ブログ記事44件
ふぅあ、ほんと最近はひとり上手な休日を満喫させていただいてますなうの、ゆうさんです。通院→乗り鉄→ヤエチカでランチを堪能してさヽ(・∀・)午後は食べた分、ズンズン歩こうずー!と、なり風が有って寒いから、先週末に続いて東京駅地下街をてくてくてくてくてくてく地下街に続く、某財閥系ビルに入ってもズンズン歩いて・・・たらありゃ💦そこはかとなく、高級な感じなんか、造作と照明がレトロおしゃれって言うんかなぁさすが財閥系っ!
2月17日の乗り鉄記、最終回です。千葉駅から乗車した255系の「しおさい8号」で13:08に東京駅に到着。地下の横須賀・総武快速線ホームから逆に東京駅で最も高所にある中央線ホームまで駅員さんに誘導していただいて移動しました。誘導していただきながら、この後の乗り継ぎについての話になり、中央線・八高線・川越線経由で川越まで行くと私が言うとかなり驚いていたのが印象的でした。まあ普通なら、千葉駅から東京駅経由で川越へ向かうなら、上野東京ラインまたは京浜東北線と埼京・川越線を乗り継ぐか、山手線で池
みなさん、こんばんは。今週から京急の車掌のアナウンスが、自動放送に変わってしまいましたが、ゆっくり喋るものだから、放送が終わったら駅に着いてる事ばっかりです。ずっと放送が流れてるものだから、逆にうるさく感じ、まだ車掌の肉声の方がマシです。特に普通車は、大きな駅や交換設備のある駅に着く時は、「この列車は○○駅まで先に参ります」という言葉が、本当に重要なんですよ。快特・特急に乗換えて良いのか?、このまま乗って先に行っていいのか?自動放送でこの重要な情報が、アナウンスされない事が多
JR東海315系声優藤田ようこさん車内自動放送中央線快速瑞浪行き名古屋駅発車。
皆さん,こんにちは。「駅自動放送の話」,第4回目は東急田園都市線を取り上げたいと思います。この路線は現在,東京メトロ半蔵門線を経由して東武伊勢崎線の久喜,東武日光線の南栗橋まで東急・東京メトロ・東武の3社間で相互直通運転されています。この長大な相互直通運転は2003年3月に当時の営団地下鉄が半蔵門線を押上まで延伸し,東武鉄道が曳舟〜押上間の連絡線を新設したことで始まりました。それでは,中身に入っていきます。まずは半蔵門線直通の各駅停車押上行きから。①「まもなく,2番線に半蔵門線直通
皆さん、こんにちは。「駅自動放送の話」、本日は第3回目ということで、小田急の駅自動放送を取り上げてみたいと思います。小田急は私の最寄り路線でもあるので、少し深掘りしてみたいと思います。まずは接近放送の変遷から。①「お待たせ致しました。3番ホームに、各駅停車新宿行きが、まいります。危険ですから、白線の内側までお下がりください。」私が幼稚園の頃、1990年代前半に流れていた接近放送の文言です。列車種別と行先、白線の内側に下がるようにという注意喚起のみのシンプルな構成です。次は急行
皆さん、こんにちは。本日、NHKの「首都圏イチオシ!」、JR武蔵野線開業50周年の回を見ました。ATOS型放送でお馴染みの津田英治氏が「声の出演」という形で出てきました。そんなわけで、今回は「駅自動放送の話」と題して書いていきたいと思います。現在、JR東日本の駅自動放送で主流となっているATOS型放送は首都圏の主要路線で聞くことができます。まず、列車が駅に入線する時の「接近放送」について述べていきます。独特のチャイムが流れたあと、次のような放送が流れます。「まもなく、4番線に
青梅線の場合、駅の自動放送は下りが女声、上りが男声で統一されてきたのに、なぜ東青梅駅だけ(線路切換工事後)下りも上りも男声になってしまったのだろう。
地元新幹線駅・新大村駅で西九州新幹線かもめを利用する機会があります。車内で耳にする自動放送で「銀河鉄道999」メーテルの声をつとめる池田昌子さんだと思っていたら…池田昌子-俳協haikyo.co.jp脇坂京子さんなんですね。😅脇坂京子-俳協haikyo.co.jp池田さんと声がソックリですよね。😲西九州新幹線自動放送(長崎→武雄温泉)東海道・山陽新幹線,九州新幹線の自動放送と同じ方なので、馴染みのある声です。🚄【自動放送】東海道新幹線[のぞみ号]東京→新大阪【
今日、沼津方面に用事があってビューエル君で東名高速道路を西向きに走りました。大井松田・御殿場間の左ルートが工事中で右ルートのみ通行。お昼を過ぎた時間だったので片ルートだけでも渋滞無しの快適走行。都夫良野トンネルに進入。ふと女の人の声が聞こえた気がした。カーナビか。いや、今日は単車よ。単車にはスピーカーなんか付いていないしイヤホンもしてないよ。そう言えば、都夫良野トンネルって心霊スポットではなかったかしら。事故も多いみたいだ
先日、京葉線唯一の209系ケヨ34編成に乗ってると聞きなれない放送が…何と自動放送が…ネタを明かすと、ケヨ34編成において、タブレット端末を使った自動放送の実証実験?が行われてました。これまでのタブレット端末では、マナー放送や、宣伝放送などの用途で使用されてましたが、唯一自動放送が搭載されてない209系で、自動放送と同等に「次は(駅名)です」「まもなく(駅名×2)お出口は左側/右側です」といった放送が試験的に始まりました。まだ試験段階のようで、英語は入ってませんでした。始発駅
ゆのです(2022年3月11日撮影)今回はJR東海315系の乗車レビューですこの315系ですが、わたしは「東急の車両にそっくり」と言っていますが、これはJR東海の新型車両ですJR東海では初となる「床の優先席」です床といっても床の色分けで座席はオレンジ一色となっていますJR東海では初の液晶モニター(LCD)での車内案内表示装置です各鉄道会社などでも似た表示となっていますそれでもJR東海の在来線では初となっています中央西線が315系に車両統一する方針からか自動放送が採用されています
⚠️初めに⚠️私は別に鉄道が嫌いな訳ではありません。むしろ好きな方です。過去に何回も鉄道旅をするくらい自分の楽しみの1つに過ぎません。しかしこれが日本の鉄道会社はなかなか好きになれない理由でもあります。まぁそんな何回も鉄道を使っていれば100%満足と行くはずもなく、当然不満点も出てきます。その1つとして「駅員や車掌による放送」です。他にもありますが(日本のホームドアのダサさや未だ地下鉄にホームドア未設置の駅があるなど)これらは鉄道会社の事情があるので仕方ない部分がある。だが、「駅員や車
【感動】通勤型スカイライナー特別運行!社員の愛にあふれたAE3400形
青梅線のドア半自動扱いが中止されてから、青梅〜奥多摩間の駅で「ボタンを押してご乗車ください」の自動放送が流れる件についてJRさんにたずねたところ、その文言は消せないとの回答だったが、八高線の駅では自動放送も乗車口の「ドア横のボタンを押してご乗車ください」の表示も削除されている。
私は通勤でJR奈良線を利用している。車種としては新しい順に221系、205系、103系と3種類あるが、基本的に車内の放送は自動放送で、最古参で車齢約半世紀の103系でも自動放送の時がある。自動放送は日本語と英語(コロナ前は中国語と韓国語も)が流れる。しかし、この「自動放送の時がある」というのがくせ者で、どういった訳か車種を問わず車掌さんの肉声放送の場合もあり、自動と肉声を織り交ぜた場合もある。別に機器の不具合とかではなさそうで、車掌さんの個人的な判断で決めている様にも感じる。そ
大家好!この日は代行を任され、私は昼からの仕事になりました。まぁ昔みたいに始業直前になって移動するといったことは気に障るので、余程のことがない限り朝から移動するつもりです。ということでね。この日も朝から移動するに決まっています。まぁいつもより早く家を出れたのですが、それでも目標としている時刻でした。まぁ、間に合えばいいのです。しかしギリギリになると、途中走らなければならないとか、朝から余計に体力消耗したり、朝っぱらから発汗するのでね。朝は落ち
東海道新幹線からこんにつあー!!関西と東京地方緊急事態宣言発令に伴い、4月29日以降の旅が事実上不可能となりました(不要不急の県境を通過する移動が禁止となった)。そこで、24日の名古屋日帰り旅をGW振替旅として割り当てています。名古屋などで何をしたかについて、4月29日から7日間かけてじっくりとお伝えします。最初は品川→名古屋編です。不要不急の県境を通過する外出が次の日から禁止となる中、2月に予約済みの用事が予定通りあるということで、体調に異常がないことを確認したうえで予定通り行くことにし
おはようございます。昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止措置について、台湾の鉄道では以下の放送が流れます。恐らく台鐵や高鐵、捷運等の鉄道だけでなく、路線バスも同様のものが流れると考えております。鉄道模型Nゲージ鉄支路EMU700通勤電車区間車阿福8両セットNo.VM3010無階化(haruya-railmodel.com)為防止肺炎病毒傳播,乘客配戴口罩為義務,不配合者將依大衆捷運法處三萬元以下罰鍰,並終止運送,敬請配合。和訳:新型コロナウイルスの拡散防止に伴
東武東上線からこんにつあー!!新しいグルメイベントの次は新しい場所に行ってきました。森林公園から再び列車旅が始まりました。終点の小川町で寄居行きの列車に乗り換えです。待っていたのは・・・8000系の普通の塗装でした(レア塗装は2本しかないので、乗れたら奇跡的だと思います)。これに乗って、目的地へ向かいました。自動放送は微妙に文言が変わっていたのですが、声優は水谷ケイコさんのままでした。私は寄居行きの自動放送の声が今日から久野知美さんに変わると思っていましたが、残念ながら実現ならず・・・。
(この地域の主力)2020/7/28,JR西日本より,山陽本線三石〜糸崎〜岩国を中心とする岡山・広島地区で,駅ナンバーが使用開始されると発表されました.主に外国人観光客を対象とした施策になります.具体的には,岡山駅を基準に,山陽本線三石〜岡山〜福山〜三原吉備線全線伯備線(岡山〜)倉敷〜新見宇野線全線本四備讃線(岡山〜)茶屋町〜児島赤穂線寒河〜東岡山(〜岡山)広島駅を基準に,山陽本線糸崎〜広島〜岩国呉線三原〜海田市(〜広島)芸備線広島〜狩留賀可部線
東武のホームで流れる冒頭のメロディー。中国の車窓映像をよく見ていた者としては、中国の高速鉄道の自動放送の冒頭に流れるメロディーと云う印象しかないものである。
きょんばんわー!!今日は小田急1000形に関する情報を2つお伝えします。旅青年T@ikimono_rapid【小田急】1000形1081F新宿方2両廃車・搬出|2nd-train鉄道ニュースhttps://t.co/tDRSITfO0K2020年07月14日21:401本しかなかった8両固定が廃車となってしまいました・・・。この8両固定編成はデビュー当初から自動放送が付いているレア車両でした。自動放送が付いているから、しばらく廃車はないと思っていたのですが、残念ながら廃車第
きょんばんわー!!先日、THライナーがデビューしました。ここで、私はあることが気になっていました。自動放送の声は誰だろう?現行の東武スカイツリーラインの自動放送の声は・・・りょうもう、スペーシア:加藤純子半蔵門線直通列車、浅草発着の普通など:水谷ケイコ日比谷線直通列車、リバティ:久野知美英語放送:クリステル・チアリ(共通)となっています。また、日比谷線は・・・日本語:森谷真弓英語放送:亀井佐代子となっています。THライナーはどうするのだろう?北千住を境に変えるのかな?それとも
京成本線からこんにつあー!!今日は東京23区北東部で乗り鉄旅をしました。2回に分けます。町屋から先は京成の旅をしました。3月に京成の行き先表示に変化があったことをお伝えしました。「上野」→「京成上野」「高砂」→「京成高砂」「八幡」→「京成八幡」「船橋」→「京成船橋」「うすい」→「京成臼井」・・・他その後、別の変化があったので、お伝えします。今まで自動放送導入に消極的だった京成の車両にタブレット自動放送が付いたのです。それを確かめたかったので、今日乗ることにしました。乗れたのは
きょんばんわー!私のブログ「いきもの快速旅青年T」では鉄道車両・列車のさよならを除く暗い話題はなるべく出さないようにしています。何かいい話題がないかどうか探していたところ、昨日驚きの情報を入手しました。旅青年T@ikimono_rapidえっ?有名人の駅放送に変わったの?さて、どの列車に関連があるのでしょうか?#新京成#相鉄#つくばエクスプレス#小田急2020年03月25日21:43駅の自動放送が変わった鉄道会社があったそうです。駅の自動放送が変わる事例は毎年のようにあるの
某コンビニが頭に浮かびます笑南船橋にて
多摩モノレールからこんにつあー!!当面の間、挑戦したい音楽旅ができない見込みなので、鉄旅を増やすことにしました。玉川上水で多摩モノレールに乗り換えました。多摩モノレールに乗るのは実は久しぶりで、色々な変化があったことに気づきました。①駅ナンバリング導入(TT-**)②自動放送の声交代③駅メロ変更④駅名標変更ここ最近は多摩モノレールを利用する必要がある立川いったい音楽まつりの会場がなかったので、なかなか乗る機会がありませんでした。駅の自動放送が変わっていたのは驚きでした。駅メロはこ