ブログ記事485件
5月23日。訃報は続く時は続くもので今度は自宅近くの親父と同じ年齢の方がお亡くなりになってしまいました。子どものころに親父が所属していた地域のソフトボールチームで一緒だった方で、当時小学生だった自分もよく練習に混ぜてもらってました。地域のおまつりの神輿まわりの時はいつも元気に「ワッショイ!」、「ガンバ!」などと声掛けしてくれて子ども神輿でいつも一緒に回ってくれた方・・・。今度の土曜日がお葬式です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌さて、2月17日。長野駅から乗っ
2024年4月28日、29日に京都駅〜西舞鶴駅で臨時快速MAIZURUPLAYBACKFES号が運転されたので乗ってみました。京都駅嵯峨嵐山駅園部駅綾部駅で下車
2024年5月6日、日田駅にて。由布院行き臨時快速「ゆふいん」9821列車、DE10-1207+50系700番台3両+DE10-1206。SL・58654の引退で「SL人吉」の運用がなくなった50系700番台3両を使用して、このゴールデンウィークに、久留米~由布院間で臨時快速「ゆふいん」が運転された。↓は運転発表時のプレスリリース。https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/20
どうもぱぱんだでーす。巷はGW真っ只中ですが普通に仕事があるのでどこも行けないですが新宿さざなみで255系が運用に入るということで稲毛カーブの方へ出向きました。また蘇我で行われてるイベントに伴い臨時快速が走るということでそれも合わせて撮ってきました。NB-16****M回送?NB-039044M新宿さざなみ2号新宿行きY-101+Y-351618F快速久里浜行きBe-019048M新宿さざなみ4号新宿行き
博多行きの臨時快速散歩道号を撮影散歩道号は博多~日田間で運行されていたと思います車両はキハ66.67でした
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2916年9月25日JR東日本のジョイフルトレイン485系彩を使用した臨時快速「いろどり木曽路号」が運転されました復路で南木曾に入線後、回送表示から「いろどり木曽路号」へ切り替わる動画です貴重な?切替の動画です彩がもう廃車になってしまったので、彩の動画が貴重かもしれませんがどうせなら試運転表示もしてほしかったですね(笑)それにしても反射で見にくいな…それでは!!
おはようございます。先日の新幹線の停電発生時に、東北本線でも臨時快速列車が運転されていました。使用されたのはE653系の国鉄特急色。事故発生から1時間前後での臨時列車運転決定は見事な判断でしたが、それ以上に「この車、事故発生当日は田端にいたんだ」の思いの方が強かったのが、個人的な見解です。7両編成のこの車両は、満員の状態で上野を発車。ただ、そろそろ議論を開始してもいいのではないかと思うのです。新幹線と在来線特急、並行路線での共存に対する議論を。
今日(1月23日)の午前10時頃に埼玉県内で発生した架線トラブルにより、東北新幹線の東京ー仙台間及び上越・北陸新幹線の東京ー高崎間が運転見合わせとなり、結局23日は前記の区間は終日運休となり仙台または高崎より先の区間での折り返し運転となりました。(24日は始発から平常運転の見込みのようです)この大規模な運転見合わせのため、JR東日本では23日の午後に急遽東京ー仙台間を東北本線経由で走る臨時快速列車を運転したほか、常磐線の特急「ひたち」のうち、通常は品川ーいわき間運転
JR東日本は宮古市のイベントとタイアップ山田線に臨時快速電車が走ります2024年1月21日に走ります詳しい情報です↓
皆さんこんばんは。1993年のお正月もう2枚撮っていました。特急タンゴエクスプローラー1号久美浜行です。京都駅嵯峨野線(山陰)3番線です。現在の32番線にあたるところです。タンゴエクスプローラー号は、1990年に運転開始1999年までの9年間は、京都駅発着の特急、1999年から2011年までは、新大阪から福知山線経由の特急として運転されていました。宇治駅に到着する臨時幕の221系。臨時快速伏見稲荷初詣号です。この列車、始発駅は、神戸駅三宮芦屋大阪新大阪
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は広島県のJR西日本可部線・一部廃止20年です。今から20年前の2003年(平成15年)11月30日が可部線・可部〜三段峡間の最終運行日でした。廃止直前の2003年11月27日に可部線のお名残乗車をしております。当日撮影した写真です。可部線の終点・三段峡駅の駅名標可部線・キハ40のサボ三段峡駅にて発車を待つ列車三段峡駅駅舎と静態保存されているSL(C1118
春・秋の行楽シーズンに臨時快速の運行があり、1819Fに加え8111Fが運用に就いていました。当時、定番撮影地が上今市駅から下り方へ徒歩10分程の踏切で、空気の澄んだ日は日光連山が映えました。(2013.4.27東武日光線上今市〜東武日光)4月に続き9月も同地点でカメラを構えましたが、下り列車が3分遅延で見事に被りました!この頃は、6050系が来ても撮りませんでしたが、マジメに撮っておけば良かったですね。(2013.9.21東武日光線上今市〜東武日光)以前は浅草発でしたが、こ
みなさん、こんにちは。林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が気ままに自分の好きなことをアップするブログです。ハロー!トラブルだらけの反復移動旅~夕暮れの懐かしき車内チャイム~旅行日:2023年11月3日(金)文化の日前編のあらすじ青森市新町で開催中の『サンリオ展』に急遽訪れることにし、青い森鉄道に乗車しました。踏切安全確認で緊急停止するハプニング!大きな遅れはなく無事、青森市に到着しました。そしてサンリオ展を見学しお土産を購入、「
今回も9月24日分の続きですが、今回で最終回です。コンテナ列車2085。この時点で10時16分です。列車の遅れを見越して、時刻変更で早着にしたのですかね?牽引機はDF200-222。後ろ撃ち。サクラJOTのUR19A-12903。上空に西へ向かう飛行機。ベトナム航空。ハノイ行きVN347便。エアバスA321。VN-A610。臨時快速鈴鹿サーキット稲生行き。前から、キハ75-3401・キハ75-3501・キハ75-3307。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。前
今回も、9月24日分の続きです。特急南紀2号。前はD109編成のクモハ85-209で、後ろはD204編成のクモハ85-12。遅れてきているので、列車の待ちがおこります。普通亀山行き。315系C101編成で、前はクハ315-3001で後ろはクハ314-3001。普通名古屋行き。前はB519編成のクハ312-1327で、後ろはB515編成のクモハ313-1323。快速みえ1号。前はキハ75-6で、後ろはキハ75-103。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。前はB402編成
今回も、9月24日分の続きです。南紀1号でもう既に遅れて来ているので、浜田踏切は上がらずセメント列車が発車。記録的な撮影です。無理やりですけどねセメント列車6360。牽引機はDF200-207。渡り板付きのタキ111955。最若番のタキ71986。臨時快速鈴鹿サーキット稲生行き。キハ25系M105編成の、キハ25-1505と1605。今回は西側に留まって、快速みえ4号。前はキハ75-3306で、後ろはキハ75-1。臨時快速鈴鹿サーキット稲生行き。キハ25系で、前はM
中央線名古屋口でセントラルライナーとして運行していた313系8000番台車両(現在は静岡エリアへ転属)を使った臨時快速列車名古屋→浜松を臨時快速(全席指定)として走りました名古屋駅で見るのは懐かしいですせっかくなので工事中の名古屋駅に絡めてみましたいつもなら373系を走らせるところですが気が変わった?のでしょうかね?ダメ元で申し込んだ指定が運良く取れたので浜松へのミニ旅行を楽しみました「浜松家康公祭り」にあわせて設定されたようですが、春に松
JR東海は2023年11月5日に臨時快速焼津、魚フェス号の運転するみたいです三島駅から焼津駅まで373系の3両編成の全車指定席です詳しい情報です↓
2023/9/28エスコンフィールド北広島でのナイター最終日…なのでおそらくそういえば臨時快速北広島札幌も今シーズンラストじゃね?と思い記録してきました721系の臨時快速幕エスコンフィールドついに試合のある日に今シーズンいけませんでした…よくみんないくよね…ナイター試合のある日は特別快速エアポートも北広島に止まってました幕のみ撮影北広島駅で最初臨時快速撮ろうと思ってましたが千歳方面行きのホームの長さが6両ぎりなのね。臨時快速を満足に撮れませんでした…だからと新札幌駅にいって撮るとなる
中央線名古屋口でセントラルライナーとして運行していた313系8000番台車両静岡エリアに転属してロングシート王国の環境改善に役立っているようだが、久しぶり(と言っても1年あまり)に名古屋で見る/乗ることができるのは嬉しいhttps://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042943.pdf当日はさわやかウォーキング「かつての鉄道の軌跡を辿りながら家康公が過ごした浜松の街を巡る」コースが開催されます具体的なルートはまだ分か
国鉄色の臨時快速福島駅に戻ってきました。今日の目的地は郡山。向かう前に夕食を食べておきたいところです。福島の名物を調べてみたら…どうやら「円盤餃子」が有名らしい?ふくしま餃子の会について–ふくしま餃子の会fukushima-gyoza.com福島駅の中にも有名なお店があるらしいのですが、行ってみたら大混雑。待ち時間が長いようなので、時間つぶしに改札内へ入ります。ちょうど仙台行きの臨時快速が止まっていました。本来なら今日の宮城・福島花めぐり号に使われるはずだったE6
阪急京都線は、春秋シーズン時に嵐山臨時を走らせていました。かつては、こういった列車もありました。快速いい古都エクスプレス快速なのに、エクスプレスとは如何に?ま、細かいことは置いといて~残念ながら、この列車、利用する機会には恵まれせんでした。もっぱら、特急を利用していたんで(^_^;そういや、臨時特急いい古都エクスプレスてのもあったなぁ~梅田ゆきは桂か、長岡天神で定期特急に抜かれるダイヤだったはず~こちらも利用する機会に恵まれず~
2023年7月19日~7月25日にかけて北海道を旅しています。今回もその様子をツイート貼りによって迅速にご紹介します。5日目です。9544D臨時快速旭川行き乗車。富良野→美瑛キハ261系5000番台ラベンダー編成#風花乗車記録#風花とりっぷ#2023風花夏の北海道旅行今だけのラベンダー編成臨時快速で美瑛へ!pic.twitter.com/Or0YFBofOD—風衣葉はな@交通系🚞✈️(@fuiba_JR)July23,2023今日は十勝岳連峰がよく見えます
2023年7月19日~7月25日にかけて北海道を旅しています。今回もその様子をツイート貼りによって迅速にご紹介します。4日目です。おはようございます✨ラベンダー発祥の地・上富良野にある日の出公園にやってきました!丘に咲くラベンダーと上富良野の風景を一望!#風花とりっぷ#2023風花夏の北海道旅行pic.twitter.com/6Cs8BtMkYj—風衣葉はな@交通系🚞✈️(@fuiba_JR)July22,2023朝から天気いいのに雷みたいな音が聞こえると思
7月の土日祝日は、富良野線に臨時快速列車が走ります。6月10日から9月24日まで(除外日あり)、札幌~富良野間をキハ261系5000代ラベンダー編成によるフラノラベンダーエクスプレスが走ります。通常は朝9時45分に富良野に到着してから、夕方16時51分に出発するまで、ラベンダー編成は富良野駅にいます。これを活用した実証実験として、7月の土日祝日に臨時快速列車を走らせることとなりました。この11日間は、富良野線をラベンダー編成が走ります。撮り鉄が押しかけそうだなあ。上りは富良
JR東日本は花火大会開催のため、臨時列車が走ります。詳しい情報はここです↓アソビューギフトです↓JR東海ツアーズ↓体験、遊びはここです↓
COVID-19が与えた深いダメージCOVID-19による需要減退はJR九州に深い影を落としました。2020年GWには全九州の特急列車を運休せざるを得ない事態に追い込まれ、その後も観光列車を中心に運休が相次ぎました。(参考)発車標から特急列車が全て消えた博多駅(2020.5.6)特に長距離輸送で需要が急減したため鉄道事業の収支は悪化。2020年度は366億円、2021年度は220億円の赤字を記録してしまいました(参考)。この事態に対しJR九州は輸送量を需要に見合ったものに
皆さんこんにちは。今回は、3番線ホームに移動して撮影した1枚から。普通新三田行。黄色の103系で2番線に停車中。まだまだ国鉄時代の面影が残っていた大阪駅JR宝塚線の普通電車も非電化時代の運転形態から抜け出せていなく大阪駅始発で長距離列車の発着用の1・2番線から発車していました。103系が発車した後の2番線に167系の4両編成が入線しました。ホームの売店の看板はKiosk。JRになってセブンイレブンキオスクに変わりました。その後には弁当の赤い文字。今はなき
(GW中、まとめて無言フォローすいません)今日からは、いつものオタモード行きたいイベントがあちこちあって、どれもこれもご無沙汰していたりして、間際まで迷いに迷った。いくら体があっても足りない今年のGW全国ひっぱりだこの人気ゆるキャラみたいに、分身を作れたらいいのに(↓写真に写っている奴は唯一無二でしょうが)(2014/5/5船橋競馬場かしわ記念より)この文章を移動中の車内で書いていたら、いきなり185系とすれ違った!!!大船発「あしかが大藤まつり」の回送と思われた