ブログ記事51件
今日も、おつかれさまです。次の休日には「無限ズッキーニ」を作ろうと思う今日この頃。ズッキーニも、ひと昔前に比べると、だいぶ市民権を得て来たように思うけれど、どうでしょう?そろそろ暑さも落ち着いて欲しいですが、このままでは水玉柄(半袖)シャツの出番が無くなってしまうので、残暑の内に出掛けようかと思います。「SAVETHECATの法則」は、118ページまで読みました。いずれにしろ、自分で書かないと始まらないですね。
最近観た映画「カラヴァッジオ」(脚本・監督:デレク・ジャーマン/1986年)・・・今日も、おつかれさまです。昨晩は、準備を整えて、さあ走るぞと玄関を出たら・・・雨。どうしようもなく、雨。「宇宙兄弟」にも、こんな場面があったなと思いながら、泣く泣く着替えました。しかし、連休ですからね。今夜もチャンスはあります。それに、時間のゆるす限り、着替えて準備するのが当たり前になって来たのは、良い傾向。10代からこうしていれば・・・尚、良かった・
今日も、おつかれさまです。仕事から帰ったら、届いていました。「SAVETHECATの法則本当に売れる脚本術」(著‐ブレイク・スナイダー/訳‐菊池淳子/フィルムアート社)まず、読んでみます。
いかにも、僕が好きそうなタイトルですよね(笑)ものは言いようなんですけどね。「感情」がどこから来るかって言ったら「脳」なわけで、なので、「もっとその先をたどってみようよ。」というような本。でも、とても勉強になりました。僕らの世界って、「雰囲気で理解しているもの」ってとても多いです。間違って理解しているものも。伝える側が「ふわっと」させちゃったことも要因だし、そこのニュアンスを察することができなければ、上には上がれないとも言えます。敢えて、そう言
9月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1933ナイス数:28逆引きキャッチコピー事典業界/キーワード/季節/流行/環境/テクニックから引けるAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}長井謙『逆引きキャッチコピー事典』コピーの基本は冒頭ページにまとめられ、全体の9割は各職種・各業界の事例集。コピーの基本を語るページ数は少ないながらも、充実しており分かりやすい。ブランディング/販促に分けて訴求を考えることや、顧客が喜びそうな
アメリカの脚本家シド・フィールドの脚本術の本を読んでいる。「映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと―シド・フィールドの脚本術」シド・フィールド著安藤紘平+加藤正人+小林美也子+山本俊亮訳べつに私は映画脚本を書いてやろうとか思っているわけではない。ただ映画を深く楽しみたい。あわよくば辛い人生を楽しいと思えるものへとは思っている。この本の中での登場人物(キャラクター)の考え方は、そのキャラクターの社会生活、個人生活、プライベートの3つとしている。社会生活とは仕事であり
確芯を育てるサロン神戸ELDRANの、相地秋乃です。最近、脚本術の本や動画、コラムを読んでいます。映画や小説では、ストーリーの始めに主人公の生きている世界が提示され、しばらくして、主人公が不幸のどん底に陥りますよね。そして「変わりたい!」あるいは「変わるしかない!」ってなる。ヒーリングを受けに来るきっかけも似たようなもので、「変わりたい!」「変わるしかない!」と、ヒーリングを受けようとする方が多い気がします。確かにどん詰まりは人に変化を促すけど、でもその前の、
レトリックにハマった時期があると、細美武士さんは語っていた。それはちょうどThirstのとき。Thistime,forgotseconds,waiting.修辞学が学べる本は日本にあるのだろうか?ちょっと探してみよう。簡単な本が見つかったら良いな。細美さんは英語でレトリックの本を読んだのだろうな。
<文章における表現>「人」「物」「自然・環境」“動き”を加える。動きとは広義なもの。ビニールシートの物理的な動きを描写したり、心理の動きを描写したり。<文章技法>修辞法(レトリック)(古代)ギリシャで議会において使われた2500年前いわばレスバトル←発祥同じ言葉でも伝え方(動きもあり)で印象は変わる。日本では表現美を追求する方向で発展。(伝えたいものにレトリックを使うと読み手の記憶に残る)●比喩直喩〜ような彼女はまるで太陽のようだ隠喩〜は〜だ
脚本を俳優が書いたらどうなるか?さて、一応、一通りの説明を終えて、あとは、各人が粘り強く詰めていけるかどうかの作業なります。一応、お伝えをしたのが、書くために必要な各要素と、脚本の構成について説明をし、各人の書きたいものについては、構成に当てはめると、このようになるという例をあげました。天才なら、ちょいちょいとやってしまうんでしょうが、私は天才ではないので。もし、今書いてるメンバーの中に、天才がいたとしたら、申し訳ないと思います。本当の天才ならば、凡人の指導には関係なく、世に出ていける
シドフィールド著『映画を書くためにあなたがしなくてはならないことシド・フィールドの脚本術』という本がある。大学の時にこれを読んで、脚本を練った。その当時はこの本すげええ!こうやって書くのか~と感心したものだが、脚本知識が皆無な上に全くの初心者だったので別に何の脚本参考書でも感心はできたのかもしれないwこの本でよく出てくる映画『チャイナタウン』というのがずっと気になっていた。やたら絶賛しているし、相当脚本にすぐれた作品なのだろうと思って、いつかみよう。いつかみよう。という思いだけを
リビングを間接照明にしたせいでジャズが似合うようになってしまいました。▼情報に価値が無くなったのなら・・・個人がたくさん発信できる時代になり、ノウハウや方法論なんかはネット上にゴロゴロと転がっている。だから、ノウハウや方法論の価値はどんどんなくなってくる。価値とは、希少なものにつく。ダイヤモンドは綺麗だから、価値があるのではなく、希少だから価値がある。そのためには自分が希少な存在になるしかない。希少な存在になる方法は、藤原和博先生が提唱する1万時間の法則がわか
リビングを間接照明にしたせいでジャズが似合うようになってしまったケバブ大吾です。▼情報に価値が無くなったのなら・・・個人がたくさん発信できる時代になり、ノウハウや方法論なんかはネット上にゴロゴロと転がっている。だから、ノウハウや方法論の価値はどんどんなくなってくる。価値とは、希少なものにつく。ダイヤモンドは綺麗だから、価値があるのではなく、希少だから価値がある。そのためには自分が希少な存在になるしかない。希少な存在になる方法は、藤原和博先生が提唱する『1万時間
いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。昨日は脚本講座を受講しました。今回の講座の内容は「善と悪」についてだいたいのディズニーには必ずヒーロー(ヒロイン)が出てきて、そして、それに対抗して悪役が出てきますよね!「美女と野獣」「ライオンキング」「アラジン」「シンデレラ」「白雪姫」「眠れる森の美女」・・・・・だいたい、どれも悪役とヒロイン、もしくはヒーローがいる。でね「美女と野獣」を「善と悪」に分析していったところ、一般的にはベル・・・「善」自己犠牲→お父さんの身代わ
先にストーリーについて記載してきた。ストーリーを語らねば、”愛”について、語ることは出来ない。それゆえ、きちんと、脚本術そのものをまずは学ぶ必要があるし、さらには、”愛”のレベルについても理解せねばならないし、さらには、高い波動レベルにまで高めねば、良いストーリーは語れないということだ。そして、一番重要なのは、ターゲットとなる相手の現状を把握することである。相手が今、どのような状態にあり、どのような言葉を投げかければ、響くのであるかをよく理解しておかねば、決して言葉は相
#7日間ブックカバーチャレンジなるものにチャレンジ中です。ルールは本の内容は説明しないこと。ということで2冊目のご紹介はこちら。『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと』映画を書くためにあなたがしなくてはならないことシド・フィールドの脚本術[シド・フィールド]価格:2750円(税込、送料無料)(2020/5/10時点)楽天で購入1冊目は小説の書き方、2冊目は映画を書くための脚本術。こちらは初版が2009年。調べたら、シリーズ化されていて「3」ま
どうも(^^ゞ自粛が伸びましたね~悲観せずには入られませんが、俳優として新しい知識を入れる時間が増えたと切り替え、過ごしていこうと思いますというわけで、こちらの本を読もうかと脚本家ブレイク・スナイダーの著書「SAVETHECATの法~本当に売れる脚本術」脚本家のために向けた本で、売れる脚本を書く上でこの法則を守れば売れる!と豪語しています。役者としてもとても勉強になる本で、・今まで作られた映画のジャンルは10個のみ・どんな映画なの?これを説明できなければそもそも脚本自体ボツ
執筆活動ってどっか、ハングリーな精神状態の時のがスラスラ書けるのよね(笑)昔当たり前に備えてた繊細で野性的な感性と感覚よ、今一度戻ってこーい(;´Д`)💦「感情」から書く脚本術Amazon(アマゾン)2,017円3年でプロになれる脚本術Amazon(アマゾン)1,156〜4,470円脚本を書くための101の習慣Amazon(アマゾン)1,833円
『野ブタ。をプロデュース』なぜ今も愛される?青春の“裏”を描く脚本術4/12(日)12:39配信リアルサウンド『野ブタ。をプロデュース』なぜ今も愛される?青春の“裏”を描く脚本術『野ブタ。をプロデュース』特別編(c)日本テレビ新型コロナウイルスの感染拡大を受けて各テレビ局が撮影休止に踏み切ったことで、本来であれば4月11日からスタートする予定だった『未満警察ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)の放送が延期に。その代替として放送されたのは、2005年に同じ土曜ドラマ枠(当時は2
米Amazon脚本術部門で売上No.1のベストセラー『SAVETHECAT!』がついに邦訳!!小難しい脚本術の分析書はいらない。シンプルで、しかも本当に大手映画会社が買ってくれる脚本を書くための最低限のコツを教えてくれ!」そんな読者に、目からうろこの超実践的脚本マニュアルが本書。ハリウッドに蓄積するストーリーのDNA[法則]。脚本とは芸術であり、科学でもある。科学である脚本を支配するこの法則は、不変のものなのだ。学者の難解な分析本とは一線を画し、業界を知り尽くした筆者が、メジャ
おはよう!黄しるべだぜ!第6回本公演『茜空の向こうへ』(11月23日、24日)がなんとか終わって、団員たちもみな一段落といったところかな?今年ももう1ヶ月を切って、少しずつ慌ただしい感じもしてきたけど…どうも、副団長の尾又です。11月の公演も終わると「あぁ、今年ももう終わりなんだなぁ〜」って、なんだかセンチメンタルになってしまう本厄を迎えるおっさんです。まがりなりにもお芝居をやっていると、良く聞くのが「稽古から公演にかけて自分の部屋が汚い」という演劇あるある。やる事が多すぎて部屋の
↑脚本術のベストセラー。後で触れます。「関ジャニ完全燃焼」という音楽を解説する番組の、椎名林檎さん特集を観ました。椎名林檎さんは、とても個性的な楽曲でずっと第一線で活躍しているアーティストですが、創作の種明かしの中で、けっこう定番のコード進行も使うことがあると語っていました。たとえばワルツとか。ただ、そうしたコード進行の上で、いかにメロディでオリジナリティを出すかが腕の見せどころだと言っていたような。また歌詞は、ファンの女性のツイートなどをかなり読み込んで、心情に寄り添
ご来訪いただきありがとうございます。コノミイの雑穀部門美穀※生活毎日ブログの中島ゲンタローです。SAVETHECATの法則~本当に売れる脚本術~ブレイク・スナイダー著を読みましたでしょうか?【出典:アマゾンドットコム】売れるという点に焦点をおいた脚本術の本です。実は、ハリウッド映画は、10のストーリーパターンに分類できて15の要素で構成されている。と。ほとんどのヒット映画がこのテンプレートに沿って作られています。【ヒット作15の要素】1オ
新作は「しんでれら」という短編ホラーです。就活生の女の子がスマホを拾って、怖い思いをする話です。表紙の画像はおかめのお面です。女性がお化粧をしたり、整形したりするのって、お面を付け替えるのと同じかなぁとか思って話を考えていたら、ホラーになってしまいました(^_^;)ご興味いただけたら、↓からご覧ください!「しんでれら」以下余談です。先日映画館で「ローマの休日」をはじめて観ました。脚本術やプロットの指南書に、100%お手本として出てくるこの映画。まさにラブストーリーの
あらすじはdorama9さんの以下を参照。https://dorama9.com/2019/06/13/post-106931/https://dorama9.com/2019/06/20/post-108097/●前編のストーリー上のポイントとシナリオ作成上の工夫(†:筆者コメント)○藤井が同級生の田山を刺し殺す。藤井は北山とSNSでつながっていたが、北山も同級生3名を毒殺していた。○北山・藤井は、山の豪雨災害の時に、近くの学校の校長(吉田鋼太郎)に助けられる。その際、校長が若
あらすじはdorama9さんの以下を参照。https://dorama9.com/2019/06/07/inhand-rating-netabare09/●推理をしていく上で、以下の2つの筋が繋がらない○市毛(「高家=濱田岳」の恩師)が難治性のアレルギーで入院・病院長がその治療をしていない。○紐倉(山下)のかつての上司福山(時任)がBSL4の実験施設の建設を計画中・厚労局長の瀬川(利重)がそれを主導●こういう場合、普通の常識では予想できない関係が設定されている○本作では、
ホームドラマの講評返ってきました😳なかなか良い感じの講評…初かもしれない😂😂ホームドラマあんまり見ないし苦手!!と思ってたけど案外書けたな??🤔って今のドラマ全然見てない💦(見ろよ)今クールで面白いドラマあったら教えて!深キョンのオススメされたけども♥️課題は次の「時代劇」がラストなんですが幕末の花魁を書こうとは思ってて(女の入り乱れる嫉妬みたいなね??)図書館から借りた本で江戸時代を学んでます~へぇーって思うことも多々あり幕末ってややこしいから好きくないんだけどもね…だ
∂表現の技術でアイディアを!この本をパラパラとめくりながら、アイディアに詰まった時など活用。広告のクリエイターらしい心を掴み動かす方法が随所に見られる。内容すべての人は笑う前に驚いている―。数々のヒットCMで知られる広告クリエイティブの第一人者が、「起承転結のワナ」「オムニバス禁止令」「ポストイット脚本術」など、豊富な事例を挙げながら、映像や脚本づくりのテクニックを公開。クリエイターのみならず、「伝わる」表現とは何か知りたいあらゆる人に役立つ本。広告表現のスペ