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老子道徳経下篇第70章質素な服を着て秘宝を抱く原文ウーイエンシェンイーヂーシェンイーシン吾言甚易知甚易行。ティエンシアモーノンヂーモーノンシン天下莫能知莫能行。イエンヨウヅンシーヨウジュン言有宗事有君。フーウェイウーヂーシーイーブーウオヂー夫唯無知是以不我知。ヂーウオヂョーシーゾーウオヂョーグイ知我者希則我者貴。シーイーションレンベイホーアルフアイユイ是以聖人被褐而懐玉。書き下し文吾が言は甚だ知り
老子道徳経下篇第69章ひとを動かすということ原文ヨンビンヨウイエン用兵有言ウーブーガンウェイヂューアルウェイコーブーガンジンツンアルトゥイチー吾不敢為主而為客不敢進寸而退尺。シーウェイシンウーシン是謂行無行ランウービーロンウーディージーウービン攘無臂扔無敵執無兵。フオモーダーユィチンディー禍莫大於軽敵。チンディージーサンウーバオ軽敵幾喪吾宝。グーコンビンシアンルオアイヂョーションイー故抗兵相如哀者勝矣。書き
老子道徳経下篇第68章善き戦士たる者よ原文シャンウェイシーヂョーブーウー善為士者不武。シャンヂャンヂョーブーヌー善戦者不怒。シャンションディーヂョーブーユィ善勝敵者不与。シャンヨンレンヂョーウェイヂーシア善用人者為之下。シーウェイブーヂョンヂードーシーウェイヨンレンヂーリー是謂不争之徳是謂用人之力シーウェイペイティエングーヂージー是謂配天。古之極。書き下し文善く士たる者は武さず。善く戦う者は怒らず。善く敵に勝つ者は与さず。
老子道徳経下篇第67章慈愛と倹約と身の置き方原文ティエンシアジエウェイウオダオダースーブーシアオ天下皆謂我大似不肖。フーウェイダーグースーブーシアオ夫唯大故似不肖。ルオシアオジウイーチーシーイエフー若肖久矣其細也夫。ウオヨウサンバオチーアルバオヂー我有三宝持而保之。イーユエツーアルユエジエンサンユエブーガンウェイティエンシアシェン一曰慈二曰倹三曰不敢為天下先。ツーグーノンヨンジエングーノングアン慈故能勇
老子道徳経下篇第66章上に立つ者は謙虚であれ原文ジアンハイスオイーノンウェイバイグーヂーワンヂョー江海所以能為百谷王者イーチーシャンシアヂーグーノンウェイバイグーワン以其善下之故能為百谷王。シーイーユィシャンミンビーイーイエンシアヂー是以欲上民必以言下之ユィシェンミンビーイーシェンホウヂー欲先民必以身後之。シーイーションレンチューシャンアルミンブーヂョンチューチエンミンブーハイ是以聖人処上而民不重処前而民不害。シーイーテ
老子道徳経第28章猫訳陰を知り陽を知れば猫レベルの達人だ。猫レベルの達人は四六時中、猫のようだ。虚を知り実を知れば世の手本となる。世の手本ともなれば、陰陽を超えている。白を知り黒を知れば、世の中を包む。世を包めば、猫すら超えて子猫となる。子猫に勝るものなし。達人の心は子猫のようだ。ここに調和がある。その雄を知りて、その雌を守れば、天下の谿となる。天下の谿となれば、常の徳は離れず、嬰児に復帰す。その白を知りて、その黒を守れば、天下の式となる。天下の式となれば、常の徳は
タオのススメ♦︎老子道徳経のふかさ♦︎神様に裏切られるのが怖くてまともに本音の願いを打ち明けられないなんて日もある。めっちゃ願って頑張ったのに試合に負けたとかプレゼンが落ちたとか思う結果が出ないとか会いたい人に会えないとか。そんな経験したらやさぐれを記憶しちゃうよね。でもね長い目で見えてきたら、カフクイフクで理解できたら、その時に願いが叶ってなくてぎゃくに良かったんだわって悟り晴れてくる。めっちゃ願ったのに叶わなくてどん底のやけっぱ
老子道徳経下篇第65章玄徳は永遠なる深愛原文グーヂーシャンウェイダオヂョー古之善為道者フェイイーミンミンジアンイーユイヂー非以明民将以愚之。ミンヂーシアンヂーイーチーヂードゥオ民之難治以其智多。グーイーヂーヂーグオグオヂーゼイ故以智治国国之賊。ブーイーヂーヂーグオグオヂーフー不以智治国国之福。ヂーツーリアンヂョーイージーシー知此両者亦稽式。チャンヂージーシーシーウェイシュエンドー常知稽式是謂玄徳。シ
老子道徳経下篇第64章途中で勘違いしないこと原文チーアンイーチーチーウェイヂャオイーモウ其安易持其未兆易謀。チーツイイーパンチーウェイイーサン其脆易泮其微易散。ウェイヂーユィウェイヨウヂーヂーユィウェイルアン為之於未有治之於未乱。ホーバオヂームーションユィハオモー合抱之木生於毫末ジウツォンヂータイチーユィレイトゥー九層之台起於累土チエンリーヂーシンシーユィズーシア千里之行始於足下。ウェイヂョーバイヂー
老子道徳経下篇第63章無為無事無味のありがたさ原文ウェイウーウェイシーウーシーウェイウーウェイ為無為事無事味無味。ダーシアオドゥオシャオバオユエンイードー大小多少報怨以徳。トゥシアンユィチーイーウェイダーユィチーシー圖難於其易為大於其細。ティエンシアシアンシービーズオユィイー天下難事必作於易ティエンシアダーシービーズオユィシー天下大事必作於細。シーイーションレンヂョンブーウェイダーグーノンチョンチーダー是以聖人終不為大
老子道徳経下篇第62章いつでも誰でも救われる拠り所原文ダオヂョーワンウーヂーアオ道者万物之奧。シャンレンヂーバオブーシャンレンヂースオバオ善人之宝不善人之所保。メイイエンコーイーシーズンメイシンコーイージアレン美言可以市尊美行可以加人。レンヂーブーシャンホーチーヂーヨウ人之不善何棄之有。グーリーティエンズーヂーサンゴン故立天子置三公スイヨウゴンビーイーシェンスウマーブールーズオジンツーダオ雖有拱璧以先駟馬不如坐
日本は晩春は桜ですが中国では桃であり、桃と言うと桃源郷が思い浮かびます。桃花源記という中国の小説に桃源郷は出て来ます。東晋の陶淵明が撰したもので、武陵の漁師が渓流で道に迷い、桃林の奥に秦の戦乱を避けた人々の隠れ里を入ってしまう。もてなしを受け帰宅して、再び訪れようとするがどうしても見つからなかった、という物語が桃源郷の言葉の由来です。老子道徳経の小国寡民は次のようになっています。什伯の器有れども用ゐざらしむ。民をして死を重んじんて遠く徙らざらしめば、舟輿有りと雖も、之に乗る
老子道徳経下篇第61章宜しくへり下り為す原文ダーグオヂョーシアリウ大国者下流。ティエンシアヂージアオティエンシアヂーピン天下之交天下之牝。ピンチャンイージンションムーイージンウェイシア牝常以静勝牡。以静為下。グーダーグオイーシアオグオゾーチゥシアオグオ故大国以下小国則取小国シアオグオイーシアダーグオゾーチゥダーグオ小国以下大国則取大国。グーフオシアイーチゥフオシアアルチゥ故或下以取或下而取。ダーグオブーグオユィジエ
中国の老子の本を読んでいたら、ビートルスが老子について曲を造ってたことを知ったのでご紹介します。短い曲でシタールっぽい弦楽器でインドっぽいけど老子道徳経について歌っているとのこと。TheInnerLight(Remastered2009)ProvidedtoYouTubebyUniversalMusicGroupTheInnerLight(Remastered2009)·TheBeatlesPastMasters℗2009Calder
老子道徳経下篇第60章本来の徳とは互いの恩返し原文ヂーダーグオルオポンシアオシエン治大国若烹小鮮。イーダオリーティエンシアチーグイブーシェン以道莅天下其鬼不神。フェイチーグイブーシェンチーシェンブーシャンレン非其鬼不神其神不傷人。フェイチーシェンシャンレンションレンイーブーシャンレン非其神不傷人聖人亦不傷人。フーリアンブーシアンシャングードージアオグイイエン夫両不相傷。故徳交帰焉。書き下し文大国の治めは、小鮮を烹
老子道徳経下篇第59章徳を積んでいたら負けません原文ヂーレンシーティエンモールオソー治人事天莫若嗇。フーウェイソーシーウェイザオフー夫唯嗇是以早服。ザオフーウェイヂーヂョンジードー早服謂之重積徳。ヂョンジードーゾーウーブーコー重積徳則無不克。ブーフーコーゾーモーヂーチージー無不克則莫知其極。モーヂーチージーコーイーヨウグオ莫知其極可以有国。ヨウグオヂームーコーイーチャンジウ有国之母可以長久
老子道徳経下篇第58章福の中に禍あり禍の中に福あり原文チーヂョンメンメンチーミンチュンチュン其政悶悶其民醇醇。チーヂョンチャーチャーチーミンチュエチュエ其政察察其民缺缺。フオシーフーヂースオイーフオシーフオヂースオフー禍兮福之所倚福兮禍之所伏。シューヂーチージーチーウーヂョン孰知其極。其無正。ヂョンフーウェイチーシャンフーウェイヤオ正復為奇善復為妖。レンヂーミーチーリーグージウ人之迷其日固久。シーイーシ
老子道徳経下篇第57章トップリーダーなる者へ原文イーヂョンヂーグオイーチーヨンビンイーウーシーチゥティエンシア以正治国以奇用兵以無事取天下。ウーホーイーヂーチールアンザイイーツー吾何以知其然哉。以此。フーティエンシアドゥジーホイアルミンミーピン夫天下多忌諱而民彌貧。ミンドゥオリーチーグオジアズーフン民多利器国家滋昏。ミンドゥオジーチアオチーウーズーチー民多伎巧奇物滋起。ファーリンズーヂャンダオゼイドゥオヨウ
老子道徳経下篇第56章ひけらかさずに慎ましく原文ヂーヂョーブーイエンイエンヂョーブーヂー知者不言言者不知。サイチードゥイビーチーメンツオチールイ塞其兌閉其門挫其鋭ジエチーフェンホーチーグアントンチーチェンシーウェイシュエントン解其紛和其光同其塵。是謂玄同。グーブーコードーアルチンブーコードーアルシュー故不可得而親不可得而疏。ブーコードーアルリーブーコードーアルハイ不可得而利不可得而害。ブーコードー
道する者は地位も名声も得えません。褒められることも、凄い人と思われることもありません。むしろ変な人だと思われてしまいます。道(Tao)の性質、つまり空間や水のような存在だからでしょう。例えば野球です。ホームランを打った打者には拍手喝采ですが、その放物線を描く打球が生じる空間(Tao)に対して拍手したり感動したりする人は、そうは居ないと思います。しかし、空間(Tao)がなければホームランを打てないばかりか野球もできません。空間も大気も水も大地も道(Tao)の呼吸、躍動、波動ですし、生身の体の人
老子道徳経下篇第55章赤ちゃんは最高潮なタオイスト原文バンドーヂーホウビーユィチーズー含徳之厚比於赤子。ドゥーチョンブーシーモンショウブージュジュエニアオブーボー毒蟲不螫猛獣不據攫鳥不搏。グールオジンロウアルウォグー骨弱筋柔而握固。ウェイヂーピンムーホーアルジェズオシンヂーヂーイエ未知牝牡之合而脧作精之至也。ヂョンリーハオアルブーシャーホーヂーヂーイエ終日號而不嗄和之至也。ヂーホーユエチャンヂーチャンユエミン知和曰常
老子道徳経下篇第54章自分、家族、地域、自国、世界...原文シャンジエンヂョーブーバーシャンバオヂョーブートゥオ善建者不抜善抱者不脱。ズースンイージースーブーチュオ子孫以祭祀不輟。シウヂーユィシェンチードーナイヂェン修之於身其徳乃真。シウヂーユィジアチードーナイユイ修之於家其徳乃余。シウヂーユィシアンチードーナイチャン修之於郷其徳乃長。シウヂーユィバンチードーナイフォン修之於邦其徳乃豊。シウヂーユィティエンシアチ
誰かを深く愛せば、強さが生まれる。誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる老子(紀元前6世紀)老子(ろうし)は、中国春秋時代における哲学者である。諸子百家のうちの道家は彼の思想を基礎とするものであり、また、後に生まれた道教は彼を始祖に置く。「老子」の呼び名は「偉大な人物」を意味する尊称と考えられている。書物『老子』(またの名を『老子道徳経』)を書いたとされるがその履歴については不明な部分が多く、実在が疑問視されたり、生きた時代について激しい議論が行われたりする[1]。道教のほ
老子道徳経下篇第53章手本にする人を誤らないように原文シーウオジエルアンヨウヂー使我介然有知シンユィダーダオウェイシーシーウェイ行於大道唯施是畏。ダーダオシェンイーアルミンハオジン大道甚夷而民好径。ヂャオシェンチューティエンシェンウーツァンシェンシゥ朝甚除田甚蕪倉甚虚フーウェイツァイダイリージエンイエンインシーツァイフオヨウユイ服文綵帯利剣厭飲食財貨有余。シーウェイダオクアフェイダオイエザイ是謂盗夸。非道也哉
老子道徳経下篇第52章この世を知りその源を守る原文ティエンシアヨウシーイーウェイティエンシアムー天下有始以為天下母。ジードーチームーイーヂーチーズー既得其母以知其子。ジーチーチーズーフーショウチームーメイシェンブーダイ既知其子復守其母没身不殆。サイチードゥイビーチーメンヂョンシェンブーチン塞其兌閉其門終身不勤。カイチードゥイジーチーシーヂョンシェンブーチウ開其兌済其事終身不救。ジエンシァオユエミン
老子道徳経下篇第51章なぜ道や徳は上品なのか原文ダオションヂードーシゥヂーウーシンヂーシーチョンヂー道生之徳畜之物形之器成之。シーイーワンウーモーブーズンダオアルグイドー是以万物莫不尊道而貴徳。ダオヂーズンドーヂーグイフーモーヂーミンアルチャンズールアン道之尊徳之貴夫莫之命而常自然。グーダオションヂードーシゥヂー故道生之徳畜之チャンヂーユィヂーチェンヂードゥーヂーヤンヂーフーヂー長之育之亭
本日ちょうど春分の日の夜に...タオの魔法備忘録②老子道徳経は上篇37章(道経)と下篇44章(徳経)の全81章で構成されている。根っから帝王的な気質の人は“THEFOOL”道教的愚者のカードをお守りに、帝王を目指す気迫どきの人は“THEEMPEROR”儒教的帝王のカードをお守りにしがちかと。陰と陽、自然的本能のバランスとして😇----------------------自己還元が始まる予兆
老子道徳経下篇第50章人は皆いつか必ず死ぬし原文チューションルースー出生入死。ションヂートゥーシーヨウサンスーヂートゥーシーヨウサン生之徒十有三死之徒十有三。レンヂーションドンヂースーディーシーヨウサン人之生動之死地亦十有三。フーホーグーイーチーションションヂーホウ夫何故。以其生生之厚。ガイウェンシャンションヂョー蓋聞善生者ルーシンブーユイスーフールージュンブーベイジアビン陸行不遇兕虎入軍不被甲兵。スーウースオトウ
老子道徳経下篇第49章個人的な都合でジャッジしない原文ションレンウーチャンシンイーバイシンシンウェイシン聖人常無心以百姓心為心。シャンヂョーウーシャンヂーブーシャンヂョーウーイーシャンヂードーシャン善者吾善之不善者吾亦善之徳善。シンヂョーウーシンヂーブーシンヂョーウーイーシンヂードーシン信者吾信之不信者吾亦信之徳信。ションレンザイティエンシアシーシーイェンウェイティエンシアフンチーシン聖人之在天下歙歙焉為天下渾渾。
老子道徳経下篇第48章とにかく無事でありなさい原文ウェイシュエリーイーウェイダオリースン為学日益為道日損。スンヂーヨウスンイーヂーユィウーウェイ損之又損以至於無為。ウーウェイアルウーブーウェイ無為而無不為。チュティエンシアチャンイーウーシー取天下常以無事。ジーチーヨウシーブーズーイーチゥティエンシア及其有事不足以取天下。書き下し文学を為せば日々益し道を為せば日々損す。これを損してはまた損し以て無為に至る。無為にして為せ