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サプレッサーの芯出しプレート[サプレッサー取付角補正板]サプレッサーのネジが緩むと...弾道は狂う!ならば、中芯に合った所で固定すれば・・・◎押しネジ付きのプレートをSp-Adで着け、サプレッサーエンドを...押しネジで押す!なお、サプ-エンドはフラットが理想だが、ラウンドの場合は空プレートを一枚追加![隙間カバー]合わせはインナーバレルの弾道延長にサプ口を弾道の確認はバレルに挿したセンターガイドで[サプ口のリングは
こんにちは😃新品のクランクシャフトでも芯出し修正は必要ですか?と時々お問い合わせいただくのですが…正直微妙なラインです😆大手有名メーカー品のクランクであれば…びっくりしてしまうほど芯ズレしている事は少ないです!ただし、中には大きな芯ズレやクランク芯以外の部分に問題があるものもあります💦もちろんそのまま組込、すぐに問題が出てしまうわけではないかもしれませんが…クランクシャフトはエンジンの末端に位置するため一度組込、最大バラしてやり直すよりは…部品代金や手間を考えると最初から安
いつもご覧頂きありがとうございます。1.3558、SeaweedEngineeringNori'sブログです。1972年頃のシャベルまでは、350Nmまでのトルクレンチでクランクを組み立てる事が出来ます。例えばクルマのタイヤホイールなんかも100Nm付近だと思われますので、このくらいのサイズのやつの、信頼出来るメーカーのを持っておくと良いんじゃないでしょうか。もちろん、そんな締めるの!?というトルク値のハーレーのアクスルナットもコレが要ります。ちなみにヘッドボルトも90Nm弱っすけ
Youtubeでバイクネタを見ていたらフロントアクスルシャフトの芯出しなるものがあり、じっくり見たらやってみたくなりました。フォークの調整はトップブリッジからの突き出しを左右同じ数値でやるってのが常識化してましたがなるほどパーツの精度を考えたらフロントアクスルシャフトがフォークに対して直角にまっすぐ入らないと抵抗が生じてしまうんですよね。やり方はフロントタイヤをはずして左側フォークのトップブリッジとアンダーブラケットのボルト緩めます。次にアクスルシャフトだけをねじ込みます。その時に少
晴れになって気温が爆上がりですね風は吹いてますが直射の下ではちょっときついです。まあ趣味のRCボートやってる時は暑さも忘れてるかも知れませんが暑いのには変わりありません。暑いからでもないですがアッシ今朝は早よから頭に血が上りましてね朝8時位からうちの上のぢーさんが畑の草刈を始めた訳ですよ。右上の畑で草刈するもんですからエンジン機は左側に向いて刈ると必然的に下側に色んなものが飛んで来る訳です。位置的に問題があり畑のジャリとか刈った草がこちらに飛来するので以前にも注意はした
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀和歌山市は、残念ながら予報が外れる事もなく雨模様☔予定していたツーリングも流れてしまったので、試してみたかったフロントアクスルの芯出しをやってみる事にしました。歪みを抜いてやると、ブレーキの引き摺りが解消されてフロントホイールが驚く程クルクル回るのだそう。今までそんな事は考えた事も無かったんですが、某バイク屋さんのYouTubeを見て思い立ったのであります。という訳で、意気揚々とフロントホイールを外しました。ついでにフロントフェン
こんにちは😃クランクシャフトはエンジンの要!かなり重要な部分です。横型エンジンでは圧入組立式クランクなので芯がズレているとその末端に着くモノ、フライホイールやクラッチなども振れながら回転します。当たり前の如く振動も出ますね💦カモメカブのお客様元々、40km以上の速度域で振動が出ていたようですが…芯出しクランクに交換後、振動がなくなり好調になったと報告を頂きました😁しっかりと実感して喜んで頂けたようでこちらも嬉しい限りです☺️横型エンジンの振動全てがクランクシャフトの振れが原因
今日も昨日より暖かい様な感じでしたね~~!!この位の気温だと、バイクに乗りたくなりますよね~~。さて、今日は先日出していた修理車のGT380の、クランクシャフトが、芯出し作業から戻って参りましたので、組付け作業を進めて行きます。クランク自体は、ジェネレーター側が0.3mm振れていたので、芯出し作業で振れを取ってもらいました。2サイクルのクランクシャフトは、車種ごとにクランクウェブの材質が異なっていたり、クランクピンが緩くなっていたりすることが有ります。以前自分で単気
今日はこころなしか休みの人が多かった仕事については順調後から出来上がったストッカーの電気配線が終わったのでソフトを入れてもらって調整等を行ったまた以前できていたストッカーの芯出しが終わったので動作確認=自動動作を試したがどうもうまくいかない電気屋さんに正しい動きを確認してみることにするもしかしたら物理的制約により正常に動作しないのかもしれないが
私は数年前まで札幌の障害者就労継続支援A型事業所の陶芸班で仕事をしていた。すると経営陣が私を呼び、「ホームページを作り直してもらえないか?」と言ってきた。その事業所にはその数年前に利用者(働く障害者)が作ったホームページがあったが、「あれはもう古いから新しくしたい」と言うのだった。私は承諾した。私は『ZensokuWeb』というホームページを1996年から運営していて、当時はホームページを作るソフトもなかったからタグを打ってホームページを作った。今もタグで作ってい
こんにちは😃エンジンの要!クランクシャフトモンキー系横型エンジンのクランクは…左右のウェブをクランクピンで圧入し組み立てているものです!その為、左右のシャフト部に振れ幅がある!それの左右振れ幅を小さく修正するのがクランクの芯出し作業です!もちろんエンジンの真ん中で回転している部分なので大きく振れているとパワーロスや振動にもつながってしまう…クランクシャフト芯出しの肝はお伝えできないですが…延々と叩いて行けばいつかは振れが無くなる!絶対にダメですね💦ピン圧がどんどん弱くなって
西(元)フェスに向けてアレコレお仕事。チェック完了でデータ送信。が、彼は福島県。がむばって♪その後、86の椅子の芯が素の取り付けだと結構ずれてるので修正しようと思ったらパンク出張。長さ50mmぐらいの鉄棒が刺さってた。出先で直して完了。昼からもも椅子の続き。17mm補正。とは言ってもベースプレートに穴開け直して、椅子付けて…ばっちり♪ステアリングのセンターと椅子がずれてる車多いんよね~。夕方、隣町まで行ってその後あんた、過去イチ最強の巻
急須作りの練習をして5個目のチャレンジ…!ところが、マイ師匠から見放され…?イヤイヤ、きっと師匠は"自分で頑張れ!"との愛…だと思う…かなり、スイスイと作れるようになって来たー、と思ったら蓋作りで、苦戦!苦戦に苦戦…苦戦、苦戦、苦戦、苦戦、原因は分かってるー芯出しが苦手だから、、、この蓋、結構グサグサ…彫り好きな私は、彫りで誤魔化し蓋を自宅で作りながら、きっと、マイ師匠は"もっと丁寧に作らんとアカン!"との、言葉を言われるのが浮かぶ…会計担当の私、今日、
焦る事は無い。新たな愛車、ショベルヘッドの完成まで、楽しみにしていよう。ただ、ひとつだけ。ここで少々、補足しておきます。以前の記事で、ショベルの仕様について触れました。そこで、「フレームはリジッド」と言いましたが、別の可能性もあります。ハードテールキットを使って、白いフレームの一部と接合する方法。一方で、リジッド
前回、下調べ無しに土鍋にトライして撃沈したので、今回はYouTubeでいくつかの動画を見て、ポイントをノートに書きとめた。参考のため、我が家の土鍋の寸法を計り目安とすることにした。YouTube動画は、ほとんどが電動ロクロだが、一つだけ手びねりの動画があった。それは4分あまりの短い動画で、割愛されている箇所もあったので、あとは推測と私のセンスで補うことにする。※前回は、センスのかけらも感じられなかったが…。土は、土鍋用のペタライト入りでざらついており、コシが無いため作りにくいらしい。(※
8/19土曜日に材料が到着、汐の影響で作業は午後から上から取付板(板厚16t)フレーム板(板厚28t)ボス上架してからかなりの時間が経過しているので船体が歪んでいます。両サイドから油圧ジャッキで持ち上げカップリングの芯を確認取付板とフレーム板を仮付けして工場で歪まないように補強8/19、17時過ぎまで掛かって溶接完了補強の取外しは8/21、朝から作業は(溶接)汐の影響で午後から16時過ぎまで掛かってボスの溶接完了後は造船所のFRP工事
お世話様です。雨が凄いです💦今日はクランクの芯出しの話を…全く同じクランクでも左右の振れ幅が…0.03mmと0.02mmでは大きく違う。0.02mmと0.005mmではそこそこ違います。違いは振動無く回るか…高回転域でブレないか…もっと振れていたら点火系も接点のズレで変わってきますね🤣それでも…1、2回叩いた0.015mm振れのクランクと10回叩いた0.005mm振れのクランクでは…正直なところ0.015mmクランクの方が安心出来ます♪叩きすぎると著しくピンが緩くなりク
お世話様です。エンジンの要とも言って良いほど大事なクランクシャフト…各社外メーカーさんからも多数色々なものが出てます♪組み合わせや最適値を導き出したり…研究すればするほど面白く奥が深いものです。多くの方は有名社外メーカー新品だから問題ない!と思っているかと思いますが…中には新品だけど芯だしお願い出来ますか?と…もちろんお引受けさせて頂きます!エンジンの要…クランクシャフトクランクピン、圧入の硬さはとても大事ですが…左右シャフトの芯精度が出ていればいるほど好調なエンジンへ
お世話様です。クランクの芯…案外重要視されていないかもしれませんが…めちゃくちゃ大事です!エンジンの振動に直結します。パワーロスにも繋がりますね💦ビシッと精度が出たクランクではやっぱり吹け上がりも振動もアイドリングも全て変わってきます!もちろん何回も叩いて修正するとすぐに戻ろうとしたりピンが緩んでガシャガシャに💦うちでは最低基準を左右振れ幅0.02mm以下と設定しております!おおよそが1000分台に差し掛かる程度まで…そもそものクランクの素性であったり、組み方であったりどうし
先週火曜日のランチ中に連絡が有ったパン工場時代の上司・・・自転車のお友達・・・からホイールの具合が悪いので見て欲しいと「土日で大丈夫」と云われてOKを出していたら本日「4時頃いい」という事でお待ちしてましたお持ち込みになったのは”ジャイアントロード”リアタイヤが右チェーンステーに擦っていた最近、通勤に使っているのでタイヤの太さを太くしたという事でそれまで擦っていなかったものが擦れ始めたのか”アレックス”の完組ホイールの芯が1mmほど右にズレていた「大丈夫」と聞かれたが「芯出しする
本日、曇り時々晴れ気温5.8℃を確認。平地でも5cm程度の雪の予報でした。ま、寒い!15時過ぎて...雪がチラホラ紅葉の赤みも増えてきました。ガレージ作業で、ヤレるコトを増やすために工具を買いました!VブロックVERTEXV5VVERTEX(バーテックス)VブロックB型V-5V(2コ1組)Amazon(アマゾン)9,427円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るクランクシャフトの芯ブレ確認用に購入側面タップ&
お世話様です。たまに聞かれます…クランクシャフトを芯出しすると何が変わる?体感出来る??両側のシャフト…片側はフライホイールもう片側は普通ならクラッチ…フライホイール側はカムチェーン…カムスプロケット…カムシャフト…クラッチ側はギア渡しでプライマリードリブンギア…メインシャフト…カウンターシャフト…そうやって考えると大事な部分です。何が変わるか??芯出しを行い修正し左右の振れの数値が少なくなればなるほど間違いなく振動が少なくなります!振動だけではなく、ベアリングにかかる負
これ何か…………( ̄ー ̄)いやいや、違いますよ( ̄ー ̄)多分クランクシャフトの芯出しに使う道具だと思ってはりますやん?知ってると思った人の90%以上の人はそう思ってはるでしょうし、実際これを使ってクランクシャフトの芯出しの振りの計測をやられてるショップもみかけます(^_^;)★ヒデハルではクランクの芯出しは内燃機屋さんにお願いしとりますねん(`・ω・´)実はこの道具、前に常連さんから頂いたんです。私がクランク芯出しを内燃機屋さんに出してるのを知って、良かったら使ってくれとわざわざこれ
先週から、訓練校でろくろを回しています。バライタです!先日の『お尻が痛い問題』はダイソーのレジャー用クッションでなんとか軽減できています。これは問題解決したと見て間違いないでしょう。お尻問題が解決しましたがまたしても問題が噴出したのです。それは、『バライタ焦り過ぎ問題』…お前の問題じゃん。おっしゃる通り、まさにその通り。先週頭まではできていた『土ころし※』が、玉取りのノルマに焦って雑になってきたのです。※回転しているろくろの上で土を自在に操り土の状態を整える
今日は今週最後の体育館のジムのトレーニング先週検査した採血の結果が昨日出ていてHbA1cが0.3ポイント下がっていたのでジムの受付のお姉さんにその報告「ジムがコロナで休みの間に上がってしまったのがやっと下がってきたよだから休まないでね」と言ったら『体育館のジムのせい』と言い返されちゃいましたセブンイレブンのでランチしたあと午後からの作業ですディナー用に”銀輪庵風ポテトサラダ”を高級化リニューアルして造りました今回はポテト、きゅうり、オニオン、塩コンブ長にホタテの貝柱も加えて
昨日に引き続いて今日も”絹自転車”へ今日もフレームの芯出しです”アトランティスキャンピング”フレームを持ち込みましたフォークはほぼ狂いは有りませんでしたフレームは芯を見ながら微妙な修正をかけていきます微妙な調整だけで芯出し終了しました荒井師曰く「昔のフレームは鋳物のラグを使っていたので造った時に狂いが出にくく、”アトランティス”時代のハンガーラグは溶接後の狂いが出やすい上にメーカー車はラインオフ後の修正をしていない」という事でした
クランク、ヘッドパーツ、BBを外して裸にしたフレームは絹自転車に持ち込みで定盤上で芯出しをしてもらうために持ち込みです到着が3時半ころになってしまたら荒井師はトレーニングを兼ねて自転車通勤の為日が短くなってきたので3時に帰ってしまっていましたそれではと帰り支度をしていた山岸師にお願いして作業してもらいました定盤に載せて全体の狂いを見てもらうとヘッドチューブに向かって捻じれが出ていたので修正してもらいましたフォークは全く狂いが出て無くてこれだけの年代物なのに優秀と太鼓判でした
昨夜は、仕事がなさ過ぎて早い帰宅かとおもいきや、明日に控える健康診断の準備に追われたり、朝方に熱くて目が覚めたりと、意外と時間がなくなってしまったので、簡潔に本題を書いて出勤します。人生を楽しむというのは、それ自体は悪い事ではありませんが、人は時として何かしら大変な事を背負って生きて行くものだと、私は思っています。しかし、終わりのない苦行を一生続けさせられるというのも、それはそれで今の時代に見合わない生き方だとも、私は同時に思う訳です。そういった事を自分自身の事としてキチンと追及出来てこそ
昨夜はやっと落ち着いて…と思いきや、ようやく寝ようという時間帯にキッチンにGが居るご様子で、ちょっと早朝まで落ち着きませんでした。ひとまず、最低限のゴミを片付けて、殺虫剤をかけておきましたが。では、本題のその2を行きましょう。私としては、ここ数年のトラウマ解放でもそうでしたが、自己否定感が人一倍強い傾向という感じがします。そしてそれは、自分の親や家庭ではそうしないと生き延びられなかった事。自分自身や周囲などに対する誤った認識の基にそうせざるを得なかった経緯。というものが絶えずそこにあ
昨日、雨が止んでホッとしていたら、また今朝は雨でヒヤヒヤしました(ただでさえ、土砂災害で騒がれている昨日ですから)では、わずかな時間ですので、簡潔に一言。今回は芯出しというような形で、自己の見直しに取り組んで来ました。しかしそれは、あくまでも自分自身の為であって、他人の為ではありません。だからこそ、自分自身の問題として生き生きとして継続できる取り組みや対策というものが必要だという事を、今回の見直しで私は痛感しました。では、また近日中に続きを書いて行きますね。