ブログ記事534件
山陰地方は東の端っこ旧の国鉄特定地方交通線は若桜線を引き継いで事業を運営されてます若桜鉄道は山東駅いつかのツーリングん時ですね駅前にある駄菓子屋さんでいただくおばちゃんの粉もんを求めてやってんけどな駅の構内にんとこなんか賑やかなんよねなんやろなんやろなんにでも興味津々なとこはいつまでも童心なんやろかとかは置いといて月に一度だけ営業されてるっとたまたまアタリいただきましたは地元のおねえさん方々が運営されてますお洒落は
前回記事はこちらです。『花見を兼ねてのバイク旅♪』嬉しいことに会社から年度末手当が支給されたので、ボロボロになっていたバイクを修理(カウル&タイヤ交換)しました修理祝いもかねて隣県の鳥取までバイクで出かけまし…ameblo.jp鳥取・倉吉行きのスーパーはくとに続き、若桜鉄道線若桜行きの列車が郡家駅に到着しましたやっぱり特急列車は編成が長いです目的地は終点の若桜駅ですが、隼駅で途中下車します♪ライダーの聖地らしいです。【隼駅】|青春18きっぷローカル線旅!(ame
一番好きな風景写真ある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう一番好きな風景写真となると、瀬戸内海に瀬戸大橋を絡めた写真かな。まだ未発表の中から若桜鉄道を出してみます。これが4月6日のですが、ここに走って九てくれる画を期待して行ったんだけどね。あれから3週間ほど過ぎ、ウチの前だとまだ辛うじて花が残ってるので淡い期待を抱いて行ってみるも、菜の花終わってたー、(T_T)さすがにね、先週ならまだ間にあったんだろうが、天気が最悪だったんでこの日(4月28日)に仕方なく
今日の写真は智頭急行5月1日から発売された鉄印購入してきました740D普通智頭から恋山形までの一区間やけど乗車運転士さんが気さくな方で少しおしゃべりして降りた時はお手振りを嬉しい運転士さんありがとうございました62Dスーパーはくと12号1342D普通今度は若桜鉄道1339D普通隼号と八頭号が連結してました64Dスーパーはくと14号コナンラッピング
5月2日(木)のコト昨日からの雨が…寝る前の天気予報では3時頃にはあがる予定だったのに…早朝3時に起きて😴外を見ると普通にザーザー☔出発準備、雨準備あー!😱高速に4:00前に進入予定が間に合わなーい!クソ寒いし、カッパ着込んであー!靴靴!🥵とりあえずビニール被せて間に合うか!?間に合わんか!タッチの差でどうなったかわからん!ほぼ4:00通過!😵💫とにかく寒すぎる9℃🥶ネックウォーマーもして!冬用のクシタニGORE-TEX
郡家駅からは因美線に乗り換えて鳥取を目指します。ホームには若桜鉄道の隼ラッピング車両が停車していました。沿線の隼駅とバイクの隼がコラボしたもので、SUZUKIのマークも車体に入っています。鳥取までは若桜鉄道の八頭号に乗ることができました。鳥取県でまさかの水戸岡デザイン車両!車内は暖かみのある色合いになっていて、シートも座り心地がよかったです。途中駅で高校生が一気に乗車して激混みに。普段からこんな素敵な列車で通学できている高校生…羨ましいです。何年ぶりだろう…鳥取駅に到着しました
さて。聖地巡礼をした今回のツーリング。かつて。もう、12年前ですが。GSX1250FA(バンディット1250F)で訪れました。その時の写真。この時は、朝9時ぐらいに到着したと思います。12年前なので。隼のポスターも旧型隼です。輸出仕様車しか販売されていなかった時代ですね。この時の聖地巡礼では。朝早くからわざわざ来てもらったから、と。売店営業時間前でしたが。駅の売店を開店してもらいまして。無事、聖地巡礼Tシ
若桜鉄道沿線の桜模様と列車のコラボ撮影後半は“徳丸どんど”からの撮影を終えて新たな桜並木を求めて移動である桜並木は至る所で見かけられるが“列車と桜並木”のコラボ撮影が目的なので…その点は元鉄道マンの写友が計画してくれたポイント巡りなので付いていけばよいだけである列車待ちの間の撮影風が吹いて桜の花びらが舞っていた「徳丸駅」そばの鉄橋を渡る列車“徳丸どんど”の反対側からの撮影である
若桜鉄道に撮影に来るのは2回目である前回写友に案内されて来た時桜並木が多く春の桜の季節に再び訪れる事を大変楽しみにしていたのだそして青空になる日を待って若桜鉄道沿線の桜撮影にやって来た🌸最初にやって来たのはホームにも桜が植えられて良く知られている「安部駅」である満開を少し過ぎていて駅のホームには散り散った桜の花びらでピンク色に敷き詰められていたこの駅は駐車スペースも広くて
さて。お待たせしました!今回の目的地。それは。ここでした!!スズキの聖地、隼駅!!まあ、ね。スズキの聖地って言うか、隼の聖地なんですけども。その昔、隼と言えば旧日本軍の戦闘機の名称でした。空戦に強い戦闘機だったようですね。で。今の隼と言えば。スズキのメガスポーツバイクです。その車名と同名の駅。それが、若桜鉄道の隼駅。レトロな駅の看板もあります。「驛」って字体に、歴史を感じますね。
大変ご無沙汰しておりますm(__)m先月あたりから急に多忙となり、なかなかブログ更新できませんでした。今月ようやく時間が取れるようになりましたが、ブログ更新より出かける方を優先してしまいました((^^;;;)))という事で、ここ数日の移動記録をアップします。2024年3月10日この日は北陸応援フリー切符で石川県と福井県に移動しました。朝食は、リクエストをいただいて、東京駅の「祭」で購入した山形名物「牛肉どまん中」ですが、通常版が無くてカレー味になってしまいました(((^^;;;
村のサロンでお出かけです。目的地は若桜(鳥取県東部の山間地)市の福祉バスをチャーターしてのお出かけです。こんなのどかな風景の街です。道の駅のポスト若桜の街並みこんな白壁や格子戸のレトロ感満載の街です。そこから少し走ると岩屋堂があります。この川の左岸が岩屋堂です。神社の額岩屋堂詳しくは↓をどうぞ!記念撮影もしました!この見事な杉!!入り口の鳥居この鳥居に石を上げるというのはよくありますよね。
🚴戸倉峠からの下りは、生きた心地がしませんでした。舗装道の荒れたところでは、ガタガタの振動で今にも落車しそう~肋骨に響きます。落車時に胸を打った時のことが頭を過ぎりますこわい~以前は落車する気がしなかったのですが、この度は、落車するかも…と思って走っているので、体に余計な力が入りとても危険鳥取県若桜町不動院岩屋堂岸壁の高所に建てられてる投入堂三徳山三佛寺|三徳山公式ホームページ(mitokusan.jp)桜が綺
2024/4/7(日)郡家→若桜JR因美線の郡家駅「こおげ」と読むんですねずっと「ぐんけ」だと思ってましたJR九州の観光列車のような車両スタイルですもともとは国鉄で1930年開業だったようで、歴史ある路線なんですねローカル線もこういう車両だとテンションがあがります車内もテーブル付きの座席で旅気分を味わえます30分ほどで終点の若桜に到着「若桜」の名にふさわしく、駅周辺には満開の桜郡家~若桜は片道440
4月15日。新しい1週間が始まりました。新1年生は今週末まで慣らしも兼ねた早帰りです。さて、12月29日。智頭急行で智頭駅まで乗り、駅近くのスーパーで買い物して・・・。智頭駅に戻ってきました。鳥取駅行きに乗ります。こちらはJRの駅名板です。隣の「はじ」駅・・・「土師」と書きます。ここ智頭は読み方というかフリガナが面白い場所で、町の名前(智頭町)は「ちづ」と書きます。駅名は町制施行前の旧智頭村(ちずむら)に合わせたのか「ちず」と書きます。
若桜鉄道(わかさ)にきてます。名前の通り桜の季節にはええんやろなあ。梨とかもありそうやな。沿線になんかおもしろそうなもんがあるけど日帰りやと寄り道でけへんのが残念。てぶう
2016年4月9日に写した鳥取県の若桜鉄道隼駅です。駅舎は登録有形文化財になっています。
昨日は家を出たのが昼からでしたので、到着は14時前後、「全部回れたらいいな」と思いつつ、鉄写以外も巡ったので途中で諦める。若桜鉄道の去年やや消化不足気味で気になった”例の桜鉄橋”でリベンジを計画するも向かう道中にとっても気になる撮影ポイントを見つけちゃって。コレ↑、若桜鉄道の鉄橋、菜の花がとっても絵になる素敵な場所。それガココ:八束川に2つ架かる鉄橋・JAいなば燃料センター付近昨日は行くとこ行くとこ想定以上のラッキー続きだったのが今日は一転、到着した寸前、列車は目の前に通り過ぎるわ
その後は…色々と写真を撮り若桜鉄道に乗車若桜に到着SLがいたぁ…桜も綺麗色々写真を撮り下車しました。
本日は3月31日、日曜日です。3月20日のイベント、やずかわライドが中止になり、4月7日にそのコースを走る予定でしたが、あいにくの雨模様のため本日走ることにしました。八頭~若桜周遊サイクリングロードの半分を走ります。朝6時に出発❗️鳥取道無料区間を使い道の駅かわはらで休憩しました。JR郡家駅近くの多目的広場から自転車で郡家駅に向かいました。新しい駅舎です❗️構内に観光案内所が有りました。案内所の人にイベント中止の件を話たところ、5月に再イベントがあるとのこと。日にちが合えば参
鉄印収集の旅は、令和2年7月10日に第三セクター鉄道協議会と株式会社旅行読売出版社が始めたものです。ちょうど、胃がんで胃の切除手術を受けた翌年で、年齢で言うと60歳の還暦であり、本厄の時でした。がんに罹患してから、少しでも自分の体のことや、日々の生活の中で何か残せることをやりたいと思うようになりました。この旅を始めるためには、鉄印を集めるための帳面にあたる鉄印帳を購入しなければなりませんが、物凄い人気でそれを手に入れるまでに時間がかかりました。そのため、私の場合、ス
若桜鉄道を鉄橋付近からパシャリ📸偶然出会えてよかった🌠2024.2
1月9日に訪れる予定だった「のと鉄道」は、元旦に発生した能登半島地震のため、延期せざるを得なくなりました。この決定の背景には、令和3年3月30日に鳥取県八頭郡に本社を構える若桜鉄道から始めた鉄印収集を、丸3年で完了させるという個人的な目標があります。亡くなった方々や、被災によりまだ自宅に戻れない生活を送っている方々から見れば、「お前何を言っているんだ」と叱られそうですが、何とか目標を達成できないかと模索していました。地震に関するニュースを見るたびに、同じ第三セクターで鉄
若桜駅11時23分発若桜鉄道普通JR因美線直通鳥取行に乗車します。m(__)m若桜鉄道WT3001の1両編成ワンマン運転です。(⌒▽⌒)郡家駅からJR因美線に直通します。この列車で、郡家駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
若桜鉄道の鉄印は、桃鉄とのコラボ鉄印にしました。m(__)m3月末で、販売終了します。それでは。(^^)/~~~
若桜鉄道では、親子切符半額キャンペーンやってます。m(__)mお一人様でも、大人なら対象です。(⌒▽⌒)片道切符より、安くなってます。それでは。(^^)/~~~
郡家駅10時06分発若桜鉄道若桜行に乗車します。m(__)mWT3003の1両編成です。(⌒▽⌒)この列車で、若桜駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
第三セクターとして運営されている若桜鉄道。その始発駅である若桜駅。駅舎の中にはカフェがあり、まるで英国の小さなホテルのような内装にうっとり。改札も素敵です。駅舎内の装飾も情緒豊か。
鳥取県ので若桜鉄道の運行情報です。きょう1月23日(火)から1月25日(木)にかけて、冬型の気圧配置により強い寒気が流れ込むことから降積雪が見込まれます。そのため若桜鉄道では、1月23日(火)、以下の列車の運転を取り止めます。【上り】若桜17:29発鳥取行若桜19:34発郡家行若桜21:06発郡家行【下り】郡家20:27発若桜行鳥取20:49発若桜行郡家22:07発若桜行–●1月24日(水)は、始発から運転を見合わせます。(除雪作業が終了次第、運転を再開する可
私は鉄印を収集する鉄道ファンの一人として、令和6年度の能登半島地震により被害を受けた「のと鉄道」に関するニュースに注目しています。相当な被害を受けたことや、現時点で復旧の見通しが立っていないとの情報には、やはりショックを受けました。復旧に関して、JR西日本が協力し、途中駅までの工事を請け負い、早期復旧を目指すとのニュースを聞いて少し安堵しました。同じ鉄印を発行している九州の「くま川鉄道」は、令和2年7月の豪雨で橋梁が流出する被害に遭い、全線復旧の予定が令和7年になっ