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今回も少しカスタムしたりしたので紹介していきます。リアブレーキをキャリパー化リアブレーキをキャリパー化に改造しました!意外と簡単に改造する事ができました。材料はボルト・ナット・ワッシャー・ステー・ブレーキぐらいですね。ちなみにキャリパー化するために鍵が邪魔になるので外しました。【参考にした動画】そして後輪のホイールを黒に塗装してみました。めちゃくちゃ雑なんですけどね…そして、やっぱりカゴを取り付ける事にしました。実際、荷物置けないと困るのでね…後は
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。①タイヤ交換1.95インチ幅→1.75インチ幅『オフロ
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。旅チャリ化計画”折りたためること”を最大の武器に、少しでも快適にオフロード/オンロード/長距離をこなすオールラウンダーに仕上げることを目標に沼にハマってしまった『旅チャリ化計画』をブログに綴っています。①タイヤ交換1.95インチ幅→1.75インチ幅『オフロード
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。<標準スペック>タイヤ20×1.95H/E(50-406)前後フルサスペンション外装1×7段変速前回ブログ純正オフロードタイヤ20×1.95(50mm幅)↓シンコーSR04620×1.75(47mm幅)に交換して少し軽快に走行できるようになりました。
昨年2023年11月にヤフオク@10,000円で落札し、京都太秦から奈良まで自走して持ち帰ったオフロード折りたたみ自転車Surface/サーフェイスIBX207※画像は、嵐山渡月橋西詰にて撮影。<標準スペック>タイヤ20×1.95H/E(50-406)前後フルサスペンション外装1×7段変速特筆するほどのスペックはなく、恐らくホムセンなどで売られていた20,000円くらいの車体だったと思われます。気に入ったのが、「フルサスペンション」「折りたたみ」
ご近所を走るために電動アシスト自転車を買いました。あまり大きなものは取り回しが悪そうなので、ちょっとおしゃれなものを通販で購入しました。Youtubeでも試乗レポートがいくつか出ていて、すべてベタ褒めでしたが、詳細は不明でした。ここで実際に購入者として2ヶ月ほど使ってみて客観的なレポートをいたしますので参考にしていただければ幸いです。機種選定にあたり下記の様なことを考えていました。・価格は安い方が良い。・かっこは良いもの。・停止時に足をつけられるべし。・中央フレームから容
AL-FDB161の改造で検索してうちのブログに来てくださってる方がおられるようなので、改造について基本的には出先でちょっぴり乗るだけ、リスク考えて20km/h程度までの速度で使用続きは↓こちらをクリックしてください。モンテAL-FDB161改造-kapaの自転車ブログキャプテンスタッグの型式ではYG-1211(Amazonリンク)又はなのですが新型が出たようでAmazonではYG-1451(Amazonリンク)が併売されています。いくら見比べても値段以外の違い
前にテクトロ800AとダイアコンペDL800の価格差が無いのでDL800を買った記事を書きましたが、今でもテクトロ800Aを安く手に入れる方法があり記事を起こしました。(こちらは私が購入した時より2割くらい安くなってる・・・)あとは800A(実際は現行の810c)についてちょっと書いてます。続きはコチラ↓をクリックしてください。テクトロ800A(810C)について-kapaの自転車ブログ以前、テクトロ800AとダイアコンペDL800の価格差が殆ど無くなって来たと書きました。ダイアコン
昨日の釣行の疲れを回復させるために今日は休息メインでのんびり過ごすことにした。朝一番に散髪して、午後は図書館に近い餃子の王将で読書。伊坂幸太郎の『AX』を読了して返却。面白かった。その後は夕方まで昨日運転中に脱落してしまった自転車のロッドホルダーを修理。脱落の原因はロッドホルダーのネジの穴からネジヤマが通り抜けてしまったためである。ネジヤマの方が若干大きかったのだが、ロッドホルダーがプラスチックのために、振動が大きいともたずに変形して通り抜けてしまうのだろう。ネジヤマより大きいリングを間
押忍レトロツアーズ、新作UPであります今回もコテコテの昭和レトロトークステップやカンコンベル、カマキリハンドルなどの当時の自転車の改造のマメ知識~パンクした自転車で、岡山市内を大爆走するという懐かしく、笑える内容となっておりマス当時を知ってる人も、知らない人も是非見てみて下さい☆彡
小雨の午前中にマンションの駐輪場で自転車の釣り仕様カスタマイズ。使うのはダイソーの自転車用傘ホルダーのみ。ハンドルの根元と前のフォークに取り付けるだけ。タモを装着して取り付け位置を微修正。完成。気になるのは、細身の磯竿なら大丈夫だが、柄の太いタモの柄だとハンドルにつけた留め具がきつく、自転車の揺れで外れてしまう危険性がある。穴にカラビナなどを通して外れないようにした方がよさそうである。この程度ならカスタマイズと言えないけど、DIYが苦手なてるさんにとってはこれでも一仕事であった。
COZの輪行形態はこんな感じでまとまりは良いのですがハンドルだけ出っぱってます。混んでる電車では人の迷惑になりそうで、極めて不満のあるところです。ならば、ハンドルを外してしまえば良いのではないかと妄想するのだった。ハンドルはトップキャップを外しコラムの2本のボルトを緩めると簡単に外せるアヘッド構造。試しにやってみると作業時間も30秒くらいで意外と簡単にできるのだった。アヘッド構造はフォークをトップキャップとステムで上から押さえ込んでるわけでハンドルを外すとフォークが固定で
現在までコーラス12-27にアテナRDでした。RDはアテナからケンタウルにスプロケも12-32ケンタウルス取り敢えずこんな感じです。
これまで、ママチャリの改造は700c化などロードバイクのパーツを使ったり色々やってきてますが、今回は簡単に出来る部分のみ。ちょっとした改造や整備で随分楽になります。続きはコチラ↓をクリックしてください。ママチャリ改造#1(お手軽編)-kapaの自転車ブログママチャリの改造について。個人的な方向性改造といっても、デコレーションだったりカリカリチューンだったりと色んな方向性があると思いますが私の目指すところは「ママチャリの利便性やスタイルを残したまま軽く走れる自転車に」です。
買った自転車に装着されていたテクトロのVブレーキ。Vブレーキなので制動力に不満はないものの、シマノと比べるとタッチが劣ります。比較してみました。続きはコチラ↓をクリックしてください。Vブレーキテクトロとシマノの違い-kapaの自転車ブログ先日書いた記事の通りカいつの間にはタログから消えてしまったBR-T4000。慌てて注文したBR-T4000が届きました。同じブレーキを他の自転車にも使用してるのですが、せっかく取付前の状態で手元にあるということで、ルイガノのミニベロに装
自転車整備を自分でやりはじめた頃、かなり苦手だった作業がグリップを外す事でした。捨てるグリップなら、カッターで切り飛ばしてしまえば良いのですがハンドル交換などで再利用する場合はそうもいきません。続きはコチラ↓をクリックしてください。グリップの外し方-kapaの自転車ブログ整備初心者の頃難儀した作業の一つに、グリップを外すというのがありました。余りにびくともしないので、接着してるのかと思ったくらい。ネットで検索すると、圧縮空気いれたらスポンと抜けるものもあるとか、油を差す、石鹸水
ハンドル周りのパーツ。エクステンションバーを使ってます。★夜道やトンネルでは必須な高輝度ライト★スマホマウント★サイクルコンピュータ★ベル不満:ちょっと混み合っていてライトとスマホがギリギリです。サイコンが不安定で最近は表示が怪しい。ベルの音がしょぼくて鳴らしてもなかなか気づいてもらえない。おいおいすっきりさせたいものです。正面に小さなバッグがついてます。メモ:ライトですが昔、十和田のトンネルの中で真の暗闇になりどうしようもなくなったことがあります。トラックの
5月4日天気が良いので利根川までポタリングをしてみた。田植シーズンで田んぼには水が入り青い空と少しひんやりとした空気の中を車も通らない農道を走っていると真っ白なサギが横を飛んでいく・・・徒歩ではこんな所に来ない、車だと単なる通り過ぎる車窓だが、チャリで走ってると空気を肌に感じ、風切り音と蛙の合唱、自然との一体感を感じる。ほんとうにチャリに乗っていて良かったと思うのでした。我が家のある蓮田からは見沼代用水CRで北へ35Kmで利根大関までがいつものコースだが今回はま東に幾つか
以前の記事でフレームを真っ黒黒すけにすることができました。そんで、自制心より好奇心が上回る結果となり、ラメフレークを購入するに至りました。ラメフレークの実力は如何に接着剤代わりにクリアを吹き付けその上にラメフレークをパラパラと振りかけていく。するとこんな感じにんーー。なんか嫌な予感。暗雲が立ち込める。ラメフレークが全然張り付いてくれないのです。イメージとしてはラメフレークがフレームに沿ってピッタリと張り付き、輝かしい反射をしてくれるだろうと思っていました。まあ、この上からクリアを何
引っ越しに伴い、最強最速ママチャリであるビレッタちゃんを梱包することになりました。スポーツ自転車を梱包したことはあるけれども、ママチャリは初です。車体重量があり、無駄なパーツがたくさんついているため、スポーツ自転車に比べすべてが億劫です。暴走通学に耐えきったビレッタちゃんヤマト運輸で送りたいヤマト運輸の宅急便は、3辺の長さの合計が200cm以内に納めなければなりません。正確に言えば、「なければならない」というわけではないのですが、それ以上の長さは、楽々家財宅急便とかい
クロスバイクに乗っている人たちはふと考えることがあります。前3枚、後ろ9枚、組み合わせ27通りのギアなんていらなくね?一番重いギアなんて使ったことないし、変速機にチェーンが当たってカラカラ音がするしメリットよりもむしろデメリットの方が大きいような、、、て。その通りです。レースにでも出ない限りチェーン落ちはするし、メカトラは起こすし良いことありません。強いて言うなればママチャリとの差別化、すなわち変速段数の多さで特別感を味わえるということでしょうか。そんな超多段変速はデメリットが多く見ら
以前、ママチャリの70mmハンガにホローテックBBをポン付け出来る方法が見つかったという記事を書きましたが、「何故その方法が可能か」という詳細には触れていませんでしたので詳細記事を書きました。続きはコチラ↓ママチャリにホローテックBBポン付け詳細説明-kapaの自転車ブログママチャリに多い70mm幅のハンガー。68mmのママチャリもあるので、その場合はロードバイクと同じように何の工夫もなく取り付けできます。取り付けするために、ハンガー削ったり、トリプルクランクのスペーサーを入
輪行するときは車体全体を安定させるためにクランク(SPDペダル)を写真のような位置に固定している。傷がつかないように硬めのスポンジでカバーを作ることでクランクを保護しつつ地面に安定した接地を行うようにした。この時、できれば写真にある前輪タイヤも接地させて安定をはかろうという話題である。前10節で述べた問題点の#1と#2を解決した。折り畳み時に前輪は固定プレートにクイック・レバーでダウンチューブに固定される。今回のキャリア&ホイール装着改造により折り畳むと後輪付近がすこし持ち上がる