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『エキパイ焼けは綺麗になるんでしょうか』エキパイの焼けやくすみを綺麗にしてみようと"ふっ”と思いましたこの時、余程、暇だったんでしょうね※1996年ヤマハブロンコ走行距離120…ameblo.jpこのところの株高で機嫌がよい日が続きますが油断は禁物です、、それにしても連日の雨、雨、雨、、車庫にこもってエキパイ磨きをすることにしましたエキパイ磨きの動画は、Youtubeでたくさんアップされていましたが、この"ヨシムラStain
1歩ずつでも進めば、いつかは終わる1日延長でもういい具合なはずのガソリンタンクです錆び取り液を出してみましょうちょっとのぞいてみて、どんなもんかわかるかな?と思いましたが見えませんでした(笑まあ、大丈夫だと思うので液を出しましょうまたコンテナボックスにダバダバと出します泡立って汚れ具合がわかりません最後の方は錆びカスが多いので捨てちゃいます水を入れて、泡が出なくなるまで、錆びカスが出なくなるまで、すすぎを繰り返しますお湯を使うと錆びるのでダメですよ泡がなくなって・・ここで錆
今日は、以前購入していたガソリンタンクのメンテナンスです。現在使用しているガソリンタンクは車両購入した時に若干サビが発生していたので、定番の「花咲かG」で処理を行い使用しています。へこみやキズ、サビの発生も無く良好に使えていますが、他の外装のように社外品がある訳でもないので必要になって困る事がないようにと思い購入していました。入手したタンクはへこみやキズも無く良好な状態ですが、タンクキャップの裏側(タンクの天井部分)に僅かなサビが発生してい
まいどおおきに!今日はGSX-R750から。状態の良いタンクが手に入ったから交換して欲しいとの依頼。内部にサビは無いと「思う」と。「思う」と言う事は自分の目では内部を目視で確認して無いと言うコト。もし確認してたら「無い」または少し「ある」のどちらかである。早速内部をチェック。給油口の真下は見える範囲にあまりサビは無く結構綺麗だが....ちょっと角度を変えて奥側は実際はご覧の通り。ゲゲゲっサビサビやんけ~手前の補強用プレートはステンレ
9月8日最近余りバイクに乗れてないなぁ~今日も乗るつもりが野暮用が出来て断念💔夜涼しくなってからバイク磨きをじつは~SWに向けての旅の準備先月のガラスコーティングも効いてるのかとにかく□ヾ(・∀・`o)フキフキツヤツヤになって満足(¯﹀¯)ピカール・5-56・花咲かGを使って磨いてみました日本磨料工業12100ピカール金属磨き300g送料無料【SK15283】楽天市場花咲かGワックス220g4582200250011[油(油‐
「だんな」です。一気に涼しくなったような・・・朝タオルケット蹴っ飛ばしていてサブくて起きた。お日様出るとまたすぐにあっちゃくなるんですけど。体調には気を付けましょ。(^^ゞさて、ネタでございます。NSの作業は続きます。タンクのサビ取り作業は継続中です。ほぼ丸一日処理していました。途中でひっくり返して全体的に溶剤に浸します。抜いて、水で流して、リンスします。今回も有名どころのGでシェイクしました。その原液も抜いて乾燥させます。いつもの通り布団乾燥機。(*^^*)温度が上
本日、早めに帰宅して明るいうちにタンクの錆び取り完了出来ました🙌コーヒーのこすやつ買ってタンクから花咲かg抜きましたが、時間がかかり過ぎるので大部分はそのままタンクに流し込みました(´∀`=)残しておいた液を入れてガシャガシャして、ドライヤーで乾燥させました🌬️完全に取れたかは微妙ですが、ヨシとします👍週末に取りつけてみようかな🏍️
天気がいい週末なので、タンクの錆び取りやってみました。YouTube先生を参考に水洗い、洗剤投入洗い、鎖投入洗いやってみました。細かいサビは取りますが、後は花咲かgに任せます。作業中は集中していたので写真はないですが、倉庫であったかく保管して月曜日まで放置しようと思います。綺麗になりますように😍
どうもガレージきくちです預かり中のS2000本来ならボディ補強とは関係のない作業に入っています。どちらかと言えばレストアに近い作業。前回はケミカルのサビ落とし剤を試験的に使ってみました。前回はコチラ『S2000ボディ補強20サビ取り』どうもガレージきくちです預かり中のS2000もう暑くてこういう作業をしたくない状態体温より暑い気温の中で細かな作業は集中力がすぐに下
どうもガレージきくちです預かり中のS2000もう暑くてこういう作業をしたくない状態体温より暑い気温の中で細かな作業は集中力がすぐに下がって難しい。。。前回はフロントメンバーの溶接してまして前回はコチラ『S2000ボディ補強19フロントメンバー溶接補強AP1』どうもガレージきくちです預かり中のS2000前回はフロントメンバーの溶接準備をしましたので前回はコチラ『S2
こんにちは錆取りの続きです花咲かGを入れ一晩おきました錆が綺麗~に落ちてます😀使った液は再利用できるのでバケツの中へ水洗いでゴミを洗い流します濯ぎ用に残してた1.5ℓをタンクの中へ上下に蓋をしてシェイクシェイクコーティングが出来たので液はバケツの中へ中の様子は?奥の方まで見ましたが錆は綺麗に取れてました\(^o^)/暫し乾燥使った液はペットボトルの中へ左がコーティングで使った物右3本が錆び取で一晩漬け込んだ物コックのカップを外しますここはゴミも無く綺麗でし
この前の日曜日にフォアのタンクの上部に錆が残っているので、逆さにして花咲かGの水溶液を入れておいていた。仕事の関係で5日以上ほったらかしで、土曜に液を抜いてファイバースコープで確認。タンクキャップ付近は良さげだけど、今度はタンクの底にポツポツとサビが出ている。再度、ここも日曜日に水溶液に漬けてみたら、だいたいサビがとれたような感じがする。素人作業なんで、この辺までできればOKとしておこう。あとは塗りだな。話は変わり、先週釣れたエイのことなんだけど、あれって見た目はグロテスクだが、美味
こんにちは昨日に続き今日も雨で蒸し暑いです先日気付いたタンク内の錆取り作業を昨日から始めましたタンクを外しガソリンを抜いて改めて中を覗くとうわぁ~凄い錆今まで気付きませんでした中性洗剤でタンク内を洗いますタンクをフリフリし泡立てて何回か濯いで🆗ゴム類は全て外すのでコックも外し汚れをパーツクリーナーで吹き飛ばすと…あぁ~ガスケットがボロボロ⑱のガスケットと⑫のバルブを2個ずつ発注実は…ポッケはコックアセンブリで中の部品は出ないんですがバルブ等はMRと同じな
こんにちは増し締めで排気漏れが止まったMR試運転へ曇っていて榛名山は見えませんが何時もの丘へ到着ここまで約10㎞パンパンと心地よいサウンドで走って来ました少し回転を上てシリンダーを見ますが漏れは無く🆗良かったなぁ~周りにお花は無く誰~もいません次は向日葵かな🌻丘を下り市役所とのツーショット帰宅後タンクを覗いたら何時の間にやらサビが…久し振りに花咲かGの出番です😢何かと手間の掛かるMRです
ゴールデンウィークにやったフォアのタンクの錆び取りは失敗だったので、別の錆び取り材を使ってみた。まずは、ファイバースコープで中を確認。右側の前の方の下側に錆が残っている。説明書通りに、花咲G(ジイ)さんを液温40℃くらいにして、タンク内へ注入。24時間後に確認…気になるアソコに指を入れると錆が残っている。再度、タンクを逆さにして薬液注入。どうなることやら。ついでに、今朝海に釣りに行ってきたんだけど、ジグパラって言うサビキにジグをつけて釣るのをやってみた。奥方になんかきたみたいで
ゴールデンなウィークも最終日雨こんな日は大人しく家でノンビリできない💦お買い物ごちそうさまでした。で・・・ゴールデンなウィークを振りかえってみるとう~んう~~んう~~~~んう~~~~~~んまっ次回の長期のお休み(お盆休み)の時にしっかり遊べばいいかそれでも早朝散歩してなんか以前もこんな画像を載せたような
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ
明日から仕事初めなので、本日がわたしの正月連休最終日です。やっぱり最後の締めはカブ散歩でしょう!ということで、朝6時半発でぶらり散歩に行ってきました。(^_^)上着はヒートテックに電熱ベスト、ボアスウェットにライトダウンでぽっかぽか。(^。^)ただ、下は舐めて普通のジーンズだけだったので0℃の気温は冷える〜。(>_<)綺麗な朝焼けをバックに。(^_^)やってきましたネオパーサ岡崎。連休中ということもあってか、朝からけっこう賑わっていました。冷えた身体にホットコーヒーとパンのトラのカ
どうもbooでっせ〜珍しく本日2回目の投稿❗ちょいと時を戻しまして…去年の11月、エテ公のシェイクダウンのお話、10月、11月の温かい日にアヲゾラガレージにエテ公を引っ張り出しまして何回かアイドリング暖気のみで最初の当たりつけをしまして…11月吉日、いざ解き放て!!の巻❓公道デビューの予定だったんですがね…1/8くらいから1/2あたりが全く駄目、薄い症状ですわキャブセッティング自体は昔からのデータが有るので今回の症状まで狂う事はまずないと…んでよ〜く観察してみると後付け燃料フ
週末土曜日やけど…昨晩遅くなったから金曜ネタを赤ハーレーの作業もラストスパートでストレッチタンクの内部コーティングでいつもの「花咲かG」の水張りオーナーさんさえ分かれば良い画像はとある傷修理でのペイントも仕事終わって娘と向かったのは…公開初日の映画観たの初めてしかも最終のレイトショー「Dr.コトー診療所」行って来ましたいやぁ〜この世界観、とにかく感慨深いさらに与那国行きたなったな〜余韻が残る中、今日も頑張ろ
予備用にヤフオクで落札したタンクの錆取りをしました。使ったのは定番の花咲かGです。キック式のSRXはタンク上面が水平になっているため、希釈した花咲かGを口元いっぱいまで注入しても上面に必ず空気が残り、その部分だけは花咲かGに浸かりません。前後に傾けてタンク上面も花咲かGに浸るようにすれば良いのですが、処理時間が軽い錆でも10時間以上も掛かり、前後それぞれやろうとすると相当な時間を要します。そこで一計を案じ、写真のように花咲かGを充たしたタンクをそのまま浴槽に入れて、浴槽を40度の保温状態に
いろいろ迷い爺さんにお願いしました🙏面倒くさがりで不器用なのでタンク内サビ取りはコレで👍ボロいタンクなので20倍に薄めで10時間以内の放置🤔結果は明日の朝に✌️
ホンダCB750年代モノのバイクなのでアルミやメッキがくすんでますこれを枯れ木に花を咲かせるごとく甦らせるのがこれ花咲かGはなさかGです布に付けてひたすらこするだけプロなので工具を使ってずるします(笑)磨いた部分はピカピカに!もう少し頑張れば鏡面仕上げになりそうですがお試しなのでここまでですこっから先は有料ですよ(笑)楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!【クーポンで2983円+P10倍(19日20:00〜23:59)】花咲かGワックス220g|作業工
先月から悪戦苦闘しているCB450K1のその後です。前回失敗したタンクの錆び取りを再トライしています。またまた懲りずに花咲かGの廃液を使います。そのまま廃棄して新品を買おうか、それともまた4回目の花咲かGさん廃液を再度使おうか、、、。で、廃液を使います。今回は前回と違います。夏の炎天下下にタンクを置いておきます。タンク内の推定温度は60度くらいになるんじゃないかな~。花咲かGの高温処理で錆び取り効果を促進します。1週間炎天下に漬け込んたそ
我が愛車のタンク内は、買った時から若干の錆がありました。が…諸事情で10年近く倉庫で保管することになり…残ってた燃料や湿気などでタンク内の錆は、更に酷くなってしまった😅近所のバイク屋で修理してもらい、愛車は復活を果たしたものの…燃料フィルターに溜まる錆の破片を見て…放置してしまったし、末永く乗り続けられるようにとタンク内の錆取りを決意しました。まず、近所の某バイクパーツ専門店で『花咲かGタンククリーナー』を調達してきました。早速、愛車からタンクを外して、タンク内のガソリンを抜く。ガソ
CB450の激錆タンクの錆び取りのその後です。花咲かGさんに3週間も漬け込んでました。その結果、、じゃじゃーーん。あらら、、内部の錆びはまだ残っています。かなり取れたような気もするが、錆びはまだ残っています。良く見えます。もう3回目の使用液なのでこの「花咲かG」さんは効果も薄れてきたのでしょうか。また初心に戻ってトライします。で調べたら、錆の粗取りはチェーンでガシャガシャすると良いらしい。早速チェーンを購入して中性洗剤を混ぜて振
オークションでストームカッペをニヤニヤして見てて、遂に入札したものの金額が上り、諦めとか複数回して、当初狙ってたやつ比べだいぶくたびれてるものの無事ストームカッペを手に入れる事が出来ました!リークチェック(油漏れ確認)してあるらしいけど、水でしたのかなんなのかタンクの中に赤錆があったからトレーの上に置いて灯油によるリークチェックとランタンの集合写真。んで、無事リークはなく燃焼テストついでにガス式以外のキャンドルとオイルランタン並べて点火無事リークと燃焼は問題なかったものの、、、、チムニー
シグナスXのヘッドライトがなんだかくすんで黄ばんできてしまいました。😓車用品でヘッドライト黄ばみ落としがありますが効果はどうなのだろう?🤔色々検索してみたら単純にピカールで磨いた動画を発見!😳ただ「ピカール」って金属磨き用だからちょっとイヤだなぁ😅家に買ってあった「花咲かG」で磨いてみました。☝️<磨き前><左側磨き前。右側磨き後><全面磨き後>なかなかキレイになったんじゃないですかね😄写真じゃ分かりにくいかなぁ。https://www.hanasak
ガソリンタンクには腐ったガソリンがたっぷり入っていた。錆もね。orz多少の錆なんて全然気にしないおいらでも廃棄したくなる酷さ。錆取りに耐えられるか一寸不安ですが使い古しのナットを投入、振り回して擦ってから水洗い。ピカタンが定番だけど今回は花咲かGで防錆まで1工程で横着して済ませます。8倍希釈40℃で始めて都合24時間X2セットでまぁ・・・・いいでしょ。蓋も酷かったけどこんな感じに。コルクは英車用の在庫がぴったりでした。錆取りが済んで今度は塗装を剥く。在庫のスケルトンが凝固して
3月20日天気☀︎だから走りに行きた~いけど~前日のツーリングでドロドロにw洗ってる最中も、前の道をバイクが🏍🏍🏍🏍いいなぁ~いいなぁ~~~30分後完了~モヒカンブラシ花咲かG