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本日、休日を利用して青森市にある青森JCIへゴムボートの検査を受けて来ました♪ていうか、たかだか8馬力のゴムボートに検査なんて必要か?って思うところもありますが・・・数日前に申し込みAM10:00の予約ですチャチャっと準備し検査員待ちです船外機の型番チェック☑️バルブのエア漏れチェック☑️その他法定備品のチェック☑️そしたら黒球が2個必要だそうで検査員いわく「6年前の新規検査時、1個しかなかったので検査後、もう1個追加で準備してもらう前提で許可している」
昨日は3年に1度の船検でした🫡バッチリ合格でした(*^^*)土曜日…タイラバ&SLJ☆あと2名様募集中です日曜日…タイラバ&SLJ☆あと7名様募集中です月曜日…コマセ釣り☆あと6名様募集中です
おはようございます~本日ま船検一発合格ありがとうございました~🌞毎回ドキドキするわ~明日のフグタイラバ便フグ便ガラガラです明後日のタイラバ便フグ便ガラガラです土曜日日曜日もガラガラですよ~是非チャレンジしに来てくださいね~🌞
今週も船検一発合格出来ましたありがとうございました~🎶明日、明後日、土曜日、日曜日とガラガラですよ~ご予約お待ちしています。
船舶検査済証ステッカーを貼る為の船検プレートを作成しました。材料は2mm厚のポリカーボネート板。本当はクリアかグレーがよかったんだけど手元に有ったのはブラウン色。。アクリルカッターは新たに購入です。物差し代わりにスタッフを用意したけど、厚さが邪魔して刃が届かないので曲尺を物置から発掘。プレートのサイズは船舶検査済証に少し余裕を持たせて115x520mmとしました。初めて使ったアクリルカッターでしたが、始めは軽い力で何度もなぞってちゃんと溝を掘るのがコツだと思います。最初は何度か失敗
今日、家のポストにこんなものが届きました。船検のご案内だそうです。いつも忘れてヤバいと受けてたので助かりますわ。今回も全く忘れてましたーいつから届くようになったのかな⁉️前は2艇持ちだったので家まで船検来てくれたがさすがに1艇では来てくれないっすよね…まぁ早めに受けてスッキリしよう。ではでは。#船検#サウザー395#ボート
マイボートの初回船舶検査を受けてきました。ゴムボート本体と船外機、それと法定備品類を積んで出発。セレナだと釣り道具次第では4人乗って移動出来そうです。予約した時間の少し前にJCI日本小型船舶検査機構に到着。申請書に予備検査証と手数料払込証明書を添えて提出。最大搭載人員ステッカーと救命胴衣格納場所ステッカーの金額をその場で支払って暫く待ちます。※ちなみにステッカーはどちらも100円でした。その後検査官の方に促されて一緒に駐車場へ向かいました。ゴムボートを膨らませますか?と聞くと、
仕事の合間に小型船舶検査機構で申請書と払込用紙を貰って、気になってた事をいくつか確認してきました。相変わらず職員の方々はメッチャ親切😃足りなかった法定備品も買い足しました。救命浮環&赤バケツ(兼活かしバッカン)ゲスト用のライフジャケット&黒球(プラスチック性)それと100均のホイッスルゴムボートの場合はフットポンプも必要みたいですね。現地で膨らますのにも必要だけど。当日はブロワも持参します。検査手数料も郵便局で払込済。ライフジャケットと救命浮環に船名を記入して準備完了です。
家は晴れてましたが舞鶴は雪降ってます❄️とりあえず船検落ちた箇所の修理。ガンネルめくって見るかね。パテ盛って固まってから整形します。が、雨あられ船底塗装しにきたのに。雨雲レーダーと睨めっこしながら雨の間は古い船底塗装削ります。最初の方の休憩中。最終的にシュレックに昼ごはん食べずにスキ切りでゴシゴシ。没頭して楽しかったわさくっと4キロ缶塗って完成次回、剥離剤塗って塗装リセットしたいなー明日は筋肉痛です。去年は普通のうなぎ一番塗りましたがフジツボがかなりついていたので高いや
マイボートをゴムボートにする事で最も大きな課題の一つが車載でした。脳内シュミレーションでは上手くいってたのですが、いよいよ船検も近づいてきたので実際に車に載せてみました。先ずは船外機から。前のボートではトレーラブルにする前に2スト船外機を横置きで車載していたのですが、今回は4ストなのでエンジンオイルを考えれば縦置きしないとトラブルを招きそう。※メーカーは大丈夫って公表してますので、あくまでも個人的な考えです。アキレスの船外機キャリーを購入前に見た時、コレはいけるんじゃないかと思ったのが
今日は昼から出勤昼飯にちゃんぽんキクラゲましましw途中味変に辛味噌と柚子胡椒柚子胡椒合うわ美味いねさて、以前2馬力時代に記事にしたことあるのだが『エレキとエンジンの併用について』次の要件の全てを満たすボートは、免許は不要。①長さが3メートル未満であるもの(登録長)※注:「登録長」は、概ね「船の全長×0.9」。②推進…ameblo.jp改めて記事にしたい。海事:免許制度-国土交通省国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、
前日中間検査の準備をしっかりしたところ、検査時間15分で全て終わりました。私が今回船検を受ける際に参考にしたYouTuberで奄美の方で活動されている「弧高のスロージギング」さんの動画がわかりやすく、まさに備えあれば憂いなし状態で10分とまではいきませんでしたが、15分程度で検査は終了しました。3度目の船の検査はなんと10分で合格!JCI(日本小型船舶検査機構)マイボートオーナーは避けて通れない小型船舶検査検査官も人間なので事前にちゃんと準備して心象よくして短時間で合格を狙ってみた!you
次のマイボートについては保管場所の問題でゴムボートを軸に検討していました。途中でポータボートに心が傾いたりと自分の中で紆余曲折は有りましたが、先の記事でも書いた通りゴムボートだったらアキレスというのも決定済。結局最後まで悩んだのが軽い2馬力にするのか、機動力の6馬力にするか?でした。軽くて出船場所も広がり船検も要らない2馬力は魅力的だけど、過去にFRPボートと2馬力の組み合わせを所有した時にスピードに歯痒い思いをして2スト8馬力に載せ替えた経験と天候急変のリスクを考えると6馬力だろうか?な
自分のボートには主機ヤマハ40馬力で補機(スペア)としてヤマハの6馬力が付いています。先日の釣りの帰りに久しぶりに補機の始動を試みたところ、スターターロープが引けませんでした。やな感じです。購入前に言われたっけか。「ほとんどの船の補機なんて飾りですよ。壊れてますから」むう。半年程度ほったらかしした自分が情けない。潮の破壊力すごいな。これじゃ補機どころかただのバラストだ。ただでさえ小さいボートなのに船尾に30キロ近いおもりを積むなど罰ゲーム以外のなにものでもない。■症状:
今日は休みのんびり二度寝、三度寝良くないと思っててもやめられない二度寝気持ちよね🥴コンビニコーヒー持ってJCIまでドライブもう三年経とうとしております。申請書類もらってついでに疑問をいくつか質問してきました。航行区域のことやアイパイのことなど親切に教えてもらいなるほど、そうなのねってまた一つお利口さんになりました。実家へ行って少しづつ片付けをしようとガレージであれこれとそうか乗っていたCR-Xも30年前か…いかんいかん片付けあるある物みて懐かしん
昨日、内浦造船所と年間艇置契約しているオーナーさんの船の中間検査がありました船にも安全のため〜車の『車検』のように『船検』がありますよ〜内浦造船所と艇置契約しているサイズの船検は〜日本小型船舶検査機構沼津支部さんが(略してJCI)検査員を派遣してくれて内浦造船所で受けることが出来ます✨オーナーさんの代わりに内浦造船所が・申請書類を仕上げ提出したり〜・代理で立ち会う事や〜・新船検証を受け取りに行く事も〜出来ます✨そして今日は〜新しい船検証を受け取りにJC
エンジンルームはこんな感じ😤VOLVOPENTA製1000PS✖️2基搭載しました♪来週からも、船検取得の追い込みでーす😑
新年明けましておめでとうございます🐉本年もEV-CUBEをどうぞよろしくお願いします。画像に特に意味はありませんw話は変わりますが船検に関してようやく進展がありまして、また詳しく書こうと思っていますが、JCI(日本小型船舶検査機構)の方で今月1月中に、リチウムイオンバッテリーに関する検査基準の改正が行われるようです。弊社EV-CUBEはそれに合わせて申請準備を進めております。改正規定の内容を読むと「難燃性の素材ケースを使用していること」とありました。現行モデルのEV-CUBEは難
はい!明日は有給とって船検を取りに行きます12月~3月とか書いてあるけど年末にはキャリア一度外すんで春先に船検のために、キャリア付けるの嫌なのでね家に帰ってからボートの積み込みッス本当は、ついでに釣りもしたかったのだけど明日は爆風予想なので諦めましたあと、この前のやらかしたオイルパン修理結局ヂィヂさんの整備工場で直してもらうことにしました自分で出来るかと調べたけどリフトが無いと厳しそうだったので諦めましたなので明日エブリー入院です
カートップの方法は、基本的に前車(プレマシー)と同じです。しかし、前車より全高が高いこと、キャリアの設置位置が車の前に移動し、載せるために延長バーを取り付ける必要が出てきました。明日、船検だったこともあり、仕方なく自作しました。ちょっとしたことですけど、時間が経つのが早くて・・。キャリアの位置にアイの位置を替え、4点式の強度を維持できたと思います。ボルト穴や錆の後が残っていますが、またの機会に清掃します。リアドアは、
先々週の木曜日は仕事をサボって池原へ。でもメインは釣りではなく・・・。とりあえず出ましたが、何も釣れへん💦スタンプに40アップがいたのを見たけど、投げても激ムシ(´;ω;`)んで時間近くになったんで桟橋へ戻り本来の目的の船検。スタッフがネタにと写真送ってくれました(笑)その後も全く無し〜、久しぶりにボウズくらいました(´;ω;`)
ばんです!皆さん、いつも有難うございます。前回の釣行はいつだったか忘れるほどストレスMAXです22日にベトナムから戻り今日は船舶検査の準備です。やってきましたね〜船検中間検査ですボートに行き、、まず、備品を出す数はOK次に前回の釣行で出航直後、左舷灯が点いていない直ぐに係留所にボートを戻し、日の出の後に再出航よく見ると球切れ同じのを買って交換し点灯OK次、先日、小型船舶機構から検査の段取りの電話で「機関室の自動消化器ですが、そちらのボートは年
二発きた〜帰りに前日受けた船検の書類をもらいに明石に行った。送ってもらうと850円も取られ送ってくるまで1週間も掛かる。ひま老人は財布に優しい方が良い。もらってきたものはステッカーが2枚あるのは船体の左右に貼るからです。今度ハーバーに行った時にチビヨットに貼ります。2杯釣れたイカは刺身とバター醤油炒め締める時はグーて眉間にパンチをして失神させますが持って帰ると大抵墨を吐いていてイカは真っ黒。上手く眉間のパンチで墨を捌かさず持って帰れたので刺身が綺麗に仕上がった。次回からは墨を吐かないよ
先日の記事にぐずらさんから質問がありました。『JCIに遊びに行こう~』以前の臨検で、4・6馬力の追加を相談してみた際の答えがJCI「この船体は、実際に海に浮かべて、計ったうえで25馬力になっています。それで25馬力以下で12馬力…ameblo.jp私なりに答えましたが、間違っていては大変なので、JCIで確認補機登録したら常についていないとダメなんですか?ぐずら2023-09-21アンサーJCI「補機登録したものは、あくまでも補機なので常に常設してお
こんにちは☀たまたまみんなの海図を見ていたらレスキューがあってそこをクリックしたらBANのレスキューサービスが出てきた良く見たら近くの葉山港からもレスキューが出るらしく早々ネットで申し込み費用は会員費1万円年会費18000円年間18000円でレスキューに来てもらえるなら安い次の日BANから電話があり船検を受けている事が入会の条件と言われ入会できないと断られました。せっかく良さげなの見つけたのに残念でわ【15日最大P22倍】ラポッシュ290NE
検査官さんにポート側シートに座っていただき出港します。オーバーパワーのエンジンを入れたとのことで、チェック項目は直進安定性に加速時の前方視界の確認トランサム取り付け部の破損有無の確認旋回での滑り具合をみて制限速度を決めたいとのことラジャーです港内は穏やかで絶好の航海ひより暖気のためしばらく3千回転で走行し1kほど走ったところくらいで5千回転近くまで上げ30ノットで航行一瞬で30ノット前のエンジンと比べると同
今週は雨ばかり…まったく作業が進まん⤵︎なので、やれる事をやろう👍ってんで船検用にヤフーフリマで買った救命胴衣に反射テープを貼る救命胴衣にはTYPE表示があって条件があるのだTYPE-A普通に海に出られる。TYPE-Dなんぼか沖に出られる。TYPE-Fなんぼか沖に出られるけど条件付き。TYPE-G岸でしか使えない。てな訳で買った救命胴衣には反射テープがないのでTYPE-Dになってしまうのよだから船検的には、なんぼかしかし沖に出られないのよね😅したらテープ貼っ
MercuryVERADOV8エンジン乗りましたメーカーによるセッティングと始動もOK次は船検です
ぶら下げると、どうしても、バタバタする、BEEは、そこで考えました!試作で何度も失敗しましたが・・完成!バタつかない、視認性の良い専用のホルダー船体にボンドで貼り付けて、プラ板に貼った検査番号を入れる、これがベストな選択です。「BEE船検票プレート・メッシュホルダー」1セット左右2枚です-BEEBOAT販売beeboat2003.com3,000円商品を見る最近は、ボートの注文時に、検査用のホルダーの貼り付け依頼が増えています。
本日は南湖全体を把握するため琵琶湖ぼっち旅。一人で寂しく魚探掛けしてたら久しぶりにナンパされました。船検のステッカーが見えにくかったようです。船検証と免許証見せて終了❗️今回の巡視艇の方は2人とも丁寧な話し方で気持ちよく協力させてもらいました😊写真撮ってもいいですか❓と聞くと、いいですよ❗️と、ワタスが撮り終わるまで待ってくれてたんです❗️たまに船検忘れてる方もいてるのでお気をつけて❗️お仕事ご苦労様です(^^)