ブログ記事471件
24.4.20(土)自宅を出て路線バスで巣子バス停へ。10:10巣子バス停から鹿角街道の続きを歩き始めた。副鼻腔炎(歯性上顎洞炎)がぶり返したため、頻繁に痰を吐きながらの街道歩きとなった。のど飴も携行。この日歩く予定ルートの半分以上は国道・県道であるが、市街地は多くないので、道端で痰を吐いても問題はないだろう。↓この日歩いたルートと写真→大きい地図で国道4号沿いに北上し、10:28岩手大学農学部の滝沢農場前を通過。岩手大学農学部の前身の一つに盛岡高等農林学校があり、私の父方の祖父
こんにちは。フリーきっぷ系旅人、よしさくです三沢駅を出て、まず始めに青森駅で待ち合わせする間、青森駅ビルオープンするに先立ち、駅改札から一階地上に降りる部分。下りののエスカレータを運用しましたね。エスカレータを降りたあと、駅出口までの通路も通れるようになりました。駅ビルの中のテナント等は4/26オープン予定です。青森から弘前方面に向かう途中、久しぶりに津軽富士と呼ばれる、岩木山(地元では、お岩木やま、とも言いますが……)、こんな快晴の岩木山、久々ですねさて、今日の目的地は盛岡ですが、
八戸線、花輪線は地震の影響で5:30現在運転を見合わせています。
ギリギリ読めそうで読めない(汗)何となく秋田青森間か?とにかく大館で差し出したとすれば奥羽本線か花輪線かどちらか経由であることは確かかな。。秋田県大館町から栃木県下都賀郡豊田村宛なので、現在でいえば秋田県大館市から栃木県小山市に宛てたものになります。
JR東日本・花輪線・十和田南駅「みどりの窓口」は、2024-3-31をもって営業終了して、2024-4-1から「無人化」されます。十和田南駅「みどりの窓口」が、営業してる様子です。2024-3-31をもって営業終了して、2024-4-1から「無人化」されます。十和田南駅の「駅情報」に、「みどりの窓口」が2024-3-31をもって営業終了して、2024-4-1から「駅員不在」になりますと、記載されています。十和田南駅きっぷ発売終了するポスターです。現地へ行った友人より提供して
花輪線は、19時26分頃大滝温泉駅でのポイント故障の影響で、鹿角花輪~大館駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。荒屋新町~鹿角花輪駅間は、運転を再開し、上り線の一部列車に遅れがでています。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は盛岡駅の花輪線キハ52と701系の写真をご紹介します。下の写真は盛岡駅のキハ52です。花輪線は好摩駅〜大館駅間106.9kmの路線です。花輪線の列車は好摩駅ではなく、盛岡駅が始発になっていま
みなさん、こんにちは。林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が気ままに自分の好きなことをアップするブログです。【JR花輪線】秋か冬かの八幡平ノーマル旅旅行日:2023年11月11日(土)赤口鹿角花輪駅開業100周年この記事は2023年11月11日に盛岡経由で、秋田県鹿角市「JR鹿角花輪駅」へ出かけた旅の振り返り記事です。鹿角花輪駅は、1923年に秋田鉄道の駅「陸中花輪駅」として開業しました。1931年に国鉄花輪線と接続し、1934年には秋田
こんにちは☺️実家でひとりで居るのは何年振りかな…父ちゃん母ちゃん居てないとさみしいね(T-T)でも山茶花が咲き誇ってるしいつもの感じだから空虚感はないなあ…💕床暖房もあるのでぬくぬくしてられるからかも(´ω`)zzZ♨️で、いろんな整理をしないととは思ってるけどどこから手をつけたら?という状態でもあり、先日、父の山の会友人さんから電話いただいたとき両親の随筆集の自家本の話が出て、探さなくちゃと思ったのを思い出して。ついよくあるパターンでそのまま手に取ったのをよい
昨日の続きです。ひなび奥羽号が秋田へ発つ前には、もう一つの臨時列車が入ってきました。快速弘前城雪灯籠まつり号です。ちなみに昨年はリゾートあすなろの車両で運転されたんですが、今年はGV‐E400系で運転されました。ちなみに前面及び側面の表示は画像にも見えているとーり、「快速」が出ておりました。弘前城雪灯籠まつり号は大館に少々停車するので…このようなショットも…。弘前城雪灯籠まつり号に花輪線の車両・それにひなび奥羽号です。まず最初に弘前城雪灯籠まつり号が弘前に向けて発って行き
ごきげんようmadamenezがお届けします備忘録…をつけることを忘れております。すでに遠い12月、去年のお花の記録イトスギコチア、ユーカデンドロンスプレーバラユーフォルビアグロリオーサオンシジューム、アンスリュームスイートピーなんといっても、紫の艶めくアンスリュームと、ブルーグレーのスイートピーが今月の主役かと。大人のクリスマスグロリオーサのカラーとアンスリュームのツヤ感が本当に素敵で、お花の定期便でなければ、私のセンスではチョイスできないゴージャスなセレクトで
DAY3北上で目覚め更に北へと向かうのだが・・・・・・・ザックリ東北の北部エリアは青春18キッパーにとってはなかなか難しいエリアですいわて銀河鉄道線と青い森鉄道線と言う双璧・・・後で書きますもう一つな壁が行く手を阻む色々プランを考えつつ乗ったことな無い北上線をチョイス始発列車でやや暗がりな中を走りだんだん明るくなった頃秋田県の横手に到着(良い景色でしたが・・・窓の汚れが・・・・・・)横手と言えば横手やきそばや~~~滝で言うと
グルメ旅の続き鹿角花輪で宿泊し、仙台にランチに向かう久々の花輪線でテンション上がる盛岡からはやぶさで仙台へはやぶさなので乗り換えのわずかな時間の間に指定を取らなかればならない仙台到着地下鉄南北線で勾当台公園へ仙台の駅にはなかなかトイレがないので要注意嘉一に到着並びは10人ほど食券機の故障のため15分ほど遅れて入店メモには麻婆焼そばとあるのだが、そんなメニューはない。メモをミスったのか?そしてメモ魔の人はこういうミスをしないのだろうか?というわけで塩ラーメンを注文麺を茹で
東横イン新青森駅南口をチェックアウトして、いつものように乗り鉄しながら帰りましょう新青森駅から奥羽本線に乗って行きますE751系特急つがる号に乗り込みましょうお岩木山が見えてきましたイイですなぁ冬季閉鎖中の津軽湯の沢駅通過します廃止されちゃうんじゃないだろか大館駅に着きましたここで、特急つがる号を見送ります花輪線に乗り換えますキハ111系に乗って行きましょうやっぱり、このディーゼルエンジンの音と振動が良いなぁ気動車って感
★冬の週2投稿★みなさん、こんにちは。林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が気ままに自分の好きなことをアップするブログです。【総集】梅雨の鹿角エネルギーチャージ旅(Vol.3)大湯環状列石編旅行日:2023年7月1日(土)赤口花輪線駅カード収集の旅《旅の目的》①特急つがる初乗車!快適移動を楽しもう!②花輪線の駅カード4枚を集めよう!③北海道と北東北の縄文遺跡群の1つ世界遺産「大湯環状列石」を見に行こう!《
★冬の週2投稿★みなさん、こんにちは。林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が気ままに自分の好きなことをアップするブログです。【総集】梅雨の鹿角エネルギーチャージ旅(Vol.2)スイッチバック編旅行日:2023年7月1日(土)赤口花輪線駅カード収集《旅の目的》①特急つがる初乗車!快適移動を楽しむ!②花輪線の駅カード4枚を集めよう!③北海道と北東北の縄文遺跡群の1つ世界遺産「大湯環状列石」を見に行こう!《前回
12月も残すところ10日を切りましたねぇ~。あっという間にクリスマス、そして新年と駆け足で抜けていくんだろうと思いますね…。というコトで、2023年を振り返るこの企画、今回は5月です。まずは5月ですが…現建物になってから初めて足を踏み入れた盛岡バスセンターです。このバスセンターに秋北のみちのく号も、すっかり当たり前の光景になりましたねぇ~。↑から数日後に再び岩手方面に行ってきまして、SL銀河の最後の雄姿をしっかりと見届けてきました。この撮影した土沢駅ではちょうどイベントも行われて
今朝外を見てビックリ…。一晩でかなり積雪があり、今も降ったり止んだりを繰り返しておりますし、1日でこんなに積もるんだなぁ~ってね…。いよ②本格的な冬がやってきたのを実感した今日この頃です…。さて、毎年恒例の2023年を振り返るこの企画、今回は1・2月です。新年一発目は早朝散歩でのシャイニングストリートからでした。ちなみに大晦日から元旦にかけてはオールナイトで点灯しております元旦の早朝ですので、車が全く来ない中でキレイな感じで撮影できましたね。元旦から数日後、今年初の乗りバ
おはようございます北海道&東日本パスの旅、最終日。本日は、一足先に真冬を体験できる花輪線の旅をします。花輪線は山岳地帯を抜ける地方ローカル線で私は好きですが、今回は盛岡から大館に向って、弘前…青森、終点はいつもと違って三沢の八戸よりの駅、向山までの約400kmの「一筆書き」の旅をします。貨物列車も元気に走っております少しこの雪で貨物列車、遅れ気味で通過待ちとのことですが、只今八戸発盛岡行きの電車、9:30を2分遅れで発車しました。盛岡には11:18着の予定。今日は雪なので岩手山が拝
NHKBS放送で奥羽本線の矢立峠「D51三重連の峠」が放送されていました。秋田県ではすぐ近く花輪線竜が森でも「ハチロク三重連」が昭和46年まで走っていたもの、もう少し早く生まれていたらと、蒸気機関車に目覚めた翌昭和47年の秋に思ったものです。12月3日(日)の磐越西線、家族は吉津トンネルで撮影、私は三川駅へ向かいます。車がたくさん駐車しておりこれは厳しいかなと思いましたが行ってみることに、本当に多くの皆さまが待っておられます。少し場所を探してみますがとても無理と思いましたら、朝からずっと
この間、少しばかり花輪線の乗り鉄へ出かけてきました。といっても一区間だけなんですけどね…。今回は鹿角花輪の一つ大館寄りの柴平駅から乗車しました。(画像は折り返し時に鹿角花輪駅にて)乗車したのは大館発鹿角花輪行きでして、乗車すると先頭車両には誰も乗車しておらず、2両目に一人乗車しているだけでした…。といっても次駅が終点なんですけどね…。今回花輪線へのちょこ乗り鉄を敢行したのには訳がありまして…こちらの駅カードを手に入れる為でして…。というのも、以前の配布の際は駅近くにある
今回、舞台となった駅は岩手県八幡平市(旧西根町)に有る花輪線の東大更駅です。★好摩駅から1駅目★駅からは南部富士の別名が有る岩手山を一望できます。東大更ひがしおおぶけHigashi-Ōbuke←好摩大更→開業は1960年12月1日開業当初から無人駅です。✿キャッチコピー✿山と私、二人きり。そんな気持ちを味わえた駅です。以上
12月5日『特急つがるで青森ー大館間を移動』12月4日時期物が詰まってるけど、あまり混ざると読んだときわけわからなくなるので夏旅は早く終わらそうと思います。...と、いっても後半は「乗り鉄」メインな…ameblo.jpの続き。特急つがるから花輪線のキハ1102両編成に乗り換え。午前中の10時代とはいえ、少ないお客です。以前乗った時にはキハ56の座席が埋まるくらい乗っていたのですが。山越え路線の花輪線と山田線には今風のキハ110系より勾配完全対応のキハ56系が似合っ
12月4日時期物が詰まってるけど、あまり混ざると読んだときわけわからなくなるので夏旅は早く終わらそうと思います。...と、いっても後半は「乗り鉄」メインなのでどんどん進みそうな。『青森駅南の青線跡「第三新興街」へ朝散策』12月2日久々の東北旅は、青森泊まりの次の日になります。『八甲田山雪中行軍遭難資料館を訪ねる』11月14日苦肉の策で、青森の横浜の滞在時間を1時間少しにし…ameblo.jp朝散策のあとはそのまま青森駅に行き、秋田行き特急つがる2号で大館へ1
撮影日2001/10/06大館駅近くのホテル出発大館駅大館6:48発の花輪線列車に乗る十和田南駅盛岡駅盛岡9:39着、10:03発の東北本線上り普通に乗り換え花巻駅花巻10:39着、11:28発急行陸中3号に乗るキハ110形気動車急行陸中/花巻駅釜石駅釜石13:08着、13:10発の三陸鉄道南リアス線列車に乗り換え盛駅右端は岩手開発鉄道キハ202盛13:56着下車岩手開発鉄道盛駅旅客ホーム跡旅客営業は199
ハチ公は、大正12(1923)年11月生まれ!大館新駅舎開業・ハチ公生誕100年の記念駅弁に込められた、地元の子供たちの郷土愛が温かい!–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
といってもあっという間に冬が来てしまいましたが…。ホントに今年の秋ってあっという間に過ぎていった感もありますねぇ…。というコトで、そのわずかな秋を少しばかりウォッチングしてきました。こちらは扇田駅前にそびえたつ銀杏の木です。今はほぼ枯れておりますが、この時はまさに見頃というくらいキレイでした。扇田駅に来ているというコトで…無理くりですが、盛岡行きの花輪線と…。ホントは構図を考えておりまして、その構図で撮影しようとしたんですけど、スマホのカメラの起動が遅くて、残念ながらその構図で撮影できま
2022年9月16日北海道を後にフェリーで青森に。そこから東北道を南下。青森着が21:00を過ぎていたため、PA仮眠しながら鹿角花輪ICで下ります。花輪線を見ることが目的です。この年(2022年)8月の大雨で鹿角花輪~大館間が運休となっていて鹿角花輪は終着駅の様相です。(2023年5月に復旧され、今は全線で運転されています)5:35発1922Dが発車を待つ’22.9.16鹿角花輪この列車は4両編成でした。鹿角花輪を後にする1922D鹿角花輪堂々たる駅本屋運休の
好摩駅からIGRいわて銀河鉄道と別れ、花輪線に入っていきます。車窓は東北らしいのどかな風景が続き、日頃の疲れやストレスなんてちっぽけなもののような気にさせてくれます。9連休も今日で4日が経過し、残すところあと5日。この旅が終わればまた日常が待っています。ちょっとゴタゴタを抱えたまま休みに入ったわけですが・・・さぁどうなるか。といっても今から気にしていても仕方ないので、あまり考えないようにしましょう。こちらは平舘駅に荒屋新町駅。なんともいえないイイ雰囲気ですね。
宮古発6時45分の山田線の列車に乗り、これまた1年ぶりの盛岡駅までやってきました。次に乗るのは、盛岡発12時35分の花輪線大館行きと、3時間ほど時間があります。ちなみにこの大館行きが、運行再開後の最初の列車となるようです。予定に支障がなくホントよかったと思いますが、こうした場合って、普段より混むんですかね・・・あまり経験したことないシチュエーションなんでちょっと心配ですが、今気にしていても仕方ありません。運を天にお任せしましょう。ということで改札を出て駅舎を撮影。石川