ブログ記事35件
2023/11/17(金)佐世保→江北佐世保線の終着駅、佐世保駅駅の東口は街、西側はすぐに佐世保港という立地五島列島などに行く船も出ているようです中国からとおぼしき大型客船も停泊しており、たくさんの観光客が降りてきました佐世保駅はJRでの日本最西端の駅佐世保バーガーも食べますベーコン月見の一種かな?佐世保駅から鳥栖方面に乗車佐世保線は交流電化区間です「白いみどり」も並んで撮れました大村線と
皆さんこんにちは。今回は1枚。博多駅で撮影した、1984年の特急「かもめ」ヘッドマークはかもめのイラストのシンプルなものでした。特急「みどり」は、4両編成でしたが、「かもめ」の方は。8両編成。肥前山口(現在の江北駅)までは両列車を連結した12両編成で走っていました。御覧頂きましてありがとうございました。時刻表復刻版1978年10月号(JTBのムック)Amazon(アマゾン)1,980〜8,830円時刻表復刻版1978年10月号[雑誌]Am
西日本鉄道旅第50回鳥栖に帰還!鹿児島本線の旅開始!九州旅の第8回目です。長崎本線を鳥栖駅目指して乗車中。現在の江北駅、当時はまだ改称前の肥前山口駅を出発します。鳥栖駅で鹿児島本線に乗り換え、この日の目的地「新八代」に向かいます。今回は、途中の築後船小屋駅までです。鳥栖に帰還!鹿児島本線の旅開始!肥前山口➡鳥栖➡築後船小屋【再生リスト】2022年夏西日本鉄道旅【2023/01/28より順次公開】一度やってみたかった鉄道での日本一周旅。結論か
西日本鉄道旅第49回再び肥前山口に到着!長崎本線の旅は続く九州編の第7回目となります。長崎本線に乗車中。今回は、諫早駅から肥前山口駅までとなります。途中、車窓には雲仙岳や有明海が見える景色の良い区間だと思います。佐世保に向かう際に一度立ち寄った肥前山口駅ですが、今回は途中下車せずにそのまま乗車し続けます。再び肥前山口に到着!長崎本線の旅は続く諫早➡肥前山口【再生リスト】2022年夏西日本鉄道旅【2023/01/28より順次公開】一度やってみた
西日本鉄道旅第46回佐世保線の鉄道旅!佐世保に到着!西日本鉄道旅の第46回目。九州編の第4回目です。2022年9月23日の西九州新幹線開業と同時に「江北駅」に改称された「肥前山口駅」から出発です。今回は、佐世保線に乗車して、早岐駅を経由してこの日の目的地「佐世保」に到着します。佐世保線の鉄道旅!佐世保に到着肥前山口➡早岐➡佐世保【再生リスト】2022年夏西日本鉄道旅【2023/01/28より順次公開】一度やってみたかった鉄道での日本一周旅。結論か
おはようございます。今年の夏に肥前山口、佐賀等、佐賀県内で撮影した動画を、遅くなり大変恐縮で御座いますがアップロード致しました。江北駅の以前の駅名は「肥前山口」でありますが、2022年9月23日のダイヤ改正以前に撮影したものであり、敢えてここでは「肥前山口」として紹介させて頂いております。Youtubeの撮影場所情報では「肥前山口」と入力しても自動変換で「江北」と表示されます。
今度は新幹線開業日に江北駅で撮影してきました。肥前山口から名前が変わって初の撮影。駅の看板も変わっていました。では見ていきましょう。ホームに行くと811系リニューアル車が目に入りました。1番乗り場へ行くと…佐世保線、長崎線のニューフェイス、キハ47が…。メタリックブルーで、まるで長崎電気軌道の310号みなとみたいな色です。ちなみにこのキハ47は水戸岡先生デザインではないみたいです。
おはようございます。本日も、昨日に引続き、長崎本線2878Mの乗車レポートを投稿してまいります。2022年9月23日のダイヤ改正で運行パターンこそ大きく変化しましたが、全線を走破する各駅停車が下り4本・上り2本設定されているようです。恐らくダイヤ改正以降、この415系1500番台は全車両が長崎エリアから撤退し、他の路線へ移ったことでしょう。そうなりますと、やはり佐世保エリアが有力なのでしょうか。肥前飯田には18:24の到着。ここでは2分間停車しました。
おはようございます。撮影地は東諫早駅であり、対向列車行違いの時間帯を見つけて撮影しました。この頃、現在の江北駅は肥前山口を名乗っていました。日中はだいぶ時間帯にブランクが空くようです。これは青春18きっぷユーザーから見て、乗車時間設定面で難易度が高いのではないでしょうか。なお、この時刻表の写真の撮影に伴い乗車したのレポートは、後日別途投稿予定です。
西九州新幹線かもめに試乗し、長崎市浜の町に1泊。翌日、武雄温泉駅近くの駐車場に停めておいた車をピックアップすべく、帰らなければなりません。せっかく浜の町に居るのだから、買物して帰りたいと思っていましたが、ここで大問題。帰りの便がない!あることはあるのですが、新幹線がまだ運行していないので、特急+在来線で帰らなければならない。しかも、新幹線開通に伴う減便で、乗り継ぎの時間が30分とか1時間とか長いので、なんと3時間半かかるのです。え〜、来る時は30分だったのに、帰りが3時間半とは!新幹線運
今日から実家のあるJRの駅名が代わった。『肥前山口』から『江北』へ前の方がよかったなぁ〜西九州新幹線が、今日から開業して、それに伴い替えたらしい。実家のあるその駅は、佐世保本線と、長崎本線の分岐点にあり昔は賑わった。弟から送られてきた写真。西九州新幹線とは、関係ない区間ですが、在来線の本数が、かなり減ったようです。母は、生前こうなることを恐れて猛反対してたなぁ…と、思い出す今日でした。
九州地区のダイヤ改正に伴い、肥前山口駅は今日で最後「お葬式」の皆さん、お疲れさまです。明日から、町名に合わせて、「江北」に改称小中学生の頃は、机上旅行で慣れ親しんだ肥前山口駅だった。先月7日に、お別れの挨拶に行った時の画像より415系も長崎本線から引退のようだ、残念また一つ「国鉄」が消える電光幕じゃ、切替の「一瞬」も無理だなあ無くなった駅名が一瞬現れるのが好きなのだ。そうだ、MVで最終日の日付が入った「肥前山口」関連の乗車券(こども・(笑))を買
おはようございます。西九州新幹線の開業まで、あと1日となりました。併せて、明日は長崎本線に大きな変化が発生する日でもあります。まず、肥前山口駅が江北駅へ改称されるのが、2022年9月23日であります。駅名の「山口」は土地の名前に由来していますが、明日以降は町の名前である「江北」となるのです。そして、肥前浜以西へ電車が足を延ばさなくなるのも、2022年9月23日です。電化設備が今年の秋頃より随時撤去予定との情報もあり、新幹線を通す代わりに電車や電気機関車を通さな
こんばんは✨来週の9月23日は金曜日いよいよ西九州新幹線が開業します9月23日から肥前山口駅は江北駅に変わりますなので肥前山口と言う名は22日までですまもなく見納めとなります今日はまもなく名前が変わる肥前山口駅の写真を見ていきます肥前山口駅駅舎肥前山口と言う名前はもう見れなくなります肥前山口駅はJR最長片道切符の旅のゴール駅でもありますですが9月23日から最長片道切符のゴールは新大村駅になります江北町の地図肥前山口駅に停車中の817系817系と415系との並びひぜん
おはようございます。新しい動画として、特急ハウステンボス・みどり号の早岐駅構内での切離作業をアップ致しました。サムネは別の駅ですが、動画本編前半は切り離し作業が入っております。列車が早岐に到着すると、すぐに切り離し作業が行われます。作業完了後、みどり号とハウステンボス号はほぼ同時に早岐を発車します。最後はオマケのシーンとして肥前山口駅での発車シーンも収録しております。こちらも是非ご覧くださいませ。
復活1回目の鉄オタ日記西九州新幹線開通前に、ご近所さんに撮り鉄竹下駅踏切朝の竹下駅留置線は賑やかです。運用期間外で、「ななつ星」が居ないのは寂しいですがとりあえず目的その1下り貨物ラッシュ時間帯を堪能8151レのEF814093レのEF81とJR九州主力813系しんがりで61レEH500相変わらず、リサーチ不足もでたσ(^_^;)アセアセ...今、九州に入ってたのは知ってましたけど・・・・まさか遭遇するとは
佐世保で泊まった翌日の7月18日(月・祝)、『文月の肥前2022(四):佐世保にて』7月17日(日)、長崎から佐世保へ移動しホテルにチェックインした後は、『文月の肥前2022(参):長崎本線(旧線)・大村線・佐世保線』長崎で泊まった翌日の7月…ameblo.jp朝食を摂り、ホテルをチェックアウトして駅に行き、8時47分発のJR佐世保線・長崎本線・鹿児島本線特急「みどり8号」に乗車。私が乗ったのは、“HUISTENBOSCH”ラッピング編成。佐世保を後に…。8時56分着の早岐
おはようございます。本日投稿致しますのは、ある日の早朝に撮影した肥前山口駅です。ここが駅のプラットホーム。訪問した際は早朝時間帯のこともあり、駅構内は閑散としていました。以前は寝台特急の分割併合が行われていましたが、それがなくなってしまった今は日中も閑散としています。ここが来年には肥前山口から江北に改称される話、未だに受け入れられずにいます。確か、寝台特急ではさくら号とあかつき号の2系統が分割併合を行っていたと記憶しています。同じホームでも場所によっては
その3です。今回の帰省は、佐賀県白石町の菩提寺で行われる亡父の33回忌法要に参加するためでした。小生が、31歳の時。丁度、大阪で行われていた日本拳法全日本個人選手権(総合選手権)に参加したその日の夜に、倒れたとの報。そのまま、大阪から福岡に直行そして、他界早いもので、もう32年が過ぎてしまいました。話を戻します。昼食は、お寺の帰りには必ず立ち寄る肥前山口にある「喰道楽」という店厳密に言えば、福岡めしちゃいます今回は、ちゃんぽん+半炒飯セットずぅ~と、変わらぬ安定の味
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、佐賀県中部、江北町の中心部に位置する長崎本線と佐世保線の分岐駅で、佐賀県内では鳥栖駅に次ぐジャンクションである肥前山口駅(ひぜんやまぐちえき。Hizen-YamaguchiStation)です。尚、当駅は2022年秋、西九州新幹線の武雄温泉~長崎開業時に「江北駅(こうほくえき)」へと改称予定です。また、写真は2010年撮影で、現在は状況が変化していると思われます。ご了承下さい。駅名肥前山口駅(駅番号なし)
ハリボテ感が何か凄いのだが、折尾駅の駅舎が一応、復元されたのは良いことだった。https://toshoken.com/news/21218保存することが一番だが建て替える場合でも、全く新しいものにするのではなく復元すれば良いのである。北九州は市の両端に門司港・折尾と云う似たようなレトロな駅舎を擁する面白い都市だった。門司港は異存なく保存することが出来たが、折尾を保存することが出来るほどには未だ、民意は成熟していない。駅舎はしかし、こうして何とか復元することが出来たが、近代遺産である「日本最
関口知宏さんの旅人デビュー作品は…2004年の「列島縦断12000km最長片道切符の旅」その最長片道切符の終着駅「肥前山口駅」最長片道切符の駅前モニュメント。旅の詳細は↓列島縦断鉄道12000km最長片道切符の旅home1.tigers-net.com肥前山口駅訪問ブログ↓『♪旅の終わりがココなら』関口知宏さんの最長片道きっぷのゴール、肥前山口。当方は二度目なので、この暑さで動き悪し。初めての相方はアチコチ撮影してます。この先の行程の本数の少ない列車…amebl
肥前山口が将来長崎新幹線の駅になるのは知っていたが、2022年3月に『江北』という駅名に変わることが可決されたそうだ。そもそも肥前山口は江北町に位置するから自然であるということなのだが・・・。(1)江北という駅は舎人ライナーにある。(2)江北に似た江南という地名は、愛知の名鉄犬山線または島根の山陰本線にある。江北ってつけたら別のところをイメージするんじゃないの、というのが正直な感想なのだ。私個人としては、肥前山口という駅名は続けてほしい。関口宏の息子の関口知宏が番組で一筆書きの旅を
大阪日帰り研修終わり佐世保に向かいます。
2019年2月10日(日)肥前山口駅ここから肥前山口~彼杵~諫早路線バス乗り継ぎをするわけだが、2016年の5月に博多バスターミナル~長崎駅までの路線バス乗り継ぎをした時に、肥前山口から彼杵を経由するか、肥前鹿島~県界を経由して諫早まで行くか迷った。結局、その時は肥前鹿島~県界を経由して諫早まで行き長崎でゴールしたのだが、彼杵経由のルートで諫早まで行けるのか気になっていたのだ。諫早~長崎は路線バスは多数あることが分かっているから、今回は諫早までとする。11:59祐徳バスの武雄温泉方面
半年以上前から決まっていた今回の旅。法事の為でした。結婚して、子供が生まれてから一度だけ行った墓参り。毎年行われる法事は神戸の方だったので、お寺さんでする法事は結婚以来初めて。そう。佐賀にあるんです。まぁ、みんなただ佐賀に行くって言うのもなんだから、ついでに旅行。みたいな。←神戸に住んでいる義母や義兄家族は神戸ー長崎でLCCが飛んでいるので長崎経由。名古屋に住む親戚は福岡経由私たちは・・・謎の札幌、福岡経由(笑)肥前山口に近いお寺さんなので、交通の便は良い
この前、肥前山口駅で謎の掲示物を見ました。「列車がホームより低くなっております。」「ん?今までの列車はちゃんと乗れていたはずだが…」と思いました。新型車でも入れる気か?謎が深まるJRでした。
こんばんは!!自分が東京に行っていた、同じ日程で身内が仕事で長崎に行ってました。仕事が終わって、金曜日の午前中から移動を開始したようなのですが...午前9時半、長崎から博多に移動のため、乗車したかもめが、肥前山口駅で運転見合わせ...その時、送信されてきた写真です。この時は全車本革のシートでゆったりしてるし、不便はないよなんて言っていたのですが...(博多方面かな?)(長崎方面?)その後、雨が強くなり...長崎⇔肥前山口間は終日運転見合わせ。
午後から肥前山口駅へ行きました。今日は或る列車佐賀コースの運転日でした。午前は逃しましたが午後から行きました。肥前山口駅は午前便も午後便も停車します。筆者が行くと改札で役場の職員みたいな方々が準備されてました。そしていざ入場。入って数分間時間がありました。特急かもめと817系です。その817系が発車した後の3番乗り場へ或る列車が入ります。地元住民や子供たちがお見送りへ来ていました。江北町のマスコットキャラクターもいました。
ブログはやっと有田に着きました。駅前散策しつつ、以前テレビで見たことのあるお店、ギャラリー有田を探してみました。案外簡単に見つかりましたが、そこにある車を見て度肝を抜かれ、お茶はせずに退散しました。なんとも派手でしょう!そしてお店はカフェなのですが、好きなカップを選んで淹れていただけるらしいのです。その証左か、窓辺にはズラリとコーヒーカップ。機会があれば妻と来よう…。お茶するのをやめたので、時間が余りました。けれど空模様は怪しいし、駅近くだけを少しブラブラ。焼物通りは感じ良いで