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『EZ708航空通「無線工学」A-1解説』RとLの合成インピーダンスZはであるから求める電流Iはであるからその大きさ|I|はとなる。ameblo.jp『EZ708航空通「無線工学」A-2解説』1〇2〇3〇(ゲート(G)に正(+)、ソース(S)に負(−)をかける)4×「ドレイン(D)に正(+)、ソース(S)に負(−)をかける」が正しい。5…ameblo.jp『EZ708航空通「無線工学」A-3解説』Aベース接地電流増幅率αはである。Bエミッタ接地電
ア×マイクロ波は電離圏ではほとんど影響を受けないと考えてよいが、対流圏では大気分子(酸素・水蒸気)による吸収・減衰や気象粒子(雨・雪・雲など)による減衰がある。イ×周波数が高いほど影響を受けやすい。ウ〇エ〇周波数が高いと送信装置における損失も大きくなるため、通信衛星側の周波数(ダウンリンク)を地球局側(アップリンク)より低く設定することで電源消費節減および通信機器の効率化を図っている。オ〇仰角が低くなるほど地球局〜衛星局間距離が大きくなるので減衰の影響が大きい。
ア方形イ空気(中空)方形導波管ウ以下方形導波管はその幅の2倍以上の波長の電波を伝えることはできない。この限界を遮断周波数という(波長が長い・・・周波数が低いと伝送されない)。エすることはないオ小さい遮断周波数を高くできる・・・方形導波管ではその幅を狭くできると考えてよい。
ア×スリーブアンテナの水平面指向性は「無指向性」である。イ〇(水平)半波長ダイポールを垂直にしたものとして動作すると考えてよい。ウ×長さlはλ/4(1/4波長)であるから、l=0.75[m]のときλ=3[m]であり固有周波数は100[MHz]である。(周波数f[MHz]の波長λ[m]とするとλ=300/fである)エ〇スリーブアンテナの固有インピーダンスは約73[Ω]である。オ〇正しい
ア6つの軌道上イ12時間ウ極超短波(UHF)帯エ4個オ時刻情報GPS衛星は高度2万kmの6つの軌道に4個ずつ計24個の衛星が配置されており(予備衛星を含むと31個)、それぞれの衛星は一周約12時間で周回する。測位に使用しているのは1575.42MHz(L1)、1227.60MHz(L2)の2波でUHF(UltraHighFrequency)帯:300MHz〜3000MHz(3GHz)の電波である。測位には通常4個以上の衛星からの電波を受信して行う。位置の推定には3
1〇正しい2〇正しい3〇正しい4〇負荷電流が増加すると直流電源の内部抵抗による電圧降下が見られるが、蓄電池がそれを補う。5×負荷から見れば直流電源と蓄電池が並列接続されているので停電時にも電源が瞬断することなく自動で蓄電池から電力供給に切り替わる。
A距離DMEはDistanceMeasuringEquipmentの略で「距離測定装置」である。B異なるDMEでは航空機から質問信号(962-1213MHz)が送信され、地上局は周波数差63MHzの電波で応答信号を送信する。C送信から応答信号の受信までの時間電波の速度c=3×10^8[m/s]と往復時間から距離を計算するD磁北からの方位角VORはVHFomnidirectionalradiorangeの略で「超短波全方向式無線標識」のことで、航空機が地上局から見て
みなさんこんにちは!50歳リスタートランナー(元サブスリー)で銀座で治療院をしている高野良介です。今日は飛行機ネタAIM-J(AeronauticalInformationManualJapan)は、半年毎に改訂版を重ね39年にもおよぶ、操縦士はもとより、航空機の運航に関係する方々に広く利用されている書籍です。2025年後期版が発売されていたので注文し、先程届きました税込み6,600円という少しお高いプライスですがマニアなので買わずにはいられません
Aドプラ効果B逆(移動物標からの反射波は送信パルスの繰り返し周期毎に位相が異なるが)固定物標からの反射波は常に位相が同じになるため、ある周期の反射波の位相を逆(反転)させたものを1周期後の検波出力に加えると相殺して0(ゼロ)になり、固定物標はレーダー上には現れない。
A悪くなるこの急激にS/Nが悪化する入力信号強度の閾値をスレッショルド・レベルといいます。B(受け)にくいFM(F3E)波はAM波(振幅変調)とは異なり振幅が一定で周波数が異なる信号であるため、振幅の大きなパルス性の雑音を除去するリミッタ(振幅制限器)などを用いてもその復調に影響することはない。C強いFM(F3E)の受信にはいわゆる「弱肉強食特性」がある。同一または非常に近接した周波数の複数のFM電波を受信した場合、電波の弱い方が強い方にかき消されて聞こえなくなる。
下図にAM用スーパーヘテロダイン受信機構成図を示す。A周波数混合器B差C検波器この図は暗記しておくことをお勧めします。
A位相比較器(乗算器)B電圧制御発振器(VCO)(PLL回路を構成するこの2つの回路はPLLに特徴的なものであり、暗記しておくこと)C136PLLの出力周波数foはで得られるからと計算できる。【補足】PLLの出力周波数についてPLL(フェーズ・ロックド・ループ)では上図のように位相比較器には基準発振器からの信号が分周された周波数fs/Nの信号と、VCOの信号が分周された周波数fo/Mの信号が入力されるがここでfs/N=fo/Mとなったときこの回路が同期して安定状態とな
電圧利得は必ず20logXの形で求める(電力利得は10logXである)。また電圧利得は出力電圧Voが入力電圧Viの何倍かであるからX=Vo/Viとなる。従ってとして求められる。
Aベース接地電流増幅率αはである。Bエミッタ接地電流増幅率βはである。(αとβは接地された電極以外の2つの電極における電流比で、常にコレクタ電流Icが分母になると覚えておく)Cエミッタ接地回路においてであるからβはと書き換えられる。
1〇2〇3〇(ゲート(G)に正(+)、ソース(S)に負(−)をかける)4×「ドレイン(D)に正(+)、ソース(S)に負(−)をかける」が正しい。5〇FETの特徴でもある。
RとLの合成インピーダンスZはであるから求める電流Iはであるからその大きさ|I|はとなる。
『ERA708航空通「英語」1解説』著作権の問題で本文は掲載できませんが、以下のサイトにオリジナルがあります。Climatechange,alreadycausingproblemso…ameblo.jp『ERA708航空通「英語」2解説』A-6Atelecommunicationlog,writtenorautomatic,shallbemaintainedineachs…ameblo.jp『ERA708航空通「英語」3/4/5
B-1飛行機雲は、ジェットエンジンからの汚染物質を核として水蒸気が凝結して発生するもので、気候変動の一因となっている。気候変動に関する国連の委員会は、飛行機雲から発生する雲は航空による地球温暖化への影響の約57%を占めると報告している。アメリカの大手テクノロジー企業の経営者は、AIと衛星画像を用いて飛行機雲の形成を特定することで、航空会社は飛行機雲が通常発生する場所を避ける航路を計画できるようになるだろうと語っている。Contrails,whichformwhenwaterva
QUESTION1Aparcellabelled"Fragile"hasarrived.Howshouldyouhandletheparcel?Ishouldwarmitup.Ishouldhandleitgently.Ishouldstoreitintherefrigerator.Ishouldthrowitintothecontainer.「Fragile」とラベルの付いた小包が届いた。あなたはどう扱うべきか?温め
A-6Atelecommunicationlog,writtenorautomatic,shallbemaintainedineachstationoftheaeronauticaltelecommunicationserviceexceptthatanaircraftstation,whenusingradiotelephonyindirectcommunicationwithanaeronauticalstation,need
著作権の問題で本文は掲載できませんが、以下のサイトにオリジナルがあります。Climatechange,alreadycausingproblemsonEarth,couldsooncreateamessfororbitingsatellitesAnewstudyfindsthatclimatechangeisalreadycausingallsortsofproblemsonEarth,butsoonitwillbemaki
前日のワラーチ帰宅ランでふくらはぎがパンパンのリスタートランナー(元サブスリー)&銀座治療家、&スチューデントパイロットの高野良介(50歳)です。昨晩は、浜松町で飛行倶楽部の月例会合でした。飲み会ではありません💨超マジメな会合ですよ!最近空を全然飛べてないな〜😢会合では・・・倶楽部員さんの北海道クロスカントリーの報告を聴いたりうらやましい幸運をもたらすといわれるブロッケン現象サロマ湖/稚内上空Cessnaで10,500ft!(富士山の高さ位)給油中温暖化がもたらす新
A-6【原⽂】Incommunicationsbetweenaircraftstations,thedurationofcommunicationshallbecontrolledbytheaircraftstationwhichisreceiving,subjecttotheinterventionofanaeronauticalstation.IfsuchcommunicationstakeplaceonanATSfr
令和7年8月期の航空無線通信士の試験まであと1か月と少し、鬼門とも言える「英語」試験に向けて航空無線法規の問題が出題される「英語」2の試験問題をまとめておきます。予習・復習にお役立て下さい。『ERA002航空無線通信士「英語」試験第2問』さあ、そろそろ8月の航空通信士の試験に向けて準備を始めます。航空局に対する呼出しが行われた後、2回目の呼出しが行われる前に少なくとも10秒の間隔を開けなけれ…ameblo.jp『ERA008航空無線通信士「英語」試験第2問』飛行計画は、
『ERA702航空通「英語」1解説』本文は著作権の関係上掲載できないがCouldacockpitwarningsystempreventclosecallsbetweenpla…ameblo.jp『ERA702航空通「英語」2解説』A-6Airtrafficservicesunitsusingdirectpilot-controllercommunicationchan…ameblo.jp『ERA702航空通「英語」3・4・5解
B-1アvolumeItwillhave12timesthecargobay[ア]ofaBoeing747andwillbeaswideasaNewYorkCityblock.それはボーイング747の12倍の貨物室容積を持ち、その幅はニューヨーク市の1ブロックと同じになるだろう。イtransportedItsprimarymissionistocarrymassivewindturbinebladestha
電波に関する基本的な問題です。ア横波波が進む方向と同じ方向に振動するのが縦波、直角方向に振動するのが横波ですが電波は横波になります。イ直交する電波はその進行方向に対して直角方向に、90°の角度で交差する電界と磁界から成り立っています。HelixWorld電波の電界と磁界「HelixWorld」は、電波(光を含む電磁波)の電界と磁界に関する理屈(屁理屈)をつぶやくサイトです。helix-oyj.comウ3×10^8[m/s]光の速度と同じです。エλ=c/f1
インマルサットとは国際海事衛星機構(InternationalMaritimeSatelliteOrganazation)に由来する海上の安全の確保を目的とした通信衛星を用いた移動体通信事業(民間企業)の名称ですが、船舶のみならず航空機においても利用されています。ア〇イ〇ウ〇エ×航空機(航空機地球局)と衛星(人工衛星局)の間はLバンド(アップリンク1.6GHz、ダウンリンク1.5GHz)が用いられるオ×地上局(航空地球局)と衛星(人工衛星局)の間はCバンド(アッ
DSBと比較したSSBの特徴についての問題です。ア〇イ〇ウ×エ×オ〇上図のようにDSBでは搬送波+変調波(上下側波帯)が送信されるのに対して(DoubleSideBand)、SSBでは搬送波が取り除かれて上下どちらか一方の変調波(側波帯)のみが送信される(SingleSideband)。従ってDSBでは変調信号がなくても電波(搬送波)が送信されるが、SSBでは変調信号がないときは電波は発射されない。通信品質はどちらか片方の側波帯(の帯域幅)で決まるが、DSB/S
受信機の性能に関する問題です。ア微弱なイ目的の電波のみウ信号エ行わずにオの内部で発生する雑音指数を除いては基本的な事項ですので、解説は不要と思います。雑音指数Fは受信機の入力におけるS/N(信号対雑音電力比)と出力におけるS/Nの関係を表すものでで表されます(Si/Niは入力のS/N、So/Noは出力のS/N)。ここでまずS/Nは何を表すかというとSは希望する信号電力、Nは不要な雑音電力になるので、信号は大きく雑音は小さい方がよいことからS/Nは大きい方が優れて