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前回のブログから約1年…ついに!ついにカタシロ1周目(+1.5周目)が完成いたしました!\(T∀T;)/いや前回のブログから全然進んでないじゃん!とお思いかもしれませんが前回完成していたのは1周目の「シナリオ」のみ…戦闘での敵のセリフやらシナリオ進行とは関係ないイベントやらあったら楽しいけどなくても困らないミニゲームやらを作り通しのテストプレイをし途中で仕様の変更をしてまた最初からテストプレイをし…の繰り返しで気付けばあっという間に1年が過ぎていたのです(;^ω^A
気付けば4か月半ぶりのブログ更新です( ̄▽ ̄;)しかしゲーム制作自体は続けてるのです!決してエターなっていたわけではないのです!(-∀-;)ストーリーを作り進め…新たなマップを作り…戦闘背景を描き直し…敵キャラを描き…ミニゲームを作り…一部戦闘の仕様を追加し…ついに!シナリオ部分は一章の終わりまで完成したのです!(ハッピーエンドのみですが(^ω^;))こうして見るとここ4か月半でめっちゃ進んでる!けど一章
1か月半ぶりのブログですバリバリ製作しておりました(;^ω^Aもう事細かに描くヒマもないので超ざっくり作ってたものをご紹介します(^皿^;)シナリオはいよいよ佳境に突入!この場面のイベントは一周目の最高の盛り上がる部分!しかしネタバレ満載なので詳しいことは何一つ書けません(T∀T;)演出面はがんばりました・・・この一場面のために専用キャラチップやらエフェクトやらをいくつ作ったことか・・・しかしそのおかげで我ながらテンション上がる名場面に!自信をもって乞う
追記!この記事を読んでくださったnarratologyさんがコモンをダウンロードしてすぐ使える形にまとめてくださいました!これを使えば以下の記事を読む必要はありません(^皿^;)https://drive.google.com/file/d/15hQCsQ1doCrA2FOBXolaFHAg4Ym0XEKc/viewさてメッセージ表示音コモンの作り方・・・おおまかに1.音を用意2.声色を設定するコモンを作る3.メッセージの文字数を数える4.音を鳴らす
今回は予定を変更してお送りしています(^皿^;)しょーもない脇役キャラの紹介は置いといてお見せしたい物!それは!メッセージ音コモンです!!(*>∀<*)ノ今までは声色ごとにいろんな長さのこんな音を何パターンか作ってメッセの長さに合わせていちいち選んで鳴らしていました( ̄▽ ̄;)このやり方だといちいちテストプレイをして音とメッセの長さが合ってるか確認して合ってなければ音の長さと遅延の組み合わせを調整して・・・といろいろ面倒(-∀-;)
早くゲームを完成させたいのに余計な物ばっか作っちゃう、でおなじみの長月です(^皿^;)今回ご紹介するのはキャバクライベント!スラム街の真ん中にドーンと建ってる場違い感満載のこの建物「CLUBCambermaid」!ここでギャルゲーを楽しめるのだ♪(・´∀`・)そもそもこのイベント場所自体はシナリオに関係あるもののプレイヤーがここで遊ぶ意味はシナリオ上全くない・・・なので最初は女の子との会話で正しい選択肢を選ぶとちょっとした情報やアイテムがもらえる、という
ブログを書く時間が惜しい長月です(^ω^;)何故そんなに時間が惜しいかというと例のアレ!アレが出るのですよ!『カタシロ』を作り始めるきっかけになった『UNDERTALE』その関連作品である『DELTARUNE』が!Σ( ̄ロ ̄lll)そう『DELTARUNE』が出たらゲーム制作を放棄して遊びたいから・・・ではなぁい!!!!『DELTARUNE』の内容によっては『カタシロ』を作るモチベーションに影響が出るから、なのです!!(T∀T;)そもそも『カタシ
あいかわらずゲーム制作は進めているものの見栄えのいいネタはイベントに絡むものでネタバレしてしまうのでほぼお見せ出来ずブログに書くことのない困った日々です(T∀T;)そんな中引き続き作っている鉱山イベント以前にこちらの記事でもご紹介した乗れるトロッコに新たなギミックを追加してちょっと頭を使う仕掛けにしました↓こちらは鉱山内の1フロアご覧の通りレールが分かれ道になってますが分岐点にはこんなカンジでレバーが・・・これを切り替えることでトロッコの移動ルートを
シナリオ作りを進めているものの相変わらず発表できる進捗がなく困っている長月です(^ω^;)なにせ中ボスのキャラチップやらその他登場人物のキャラチップ等見せられそうなものはネタバレにつながってしまうし実際プレイした時に全部「見たことあるやつ」になるのは避けたい・・・しかし隠すと何も発表できない、という状況です(T∀T;)なので今回は今までのおさらい『カタシロ』の基本情報とこだわりポイントまとめ!Twitterでも新規のフォロワーさんも増えたことだし改めて『カタ
いきなりゲーム作りを捨てて農業に目覚めた長月・・・ではなくあいかわらずゲームを作っている長月です( ̄▽ ̄;)さて前回愚痴ったところ皆様(というほど大人数ではないが(^ω^;))に励ましの言葉をいただきやる気を取り戻した長月!さあバリバリシナリオを作るぞ・・・と仕切り直したところで毎度おなじみ寄り道でございます(^皿^;)今回作ったのはタイトルにもある通り「畑」!『カタシロ』のフィールドのあちこちで採れる「魔法の植物」その植物を畑に植えて・・・
作業はしていても報告できる進捗のない長月です(T∀T;)作っても作っても全然進んでいるように見えない・・・この「カタシロ」ホントにやることが多い!なので今回は愚痴をぶちまけて作者のストレス解消とさせていただきます(^皿^;)まずグラフィック素材多すぎ!そもそもこのゲームを作り始めた時は「町村も3つぐらいと少ないし登場人物も少なめのこじんまりしたゲームだからモブキャラもキャラチップ&顔グラを一人一人作ってあげよう!」と思ってたけど・・・今現在
最近ブログの更新頻度が低下気味の長月です( ̄▽ ̄;)しかし!制作自体はちゃんとやってますいつもは「あ~今日はやる気でないな~よしブログでも書くか・・・」ってカンジでブログ書いてるのでむしろ更新してない時は「ブログ書いてるヒマがあったらゲーム作りたい!」モードなので制作者としてはよしとしよう!(^皿^;)今はゲーム作りたいのをガマンしてブログ書いてます( ̄▽ ̄;)で、何を作っていたかというとまたミニゲーム!洞窟マップの奥地下の住人たちの暮らす村にある
ウディコン結果発表も終わったことだしまたバリバリ『カタシロ』を作るぞ!と思ったもののウディコン参加作品に宛てられた審査コメントをいろいろと見て己のゲームの作り方も考え直していかないといかんなぁ、としみじみ思った長月です(^ω^;)ウディコンに参加することを前提にゲームを作る場合やっぱり難易度設定は大事だと改めて痛感!短期間にいくつものゲームを遊んで審査する方にとって「サクサク進む」のは高評価ポイントになる・・・あえて高難易度にこだわった作品はなかなか評価されにくいみたいだ
さて前回の記事で予告した新システム導入2つあるうちのひとつ!お店での装備確認!ウディタ基本システムのお店で困る点装備品を買う時に今の装備と売ってる装備どっちが強いのかが分からない・・・いちいちお店を終了して装備欄を開いて確認するのはとーっても面倒臭い!ということでこんなものを作りました!(o^∇^o)ノ現在の装備一覧見れるシステムー!\(*^▽^*)/いや本当は今の装備と買う装備を比較して能力値の上下動を見れるシステムを作りたかったんだけど・・
前回体験版ロングバージョン出したいな~なんて言いつつ・・・夏休みにみんなに遊んでもらえるように今月末ぐらいに間に合わせたいと思ってたけどいざ作ろうとしたら足りない物がいっぱい!ちまちま作っている長月です( ̄▽ ̄;)そして前々回に書いたごはんシステムの歩行時にお腹が空いた時の処理がうまくいってなかったので修正歩数で状態異常が解除される処理のタイミングを見つけるのにめちゃくちゃ苦労した・・・それっぽいところがことごとくハズレいろんな所に文章表示を挟みご飯を食べ
『カタシロ』のシステム上仕方ない!と思ってあきらめていた物足りない部分がこの度解消されました!\(*^▽^*)/敵が複数に!・・・って普通じゃーん!( ̄▽ ̄;)普通のRPGなら当たり前の複数の敵が一度に出るシステム・・・しかし『カタシロ』では敵と交渉→交渉成立したら戦闘終了、というシステムなので複数の敵と一度に戦うのは難しい、ということで敵出現数は全グループ1体のみにしていたけど・・・やっぱりそれじゃ物足りない!また改造が必要になるだろう
案の定シナリオが進んでいない長月です( ̄▽ ̄;)何を作っていたかというと・・・ごはん屋さんシステムー!!(o^∇^o)お店でごはんを食べると一定期間ステータスが上がる、というシステム普通に回復アイテムとして食べ物を売るよりも食べる楽しみが倍増する・・・気が個人的にはする!(^ω^;)さて普通こういうシステムを作る場合ステータスアップさせるために状態異常を使うと思いますが・・・このゲームで使ってるのはこちら防具!(^皿^;)食事をすると
モブキャラ作りとステータス画面の改造を進行中・・・ステータス画面は結果こんな感じで落ち着きました。前回の画像では耐性リストに氷結属性を入れるのを忘れていた・・・そのへんも修正してこれでバッチリ!(;^ω^A立ち絵表示スペースは背の高い人間キャラにも対応できるように縦長に取ってその他の表示はコンパクトに・・・とはいえレイアウトの都合上余白もできてしまうので顔グラとキャラチップで埋める!あと初期状態では実装されてたHP・MP・EXPゲージ一旦消し
今さらながらモブキャラは何人か作ってあとは色違いとかでよかったんじゃないか・・・と後悔し始めている長月です(T∀T;)しかし!ここまできたらやりきる!!後回しにしてきた人間の街のモブキャラたちを生産中!あ~~~~~多い・・・方向固定の手抜きでも多い・・・これだけ作ってもまだまだ足りない・・・そもそもこのゲームを作り始めた頃にはこんなに登場人物が多くなる予定じゃなかった・・・人間の街もここまでの大きくするつもりはなかった・・・ていうかなんで学校
前回の更新から3日ぐらいかと思ったらもう5日経ってて驚いている長月です・・・それだけ作成に集中できている証拠!(^皿^;)さて何を作ったのかというと・・・またしてもミニゲームでございます!(^▽^;)ノ薬草を仕分けるだけただただ←↓→キーを押すだけの簡単操作・・・これがやってみると我ながら意外とハマる!30秒以内にクリアすると最高ボーナスがもらえますけっこう集中力が必要(;^ω^Aよく見てもらえば分かると思いますが絵に描かれた袋に薬草を入れる表現は
元々『カタシロ』が完成した後実際にプレイして興味を持ってくれた人が制作裏話を読めるように・・・と思って始めたこのブログもし実際後から全部読もうと思ったらものすごーく大変だなぁ・・・と思い始めている長月です( ̄▽ ̄;)さてこの『カタシロ』でもやっと!ダンジョンらしいダンジョンに突入ですー洞窟・・・というか鉱山人工的に掘られた洞窟ですそこで!鉱山には必ずと言っていいほどあるしかしさんざんいろんなゲームの鉱山マップで「あ、乗れないのか・・・」とガッカリし
いやーイベント作りがはかどると「ゲーム作ってるなぁ~」ってより強く思いますね♪(・´∀`・)(個人の感想です)がしかし・・・イベントについては完成前にはあんまり詳しく話せないのが悲しい・・・今現在の状況をザックリ言うと山から帰った主人公がなんか悪そうなやつらがいるのを見つけて「なんか怪しいなぁ~」と思ってたらある人もそいつらのことを探ってて「よし!じゃあ協力して潜入してみよう!」「その為にさらに協力してくれる人を探そう!」・・・という
この頃明かせるものが減ってきてブログのネタに困っている長月です( ̄▽ ̄;)そんな中!悪魔の村に新たなお店ができました魔法のアイテムを合成してくれる魔法屋さん!(o^∇^o)ノいかにも魔女チックな外観そして中には魔女3姉妹長女は攻撃魔法が使える杖次女は補助魔法が使える杖三女は薬を作ってくれます魔法はコマンドとして追加されるので装備してる時しか使えないシビアな仕様です(^皿^;)薬の材料には今まで売却するしかなかったアイテム空きビン
・・・をかみしめながら再びカタシロの制作にいそしむ日々の長月です(*^ω^*)♪無事ゲーム作りも再開できたしバリバリ作るぞ・・・と言いつつまたシステムをいじっちゃってます(^皿^;)体験版の時点では戦闘中のかたりべのアドバイスは「交渉相手の機嫌」と「交渉相手の不満度」だけだったけど新たに「交渉相手の好み」と「逃走できそうか」の2つが追加されました「好み」は相手がどのエサアイテムをもらうと喜ぶかこれでムダにエサをあげて失敗することが減ります(o^∇^
ついに!ついについについに!!!!microsoftvisualC++runtimelibraryランタイムエラー問題エラーの原因をつきとめました!!!!(T∀T;)9あ~~~~~~~~~~よくやった自分!えらいぞ自分!自分で自分をほめてあげたい!もうほめてるけど!!(T∀T;)なぜ原因を突き止めるに至ったか・・・それはエラーの出る状況!ゲーム開始直後には出ないしかしその後何もしなくても時間が経過するとエラーが出るようになる、という不思議な現
まだ直ってはいませんがここまでの状況まとめです(T∀T;)エラー・microsoftvisualC++ランタイムエラーが出てゲームが強制シャットダウンされるエラーが出る状況・ゲームのロード時・セーブ&ロード画面の描画時・セーブデータからの変数の読み込み命令実行時試した対策・セーブデータの削除・microsoftvisualC++のアンインストール→再インストール・セキュリティソフトの停止・PCのシステムアップデート・新品
ゲ製継続の危機です・・・前回なんとかなったと思った例のエラーまた出た上にさらに厄介な事態が判明です(T_T;)さあまた出てしまったこのエラーしかし前回分かった対処法で何とかなるはず!と思ったものの他のまともに動くウディタにデータを移しても出る!また出る!Σ(T□T;)どうにも対処のしようがなくなったので何がきっかけでこのエラーが出るのかいろいろ調べてみたところ「セーブデータを読み込むとき」に出ることが判明・・・ちなみにロードしてゲームを再開する
またしても謎のエラーと戦っておりました長月です(; ̄▽ ̄Aしかも今回はウディタの設定ミスではなくPC側の問題だからやっかい・・・Windows10のアプデ直後からウディタでテストプレイを始めようとするとこんなエラーが出るようになりました(T_T;)つまり・・・マイクロソフトビジュアルC++のランタイムライブラリがオーバーランでなんやらかんやら・・・結果よく分からん!(T∀T;)で、マイクロソフトビジュアルC++のエラーについて調べてみたけどエラーの
シナリオ交渉術システム、とここ最近絵にならない作業を続けてる長月です(^ω^;)まずシナリオ・・・ネタバレになるので内容は明かせない作ったキャラチップも見せられない、という全くネタにならない状況・・・とりあえずもうすぐ山イベントが終わります(^皿^;)そして交渉術こちらも文字ばっかりで地味・・・見せられるものといえばこれくらい和解成立した時にしゃべれる敵がメッセージを言ってくれるようにしましたこれがあると和解できた感が強まってすごくい