ブログ記事61件
●概要海上特殊無線技士とは、海上関係の無線局の無線設備の操作を行うためのものであり、この資格には、第一級から第四級までの海上無線通信士、第一級から第三級までの海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士があります。海上無線技士を取得するには、【国家試験】と【養成講座】を受講する2パターンの取得方法があります。私は公益財団法人日本無線協会の養成講座にお世話になりました。【養成講座】受講料:79,850円(税込)受講資格:どなたでも受講できます講習時間:英語22時間法規9時間無線工
●概要航空特殊無線技士とは、国内限定の自家用機や農薬散布などの航空機の無線設備を操作する技術者です。航空特殊無線技士を取得するには、【国家試験】と【養成講座】を受講する2パターンの取得方法があります。私は公益財団法人日本無線協会の養成講座にお世話になりました。【養成講座】受講料:41,350円(税込)受講資格:どなたでも受講できます講習時間:法規11時間無線工学5時間電気通信術2時間(3日間)【国家試験】試験日:6・10・2月の年に3回受験料:6,463円試験科目:①
●概要海上特殊無線技士とは、海上関係の無線局の無線設備の操作を行うためのものであり、この資格には、第一級から第四級までの海上無線通信士、第一級から第三級までの海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士があります。海上無線技士を取得するには、【国家試験】と【養成講座】を受講する2パターンの取得方法があります。私は公益財団法人日本無線協会の養成講座にお世話になりました。【養成講座】受講料:41,350円(税込)受講資格:どなたでも受講できます講習時間:法規8時間無線工学5時間(2日
●概要電気通信術とは、無線通信士としての通信能力の技量を証明する為のもので、国家試験の科目の一つです。また、無線従事者養成課程の授業科目・修了試験の科目の一つでもあります。●欧文通話表欧文通話表とは、無線電話で通信文の聞き間違いを防ぐために制定された規則です。例えば、"SOLANINE"という文字列を伝えるときには『Sierra』『Oscar』『Lima』『Alfa』『November』『India』『November』『Echo』と送ります。●試験内容試験は1分間に50
●概要海上特殊無線技士とは、海上関係の無線局の無線設備の操作を行うためのものであり、この資格には、第一級から第四級までの海上無線通信士、第一級から第三級までの海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士があります。海上無線技士を取得するには、【国家試験】と【養成講座】を受講する2パターンの取得方法があります。私は公益財団法人日本無線協会の養成講座にお世話になりました。【養成講座】受講料:21,550円(税込)受講資格:どなたでも受講できます講習時間:法規4時間無線工学2時間(1日
パラグライダーに乗った経験はある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようパラグライダー、ハングライダー、パラセール、熱気球(以下、パラグライダー等)に興味はあるのですが乗ってことはありません。グライダーは航空機として扱われ、航空局の航空管制に従いますが、上にあげたパラグライダー等は航空管制に従いません。浮遊物として扱われるそうですセーリングクルーザーから見たら、浮かんでいる木材、ロウボートや補助エンジンを持たないディンギーと同じ扱いです。
FAAPPL🎉最終試験合格🎉日本の免許への書き換えまで1)航空特殊無線技士4月3日合格2)航空法規7月3)メディカル完了4)航空従事者学科試験5月14日上半期で全部パス💕【🚁視力2.0🚁】これが視力2.0の目力です<笑>人生初の航空身体検査が終わりましたー。初回という事で朝は脳波の検査に別の病院へ脳波の検査は一時間半くらいで完了そこから羽田空港へ移動して東京国際空港診療所さんへ身長体重尿検査レントゲン心電図目の検査眼圧とか
【🚁ナビログ🚁】もうすぐclubhouseのクラブがハウスになってしまうので備忘録的にトピックごとに航空教室さんをまとめてみました💕第506回✈️【航空教室】初心者の為の飛行機/ヘリコプターの参加型座学を30分限定でやります😎第506回、写真教材あります。-【航空教室】WithHajimeNakamura,MasayukiOzawaand5others,hostedby【航空教室】www.clubhouse.com第507回目✈️【航空教室】初心者の
FAAPPL🎉最終試験合格🎉日本の免許への書き換えまで1)航空特殊無線技士4月3日合格2)航空法規7月3)メディカル4月上旬4)航空従事者学科試験5月14日上半期で全部パス💕【🚁サクラサク🚁】法規と無線工学両方合格して特殊無線技士になりました!いやー、久しぶりに日本語で勉強したけど脳みそから湯気出るかと思ったでもね一歩前進日本の空を飛ぶよあの人の為に私は私が見たい世界の変化になる(Bethechangeyouwishtose
FAAPPL🎉最終試験合格🎉日本の免許への書き換えまで1)航空特殊無線技士4月3日終了予定2)航空法規7月3)メディカル4月上旬4)航空従事者学科試験5月14日上半期で全部パス💕【🚁航空特殊無線技士🚁】昨日から受けている航空特殊無線技士講習会頭から湯気でそう今日、電気通信術の試験があり受話と送話両方一発合格💯普段は①枚目の写真みたいに綴り字の人間がテスト用にとブラック体で書くとUとVがあやし〜!何度か直しながら本番まで粘りました今
FAAPPL🎉最終試験合格🎉日本の免許への書き換えまで1)航空特殊無線技士4月3日終了予定2)航空法規7月3)メディカル上半期で全部パス💕【🚁ゼロから挑む、航空特🚁】ラグジュアリーフライトさんでシミュレーター体験💕ボナンザ(羽田空港第一ターミナル5階)さて、いよいよ免許書き換えに向けて本格始動いたしました!日本で飛ぶ為に必要なのはこの3つ1)航空特殊無線技士2)航空法規3)メディカル3はいいとして1と2!ゼロからのスタートです楽しいですね
海上特殊無線技士とは海上に於いて電波を使うための免許一般的には通信だけでなく安全航行のためのレーダーなども含まれます船舶免許と同時に取得される方も多いので比較的有名なのかもしれません島国である日本なのでとても馴染み深いとも言えます下記のビデオのような通信が思い浮かばれると思います。これと同時にAISシステムもあります、このAISは位置情報を送り他の船舶の位置や自身の位置を把握できるシステム。アマチュア無線でもAPRSと言うものがありますが海上にフォーカスすると船舶の状
無線従事者は大きく分けて陸上海上航空そしてアマチュアに分けられます。これらの免許の法規は基本的に概ね同じ範囲が基本となりますがクラスによって微妙な差はあります。無線工学も基本は電気物理など基本的なとこから始まります、アマチュア以外はレーダーやマイクロ波などに関する問題が増えてきますが基本的にはどのクラスでも習熟の深さが変わる程度これら変わってくるのは送信と受信に関するところはそれぞれの特徴的な範囲となってきますアマチュアなどではアナログ変調に関して多く出題されますがそれ以外
今年も残りわずかとなりました。本当に1年経つのがあっという間です。1年を振り返ってみて、いったい何をしてきたのか我ながら忸怩たるものがあります。さて脳の老化防止と営業トークの引き出しを増やすために実践している資格・検定への挑戦ですが、2021年は以下の結果となりました。・航空特殊無線技士…合格・運行管理者(旅客)…合格・遺品整理士…合格・海事代理士…合格遺品整理士が民間資格、その他が国家資格となります。最後の海事代理士がやや難関かと思っていましたが、実際に受験してみ
飛行機好き?嫌い?好きです。高校生の頃、進路指導室に貼ってあった航空学生募集のポスターを見て募集要項を調べてみました。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今は変わっているかもしれませんが、当時の航空学生は陸海空三自衛隊、海上保安庁、警察、消防などの搭乗員となる者を一括して募集して訓練するものでした。そのあと希望や適性で振り分けられるのかなと思います。残念ながら、視力で引っ掛かりそうなので航空学生試験の受験は断念して、大学に進みました。
今年の資格チャレンジの目玉を、社会保険労務士にするか、海事代理士にするかで迷っていました。いっそ両方受けてみるか、とも思ったのですが、やはり60代の脳みそには荷が重い、という訳で今年は海事代理士一本に絞って挑戦してみることにしました。海事代理士とは、読んで字のごとく「海事」、つまりは船舶や船員に関する各種登録や許認可申請などを報酬を受けて代理する仕事で、「海の行政書士」とか「海の社会保険労務士」などと言われることもあるようです。いわゆる8士業のひとつではありますが、その職務の専門性のためか
2018年3月6日に書いた記事です。少し前になりますが、第二級海上無線技士の試験を受けていました。試験は、法規と無機工学が各12問づつ出題されます。それぞれの分野で、8問以上正解で、合格となります。この試験は、席が自由でした。試験の時に、座席が決められていることがほとんどですが、好きな場所に座ってOKなのです。でも、だいたいの人が前から順に座っていました。大学生の時は、大講義室での講義は、後ろから順に埋まっていっていましたので、新鮮な感じがしました(今から〇十年前の話です
2021年の資格チャレンジ第1弾として、先月13日に受験していた航空特殊無線技士の合否通知が届きました。無事、合格できました。幸先良いスタートです。合格率7割前後と比較的易しい試験ではありますが、他の無線従事者試験と同様、九州では熊本でしか試験が行われず、まずは日程調整が一苦労でした。無線従事者免許はまだまだ上級資格がたくさんありますので、他の資格試験との兼ね合いも見ながらコツコツと勉強を続けたいと思います。とりあえずは3月7日(日)の運行管理者(旅客)に全集中です。
昨日は航空特殊無線技士の試験日でした。会場は熊本市の県民交流館パレオというところです。200人以上は収容できるホールでしたが、受験生は40人前後しかおらず、十分過ぎるほどソーシャルディスタンスが保たれていました。受験生で目を引いたのが若い層の多さ。とくに10代後半から20歳そこそこと思われる女性の姿も多く、10人くらいはいたかと思います。試験はフォネティックコードの受話から始まり、法規・無線工学の筆記試験、フォネテッィクコードの送話の順で行われました。フォネティックコードという
来月13日に受験予定の航空特殊無線技士(航空特)の受験票が届きました。旅客機及び管制業務以外の航空無線の操作を行うことのできる国家資格です。多くの国家試験の場合、福岡が試験会場の一つになることが多いのですが、こと無線関係に関しては、「九州は熊本」が定番となっています。無線・放送関係を管轄するお役所、九州総合通信局が熊本市にあるのが理由でしょうが、なんとか福岡でも受験できるようになってほしいものです(;'∀')昨年、第2級海上特殊無線技士(2海特)を受験した時は、朝9時半開始で、おまけ
1年の計は元旦にあり、と言います。実益より趣味に傾きつつある私の資格チャレンジですが、今年も脳の老化防止を兼ねて頑張ってみたいと思います。さて、今年の受験予定ですが、2月の航空特殊無線技士、3月の運行管理者(旅客)はすでに受験申し込みも済ませ、テキストも購入して少しずつですが勉強も開始しました。その後は、8月の社会保険労務士か9月の海事代理士のどちらかに挑戦したいと思います。いずれにせよ久々の難関資格ですので、それまでは「わき見」せずに頑張らないといけないでしょう。その後
2021年の資格チャレンジ第1弾として、2月に行われる航空特殊無線技士(航空特)試験に申し込みました。航空特殊無線技士は、航空機(運送事業用を除く)に搭載される無線設備や、航空局(航空管制用を除く、航空機と交信するための地上局)の無線設備の操作が行える資格です。運送事業や管制業務は除かれますから、ほとんど仕事として使うことはないでしょうが、新年そうそうの第1弾としては難度が手ごろだったのと、既に第2級陸上、第2級海上の特殊無線技士免許を取得していて、航空を取れば陸海空の揃い踏みになる
【番外編】航空科学博物館訪問その1からの続きです。エマージェンシーチェックボードの横には、館内で行なわれるイベントの開催時刻と、予約状況が表示されたボードがあります。今回のお目当ての1つは「セクション41」です。約50分後のツアーがあいているようです。早速入場カウンター横の受付ブースで1人あたり500円を支払い、参加証が入った赤いネックストラップを受け取り、首に掛けておきます。これで「あの中」に入ることができます。わくわく。エントランスを左に入ると、そこはメイン展示室です。中央にはB7
1.取得年月日⇒平成20年4月9日2.勉強期間⇒約1ヵ月3.何回目?⇒1回目4.使用テキスト・過去問(6年分)5.体験記社会人3年目の時受験した。過去問だけで十分です。電気通信術の試験は、以前アマチュア無線をやっていたため楽勝でした。6.出来栄え無線工学:12/12法規:12/12電気通信術:完璧!!7.私的難易度★☆☆☆☆
今までいろんな資格に挑戦してきましたが、電験一種の足元にも及びません。(平成12年)情報技術検定2級計算技術検定1級第3級アマチュア無線技士画像情報技能検定CG部門3級(平成13年)第二種電気工事士第2級アマチュア無線技士(平成18年)第1級アマチュア無線技士認定電気工事従事者消防設備士乙種7類第三種電気主任技術者工事担任者AI3種(平成19年)危険物取扱者乙種4類(平成20年)エネルギー管理士2級電気工事施工管理技士第一級陸上特殊無線技士レーダー級海上
こんばんは。一瞬焦ったおっさん、やぶりんです(´・ω・`)第三級海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士の受験票が到着しました(゚Д゚)試験会場は日本無線協会近畿支部です。試験会場は・・・双馬ビルだと!?「うおっ!それぞれ会場が違うやんけ!(;゚Д゚)」と一瞬焦りましたが、よく見るとご近所のようです。マッハ解答してさっさと退出すれば問題ありません(^^♪う~ん、三海特とレーダー級はブリッとくるテキストがありませんなぁ・・・とりあえず二陸特と航空特(
こんばんは、ミツイ~航大受験生~です。3週間ぶりのブログ更新です。更新遅くなりすみません梅雨に入り雨ばかり降ってほんと嫌になりますね、、さて、そんな中でも、すごいうれしいお知らせがありました。6月12日に行われた、航空特殊無線技士の国家試験の結果がついに出ました。7月3日の16時00分から日本無線協会のHPで見られました。結果は、なんと合格することができました。自分の番号が載っていたのを見て、ほんとに安心しました。そして今日、はがきが届き、合格を再
こんばんは、ミツイ航大受験生です。閲覧していただきありがとうございます。本日、2019年6月12日、東京都中央区晴海にある日本無線協会試験センターで、航空特殊無線技士の試験を受験してきました。自宅を8時30分頃に出発し11時50分頃に試験会場に到着しました。試験会場の写真です↓試験会場に入ると、思っていた以上に受験者がいて驚きました。試験自体は大体1時間30分くらいでおわりました。手ごたえとしては、無線通信術の受話で焦ってしまった感じで他