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もう随分と昔から、乙女ゲームを作成しています。タイトルは八剣伝(仮)八犬伝をモチーフにした、内容的に関連はそんなにない話です。架空の戦国時代と呪いと…という世界観で、八人のイケメン(かは分からない)と恋愛をするゲームです恋愛ゲームというよりは、物語の後、恋愛√があるようなイメージです。何故作り始めたのかは覚えていないのですが、気がついたら作っていて、数年経っていますいつか完成させて、クリアした人にどのキャラが一番好きだった?と聞きたい。そう思って作っていますYo
jojoDreamFighterのプレイ動画第2弾!!~JOJODreamFighterとは~ジョジョのスタンドを使った対戦ゲーム。mariaのスタンド能力『DreamFighter』の効果によって、プレイヤーの記憶に残っている様々なスタンドがシリーズの垣根を超えて夢のバトルを繰り広げます。【デッキテーマ】自分:第4部仗助と仲間達相手:第5部ジョルノ達(パッショーネ)緑はチームワーク、黄は魂コイン狙い。この2デッキは赤青に比べてキャラが立
前回のブログで書いていた、jojoDreamFighterのプレイ動画をアップロードしてたのを書き忘れていたので掲載。~JOJODreamFighterとは~ジョジョのスタンドを使った対戦ゲーム。mariaのスタンド能力『DreamFighter』の効果によって、プレイヤーの記憶に残っている様々なスタンドがシリーズの垣根を超えて夢のバトルを繰り広げます。【デッキテーマ】自分:ジョースター御一行様相手:ディオチーム(序盤)青は汎用性、赤はパワー勝負
ここ半年ぐらいマイクラばっかりしてるアドオンを作りたいけど時間が取れないし、分からないことが多くて大変。やりたいことのメモ代わりにしていこうかなぁjojoDreamFighterは・・・プレイ動画をYouTubeにアップして成仏してもらうかな~
どうも。だいぶ前(約2年前)に、「敵機が自機の位置を把握できるプログラムを作ってみたい」という記事を上げました。勉強をサボりがちだったため、かなり時間が空いてしまったのですが、ようやっと練習用プログラムが完成しました!ご興味のある方はこちらからhttps://glenthescarf.web.fc2.com/jisakugameichiran/likeshooting/index.htmlこちらのサイトに沿って、プログラムを作成させていただきました。[連載]javasc
マス目野球エキサイト超(スーパー)のリーグ戦『MYリーグ』にいつもご参加いただいているmicchoさんが、新聞に載られたそうですMYリーグ2021シーズン第1戦の際にお持ちいただいたゲーム(→新しいゲームの構想が?!…)が紹介されています。『MYリーグ』だけでなく中国麻雀やいろいろなゲーム会にも参加されたり、メガサッカーなどの自作ゲームも作られる活動的な方です。インドアライフに!!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆野球・サッカーのボードゲーム、パターゴ
こんにちは😃ネパール出身のロッカラスミラです。プログラミング独学中です。この写真はUnityAssetstoreの開いた時の画面です。ゲームクリエーターにゲームを作るゲームエンジンUnityをオススメしました。Unityで買い物できるショップはUnityAssetsStoreです。このストアでは無料や有料のもの両方を買えます。このストアのものは無料の物を使う時は、遊ぶだけにはどれでも大丈夫ですが、もし公開するとなると限られているものがあるので、ダウンロード
予てから開発中のスマホゲームはほぼほぼ出来上がった。前回実機での動作を確認はしているが、あれからいろいろ弄り倒しているので改めて実機で動かしてみた。結果はとりあえず動作。ただPCのUnityエディタ上で動かしているのと比べると同じようには動かない部分がちらほら・・・。↑タイトル画面メインキャラを描きなおそうと思ったが、面倒になって過去作を使いまわしで行くことにした。プログラムとデジ絵を同時進行になると、どうしてもデジ絵の制作がかなり手抜きになってしまう。プログラムは割とパワーを使う
どうも!現在、ゲーム制作進めていて、敵の動き(全部で4体)の関数を書いています!それぞれenemy1enemy2enemy3enemy4としているのですが、、、最初にenemy1だけ書いてenemy2~4は、数字のところだけをテキストエディタTeraPadの置換機能で変換すればだいぶ作業が楽になりますね!enemy2enemy3enemy4TeraPadでの置換やり方①「検索」→「置換」をクリック②「検索する文字列」に置換対象
1年ほど前からOculusGo用のVR音楽ゲーム「SoundFreaX」というのをコツコツと作っていたのですが、つい先日にようやく審査することができました。快く楽曲提供してくれたRedOgreさんと、それを紹介してくれたDJユッコさんにこの場を借りて感謝します!SoundFreaX-Alphaver.https://www.youtube.com/watch?v=0x8Eh7iD5sc&feature=youtu.beまだストアには掲載されてませんが、2〜3週間で審査が終わるそ
自分の過去日記を見て、当時の自分は賢かったんだなと実感。今、hDCとか覚える気にならないし。後、気になった点。「魂コイン」ではなくて、「魂チップ」が正しい表現だったと思うけど、ゲーム側では修正してなかったかな?細かい部分は良く覚えてないや。余裕が出たら中身を見ようと思う。
こんにちは、takachiです!以前、私はポケモン映画を見に行ったのですが、映画後、ポケモンバトルがしたい!と思い立ち、3DS用ソフト、サン&ムーンをプレイした時のこと。「画面が小さい!」と、ごく普通のことを思ってしまいました!が、しかし。これ、ゲームを作っている時、あまり意識しないですよね。私たちはゲームをしていないときは、180度、いや、もしかしたらそれ以上の範囲を見て生活しています。その実体験と比べて、VRでもない限り、ゲーム画面はとっても小さいですよ
こんにちは、takachiです!今日も今日とて、ゲーム開発をしています!しかし、開発中のゲームを遊んでみて、どうにも悩んでしまうことがあるんです…それは…「自分のゲーム、想像してたより楽しくない!!」はい、お恥ずかしながら、これです。プレイしてみてもイマイチ楽しくないんです。頭の中で想像を膨らませて、「むふふ、これなら面白いじゃろう」と期待に胸を躍らせていたものをいざ作ってみると、想像していたものより楽しいと感じない…こんな経験、同じゲームを作っている人に
こんにちは、takachiです!ゲームをしていると、必然的に何度もゲームオーバになってしまいますよね!パズドラでは相手の攻撃を食らって死んだり、マリオではノコノコに当たって死んだり、ダークソウルではいきなり落下死したり…。面白いゲームは「ナニクソ~」っと、失敗してもめげずに挑戦し続けますが、そうでない場合は、「もうや~めた!」と、ゲームから遠のいてしまいます!同じ失敗でも、なぜこのような違いが生まれるのでしょう?もし、挑戦し続けるゲームを作ることができれば、ユーザー
こんにちは、takachiです!突然ですが、あなたのお気に入りのゲームは何ですか?また、そのゲームに熱中している時、どんな感覚を覚えましたか…?「感動的なストーリーを終わらせて、鳥肌が立った!」「誰にも負けない記録を打ち立てて誇りを感じたんだ!」「いやいや、単純作業を何時間もやったことが楽しかったんだ!」これまであなたがゲームを遊んで、いろいろな感情を抱いたと思いますが、あなたは、その感動を作れますか?正直、ハードルが高いと思います。しかし、あなたが感動
こんにちは、takachiです!あなたが、アプリを作ろう!というとき意識していることは何でしょう?「どうやったら面白いと思ってくれるかな?」「ここにこんな工夫を凝らしたんだ!」「しっかり収益に繋げるぞ」などなど、様々なことを考えているでしょう!ですが、きっと多くの開発者が実践してない「ある方法」があるのです。この「ある方法」をしっかりと使いこなせれば、あなたは今後アプリを企画、制作する際に的確にアプリの内容を考えることが出来、さらに広告も無駄なくこなせます!
こんにちは、takachiです!私はついこの間までゼルダの伝説BotWに夢中になっていました!厄災がノンを討つために、祠を次々とクリアしながら体力や頑張りゲージを増やし、神獣を解放していく。その流れが非常にスムーズで、あと1時間、もう1時間…。延々とひたすらゼルダの世界でガノンを討伐する作業に熱中していました。あなたも、きっとこんな経験あるのではないでしょうか?さて、今日の話題は「寝食を忘れるほど、どハマりするゲームにはどんな特徴があるのか」です!あなたも私も
こんにちは、takachiです!ゲームを作ろうとしていたり、作っている最中に「どんなゲームにしたら面白くなるかなぁ?」と思うこと、よくありますよね!でも、なかなかアイデアが浮かばない…色々考えたいけど、でてくるアイデアはせいぜい5個ぐらい…今日はこんな悩みを誰でも解決できるようにするために、とっても貴重な、秘密の資料を公開しようと思います!秘密の資料って…?これからお見せしようと思うのは、ゲームの分類です!ただし、アクション、パズルやRPGなどのありきたりな分
こんにちは、takachiです!頑張って作ったアプリをリリースした後で、ダウンロードされるか否かの重要な役割を担うのが「レビュー」です!実はこの「レビュー」が良いか悪いかで、ダウンロード数が大きく変わります!例えば、あなたがお客さんをアプリダウンロード画面まで導いたとしたら、お客さんはアプリをダウンロードするかどうかを、スクリーンショット、アプリ説明、レビューなどを見ます。その際、レビューに☆5がたくさん並んでいる場合、ダウンロードしてもらえる可能性がとても高くなります!
あなたは、ゲームをしていたり、漫画を読んでいたりした時に、「いつの間にか3時間ほど経っていた?!」と驚いた経験はありませんか?それは、心理学で「フロー」と呼ばれる心理状態です!私たちはフロー状態にある時、その行動にどっぷりハマり、他のことを考えずに、そのことのみに集中します。あなたのアプリにも、このフローを是非とも仕組みたいですよね!他のアプリを起動するよりも、ごはんを食べるよりも、トイレに行くよりもあなたのアプリで遊ぶことを優先してもらえれば、それだけあなたのアプリ内広
こんにちは、takachiです!あなたのアプリには、「リワード動画」は導入していますか?リワード動画とは、お客さんがアプリの動画広告を見てそれがインストールされると、収益になるというものです!とても有効な広告方法で、多くのゲーム開発者が導入している収益源のひとつです!ですが、あなたが、楽しくゲームをしている時に、いきなり広告が入ってきたらどうでしょう?とても不愉快ですよね!実はこのリワード動画、入れ方を工夫しないと、あなたのアプリを遊んでくれる人から嫌われてし
こんにちは、takachiです!あなたは、「こんなゲームを作りたいなぁ」と妄想して、「でも、自分にはまだ出来ないだろうな」と諦めてしまったことはありませんか?もしそんな経験があったら、とても勿体無いです。今や、自分の表現したい世界観は、とても簡単に作成することが出来るようになっているからです!いつまでも「まだ自分には作れない」と思っていたら、いつまで経っても自分の作りたいものが作れず、結局ゲーム開発自体を断念してしまいます!では、どうやったら自分の表現したい世界観を簡単
ゲーム開始ボタン。テスト用として、スタート時に取得できるコインの制限解除が入ってますね。スタートボタンをクリックする度にコインが貰えます。で、各種フラグをリセット。一括でリセットする様にになってないのは色んな場面で流用してるから。blt_Box→ココで、フィールドなどを作ってます。blt_Boxの中身BitBltを使って、画像をUserformにコピーしています。BitBlt→各種宣言文であらかじめ宣言しておいたものです。BitBltは10個の引数を渡します。1.転送
そいえば、ユーザーフォームが起動する時に走るもう一つのプログラムを忘れてた。超大事です。それと、各種宣言文。コレを書いておけば色々と使えるようになります。→解説UserForm_Activate→UserFormがActivateした時に起動します。イニシャライズとは前後関係や何やらがある。どちらかで出来て、どちらかで出来ないとかも有ったような?今回は、UserFormのハンドルをとります。その後、画像の元データを読み込んでます。ハンドル→WINDOWSでは、OS上
今回はVBAの解説。素人に毛が生えた程度の知識しかないので、仕事でバリバリやってる人や学校で学んだ人とやってる事がまったく違うハズなので、あまり参考にならないかも。Excelを起動して、Alt+F11を押すとVisualBasicが起動します。で、VBAが起動した画面。ユーザーフォームで作った画面。ボックスやボタンを配置して画面を作ります。ユーザーフォーム内の処理。ユーザーフォームが起動した時に自動的に起動するプログラムは、Initialize内に書いておくと良いです。コメ
今回は攻撃。攻撃を宣言したあと、サイコロを振って命中判定を行います。X=(自分のLv+ボーナス)-(相手のLv+ボーナス)+サイコロの目Xが0以上の場合に命中。例外処理・サイコロでクリティカルが出た場合は計算結果にかかわらず命中。・サイコロでミスが出た場合は計算結果にかかわらず失敗。◆サイコロの目◆クリティカル…命中&ダメージ+1+2…+2+1…+1+0…+0-1…-1ミス…失敗こんな感じで相手のキャラを
右クリックメニューから攻撃を選択すると、射程範囲に応じてマスが半透明の赤色で表示されます。射程範囲内にいるキャラをクリックすると攻撃。スキル使用画面。今回は攻撃時に使用するスキルなので、攻撃宣言の後に自動的に使用確認が表示されます。スキルを使用する場合、コスト支払画面が表示されます。最低限支払わなければならないコインは、自動的に支払い候補になっています。
2chでゲームの作成ってどれぐらいかかるの?っていう記事がまとめになってたから、思い出したようにDreamFighterの解説。まずはプレイ画面。◆基本操作◆左クリック…キャラの選択。右クリック…メニュー表示ダブルクリック…キャラの移動開始ドラッグ…キャラの移動出撃させたキャラをダブルクリックすると、移動範囲が表示されます。キャラからドラッグを開始し、移動対象のマスまでドラッグ。ドラッグ中に通過したマスをキャラが移動するので、分かりやすくするた