ブログ記事72件
今日はもう1隻40フィートのヨットも上架しましたよ〜⛵コチラは大きいので工場寄りの挟むタイプの船台での上架です
前回の作業で破壊寸前の単管船台・・・ウインチベルトとラチェットベルトそれに、船体の丈夫さを再認識ww。まずは高さ調整。余分な部分を算出しカットだいぶ低くなったwwまたもやラチェットでガリガリガリ・・・・今回はうまく乗った。リリース忘れをしないようにね。。。ようやく空に出来たトレーラーまずは、買い物に行ってきます。安全を考慮し、ボート下にはタイヤを噛ます長物のお買い物2台分の駐車スペースピッタリ♪荷物をしっかり縛って帰宅です
早速ボートは船台に移ってもらい、トレーラーを調整しましょう~~~ん??高さを合わせたはずの船台がちっとも合ってません・・・(´;ω;`)??答え合わせの時間です。先の記事の問題の答えボート重量により、車体が沈み実際の高さは下がるなので、船台が高い仕方なく、前を下げケツを上げるどうにか乗った・・・乗っただけ、びくともしない。。船台のウインチ設置が出来てないからラチェットで引っ張るずりズリずり・・・・・・前をジャッキで持ち
はしさんの船台をまねっこ『自作船台詳細』花粉症地獄中始まったばかりですが....本当に早く終わって欲しいなぁはしですさて。この前、行き当たりばったりでテキトーに頭の中で考えて製作した『自作船台』を図…ameblo.jpはしさんみたいに全のっけではなく後ろ半分で行きたいと思います。残り半分はランチング用の誘導遊動台を使用する予定急ぎで作る!↓この時のサビた単管とクランプ『畑のお仕事』備忘録です。4月30日今年のサツマイモの苗を植えました。3ちゃんがお手伝い9月にに
毎度お世話になります。Mぃです今回はロープの端止めの応用編の予定でしたが、最近船台の車輪の破損が続発しているので急遽船台の車輪交換の話しをしたいと思います。※当マリーナでは、船の大きさ別に数種類の船台を用意しています。また船底の掃除がしやすい様、高さのある船台もあります。作業に応じて載せ替えます。重い船を載せて使用するものなので、劣化が早くて頻繁に点検が必要です↓キャスターのウレタンが完全に剥離このままだと車輪が回らなくなります↓シャフトの割ピンを抜いてシャフ
船台製作、搬出搬入、輸送、。自在キャスター追加✕2腐食穴埋め、+チャンネル追加、+なんとか塗装(名前忘れた)計算上はセンターキール受けは要らない筈だ。ここまで4日平田鉄工ようこそ平田鉄工株式会社へ平田鉄工株式会社の公式ウェブサイトです。www.hirata-tekkoh.jpユウキクレーン工業クレーンのことなら遊亀クレーン工業株式会社にお任せください。クレーンのことなら遊亀クレーン工業株式会社にお任せください。ラフタークレーンによる足場組立解体工事や、オルテレーンクレ
予報では雨は夕方まで持つとの事でしたので、メバルサビキリベンジへ行ってみました〜(^^)b実は元々仕事が入ってたので、釣りには行かない予定でしたが、結局仕事は出なくてよいとのことになり〜アキラ丸さんさそって日の出前から出発〜朝は良い天気〜♪しかし、魚は・・・チャリしか遊んでくれません〜(¯―¯٥)アジでもとウロウロ探しますが、これまたさっぱり〜(^_^;)それでもアキラ丸さんと二馬力にて昼頃まで頑張って〜メバル〜ギリギリ〜ツ抜け〜(^_^;)(^_^;)リベンジどころか返り討
キールが作れなくて待機中のシードルフィンですが、ちょっと不満があります。船体の傷です。それも防舷材がなくなって、グラス貼りのベニヤ板で削れてしまったので、僕のせいです。ただ、防舷材があっても、コレで塗装が削れていたりします。要はもっとエッジの丸く柔らかい樹脂製モールが必要です。資材庫を探して・・・ガソリンチューブなら手持ちがあるし、ガードもできそうです。ちょっと頭を使って・・・極細マジックの芯の高さでケガキケガキ線に沿ってチョキチョキベ
続いて~第十八小浜丸さんが上架に来てくれました〜⛴内浦造船所の一寸法師社長👓が船台の横で待ち構えているところに〜第十八小浜丸さんが入ってきてくれます船のそれぞれ〜エンジン載ってる場所とか釣った魚を入れておく所とか重い場所・長さ・バランスが違うので💦その個性を見極めるのと安全に上架するために内浦造船所の一寸法師社長👓が海上で待ってます動画で〜船の前の方からブーンという音と共に海面と船が動いてるのわかりますかね横に移動するために漁師さんの船や釣り船さん達は
オーナーさん船台の社長👓に手を振ってくれました~👋南西の風が8メートル程吹いてきてしまってますが💦古宇ヨットクラブまでは近いので大丈夫ですかね
この時化を利用して先回、船台が空かず上架できなかったボーメンをばちゃんと、乗っかってくれよ~~~
月曜日の今日内浦造船所は⚓雨が降ったり風が吹いたり〜晴れたり曇ったり〜目まぐるしくお天気が変わりました~先ほど〜夕方の満潮に合わせて〜工場寄りの挟む船台に〜友信丸さん補助柱を追加した船台に〜第五真正丸さんが、続々と上架しましたよ〜⛴結局キレイな夕焼けが見れるという晴れ🌞で天気が落ち着きました
20号が怪我?と思った方大丈夫ですケガではなくゲカ(下架)です。※下架とは船台上にある船を海上に降ろすことを言います。下架開始船台を滑り降りる常石20号砂煙が上がっています無事に下架しアフロート(浮かんだ状態)になりました工務監督のO課長が最後に揚錨機の作動を確認して終了です第八天常丸が横抱きして、常石湾の錨地に移動しました。お疲れさまでした!
続いて〜38フィートのヨットが上架しましたよ〜⛵このヨットも〜工場寄りの挟むタイプの船台での上架です
先ほど〜内浦造船所の工場寄りの挟むタイプの船台に35フィートのヨットが上架しましたよ〜⛵オーナーさんと社長👓おしゃべりしながら上架され中今日の内浦造船所は〜一見どんより曇り空に見えますが~☁丸く太陽が見える🌞曇りだけど晴れの空模様です
先ほどの33フィートのヨットを上架した時の連結してあるヨットの後ろの空いてる船台に〜常勝丸さんが↑さっきは空だった船台に載ってます上架しましたよ〜⛴内浦造船所の工場寄りの船台は〜満員御礼🈵です🤗
ジェットスター☆サカイダです!今日は買取させていただいたスポーツボートの船台の引き上げで福井県に来てまーす
トラ柄なら新年らしくてもっとよかった。冗談はさておき今回修理のためウェス上に鎮座したカップリング。ステンレスでつくるなんてことは聞いてなかったが、と思ったら鉄製でこんな塗装をしたからだった。5日に上架。今回もペラだけは貝がつかずキレイ。水線とUFOキール下側に貝がつくのはいつものこと。これくらいなら少ない方。去年の船底塗装から11カ月。去年はエンジン修理やセール改造のため、あまり走れなかった。エンジンギアからシャフトにつながるカップリングに経年劣化に
ここのところ数日間ものスゴイ風が吹き荒れていた🌪️🌪️🌪️内浦造船所⚓晴れて良い天気だったのが救いでした😆そんな中大きな船の皆さん船底清掃・船底塗装を終え海へ戻りましたよ〜😚朝のうち一瞬空いていた上架船台😚ですが~またすぐに17フィートの漁船タイプの船が上架しましたよ〜⛴今日は今のところ風はなくてとてもいい感じです😉
水曜日から〜工場寄りの挟むタイプの船台に上架しているヨット⛵36フィートの大きなヨットです⛵珍しいタイプなのかな?🤔上架の時に〜かなり社長👓手間取ってました〜😅丁寧にお手入れされてます😄海に戻ったらスイス〜イ海面を走りそう😉
昨日午後の潮で〜友信丸さんが上架しましたよ〜⛴上架直前社長👓を乗せた船台が海にダイブして〜友信丸さんを船台に導きますよ😄船それぞれのエンジンの場所とかプロペラの場所とか収まりの良いとこで〜社長👓が海上で船台を締めて安定させます😊社長👓からの合図をウケて〜ホカゾノ君がウインチ操作してくれてます☺️上がって来ましたね〜✨船台と補助船台も大活躍です😉こうして友信丸さん無事に上架出来ました〜🤗
空いた船台を次の船のサイズに調整します😄サクッと終えると〜社長👓一寸法師が船台に小舟ごと乗り込み海にダイブ〜🌊続いて〜第三福将丸さんが上架しましたよ〜😃
今日は〜台風のような風雨🌀🌊🌧️夜にはやむようです😌船のサイズに合わせて動かせる鉄の柱をハズしたシンプルな船台😃今回は〜同じタイミングで傷んだ車輪と軸を装着して新旧入れ替わりました〜☺️船と当たるところは〜水に強くて強度もある米松(ベイマツ)を敷いて固定して完了で〜す😉これで安心して大きいサイズの船の上架が出来ます😌✨✨✨
今日は〜朝から良い天気🌞青空の下😄内浦造船所では〜⚓工場寄りの〜挟むタイプの船台(連結の下側)をメンテナンス中です😃松下溶接さんに発注していて届いた〜キレイな仕上がりの〜車輪と軸🤩そして〜こちらも同じく松下溶接さんに発注していた〜船台本体で〜上から〜出来立ての鉄の船台↓メッキでコーティングされた船台↓更にペンキでコーティング船台海水にやられてしまう速度を少しでも遅らせて〜船台を守るためにたくさんコーティン
40フィートのヨットも上架しましたよ〜⛵挟むタイプの船台で〜修理中の漁船の海側で〜🌊🌊お隣の線路には〜第五魚磯丸さんが上架してます😆上架線路が満員です😌スペースが無くて〜💦💦しかも…40フィートととても大きいヨットなので😅こんなにナナメな写真📷になっちゃいました〜😚
https://youtu.be/YxbwPqn2h5o
私は若い頃造船所で働いていた造る船は主に貨物船正に鉄の塊だ最初は船の底に当たる二重底から始まりマストの上マストでの作業は何もない幅90cm長さ4mの台の上大型クレーンから吊り下げた手摺を取り付ける作業から始めるのだ船は船台と云われる進水式に使われる台の上に乗って居るから船その物が傾斜しているその為マストも船尾に向かって倒れているその上での作業は命がけマストの上る梯子も途中で繋ぐ為溶接をしなければ為らない命綱を梯子と身体に掛け溶接作業高さは25m位
日本に1組!?の激レアポンツーンジェットスターで販売中~可動式浮き船台米国サンストリームV-LIFT【中古】ONSALE|中古艇情報ボートセンサー中古情報米国サンストリームV-LIFT岐阜県岐阜市ジェットスターボートヤード掲載日:2021年4月13日中古艇探しならボートセンサーにおまかせください!www.boatsensor.com