ブログ記事119件
先週、愛車VWゴルフⅥヴァリアントに車検を実施しました。わが家に来てから早3回目です。今回はカーセブン狩場インター店さんにお願いしました。前回は同じカーセブンの蒲田店でしたが、お世話になっている寺島店長がこちらで異動したため持ち込み場所が変わっただけです。2年間で走行距離は約6600km。コロナ禍が明けたこともあり、前回より600kmほど増えました。クルマに問題はなく、車検を通してもらっただけですが、前回より費用は7000円以上アップしています理由は車齢13年超のため重
ご訪問ありがとうございます車検今日は車検でした。車検費用はやっぱりいろいろかかり2年に一度の負担も大きいですね必ずかかる「自動車重量税」「自賠責保険料」重量税がなぜこんなに高いのか意味が分からないし重量税なのになぜかエコカー減税?トラックやバスはいくらなのか?毎年支払う自動車税を払ってその上にまだ税金ガソリンを入れる度にガソリン税車は贅沢品なのでしょうか?現役時代はあまり気にならなかったけど大きな負担です
自動車に限らず、確か250cc超の車検が必要なバイクも13年を境に、自動車重量税が約15%増加します。更に18年以上になると更に10%程度上乗せされ、13年経たない年数のクルマと比較して…約50%↑!も上昇してしまいます。今時、というかほぼ平成に入ったクルマにおいて、20年前であればベアリング系や排気系やエキパイに注意を払えば、ほぼほぼ乗り続ける事は可能です、断言出来ます。どこまでリストアを掛けるか?は乗る人の覚悟とモラルに任せるとして、当然公道で使用する場合
日が暮れて、チョイと暑さが弱まったのでジャッキホルダーの位置をスペアタイヤの下に変更してみっかなとリベットとボルトナットで取付けにします~ジャッキは元々トランクの右端に設置してましたが、そこに車載工具を積もうかなってからの配置換えってことでしか~しこの位置にタイヤを積んでのフィーリングを未だに確認出来ず・・・・・・この暑さでは、まだまだランサーを動かす気にならん・・・・・マジでテンション上がってこないなと・・・・今までここまで乗る気にならんことは無かったんだけどねぇ~ヤバぁ~い
今回は自動車税のお話し毎年この時期になると色んな税金が来ますね自動車税や固定資産税など困ったもんです車は古くなると値上がりするし謎仕様ですね限りある資源を長く使いがエコなのではと思います今回は枚数が多いので計算していきますが今年は全部で496600円ですね中々の金額ですが毎年大体こんな感じです100台ぐらい在庫もってるところはいくらぐらい払ってるんでしょうね??税金の支払いばっかりでたまりません(*´Д`)フルスペックカーメイクサムサムYouTubeチャンネルはここを
ホームページをチマチマ作ってます。でも、所詮素人。美的センスもないので、どうにもこうにも他の方々のようなホームページになりません。やはり外注なんですかね?高速道路の無料化、事実上の撤回高速道の無料化、事実上の撤回へ-Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpもう想定通りの結論ですね無料化なんて日本では無理だと誰でも思っているでしょう。かつて民主党政権時代に高速道路の無料化をマニフェストにしていましたが、結局断念しました。高速道路の建設費は利
今日は、24か月点検、いわゆる車検を受けて来ました。その名の通り、24か月ごとに継続検査を受けなければなりません。≫(昨年の今頃は、12か月点検。)ただ、この車検の時は、だいぶ出費があります。検査代の他に、自動車重量税、自賠責保険料及び印紙代が車検費用として掛かります。自動車重量税:\34,200円自賠責保険料:\20,010円そして、不具合箇所や整備費用などが更に加わる為に結構な費用となります。(でも、生活の為には欠かせません。)今年は、10月に制動装置やVベルトの交換・整備
2022年11月18日政治家たちが使う、センチュリーやアルファード等の公用車は、都内の移動だけに使うのがほとんどで距離は走らないが…田舎の軽トラックは毎日、結構な距離を走る。走行距離課税が実施されるなら、赤字鉄道が廃止される中で、国民の足を奪うことになる。仮に電動車に走行距離税を掛けるとして、電気と燃料油(ガソリン)で走るハイブリッド車は二重に徴収するつもりなのか?重量税に関してはモデルチェンジの度に増加傾向だし、電動車でも電池の重さが嵩む。少なくとも乗用車として使う車に対して
EVが今後普及するにつれ、ガソリン税が減るから、その穴埋めとして、EVにも課税しようかという説といやいや、既にガソリンの販売量は減って言っているので、その穴埋めとしてガソリン車にも当然走行距離課税として負担してもらうんだよという説。何れにしても、道路特定財源が減っているからと言う事なんだろうと。道路特定財源制度は、受益者負担(利益を受ける者が費用を負担する)の考え方に基づき、道路の利用者、つまり自動車の所有者やその燃料を使用した人が、道路の建設・維持費用を負担する制度である。財源
痛み消えた動けるぞ手術から一週間オハヨウゴザイマス(皆さんのブログやコメントは見れてますが同期できず「いいね」や「公開・返信」が出来ません。すいません。)カブは基本的には自分で整備して勝手に走らせる。サンバーは人を乗せて走るので、そうはいかない。車検とは、車検証の有効期間満了後も引き続きその車を使用する時に受ける検査です。(by道路運送車両法)にほんブログ村
10月4日に、今乗っている『シエンタハイブリッドファンベース』の、3年6ヶ月点検に行った担当の営業さんが挨拶にみえたので、「最近見たニュースで、新車の納車が1年かかる」らしいですねと聞いたら👂「ノア・ヴォクシー」で、納車が1年。「SUV車」は、もっとかかるため、受付けを停止している車種もあるとの事『ウクライナ情勢』からの様ですが、いったい何時まで続くのでしょうちなみに、今年8月にモデルチェンジをした『シエンタ』は、この時で10ヶ月待ちで、この先も伸びていく可能性が高いので、今年の11
走行距離118,341km自賠責保険料20,010円自動車重量税34,200円検査印紙代1,600円-------非課税合計55,810円①2年車検一式15,000円車検代行手数料15,000円社員割引▲15,000円エンジンオイル(OW20x3L)3,000円E/GドレンP/K110円フロントウィンカー球2個700円産廃協力費114円端数値引▲5円消費税1,891円-------税込合計20,810円②総合計(①+②)76,6
3ナンバー条件改定3ナンバー車の条件を改定するべきになってきているように思う3ナンバーの基準はサイズ全長4700mm全幅1700mm全高2000mmエンジン排気量2000ccこれらのいずれかが超えれば3ナンバーになる昔は3ナンバーになると税金が高くなり、3ナンバーと5ナンバーの区切りが意味があったが、今は最近は排気量と重量で決まるため3ナンバーであっても税金は安い車というのはあるだから現在において3ナンバーとはただのお飾りになり、意味はなくただの形式上の区切りなだけになっ
「エコカー減税」という言葉。この言葉は、ほとんどの人が聞いたことがある言葉だと思います。この「エコカー減税」が関わってくるのが『自動車重量税』です。今回は『自動車重量税』について話をしたいと思います。『自動車重量税💸』とは、その名の通り「車の重たさ」によって支払う金額が決まっている税金です。「('ω')エッ…?車🚗持ってるけれど、そんな税金、納付書が届いたこともないし、払ったことないよ?」という方もいらっしゃるかもしれません。この『自動車重量税』。車の購入時と車検の時に、次の車
毎年5月は自動車重量税の支払いが痛い・・・でも払うべきものは払わねばならぬ😭そんなわけで今年の自動車重量税は初めてペイペイで払った。するとバーコードスキャン後タップ一つですぐに払い込み出来るのが楽でいい!!今まではコンビニ払いしていたけどペイペイ払いにすれば運輸支局で納付の確認が出来るので車検の際に納税証明書の提示が不用になるというのも良い。いつも車検の度に納税証明書どこにやったかな?と探す僕としては非常に助かる。でもペイペイボーナスポイントが付くことを期待していたらポイントは付かなかっ
中古車ジムニー、購入後2度め(H19.4~15年経過)の車検・オイルとフィルターを交換・整備箇所ライト角度調整(リフトアップのため)トーイン調整・今回の不具合箇所は2か所左フロントキャリパーの固着→中古部品で交換リヤマフラー接続箇所からの排気漏れ→ガスケット交換&センターマフラーフランジの腐食孔の溶接補修・端数を割り引いてもらって、費用合計は80,000円自動車重量税↑6600→8200円自賠責保険↓21140→19730円車検申請印紙料
昨日、"だんもで号(スキーターZX250)"の燃料を入れに行ってみつけた看板只今、ガソリン(軽油含む)価格が高騰してますがそんな事よりこんなに税金が上乗せされてるとは…そりゃガソリンスタンドさんは板挟みになってるだけで儲かるわけないわな…ちなみにうちの乗ってる"ランクル80""ランクル100"どちらも15年を超えてますので自動車税も自動車重量税も割増料金といったありえない制度❗️同じ車なのにほんと矛盾しとるわ!💢まあ政治家さんには全く痛みはないので関係ないんでしょうが…
まいっちゃったね(--〆)キャリアカーの左バックミラーぶつけて飛ばしちゃいましたよこのクソったれ穴あき道路のせいで車の振動が20年もののエルフにはかわいそうで傷んでない場所を走ろうと左ギリギリに走ったら紅白ポールにぶつかっちまった歩道の雪をきれいに除排雪してくれたおかげさ夏場は紅白ポールが無いからダイジョブだからつい・・・国交省さん江早く治してくれ隣の市部では補修してるの見かけるけどいくら田舎だとはいえ
税制調査会・小委員会が開会され、各部会長から重点要望のヒアリングが行なわれました。私も総務部会長としてこれまでの部会等で出された意見等をまとめて発表しました。各部会長からの税制改正要望事項には、私たちと同じ方向の要望もありますが、まったく逆の立場のものもあり、明日以降の会議でそれらを調整することになります。同じ与党の自民党の内部で議論を交わすところが通常の会議と違うところで、政策形成過程の重要な機会となります。【情報通信・郵政関係】第一国税に関する部1法人税2所得税3登
マイカーをお持ちの方なら、もれなく支払っているはず。その自動車重量税の施行令が公布されたのが、今からちょうど50年前の1971(昭和46)年5月31日のことでした。※施行は同年12月1日から。同法を議員立法したのは、あの田中角栄氏。同法は「重い自動車が公共の道路を走る時の劣化や瑕疵を補填するための税」という意味合いで制定されました。いかにも道路整備を日本列島改造の骨子として主張した角さんらしい発想ですが、その主旨通り、重い自動車ほど道路を痛めるという理
自動車税の納税通知書を見ると、通常の金額でした。ファン太郎(嫁)の車はまだ5年経過なので通常ですね。私のが13年目の車検を受けてますが通常です。今回の車検から13年経過で、重量税が重課となり約40%増だったので、自動車税も重課と思ってましたが違いました。年度で計算するようです。初度登録が平成20年4月25日だったので、ギリギリ重課を逃れました。4月に新車登録した前オーナーさんに感謝です・・・”ホッとしました・・・”クリックをお願いします!
本日も、ご訪問いただきありがとうございます。今回は、政治に関して思いついたことをご紹介します。政治に関心の無い方は、スルーしてくださいね。--------------------------------------------------以前、介護職にて“介護職場における、「うつ病」深刻化!”という中で呟いた事です。私が思いついた政策です。ばら撒き社会保障政策や消費税増税政策以外のことを考えている政治家さんへ1.消費税を8%から3%へ減税!*国家による実質の「物価安
重量税さらに値上がった!クルマ大事に乗ったらいかんのか(泣)
ガソリンエンジン車が愛車の崇徳院ヴェストです。そして、愛車をできるだけ乗り続けたいと思っているのですが、愛車は3Lを超える排気量のガソリンエンジン(NA)で、2ドアクーペのスポーツカー。環境保護の観点から見ると、物も人もほとんど運ばないのに、不必要に二酸化炭素を吐き出す極悪人だ~しかし、このエンジンが吠える楽しみを、できるだけ長く維持したい。そんな思いを打ち砕くような情報がエンジン車全廃へ秒読み開始世界で広がる
今朝はからの受け売り記事です。「旧車趣味人」だけじゃなく「高齢者」も泣く!13年落ちで税金爆上がりの「旧車イジメ」の非情さと無意味っぷりhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7304811937e37ee6c6daf918b842cea4c0f1ac44旧車乗りだけではない!高齢者をも苦しめる古いクルマの増税問題腹の立つことは人生いろいろありますが、クルマ関連では税金が問題ではないでしょうか。【写真】重税確実の愛しき旧車たち11選
幾度となく水面下で囁かれていた自動車に関わる税金の見直し案がここへ来てまた密かに検討されてきているようです。1番の改革案は走行税です。電気自動車やハイブリッド車、カーシェアなどが徐々に普及してきている昨今、ガソリンや自動車重量税等々から税金徴収が危うくなっていくのを見越しての案のようですが、勿論!断固反対です!よその国で実施しているのを真似する形で1000キロ5000円の暴税を搾取されるとしたら、私、年間で約6万円奪われてしまいます!そんな無慈悲な略奪だけでは暴動に成りかねないと察した