ブログ記事565件
小学生や高学年の男子くんたちと話していたら、友達の家に行くことが好きではない、はっきり言うと行きたくないと言うのです。AIで作ったFREE画像です。そうなのね。お友だちのお家にお泊まりなんてたのしいイベントじゃないのかなと思って「どうして?」と聞いてみると、「気を使わないといけないから」という返事でした。そうねぇ「多少は気を使うでしょうけど『お邪魔しまーす!』ってあいさつをするくらいでしょ?」と返すと、「違うよ、もっときちんとしてないといけないんだよ」と、体全体で疲れた表
AO入試を日本で始めた慶應SFC、その方法を知ってくださいね〜↓↓↓そして、日本でリベラルアーツといえばICU、皇室人気もある?東大を蹴って入学する人もいるそうですね、そのICUのAO入試は、『総合型選抜』に名称が変わったようです。『総合型選抜』に名称が変わったようです。総合型選抜|総合型選抜|国際基督教大学(ICU)www.icu.ac.jp入学試験要項総合型選抜では、書類選考と面接により、受験生の多様な能力を全
我が家の経験したAO入試、合格してない当時のAO入試関連のアメンバー記事を公開いたします。AO入試がよくわからない我が家も翻弄して、百万単位のお金と労力が無駄になりました皆さんはそんなことがないように、知って、準備してくださいねAO入試専門の塾があります、はい、100万近いお金が無駄でした、チーンそりゃそうよね、AO用に対策された子って真逆ですからねそれでも何百人も通ってた塾をすぐにやめた息子が、KO大学のAO入試面接会場
おまたせしましたsamurai-nadeshikoの☆AO入試の情報全部お伝えいたしまーすAOの世界〜魔法のお部屋@zoom開催ですインターナショナルスクールとか、帰国生とか、特別な才能とか、すごい子とか、そんな特別なことではなく誰でもできます特別な子だけ、ウチには関係ないことだわ、って思っちゃうのはなぜ?AO入試の情報が出回らないのはなぜ?簡単です、ただ、知らないからでしょう難しいのは
今朝ハワイにいるみたいじゃない?気持ちいい〜風の中、我が家の狭いベランダに大きなシーツを干す、現実・笑ーーー英語のおうち、動けて、感じて、言えて、時には食べて・笑姿勢も心も、自由でいてねのレッスンですそれがーーー高学年さんは机に座っても落ち着いていられるけど、飛沫防止のスクリーンが、心の距離を作ってるの100分ずっと動かないで座っててくれる低学年さん、学校で6時間動かないで過ごした後よ
こんなに難しい問題集を何冊も終えてるのに、英検だって、2・3級も持ってるのに、全然、英語を話さないんですというご相談が多い、というか、増えてきたのかな?そうですよね、英語習ったって、話せなきゃ使えないですものね、どんなに難しい問題集を、どんなにたくさん解かせまくっても、話さない。。。英語を習う目的はなんですか?GOALはどこですか?問題集をたくさん解けること?英検の高い級を持ってれば
はだ色ってなに色英語のレッスンをしていると、たまに「はだ色」というワードが聞こえてきます。日本はその『はだ色』で通じちゃうのかもしれないし、私の時代も『はだ色』って教わったから、ただそのままなんだと思うけど、はだ色はだ色ってなに色かな私の肌とあなたの肌の色は違うと思うんだけど肌の色はみんな同じじゃないよ〜違うことは美しいと思うけど〜と、肌の色について話して本を読む・・・TheColorsofUsAmazon
中学生くんたちのプレゼン、バッチリWhy?なぜ、If...もし、仮定も分析もして、もしキング牧師が暗殺されなかったら社会はどう変わっていたか?2020年の今、GeorgeFloydさんの事件は起きていた?おおおーそうきたかー唸りたくなるトピックだわ、中学生がトピックを自分で決めてプレゼン、スライドの見せ方もうまいし、声もはっきり大きく、言いたいことも明確、もちろん英語、最高でした日本
気のあう友人と話してるような穏やかさ、中学生くんたちのディスカッションです。誰にも何にも気負うことなく、素直な心で話し合い、感じたままに心を震わせる、思春期のBOYSとよなんか、すごくない”リンカーン大統領”プロジェクトのプレゼンが終わってすぐにGeorgeFloydさんの事件のNEWSが流れて、そこから、こんなディスカッションが始まって、そもそもなに?これって人種の問題なのかな?どうしてかな?
日本では、中学生から(今は小学生からか)英語教育がはじまりすが、現地のちびっこ達がどういう段階をへて、英語を学んでいるのか、見てみよう。ちびっこたちは「A・B・C・D・E・・・・」からはじめます。ただ、A:エーB:ビーで、なくA:「ア」B:「ブッ」C:「クッ」と、まず習います。Aがアルファベットとして「エー」という名前ということも、並行して習うけれど、それ以上にAは「ア」と発音するとい
英語のおうち、対面レッスンがスタートしました。教室とzoomを繋いで、どちらからでもご参加いただける形でのスタートです。教室は、着席、透明シートで仕切り、いくら透明とはいえ子供の背丈以上の高さ準備をしながら、この透明の仕切りが、子供たちの心も仕切ってしまうんじゃないのかな必要なもの以外は全て片ずけ、キレイといえばキレイなんだけど、殺風景な無機質な空間、正解はないけど、果たして本当にこれがベストなのか迷い
こちらのつづきです『何を感じてるか?』自分と向き合って、自分の感情に気づくことができれば、英語で書くことは難しくない日本語でもそこは同じだと思うけど、その過程が他者との比較で他者のジャッジ、評価を基準に、『正解・不正解』『良い・悪い』を教えられて、正解、良い、に当てはめようとする、そのスキルを身につけて、良い成績で良い評価されてしまう、その繰り返しで、どんどん、どんどん、難しくなるのでしょう。自分の感情に気づく前に、『他者との比較での評価=自分』になって
続きです、↓もう一つ、これもよくあるのですが、何人かの子供が集まると、起きがちなこと。考えるのではなく、他社のリアクションを求めて、わざとちょっと違うことをいう。そのことについて考えて言ってるのではなく、ただ周りが笑うために言ってるだけ。ブルーインパレスを『うるさい!』と言っていた子とのお話です、うるさいえ?そうなの?うるさかったの?うん、うるさい!そっか、音が大きくて驚いた、びっくりした、初めて聞いたから音が大きくてちょっと怖かっ
こちらの続きです。”英語、何を言うか、何を書くかは『考え方=思考』だから、自分がどう感じてるのか、自分と向き合って”『英語、何を言うか、何を書くかは『考え方=思考』だから、自分がどう感じてるのか、自分と向き合って』『まだ英語ができない』から、会話やライティングが難しいのではないのよと、伝え続ける小学生のクラスです。何を言うか、何を書くかは、『考え方=思考』によるか…https://ameblo.jp/samurai-nadeshiko/entry-12602688536.htm
『まだ英語ができない』から、会話やライティングが難しいのではないのよと、伝え続ける小学生のクラスです。何を言うか、何を書くかは、『考え方=思考』によるから、自分がどう感じてるのか、自分と向き合って感じてね、とはいえ、日本の社会が子供達に教えているのは、『これがいいです』『これは悪いです』他人の感情をも、『良い悪い・正解不正解』で、乱暴にジャッジすることだったりしている。その思考が身に付いて、そのまま英語で書いても、どんなに素晴らしい語彙を使っても、魅力的
どう思ってるどう考えてる苦戦しながらも、英語でジャーナルを書きたい自分の感情に向き合う大変さをも楽しみに変えてくれるパワーいっぱいの小学生たちどうしてHAPPYだったの?久しぶりに学校へ行ってどんな気持ちがした?みんなに会ってどうだった?ドキドキしたワクワクしたちょっと緊張したあのね、お話ししちゃいけないし、お友達に触ってもいけないんだけどね、でも、一緒に勉強できてうれしかったその素直な気持ち、それをそのまま表現し
シアトルのマダムの昨日の記事、リブログさせていただきます(マダム、いつもありがとうございます〜)リンクのyoutubeをみたら、止まらなくなって夜中までずっといろいろみてしまった国?のために生きること、それ以外の勉強も感情も教わってないから、かわいそうとか、辛いとか、感じないって、いろんな動画で同じことをみんなが言ってて、感情を教えられてないって、知らないのね、ものすごく恐ろしいと胸が締め付けられたんだけど、ある意味、今の日
学力テストがなくなる方向へ動き出した、カリフォルニアの大学とか、試している段階かもしれないけれど、テストの点数だけではない方向へ向いていますね。。。息子が10歳から15歳まで通ったインターナショナルスクールは、テストも成績もなかったですが、年に一回だけ、アメリカのとある州の学力テストを受けていました。それも、心配な親のためにあるもので、子供のために成績は必要ないという学校でした。ですから、定期テストの代わりに、プレゼンテーションがとにかくたくさんありました。
さぁ、緊急事態宣言が解除され、今後、どのように生活を戻すのか、はたまた進めるのかまだまだ時間がかかることだとは思いますが、いやいや、とりあえず、長かったー少し前に、小学生のディスカッションで、Q:宿題は何のためにあると思う?ときいたら、宿題をやらないと頭良くならないーみんなが頭が良くなるから宿題は振り返りだから、振り返りはやったほうがトク、やったほうが頭が良くなるからこの後の勉強に必要だから、それを覚えてるか復習するため、
文春砲、当たったのね、ドラマのような現実って面白いドラマといえば、自粛中にはまったー初の韓国ドラマそして韓国ドラマはなんかもっとドロドロしてるイメージだったけど、いやー、めっちゃ面白いですね年末に初めて韓国へ行ったのですが、別行動の息子はあの橋も渡ったし、梨泰院あたりでも遊んだそうなのに、私といえば、何してたのよーあーホテルの窓から真正面に梨泰院クラス最終回のロケ地が見えてたの
中学生くんたちがね、すごい、すごいという言葉じゃないのよね、どんな表現が適切かなと考えてしまうほど、彼らの勉強を、学びを、もう誰も彼らを止めることができないだろうなと思う。いや勉強とか、学びとか、それだけじゃなくてね、彼らの全て、彼らの意思を、その成長を邪魔するものは、なんだろうと誰だろうと、許さないわーみたいな気分にさせてくれる、中学生くんたち、でもね、そんなこと言っても、もちろん、許すも許さないも、僕には関係ないけどねって、言
首相「三権分立侵害全くない」そもそもなぜ三権分立があるのか侵害が全くないっても、、、、ねぇ。。。もし有名人がこの疑問をSNSに呟いたら、それだけで叩かれるのですか、、、怖いですねぇ。。。で、みなさん、この動画観られましたか↓↓↓仕事_できない人の格差が生まれる仕事ってなに?時間給?会社に出勤して、同じ空間にいればやってる感は醸し出せたけど、リモートでは、同じ空間にいるのではないから醸し出せない、
突っかかってるもの、一言でいうと『自信』なんだろうけど、↓↓↓年中さんくらいまでの小さな子や、インター生にはその突っかかりをあまり感じない、もちろん人によるから、十把一絡げじゃないんだけど、、、息子が日本の学校とインター両方で教育を受けたからよりそう感じるんだけど、やっぱり日本の学校には、『こういうのがいい子』と決まっていたし、『こういう子になりましょう』みたいなのがあった。『みんなそれぞれ違う』も、本当にその違いを受け入れて楽しく学校生活を送ろうというものでは
休校中にグングンと伸びまくってる中学生くんたちの学び突っかかってたもの、他人との比較、自分のデキを相対評価でジャッジすることそれをやめた、突っかかってたものがなくなったら、できる子になるべく頑張ることも、誰かからのいいジャッジを受けるために競争をする必要もなくなり、勝たなきゃいけない理由がなくなった、大きな大きなプレッシャーというお荷物をおろすことができたら、学びが楽しいものに変わったそしたらね、おおおおおー
今日の風は力強くてかっこよかったさて、さて、、、休校が長引いてしまいましたね。。。世界中の子供たちがいままで通りの教育を受けられなくなった中、いままで通りに知識を教えてもらうのを受け身で待つ?いい塾や、先生、家庭教師、を探す?どの教科のどの単元ができてないとか、検定試験が受からないとか、そこは後でも如何様にでもできる、教えてもらおうと受け身で待つよりも、自分でどんどん学んでいくパワーや意欲、そういう力を発揮できるように
こちらのつづき、っても全てのつづきだけど↓↓↓『突っかかり』この突っかかってるのを外せれば、子どもは自分で勝手に伸びまくるでも、その突っかかってるものって、社会がそうだから学校も家庭もそうだからで、大人はサポートはできても、外してあげることはできなくて、子供が自分で外すしかできないから、本当にこれが難しいんだと思います。突っかかってるものは、一言でいうと『自信がない』ってことなんだと思うけど、突っかかってる、だから自信がない、だから挑戦できない、挑戦しない
もう5月ですね〜気持ちのいい風が吹いています久しぶりに作ったマスク、デニム✖️whiteペイントかっこよくできたから息子にとられた(めっちゃポジティブ)お子さんが小さい頃からずーと読ませていただいているブロ友さんの少し前の記事が、『コロナ危機を子どもたちの未来にどう活かす?』というトピックで、批判的思考(クリティカルシンキング)→適切に分析する力、沢山の情報を仕分け、選び、適切な観点で分析し、判断していく力を育てていくのが良い、と思う。
こちらのつづき↓この休校中にめちゃくちゃ伸びまくったお子さんの秘訣*『秘訣=他人に知られていない特別な良い方法。おくのて』だってんー、おくのてなのかなぁー基本にかえる、ってだけのような気持ちなくもないけど。。。。2ヶ月前の彼と2ヶ月後の彼がどう違うかお母様のメッセージにもあるように、お家での彼も穏やかなのでしょうねオンライン上の中学生くんは、穏やかな笑顔で、いい感じに力が抜けている。力は抜けてはないな、なんというか、無理な力を使ってな
こちらのディスカッションクラス、この記事2月末だったのですよね、、、、学校が始まるまで楽しもうね、と子供達と始めたこのクラス、いやいやいや、もう2ヶ月経つのですね、、、この2ヶ月間、脳を使いまくって、それが楽しいと喜んでくれている中学生たちが、伸びまくってます始めた当初は、休校がつまらない嫌だとは言っていたけど、2ヶ月経った今では、それどころじゃない感じ、自分の学びを楽しんでくれています「あ、でも次は明後日だから、これは難しいか?やめようか?」と言うと
Q:この答えのない学びは、お子様の成長にどのような影響があると思われますか?長引く休校、外出自粛、子ども自身が自分と向き合ってみる、そんな学びが子どもたちの成長にどんな影響があるのかな?アンネフランクプロジェクトご参加いただいた保護者様からのコメントをご紹介させていただきます。↓↓↓教育を外から見たり、比較したりできるとわかりやすいと思います。韓国のお子さんが、ドイツ、アメリカの学校で受けた「思考力を伸ばす」ことに焦点を当てた授業、教育に求めら