ブログ記事69件
7~8年乗り続けた通勤用折り畳み自転車🚲🎵遂に、修理の終焉を迎えた🎵…。当初は、タイヤのみの交換を予定していたのが、リムスポークが2本も断裂していて😢💦…大掛かりの修理🔧となってしまい、こうなったらエエイッ❗って、ソフトクリーム🍦食べ🍴😋にぃ➰🙄🎵💫行くためにも、軽いギアが欲しい‼️となって、6段ギアから、7段ワイドレンジ付きギアスプロケットに交換🎵筆者は、自転車🚲修理🔧なんかしたこと無いけど、見よう見まねでなんとかなっちゃうもんだねぇ➰🙄⤴️💫今夜🌃✨はぁ➰🙄🎵💫生憎の『雨☔』なので、折
アラ還で始めたロードバイクはアラ古希を過ぎてもまだ続いています。でも乗っているロードバイクは年齢と共にアルミフレームのエントリーバイクからカーボンフレーム、そして現在は電動アシストロードバイクに変わってきました。MTB、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクに、モーターを組込んだ「電動アシストスポーツバイク=e-bike」は、自転車先進地域?の欧州で始まりましたが、丁度2018年あたりから日本でも発売されるようになり、古希を前にして徐々に漕げなくなってきたタイミングにはピッタリ
今日も横浜沿岸部は快晴昨日は娘2と孫2と孫5がウチに来ました。高校生の孫は友達と三浦の方へサイクリング🚴車でも片道90分掛かるのに自転車だと3時間は掛かるそう50キロ走ったと言ってました。そんな今日はいつもの三浦半島1周ドライブ走水で信号が赤の時にパチリ私は娘3人なので、男の子の行動が分かりませんが、自転車で🚲50キロも走るなんて娘達にはなかった事です。中には活動的な女の子でもサイクリング🚴に長距離を走ると思いますが、凄いなぁ〜って思いますだんだん、孫達も大きくな
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。過去10回に渡る改造記録を改めて振り返ってみます。
さてさてさてー先日11歳息子が出掛けた際に自転車で行ったものの帰りが土砂降りになったのでショッピングモールに自転車おかしてもらって帰っておいでと言って翌朝保育園送迎終わって取りに行ったわけです。賑わってる方じゃなくてあまり使わない方に停めたとのことでまぁすぐわかるでしょーーと思って駐輪場うろうろしてたわけですそうしたらばですねすぐわかったんです遠目からでもあ、パンクしてるわちょっとね私の写真センスがないですがもう見るからにペタンコパンク…いやいや
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。①タイヤ交換1.95インチ幅→1.75インチ幅『オフロード
先日のママチャリ改造に気を良くしたオレは、第2段を作るべく田舎に行って廃品間近のチャリをもらってきた。甥っ子の中学時代の愛車10年放置車両内装3弾ギア、ノーパンクタイヤこの状態からレストアを開始、果たして治るのか…この夏の暇つぶし開始!まずは錆落としから。またお願いします🙇
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。①タイヤ交換1.95インチ幅→1.75インチ幅『オフロ
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。<標準スペック>タイヤ20×1.95H/E(50-406)前後フルサスペンション外装1×7段変速前回ブログ純正オフロードタイヤ20×1.95(50mm幅)↓シンコーSR04620×1.75(47mm幅)に交換して少し軽快に走行できるようになりました。
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。<標準スペック>タイヤ20×1.95H/E(50-406)前後フルサスペンション外装1×7段変速特筆するほどのスペックはなく、恐らくホムセンなどで売られていた20,000円くらいの車体だったと思われます。気に入ったのが、「フルサスペンション」「折りたたみ」
ご近所を走るために電動アシスト自転車を買いました。あまり大きなものは取り回しが悪そうなので、ちょっとおしゃれなものを通販で購入しました。Youtubeでも試乗レポートがいくつか出ていて、すべてベタ褒めでしたが、詳細は不明でした。ここで実際に購入者として2ヶ月ほど使ってみて客観的なレポートをいたしますので参考にしていただければ幸いです。機種選定にあたり下記の様なことを考えていました。・価格は安い方が良い。・かっこは良いもの。・停止時に足をつけられるべし。・中央フレームから容
AL-FDB161の改造で検索してうちのブログに来てくださってる方がおられるようなので、改造について基本的には出先でちょっぴり乗るだけ、リスク考えて20km/h程度までの速度で使用続きは↓こちらをクリックしてください。モンテAL-FDB161改造-kapaの自転車ブログキャプテンスタッグの型式ではYG-1211(Amazonリンク)又はなのですが新型が出たようでAmazonではYG-1451(Amazonリンク)が併売されています。いくら見比べても値段以外の違い
前にテクトロ800AとダイアコンペDL800の価格差が無いのでDL800を買った記事を書きましたが、今でもテクトロ800Aを安く手に入れる方法があり記事を起こしました。(こちらは私が購入した時より2割くらい安くなってる・・・)あとは800A(実際は現行の810c)についてちょっと書いてます。続きはコチラ↓をクリックしてください。テクトロ800A(810C)について-kapaの自転車ブログ以前、テクトロ800AとダイアコンペDL800の価格差が殆ど無くなって来たと書きました。ダイアコン
昨日の釣行の疲れを回復させるために今日は休息メインでのんびり過ごすことにした。朝一番に散髪して、午後は図書館に近い餃子の王将で読書。伊坂幸太郎の『AX』を読了して返却。面白かった。その後は夕方まで昨日運転中に脱落してしまった自転車のロッドホルダーを修理。脱落の原因はロッドホルダーのネジの穴からネジヤマが通り抜けてしまったためである。ネジヤマの方が若干大きかったのだが、ロッドホルダーがプラスチックのために、振動が大きいともたずに変形して通り抜けてしまうのだろう。ネジヤマより大きいリングを間
押忍レトロツアーズ、新作UPであります今回もコテコテの昭和レトロトークステップやカンコンベル、カマキリハンドルなどの当時の自転車の改造のマメ知識~パンクした自転車で、岡山市内を大爆走するという懐かしく、笑える内容となっておりマス当時を知ってる人も、知らない人も是非見てみて下さい☆彡
小雨の午前中にマンションの駐輪場で自転車の釣り仕様カスタマイズ。使うのはダイソーの自転車用傘ホルダーのみ。ハンドルの根元と前のフォークに取り付けるだけ。タモを装着して取り付け位置を微修正。完成。気になるのは、細身の磯竿なら大丈夫だが、柄の太いタモの柄だとハンドルにつけた留め具がきつく、自転車の揺れで外れてしまう危険性がある。穴にカラビナなどを通して外れないようにした方がよさそうである。この程度ならカスタマイズと言えないけど、DIYが苦手なてるさんにとってはこれでも一仕事であった。
COZの輪行形態はこんな感じでまとまりは良いのですがハンドルだけ出っぱってます。混んでる電車では人の迷惑になりそうで、極めて不満のあるところです。ならば、ハンドルを外してしまえば良いのではないかと妄想するのだった。ハンドルはトップキャップを外しコラムの2本のボルトを緩めると簡単に外せるアヘッド構造。試しにやってみると作業時間も30秒くらいで意外と簡単にできるのだった。アヘッド構造はフォークをトップキャップとステムで上から押さえ込んでるわけでハンドルを外すとフォークが固定で
現在までコーラス12-27にアテナRDでした。RDはアテナからケンタウルにスプロケも12-32ケンタウルス取り敢えずこんな感じです。
これまで、ママチャリの改造は700c化などロードバイクのパーツを使ったり色々やってきてますが、今回は簡単に出来る部分のみ。ちょっとした改造や整備で随分楽になります。続きはコチラ↓をクリックしてください。ママチャリ改造#1(お手軽編)-kapaの自転車ブログママチャリの改造について。個人的な方向性改造といっても、デコレーションだったりカリカリチューンだったりと色んな方向性があると思いますが私の目指すところは「ママチャリの利便性やスタイルを残したまま軽く走れる自転車に」です。
買った自転車に装着されていたテクトロのVブレーキ。Vブレーキなので制動力に不満はないものの、シマノと比べるとタッチが劣ります。比較してみました。続きはコチラ↓をクリックしてください。Vブレーキテクトロとシマノの違い-kapaの自転車ブログ先日書いた記事の通りカいつの間にはタログから消えてしまったBR-T4000。慌てて注文したBR-T4000が届きました。同じブレーキを他の自転車にも使用してるのですが、せっかく取付前の状態で手元にあるということで、ルイガノのミニベロに装
自転車整備を自分でやりはじめた頃、かなり苦手だった作業がグリップを外す事でした。捨てるグリップなら、カッターで切り飛ばしてしまえば良いのですがハンドル交換などで再利用する場合はそうもいきません。続きはコチラ↓をクリックしてください。グリップの外し方-kapaの自転車ブログ整備初心者の頃難儀した作業の一つに、グリップを外すというのがありました。余りにびくともしないので、接着してるのかと思ったくらい。ネットで検索すると、圧縮空気いれたらスポンと抜けるものもあるとか、油を差す、石鹸水
ハンドル周りのパーツ。エクステンションバーを使ってます。★夜道やトンネルでは必須な高輝度ライト★スマホマウント★サイクルコンピュータ★ベル不満:ちょっと混み合っていてライトとスマホがギリギリです。サイコンが不安定で最近は表示が怪しい。ベルの音がしょぼくて鳴らしてもなかなか気づいてもらえない。おいおいすっきりさせたいものです。正面に小さなバッグがついてます。メモ:ライトですが昔、十和田のトンネルの中で真の暗闇になりどうしようもなくなったことがあります。トラックの