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3xvのカウルをサフェーサー吹いて放置中。塗装するには気温が低すぎる。他の作業もやる気が起きないので絶賛放置中でした。こんなに散らかってたら何もできない。RZV君を小改造シテ貰うために近々SAMレーシングさんに預けるので下準備をしなくてはならない。一旦3xvを組み立てましょう。誇りまみれの3xv君をお掃除。カウルを取り付けて終了。お次はRZV君。ステダンのマウントを溶接してもらうためにフレームカバーを外さなくてはならない。ネック周辺の配線やケーブル抜くのが大変。ステップ廻り
年末年始も大して作業出来なかったし、仕事始まったもんで尚更進まない。それでも95%位出来たかね。センターカウルとシングルシートシートのまだパテを付けた所が残ってる。サフェーサーしてはヒートガンで炙るもんだから積層不良ヶ所のゲルコートが水脹れみたいになって不具合として現れてしまった。多分ヒートガンで炙らなきゃ不具合として出てくる事は無かったと思われるが…まだまだ100点の商品作りが出来てないと言うことだわ。この3xv用のカウルに関してはセンターカウルはまだ製作時に一工夫二工夫何かしらア
年末年始はほぼダラダラ過ごしてます。唯一のお出かけがEXPOCITYですかね。一応ガンダム撮影。ガンダムはそれなりに好きですけどマニアと言うにはほど遠いです。初期の頃のガンプラブームの頃は結構作りましたけど、結婚してからは模型はさっぱりやめてしまいました。ロボット、車、バイク、戦闘機…何でも作りましたけど可動とか変形の改造が好きだったんで難関をクリアーしたら満足しちゃって放置とか多いです。殆ど処分しましたが押し入れには未完の模型が結構封印されてます。さてさて年開けてやっと作業。
今日になって朝から散髪。それから家族とお買い物。それから庭掃除。うちは裏からの紅葉の落ち葉が酷くてね…ゴミ袋三杯分だよ。それからはい、カウルの塗装準備を。シングルシートは早くから出来てて車体に付けてたので汚かったので一通りペーパーがけ。アッパーカウルは仕上げてなかったので仕上げ作業。サフェーサー吹くまでは出来ませんでした。スクリーンは純正使わずにYZR500っぽくする予定なのでボルト穴も7穴です、そこは多少の拘り。タンクは少々パテ。そしてRossi46さんからお荷物が〜ス
年末だって言うのに…時間の有る時にしなくちゃ。アンダーカウルのサフェーサー。サフェーサー吹いたら仕上げの悪い所が良くわかる。一部修正が必要だ。こちらはノーマルのフェンダー。フェンダーまでは作る予定が無いので倉庫に有った程度の良いのを塗装します。ここはボルト穴が下半分欠損してたんで適当作業だけどFRPパテで修復してます。強度はわかりません。取り敢えず形になってりゃ良いか、って感じ。後はアッパーとシングルシート。タンクとアンダーは少々パテが必要ですが舞絵に進んでる様な気がしてきた
タンクの方は一通りペーパーあててサフェーサー吹きました。とは言え元々有った塗装の剥がれや小さな凹みが有るので少しパテを入れて修正予定。センターカウル左右サフェーサー。少々埃が入ったので少しペーパーを当てる予定。RZVのカウル塗った時はサフェーサー吹かずに塗りました。ちょっとした事で塗装が剥がれるのでいくらかましになるのか?みたいなつもりで今回はサフェーサー吹いてます。白いカウルに白い塗装だと塗ったか塗ってないのか良くわからないのも有るので。なんでか何時も寒い時期に塗装なんだよな。
はなさかG入れて3日放置してたら下のテープが剥がれて液体が流出してしまってたとさ。まぁ前よりは綺麗になった気がしたのでそのまま進めます。水でゆすいで取り置きのはなさかG入れてシェイク。液体抜いてひたすらヒートガン。それをやりながらペーパーがけしたりサフェーサー吹いたり。凹み修正はokかね?右側は元の塗装の段差落としてサフェーサー。元の塗装傷は段差が付いたままなので後でパテだね。で、サフェーサーが無くなった。元々何かに使った残りなんで仕方ない。明日サフェーサー買いに行こう。
3xvのガソリンタンクなんですが、倉庫を探し回ると出てきました。こちらは仕上げに使う分。希釈してるヤツは灯油のポリタンクに入ってる。さぁ、いざポリタン開けてみたら何と中身は灯油だった。家は十年以上前からオール電化なんでそれ以前の灯油だわ。これも処分しないと…あとポリタンは2つ有って、台風時の重りに使ってる水が入ってるもんだと思ってたのが一つ錆びとり剤でした。これも15年くらい前のだけと行けるか?取り敢えずやってみよう。タンクを洗剤で洗って液投入。で、凹みの修理も進めましょう。こ
こちらもカウルの塗装に合わせて準備しないと…キャップ外す時にネジを中に落としてしまった。さあ大変…おかげで中を良く見てしまった。まぁまぁ錆び出てるわ。うーん、錆びとりするか?前に使った錆びとり剤有ったと思うけどどこに有るんだか。買った方が早いか?タンクは剥離剤使わずにペーパーがけで塗るつもりだったけどどうするかなぁ😖💧
タンクの塗装もしなくちゃいけないのでガソリンを抜いてます。アッパーとシングルシートもペーパーがけしないと。久しぶりにエンジンかけた。キックでかからなくて押しがけ。タイヤが滑っとる…終わってるな…エンジンかかったけど回転が高く落ちない。前からその症状は有ったけど酷くなってる。キャブとか色々一般的な整備を一度しようと思いながらほったらかし。まさかクランクシール抜けてるんじゃ有るまいな?!やる事いっぱい有るのに時間が無い。そう言って何もかもほったらかし。悪循環な状態が続く…
アンダーとセンター左右のペーパーがけ修了。折り返しの深さが不明。アッパーとセンターの深さが一致してるのか?合わせてみたらわかるんだけど、アッパーは車体に付いてるので、そこは後日と言うことで。僕の使うヤツは製品版と違ってダクトの形状やアンダーの底面の車体との干渉部分を改造してるヤツなので、繋ぎ目の処理が今一。表からの形は製品版と同じです。裏は継ぎはぎですけど。離型剤お落とさないといけないので一通りペーパー当ててたらゲルコートが透けてきた。塗装は一生懸命やっても下手なんでまぁそれなり
取り敢えず塗装準備。時間の有る時にちまちまペーパーがけします。長い間ほったらかしてたんでどこまで仕上げてるんだか覚えてないよ。外周部も暫定的なカットなのか?折り返しの深さがわからない。普段は一つ目仕上げた時点で雌型にカットライン移すんだけど、一つ目仕上げる前に二つ目作ってしまったんで…
自分の3XVカウルはほったらかし。ステッカーの製作をお願いしてるRossi46さんのTwitterで画像がUPされてたので画像を拝借。いやー、既にかっこいいね。カウルその物の形が違うんで大きさとか配置とか難しいと思うんですよ。そこはRossi46さんのセンスを信じてるのでお任せです。で、肝心の自分のカウルは仕上げてない。ちょっと作業しましょうかね。なんせセンターカウルのダクトを仕上げるのが面倒で。隙間が狭いのよ。今日は片側だけ何とかしました。自分のだから適当ですけど。それと
お家でマスキングして寒いのでハウスで塗装!あ、どっちも「家」ですね😄💦マスキングを剥がす時が色んな意味でドキドキします!スマホに表示したDUCATIのロゴをマスキングテープに転写(笑)イタリアカラーに塗り分け!ロゴを切り抜く!再びマスキングして、ゼッケン縁とDUCATIロゴをシャンパンゴールドに!同時にシートカウルも塗装してました😄✨いい感じに仕上がったと思うんですが、グリーンがちょっと薄かったかなと・・・もう少し濃いグリーンが良かったかな・・・ヘルメットのシールドを加工し
なかなか前に進みません。色々有りまして時間が取れないのよ。一応シートカウルの前半分完成。めんどくさそうでしょ?シートカウルで一番作りたくないヤツ。後ろ被って見えなくなる部分はタミヤ模型を参考にしてます。このシート前半分をガッツリ固定出来たらチャンバーとか直接吊れるのでシートレール無しに出来ると言う…YZR500がそうだから。って言う事で自分のRZVもそうなってましてオイルタンクからテールランプまで全部これに吊ってます。長距離走ったら脱落したりして〜乗ってないからわかりません‼️
先日積層したシートカウルの離型です。ちょ~っとゲルコートに縮みが出てるよ。残念。まぁ積層する時に気は付いてたんだけど、その時点ではどうにもならないんで。余りに広範囲だとやり直しします。修整するのとやり直すのとどっちが得(楽)か?で考えます。離型しただけで完成では無いので、不調のカットやパーティングラインの処理だとかと平行して作業できる程度なら修整を選びます。初期の頃の作品は正直雌型の出来が悪く製作するの嫌になる事が有ります。とは言え雌型を新規で製作するほど出ないですしね。この
本日はシングルシートの積層。繊維のカットから二つの積層。ちょっと内容的にハードでした。OWL6タイプのシートカウルのなんですけど前半分がドーナツ状なんでわりと面倒な積層になります。ぼくのなつやすみ場合仕事でやってる訳では無いので何個も作る事の方が珍しい位で、大体は新しいの作ったらいくつか作ってそれっきりになる事が多いです。L6の製作は久しぶりで結構大変なイメージだったんですけどぞんなに難しくかなったです。僕もそれなりには数こなしてるんで多少技術の向上が有るのかも知れません。単に忘れ
久々のOWL6タイプのシングルシートカウルの製作。シングルシートの中では一番めんどくさい。前半分がドーナツ状態なんでまともに目視出来ないので当然積層も困難。でも3xv用owc1タイプに比べたら気楽か。
※追記有り基本ノーマルの3xvにボルトオンで装着可能を目指して製作してます。何かしら車体との干渉があった場合ご自身で多少の加工は必要かもしれません、予めご了承願います。本来ヘッドライトはアッパーカウルとステーに共締めになってますが車体のステーにライト単体で固定します。参考画像※上記画像には有りませんがキックペダルの逃げ加工スクリーン取り付け穴、ウインカー穴、サイドスタンドの逃げ加工等が必要ない場合ご注文のさい先に連絡下さい。穴開け加工後変更は出来ません。製作には1ヶ月前後かか
本日はこちらで製作したカウルをペイントしてくれるRossi46さんがいらっしゃいまた。商品ページに乗せるためにフロントカウルの撮影。バックが悪いとか言わないの。カラーリングの配置を考えるため家の3XVに装着。も一つのネタ。今回はタンクをカバーってのが有りまして、カウルとの干渉部分をカット。これで本日の業務は終わり。僕は今からこの残骸の様な3XVを組み立てて片付けます。
ジョイントのボルト穴開け完了。組み立て。このカウル使って上品ページ作り直そう。明日もうちょっとこましな写真取ります。午前中にRossi46さんがカラーリングの塗り分けの確認と引き取りに来られるのでそれまでに写真撮って、家の3XVに取り付け終わらせなくては。
アンダーのカウルを仕上げました。パーツ単体での作業はほぼ終了です。日曜日にRossi46さんが引き取りに来てくれます。そのままペイントに入るのですが車体に装着した状態がわからないとカラーリング出来ませんからね。それとこれをオーダーされた型の3XVはタンクカバーが付いていてこのままではシートカウルが取り付け出来ません。その辺りも何か対策を考えます。後は各部のジョイントボルトの穴開け。送るための箱作り。ちなみに自分用のカウルは仕上げ途中で放置状態。あっちも仕上げて塗装の純二に入らな
本日の作業左センターカウルの仕上げシートカウルの仕上げ。後はアンダーカウルの仕上げとジョイントの穴開け。何とか間に合いそうだ。
センターカウル一枚目だいたい仕上がった。手間かかるわー。もうちょっと考えて作るべきだね。経験不足。
昨日思いの外作業が進まなかったのが痛い。平日だと手作業しか出来ない。本日はアッパーカウルの仕上げ…のみ。穴開け、スクリーン取り付け確認。パンティライン処理。以上。
うーん、頑張ったんだけどね。荒切りまでしか出来なかったよ。この辺がね、手間食うわ〜続きはまた明日!
離型しました。フロントカウルも含めて全然仕上げ出来てないんで明日の日曜日ディスクグラインダーとオービタルサンダー駆使してどこまでやれるかが肝心かと。来週一杯で完成を目指します。
はい、今日のお勤め、シートカウルとシートベースの積層を何とかやりましたよ。明日は多分FRP作業は休みだと思います。
本日は繊維の切り出しシートベースとシングルシートのゲルコート二回目。明日積層する…………………かな?しかしあれだな、いきなり寒いな。4〜5日前まで短パンTシャツだったような気がするが、ツナギを着出して、今日はジャバーまで着てる。もうじき鼻垂らしながら積層するんだろうな。
雌型がどこにあるのかわからなくて探すのに一時間半かかったわ❗久しぶりの製作なんでお掃除してからゲルコート。で、今日はおしまい。