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ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)月売上を伸ばすためにとにかく客数を増やさなきゃと、お客さんの“数”ばかりに目がいっていませんか?もちろん、まだ集客が十分でない段階のサロンでは客数を増やす取り組みはとても大切です。でも・・・それだけでは、売上は安定しません。予約が入っていたのに、体調不良↑特にこれから増えますよね…急な用事、予定変更↑今月は多そう…こうしたやむを得ないキャ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)先日、ボディケアサロンさんよりこんなご報告を頂きました。「最近、来てくださるお客様のタイプが変わってきました!」開業以来、ずっと理想としていたお客様がやっと来てくれるようになってきたんです。なぜ?客層が変わってきたのかそれは、ホットペッパーに投稿される口コミ内容が変わってきたからなんです。こちらのサロンさ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)ホットペッパーを使って集客しているひとりサロンオーナーさんへ。今日は、多くの方が気づかずにやってしまっている「もったいない設定」についてお伝えします。ズバリそれは…クーポン名に【クーポン価格】を入れてしまうこと。実はこれ、今後あなたのサロンの値上げをかなり不利にしてしまう原因になります。なぜかというと…ホットペッパーの口コミには口コ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)サポート前は最高でも売上23万円そこから、62万3000円まで売上が上がってきたサロンさんを今日はピックアップ!こちらのサロンさんにはボディ、フェイシャル、小顔バストアップ、ヘッドスパとたくさんの手技を使ったメニューを展開していました。お客さんから見ても”なんでも屋さん”になっていたんです。メニューはたくさ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)「値上げを考えているけどお客様が離れそうで怖い…」そんな不安、ひとりサロンオーナーさんなら誰もが一度は感じると思います。実は…値上げ自体が原因でお客様が離れることはほとんどありません。お客様が離れる本当の理由は、値上げの伝え方を間違えていることです。その中でも、もっともやってはいけないNG行為があります。それは…LINEやSNSで一斉配信し
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今日は、写真を変えたことで来てほしいお客様から予約が入りはじめた事例をご紹介します。「思っているタイプのお客様が来ない…」本当に多くのひとりサロンさんが持つお悩みです。実は、ホットペッパー集客で大きな差が出るポイントは、【写真とターゲット像の一致】って知っていましたか?多くのオーナーさんはサロン
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今日は、継続サポートの中でも、顔出しゼロでもここまで行けるんだ…!と多くのひとりサロンさんが勇気をもらえる事例をご紹介します。今回ご紹介するのは、バリニーズ専門のひとりサロンオーナーさん。このサロンさんは、お顔も名前も非公開施術中の横顔写真すら使わずに月商72万円越えに★しかも1年前は月商24万円だったそうです。
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今日はアーユルヴェーダサロンさんの嬉しいご報告を紹介します。オーナーさんから届いたメッセージの一部もシェアしますね。==================================副業をしながら、アーユルヴェーダサロンを経営されているオーナーさん。副業とサロン経営の両立に加えて継続サポートで“集客と経営の学び”にも本気で取り組まれ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)ここ最近、ロミロミ・アーユルヴェーダアロマ・バリニーズ・スウェディッシュ…オイルを使うサロンさんから、「仕入れのオイルがまた値上がりします」という相談を本当によく聞くようになりました。来年から、さらに値上がりする!なんていうお話も増えていますね。この記事に目を留めてくれているアナタもまさに今、値上げ問題に直面しているかもしれ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今日は、「やっと次回予約が取れるようになりました!」と嬉しいご報告をくださったエステサロンオーナーMさんの事例をご紹介します。継続サポートを受ける前のMさんは、こんなお悩みを抱えていました。「次回予約のご案内をするのが怖くて言えません…」「だから、ほとんどのお客様が初回クーポンで終わってしまうんです」毎月の売上を何とか作る
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)これまでは、自己流のやり方でカウンセリングを行っていたエステサロンさん。自己流のやり方だったこともあり何をどう話してよいのかカウンセリングでうまく伝えられないという状態でもありました。そこから継続サポートでの学びの中でうちのサポートサロンさんたちが実践しているカウンセリングのやり方に変えていってもらったんですね。ただ質問するだけ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今日は月商50万円を目指しているオーナーさんへ。まずは、サポートさせていただいている自宅サロンオーナーさんの事例をご紹介します。9月の新規は3名8月の新規は1名ホットペッパーも使っていないので新規数は決して多くありません。それでも、この4名全員がリピートして通ってくださっています。しかも、ご新規さんだけでなく既存
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)「頑張っているのになかなか売上が増えない…」「新規の予約は入るけれど正直しんどいな…と思ってしまう」これは、実際に私がサポートしているオイルリンパサロンのオーナーさんが初回のご相談のときに口にされていた言葉です。このオーナーさんは、「せっかく初回クーポンで来てくださったご新規さんを何とか次につなげたい」と思い、・再来クーポ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)既存のお客さまからも適正な頻度で「次回予約」をいただけるようになると、サロン経営は一気に安定していきます。実際に、私のサポートを受けているサロンさんからもこんな嬉しい報告が続々と届いているんです。============================================================でも、こんな風に思
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)ホットペッパーから新規は来るものの、なかなかリピートにつながらず…「1回きりのお客様」ばかり。先のスケジュールも埋まらないまま、売上は横ばい。ホットペッパーを使っているのに固定客も売上も増えていかない…そんな不安を抱えていたリンパケアサロンさんがいらっしゃいました。常に不安ばかりでしんどい経営状態。その状況から抜け出すため
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今日ご紹介するエステサロンさんは月60万円、多くて80万円台止まり。なかなか月商100万円の壁を超えられない…そんな経営状態が続いていました。「月商100万円」という数字は、このサロンさんにとってとても高いハードルだったんです。そんな経営状態からうちの継続サポートの中でまず取り組んだのは、メニュー単価の見直しメニュー構成の再設計さ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)売りたい商品やキャンペーンを店内POPを使ってお知らせしているサロンさんは多いですよね。私がサポートしているサロンさんたちも特に力を入れたい商品やイベントのご案内にはこのPOPをしっかり活用しています。やっぱり、ひとりサロンでのこのPOPのチカラは侮れない!ただ紙にキャンペーン内容を書いただけではなく立体的にデザインした
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今日は、アーユルヴェーダサロンさんの嬉しい変化をご紹介します。継続サポート前は、「次回予約を促す事が苦手で出来ていません。」と仰っていたオーナーさん。継続して施術を受けて頂く重要性をお客様に上手くお伝えすることが出来ない...お客様自らが次回も来たいと思って頂く導きが出来ない....という課題をお持ちでした。ところが今では
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今日ご紹介するのは、ネイル→フェイシャルサロンに転身したオーナーさんのお話です。元々はネイルサロンとして開業。そこから大きな転機となったのが「フェイシャルへの転身」でした。結果から言うと、、、フェイシャル売上15万円そこから、、、継続して月100万円越え!なんと最高月商147万円を達成桁違いの成果を出すまでに成長
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)「値上げしたいけどお客様が離れてしまうのが怖い…」多くのサロンオーナーさんからこのような声をよくいただきます。実際に、値上げはサロン経営にとって大きな決断ですよね。やり方を間違えて、失客→売上減少というご相談を受けることもあるので。でもね、、、正しい手順を踏めば「値上げ=失客」ではなくリピート率も変わらずにお客
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)「集客に悩む…」「リピートにつながらない…」「メニュー作りも迷ってばかり…」そんな不安を抱えながらサロン経営を続けていませんか?頑張っているのに思うように結果が出ない。そのたびに「これで合っているのかな?」と迷いが出てさらにサロン経営が苦しくなってしまう…。実は、その“迷い”をなくしてあなたのサロン経営をもっとラク
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)今回は、都内で整体サロンを経営されているトリイさんとの対談をお届けします。新規集客が減り、リピート率も下がっている…予約帳を見ても同じお客様のお名前ばかり。しかも、その多くが40〜50代。もし介護が始まったり、お引っ越しなどやむを得ない事情があればサロンに通えなくなってしまうかもしれない。そう考えると、「このままでは売上が下がる一方だな…」と、不
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)うちのカウンセリングの学びを実践しはじめたフェイシャルサロンさん。これまではご新規さんが来ても次回予約は、ほぼ入らない・・・という状況から見事に抜け出しました!!==============================立て続けにその場で次回予約が貰えております!!
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)ご新規さんのカウンセリングはめちゃくちゃ緊張してしまう…カウンセリングは苦手…なんていうオーナーさんもいらっしゃると思います。はじめましてのご新規さんやっぱり緊張しますよね。だから、お客様が記載してくれたカウンセリングシートだけに頼ってカウンセリングが終わってしまう。緊張してしまってさらに「間が怖い」「沈黙が怖い」
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)サロン経営をしていると「売上を伸ばしたい」「もっとお客様に喜んでもらいたい」という想いがある一方で自分の休みは後回し…気付けば丸1日の休みはほぼゼロ、朝から晩まで時間に追われて精神的にしんどさが続いている。そんな毎日を送っている方も少なくありません。今回ご紹介するサロンオーナーさんもお客様を大事にしたいあまりお休みと決めた
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)「物販は苦手…」と言っていたフェイシャルサロンさんが物販売上だけで月10万円以下→43万円へと大逆転!物販が4倍以上になったのは“売り込みテクニック”ではなくお客様に対しての考え方がガラッと変わったからなんです。当時のオーナーさんは「勧めたら嫌われるかも」「物販を案内したら予約が入らなくなるかも」という気持ちが強くて商品のご提案を曖昧にしてい
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)新規5名全員、次回予約が取れたフェイシャルサロンさん。以前は、、、「次回予約に、なかなかつながらない…」そんな悩みを抱えていたサロンさんです。新規集客においてもホットペッパーは使わずあくまでホームページだけでの集客。にもかかわらず…なんと最近、ご新規でご来店された5名全員が【次回予約】となり全員リピートとなりました!
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)サロン経営でよくあるお悩みの一つが…「施術後の満足度は高いのに、次回予約につながらない…」というもの。実は、満足度が高いだけでは「次にまた来たい」とまでは思ってもらえないケースも多いんです。そんな中、とても嬉しいご報告をいただきましたので今回はその内容をご紹介しましょう♪==============================
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)見込み客は、周りにあるたくさんのサロンからあなたのサロンを選んで予約してくるわけだけど、見込み客から選ばれるために今スグできることそして誰にでもできることを今日は、お伝えしようと思う。って言っても散々、このブログでも書いてきたので今日の記事にリンクしておきますね。誰にでもスグに出来る!サ
ボディケア・エステ×ひとりサロン専門サロン自立経営サポーター岡松幸代です。(初めましての方はこちら)一人サロンを経営しているとたくさんのメリットがある中でどうしても避けて通れないのが「孤独」という壁。お客さまにはいつも笑顔で接していてもこんな不安や悩みを抱えながら過ごしていませんか?「これで本当にいいのかな?」「この価格は適正なのだろうか?」「今月の売上、どうしよう…」経営のこと、集客のこと、メニューづく