ブログ記事116件
2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉗最終日は札幌をお散歩の続き。前回はこちら。『2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉗最終日は札幌をお散歩』2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉖北海茶漬けぽっぽぷらすで打ち上げ。の続き。前回はこちら。『2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉖北海茶漬…ameblo.jpお散歩を終え札幌駅にやって来ました。あとは快速エアポートで新千歳空港へ向かうだけとなります。特別快速エアポート94号に乗車、uシートを購入したら撮
2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉔花たびそうや、終着旭川に到着。の続き。前回はこちら。『2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉔花たびそうや、終着旭川に到着。』2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉓雨の中、最後の停車駅塩狩駅に到着。の続き。前回はこちら。『2025年5月~心躍る春、花たびそうやの旅~㉓雨の中、…ameblo.jp花たびそうやからライラック32号に乗り継ぎ札幌へむかいます。ライラック32号は旭川を発車。広大な農地の中を南下して行きます。
大阪から日帰りで行ってきました。車両所の方々のおかげで、見違えるようになった901号機。*カメラCANONEOSR5MarkII*レンズRF24-70mmF2.8LISUSM*DF200-901*DF200-1*DF200-901&DF200-1
2025年3月のダイヤ改正をもって、JR北海道石北本線のキハ283系特急大雪の運転が終了しました。2017年3月のダイヤ改正にて特急オホーツク2往復の旭川系統分断で誕生したのが今回廃止された特急大雪、大雪の名前も25年ぶりに復活したのですが、今回のダイヤ改正で廃止されたのでまたその名が消えてしまいました。特別快速大雪に格下げという形にはなりましたが、特に愛称の表示をするヘッドマークもなく、事実上の無名快速になったも同然で大雪の復活は夢幻だったように感じます。苗穂運転所のキハ283系を使用し
2025年1月冬旅!北海道!2日目①特急宗谷で雪見乗り鉄への続き。前回はこちら。『2025年1月冬旅!北海道!2日目①特急宗谷で雪見乗り鉄へ』2025年1月冬旅!北海道!1日目ロコンジェットで北海道への続き。前回はこちら。『2025年1月冬旅!北海道!1日目ロコンジェットで北海道へ』2025年初旅は…ameblo.jp特急宗谷は札幌を出発。苗穂で789系やキハ283系を目撃。この辺りで自由席では荷物を棚に上げるよう車内放送が流れます。乗車した指定席も満席でした。いつもの場
場所は夕刻を迎えた苗穂運転所。DE151543(旭)出発線で待機するラッセル車(左)とキハ261系。ラッセル車同士のコラボ立ち位置から遠いですがなかなか良い眺めです。DE151509(旭)厳つさの中に温もりを感じるデザインです。国鉄C20形コンテナとコラボ少し角度を変えて遊んでみました。苗穂運転所にて
真冬の早い夕暮れが迫る苗穂運転所。変顔運転台が先頭の特急型気動車を発見。その数メートル先にキハ283形先頭車が1両。変顔編成の横にもう1編成。キハ283形とキハ282形の並び。繁忙期を迎え増結作業中でないかと推察されます。自動車/鉄道を問わず内燃機関が好きですが現役気動車の中で一番の好みがキハ283系です。スーパーおおぞらの運用が終了した2022年から釧路車両所から苗穂運転所へ転属されました。製造総数63両
2024年5月~花たびそうやafterの旅~4日目⑨北斗~すずらん乗り継ぎからの一献の続き。前回はこちら。『2024年5月~花たびそうやafterの旅~4日目⑨北斗~すずらん乗り継ぎからの一献』2024年5月~花たびそうやafterの旅~4日目⑧長万部でキハ40からキハ261系に乗り継ぎの続き。前回はこちら。『2024年5月~花たびそうやafterの…ameblo.jp5日目、最終日の朝を迎えました。最終日は久しぶりに留萌線に乗車しましょう。まだこの時期ならゆったりと出来ますしね。
2024年1月~北海道の冬を満喫する旅~3日目①ラベンダー「宗谷」で出発!の続き。前回はこちら。『2024年1月~北海道の冬を満喫する旅~3日目①ラベンダー「宗谷」で出発!』2024年1月~北海道の冬を満喫する旅~2日目④遅れサロベツ4号からライラック40号で札幌へ。の続き。前回はこちら。『2024年1月~北海道の冬を満喫する旅~…ameblo.jp3日目の朝、特急宗谷で札幌を出発。まずは今日の苗穂。先発キハ40と後輩DECMOくん。前日と同じ場所で佇むキハ40国鉄色。
札幌駅で撮影のちライラック11号乗車~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その26の続き。前回はこちら。『札幌駅で撮影のちライラック11号乗車~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その26』小樽駅120周年記念入場券セットを購入~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その25の続き。前回はこちら。『小樽駅120周年記念入場券セットを購入~特急ニセコ…ameblo.jpライラック11号に乗車中。さて、今日の苗穂はどんな感じでしょうか。DECMOくんだけかあ。岩見沢で731系が
上川駅100周年記念入場券購入からのお散歩~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その23の続き。前回はこちら。『上川駅100周年記念入場券購入からのお散歩~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その23』天候を気にしながら上川に到着~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その22の続き。前回はこちら。『天候を気にしながら上川に到着~特急ニセコと開駅周年記念きっぷ…ameblo.jp上川から次の目的地に向かって旭川行きのDECMOくんに乗車します。このDECMOくん、旭川からの折り返しです
キハ283系オホーツク1号に乗車~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その21の続き。前回はこちら。『キハ283系オホーツク1号に乗車~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その21』旭川で行く手を阻まれる~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その20の続き。前回はこちら。『旭川で行く手を阻まれる~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その2…ameblo.jp札幌からオホーツク1号で上川に向かっています。さて、今朝の苗穂はどんな感じでしょう。721系、キハ150形、DEC
記念入場券コンプで乾杯!~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その16の続き。前回はこちら。『記念入場券コンプで乾杯!~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その16』キハ40、噴火湾沿いを行く~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その15の続き。前回はこちら。『キハ40、噴火湾沿いを行く~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅…ameblo.jpおはようございます。3日目は特急宗谷に乗車、久しぶりに宗谷本線を目指します。まずは宗谷で音威子府で北の大地の入場券。その後普通列車で南下
最後の夜に一献から最終日の朝~ノロッコと最東端&新車の旅・その16の続き。前回はこちら。『最後の夜に一献から最終日の朝~ノロッコと最東端&新車の旅・その16』札幌へ、特急おおぞら8号の車窓~ノロッコと最東端&新車の旅・その15の続き。前回はこちら。『札幌へ、特急おおぞら8号の車窓~ノロッコと最東端&新車の旅・その1…ameblo.jp最終日の朝、札幌から特急宗谷に乗車。架線下気動車特急、好きなんですよね。さあ苗穂に差し掛かって来ました!おっ!キハ281系「HEAT281」発見
苗穂駅自由通路から『苗穂』観察~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その24~の続き。前回はこちら。『苗穂駅自由通路から『苗穂』観察~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その24~』ホームから『苗穂』観察~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その23~の続き。前回はこちら。『ホームから『苗穂』観察~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その23…ameblo.jp苗穂観察を続けてます。観察中ずっとナンバープレート無しのディーゼル機関車がお仕事中でした。牽引していた721系を切り離し単独で
ホームから『苗穂』観察~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その23~の続き。前回はこちら。『ホームから『苗穂』観察~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その23~』旅先で一献・いつもの「ぽっぽぷらす」~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その22~の続き。前回はこちら。『旅先で一献・いつもの「ぽっぽぷらす」~青函トンネル3…ameblo.jpホームからの観察を終えて改札を出ました。次は苗穂駅自由通路から『苗穂』を観察します。苗穂工場前にはキハ281系とキハ283系。ホーム
旅先で一献・いつもの「ぽっぽぷらす」~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その22~の続き。前回はこちら。『旅先で一献・いつもの「ぽっぽぷらす」~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その22~』沼ノ端から新千歳空港経由札幌行き~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その21~の続き。前回はこちら。『沼ノ端から新千歳空港経由札幌行き~青函トンネル35周年と…ameblo.jpおはようございます!最終日、3日目は札幌近郊をウロウロします。まずは札幌駅で朝食を調達。有名サンドイッチ店サンド
そろそろ横浜へ帰ります飛行機✈️まで、少し時間があるので苗穂詣します去年、北斗から引退したキハ281系が函館五稜郭から送り込まれてます今年の3月末で、五稜郭車両所が廃止され、苗穂工場に統合されましたその関係で、廃車作業も苗穂で行うことになり、全車苗穂に回送されてきました奥にはC623🚂がいます以前、SLニセコ号で山線を走っていましたもう一度復活して欲しいのですが、山線は廃線になるしJR北海道は金欠だし無理っぽいですね😭左は五稜郭から回送されたキハ281の列です順次、解体され
こんばんは。本日も予想以上に天気が良かったので近場で鉄分補給を行いました。先ずは友人からの情報で、最近頻繁に函館本線で行われているらしいDE15のハンドル訓練から。近くの千歳線へ移動して、はまなす編成代走の釧路行き臨時特急『おおぞら83号』を捕獲。明日の夜に釧路から戻って来ますが夜遅い時間なので、撮影するかは微妙です。苗穂付近の函館本線で撮影した函館行き特急『北斗10号』は見応え十分の9両編成で、辛うじて構図に収まりました。実は、
こんにちは。今日は朝から良く晴れ渡っています。キハ143形気動車が19日で見納めとなるので、苗穂で撮影しました。先ずは苗穂駅のホームで東室蘭行き2724Dとなる2両編成の、苗穂運転所の出区待機中シーンから。苗穂ストレートへ移動して走行シーンを撮影。先日ラストランを終えたキハ183系を入れて撮影しましたが、先頭車両の一部しか入らず構図は失敗でした。網走行き特急『オホーツク1号』も。場所を変えて苗穂運転所内のキハ183系を撮影。
JR北海道のリゾート列車の終焉を記念した記事の第2弾です。今回はキハ183系の仲間として新製された3編成を紹介します。最後までご覧頂ければ幸いです。④:ニセコエクスプレス(ニセコEXP)登場・1988年引退・2017年アルコン、フラノの成功で、今度はスキーのメッカともいえるニセコエリアをターゲットにしたニセコエクスプレスは、北海道のリゾート編成としては初の完全新製車となりました。この製造を担当した苗穂工場は、D51形SL以来50年振りという車両新製という事も話題と
函館駅開業120周年記念弁当~kitacaと函館、時々オータムHEAT-その7~の続き。前回はこちら。『函館駅開業120周年記念弁当~kitacaと函館、時々オータムHEAT-その7~』キハ281系に最後の乗車~kitacaと函館、時々オータムHEAT-その6~の続き。前回はこちら。『キハ281系に最後の乗車~kitacaと函館、時々オータム…ameblo.jp長万部ではノースレインボーエクスプレスと遭遇。すっかり忘れていて慌てて撮ったのでこんな酷い構図になっております。長万部
ライラック11号で旭川へ~留萌本線とキハ281系、その他いろいろ-22~の続き。前回はこちら。『ライラック11号で旭川へ~留萌本線とキハ281系、その他いろいろ-22~』うに丼、ビアガーデン、道産酒。~留萌本線とキハ281系、その他いろいろ-21~の続き。前回はこちら。『うに丼、ビアガーデン、道産酒。~留萌本線とキハ281系、…ameblo.jpライラック11号に乗車して旭川を目指しますが、旭川に特段の用事がある訳では無く、ただ特急に乗りたかっただけです。北海道日本ハムファ
キハ281系グリーン車に乗車~留萌本線とキハ281系、その他いろいろ-14~の続き。前回はこちら。『キハ281系グリーン車に乗車~留萌本線とキハ281系、その他いろいろ-13~』キハ281系特急北斗2号を撮影~留萌本線とキハ281系、その他いろいろ-12~の続き。前回はこちら。『キハ281系特急北斗2号を撮影~留萌本線とキハ281系、…ameblo.jpキハ281系特急北斗2号、定刻6時に札幌を出発。苗穂ではキハ183系オホーツク1号とキハ261系宗谷が出発準備中でした。車
今年こそ!「花たびそうやの旅」~その30~旭川に到着の続き。前回はこちら。『今年こそ!「花たびそうやの旅」~その30~旭川に到着』今年こそ!「花たびそうやの旅」~その29~最後の停車駅、青空広がる比布の続き。前回はこちら。『今年こそ!「花たびそうやの旅」~その29~最後の停車駅、青空…ameblo.jp花たびそうやの旅が終わり今日の宿泊地札幌に向かいます。789系1000代に乗るのは久しぶり。特急カムイは北海道有数の米どころを快走!苗穂で除雪モーターカーを確認
こんばんは。今日の札幌は穏やかな冬晴れでした。昨日の網走行き『オホーツク1号』は新特急色2両が入った編成だったので、札幌駅へ戻って来る『オホーツク2号』を豊平川橋梁前で撮影しました。この後は苗穂運転所の検修庫前へ移動して入庫を待ってみましたが、少し手前で停車したまま動く気配がありません。様子見をしながら構内を少し撮影しました。撮影日2023年1月8日10分位待ちましたが諦めて帰宅する事に。SNS情報によると、
明けましておめでとうございます。遅ればせながら新年の初投稿です。昨日のJR北海道のホームページによると、本日の稚内行き『宗谷』はグリーン車の発売が無し。これはモノクラス編成での運転を意味するので、何やら代走が入りそうでした。そんな訳で本日は早朝から苗穂駅自由通路から苗穂運転所を覗いて見ると、明らかに普段とは違う列車の並びとなっていました。しかし岩見沢方面の悪天候により札幌駅への送り込みが遅れています。先ずは函館行き臨時特急『北斗84号』となるラベンダー編成が札幌駅へ。
こんばんは。今日から年末の帰省ラッシュが始ると言うのに先週の大雪の影響で線路の除雪に手間取り、宗谷本線の名寄以北と石北本線上川~西留辺蘂間は運転出来ない状態が続いていました。しかし宗谷本線は本日の稚内行き『宗谷』からやっと動き出すらしいので苗穂運転所を見ると、何とノースレインボーエクスプレスの代走でした。もう座席が一般発売される列車は無い筈でしたが、車両繰りの関係で急きょの運用の様で、お陰で思いがけないサプライズとなりました。札幌駅へ送り込み回送されました。
こんばんは。最近はすっかり新規記事の更新をサボっていて、かなり久し振りの投稿になりました。昨夜鉄友から耳寄りな情報を頂いたので、今朝は何時もより早起きして札幌駅のホームへ。お目当てはキハ40形2両で運転される旭川行き923Dでした。今日は旭川運転所の国鉄気動車標準色(ツートンカラー)が締切回送されていました。昨日は札幌運転所でフライス研磨を行っていた様です。苗穂運転所所属の《山明号》との連結は通常の運用では無いので、このチャンスは
函館、室蘭を経て札幌に入りました。'12年8月3日どこに行こうかと思いつつ、何となく桑園で下車。朝の通勤時間帯終わりの頃の時間帯でした。キハ283系のホームライナーに遭遇当時1日4本(平日のみ)設定されてていた3本目になります。キハ281系のホームライナーが見られたのは'20年3月まで。ダイヤ改正でホームライナーは全てキハ261系になりました。札沼線(学園都市線)に入ります。桑園から二つ目の新川で下車ピカピカの735系'12.8.3新川オールステンレス製車体7