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えりち、ハッピーバースデー(祝)はい、10月21日はKKEなスクールアイドル絢瀬絵里の誕生日です。なんだかんだで俺の中でラブライブ!といえばえりち……推しキャラなんです………とはいえ、虹学推し勢が抜く可能性は充分あるっていう……(爆)VZのガチマシン作成中。久々にタイヤをパーツクリーナーに浸けています。タイヤ径が縮小傾向にある昨今、もろ大径なバレルタイヤは普通なら無用の長物ですがこうして縮みタイヤにできるのがグッド。縮めただけでパッとしないなら削るとしましょう。ポリカボディ主流の昨今にプ
ある日のおうち四駆。先日破損した、リバティエンペラーですが・・・別のマシンのシャーシにつけ直しました💨ボディ固定は・・・こんな感じで、シャーシのAパーツからネジを生やして固定しました。BーMAXやTAREKAルールには適用できなくなりますが、もともと縮みタイヤを使っていたマシンなので、オープン用で使うことにします(^o^;)ということで、リバティのシャーシには、とりあえずこちらのボディを乗せます💨ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお
ある日のおうち四駆。またまた、TZXをいじってました(^^)ギヤ類を全て交換!タイヤは・・・縮みバレルタイヤに変更してみました(^^)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
この回で1回目の漬け込みが終わりました。『ミニ四駆縮みタイヤを作ります』こんばんは。B-MAXマシンに関して前回は書きました。『ミニ四駆B-MAXマシン作り始めました!』最近話題のB-MAXマシンを僕も作ってみたいと思いマシン作…ameblo.jp12時間漬けて、12時間乾燥↓↓↓24時間漬けて24時間乾燥させました。(→この部分の事を書いてます!)1回目の漬け込みを終えてパーツクリーナーを替えて、1日ほど漬け込みました。少しみづらくて申し訳ないですが、2回目も新しくしたパーツ
こんばんは。B-MAXマシンに関して前回は書きました。『ミニ四駆B-MAXマシン作り始めました!』最近話題のB-MAXマシンを僕も作ってみたいと思いマシン作り始めました😆何のシャーシにするか…どのボディにするか…1番最初の頃みたいでめちゃめちゃ楽しい笑使…ameblo.jpその後は時間が取れず進行はストップしてます。そんな中合間の時間に少しやってできる事をやってます。それは、縮みタイヤを作る事です。縮みタイヤとは、その名の通り縮めたタイヤです。パーツクリーナーに漬け込んでから乾か
年末のある日のおうち四駆。小径タイヤ(ローハイトじゃなくて、24㎜径のタイヤです)を、クリーナーに浸けたら・・・(((;゚Д゚)))バーストしたみたくなってもーた!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!おまけ!スーパードライ旨い(*´∀`*)🍺ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
どぅぞ、宜しく(^-^)/『の~んびりと組立するだに~』のVol.8です。本日は、シャーシの組立と、タイヤの作成をしていきまっせ。まずは、シャーシの組立可動部の干渉部には、スラダン用グリスを塗っておきます。ソフト(青)とハード(赤)を半々くらいにしようと、バンパー側にソフト、センター側にハードにしてみました。軸部には、黒バネを使用。はい。完成!あとは、バンパーカット!このラインでカットします。あとは、カット部をヤスリで整えます。HH姉妹(TT兄弟風に…)を綺麗に整えます
どぅぞ、宜しく(^-^)/『の~んびりと組立するだに~』のVol.7です。本日は、縮みタイヤを作るべく、昨晩からパーツクリーナーに漬け込んだタイヤを取り出し、乾燥中。な~んだか、液が黄色っぽくなってるぅ~乾燥中。ほんとに縮むのかな!?で、やる事無かったので…………。センターシャーシの『くぼみ』にホイールの余りライナーを接着し、面出しするやつ。をやってみました。※これも初体験です。こんな感じに、ライナーをくぼみに接着!あとは、ペーパーヤスリで粗め(100番くらい)から順に面出し
どぅぞ、宜しく(^-^)/『の~んびりと組立するだに~』のVol.6です。本日は、足回り(タイヤ)を組立ようと、キット品を取り出したところ……大径タイヤであり、今回大径は使用しない予定でして、タイヤ・ホイールを変えようと考えてたところ、ふと…『縮みタイヤ』ってのをやってみよう!って事になりました-w※初体験です-wタイヤは、キット付属のハード大径ナローバレルタイヤを使います!ホイールは、『ネオVQS』キットの中径(ローハイトタイヤ用ホイール)が余っていたので、それを使っていきま
なかなか時間もないので・・・例のごとく、とりあえず縮みタイヤ(*´∀`*)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
あんたのムチムチボディも卑しかー(爆)さて縮みタイヤを作ってみよう……ノーマル4つを再度パーツクリーナーに浸けたワケですが……こうして並べるとパーツクリーナーに浸けたタイヤがデカくなってるのが分かると思います。今更になりますが用意するガラス瓶がちょいデカめである必要はデカくなったタイヤを瓶から取り出す時に大きくなって瓶から出せない~なんて事態にならないようにするためです。バレルタイヤでやるとイカリングみたいなことになるそうな………とりあえずこれまた数時間放置し出来上がり。実際にやってみたと
縮みタイヤ作成続きです、むんっ…………サムネ関係あんのかって?内容と関係無いサムネなんていつものことでしょってか、真乃ちゃん可愛いんだから別に良いでしょ(爆)起床してすぐ一晩パーツクリーナーに浸けたタイヤを瓶から取り出すと……でっかくなっちゃった(マ◯ー◯司風)………いや、分かりづらいな、これ……よく見るとタイヤとホイールに隙間があります。元々ホイールにジャストフィットするサイズだったのですが一晩パーツクリーナーに浸けたことでデカくなりましたと。当然こんなサイズでは使えないので……暫く
紗枝はんふつくしい……口調から女化生先輩の脳内CVは立花理香さんな男、ニット!(爆)でもM.A.Oさんもありかなと思ったり……まじっく快斗の青子みたいな感じで。あと先日のブログコメの伊藤静さんって意見には膝を打ちました……確かにラブリー先輩っぽい感じでも再生できますからね。それはさておきこんな御時世でも仕事なんでやむ無く出張でホテルなう。折角なんで家族がいるとやりづらいことをやってみることにしました。それは……縮みタイヤ作成縮みタイヤとはミニ四駆のタイヤをパーツクリーナーに浸けることでグ
世の中コロナコロナでミニ四駆も走らせに行けない、行けたとしてもピットの間隔を開けなきゃなんないから、交流もしづらくてやんなりますね。で、行けないのなら「いつ行けるようになってもいいように準備しておこう!」ということで、モチベーションだだ下がり中ですけどもタイヤを製作してみました。いわゆる「縮みタイヤ」ってヤツで、タイヤの油分を抜いて硬くツルツルにするものです。ひと昔前は日光や、人工的に紫外線にあててツルツルにする「干しタイヤ」がありましたが、それらよりも簡単で安定的に収穫wできるのが、この
さてさて。たまにやって来る、最近食べたアイスクリームシリーズ(*´∀`*)この流れで・・・間違ってこの写真も載せそうになったのは、内緒です(^ω^)笑ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
ということで、前回に引き続き・・・縮みタイヤのお話です(^-^)vいろんなタイヤで試してますが・・・前々からやりたかったのが・・・大径バレルの縮みタイヤ(*´∀`*)何回かパーツクリーナーにつけて、乾燥させて・・・を繰り返すと、ここまで縮みます!(*・∀・*)ノミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
時間がなくても、出掛けられなくてもできること。ということで・・・最近、縮みタイヤ作りにはまってます(*´∀`*)いろんなタイヤを漬けて試してます(^-^)vパーツクリーナーの種類や、漬ける時間、回数によっても変わってきますね。合わせて、使い古しのホイールの貫通も!(*´∀`*)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
今乗っている車、教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう車持ってないよ。それに運転は教習所で指導教官にイジメられて嫌いになったわ!二度と運転なんかしたくねぇ!それはさておき、ミニ四駆ピッグのハードバレルタイヤは通常販売で入手できるし、スーパーハードのローハイトタイヤも、スターターパックやヘキサゴナイトなど、通常販売で入手できるようになったからいいよね。タイヤ目当てで購入すると高くつくけど(^^;それに使ったパーツクリーナーの問題なのかもしれないけど、縮み
縮みタイヤ量産してます(^-^;使うパーツクリーナーによっても、違うんですね。BC9使うと、だいぶ縮みます(;゚д゚)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
ミニ四駆ネタです。色々と改造していてやっぱりマシンの重さが気になってきてました。。やればやるほど重くなるボディもポリカにかえたんですがついにシャーシの肉抜きにも取り掛かってみました(^ω^)肉抜きは、不要な所を削って車体を軽くする作業ですが↑この使わなくなったとこをニッパーなんかで削り落とし軽量化!!また電池をはめるとこの下も最低限削ってみました!電池も取れやすくなってグッドです(^ω^)また、モーター部分やフロント、リアも肉抜きしていきた
今回は黄色のハードバレルタイヤをパークリに浸けてみました。24時間浸けて、12時間乾燥。31mmが28.5mmに。ノーマルバレルよりは縮み幅が小さいですね。固さやグリップはスーパーハード並みです。ホイールは中径だとガバガバなので、大径に入れるしかないな。あと歪みが気になる…次に中径ノーマルローハイト。3日間漬け込み、1日干しました。こちらは26mmから22.5mmに。固さ、グリップはハード並み。ただし、ダイヤの幅がギリギリ8mmって感じなので使用時はレギュレーション違反にな
前回バレルタイヤを中経サイズにしたわけだけども…使い道が分からん(爆大径バレルだから勝ちがあるような気がする。いや、大径ホイールに着けちゃってもいいんだけどもね。つーことで、次は使い道が多そうな大径ローハイトタイヤを縮めてみた。パークリに浸ける前はバレルタイヤと同じ31mm。24時間浸けて、天日干しを12時間行いました。結果…サイズは26.5mmで12時間浸けたバレルタイヤとほぼ同じ縮小。天日干しのせいなのか固さやグリップ感はスーパーハードと同じように感じました。ただ、中径ホ
いよいよ明日はJC仙台大会!出場の皆さん頑張ってくださいね!私もエントリーしてたんですが、諸事情によりキャンセルしました(-_-;)サテライト楽しみます(*・∀・*)ノさて、縮みタイヤというのにチャレンジしてみました。まずはノーマルバレルタイヤを用意。径の大きさは規定最大値の31mm。これをパーツクリーナーに漬け込みます。瓶は「ごはんですよ」の空き瓶。とりあえず12時間後に取り出し、6時間乾燥させたら…27mmまで縮みました。中径にジャストフィットします。ただ、この状態で
こんばんはー大王です!(☆∀☆)ノいやー寒いですねー!何か風邪をひきかけているのか少し体調が悪いです・・・(;´Д`A```とりあえず薬を飲んでうたた寝したりとかボーとしていたんですが、真っ暗な部屋の中で衝動的に思ったんですよ!「あぁーミニ四駆触りてぇー!」ってね!そう思ったら勢いよく布団からガバッと起きて部屋の電気スイッチON!ですわwww「切るだけならサクッと出来るでしょ!」前回作っていた縮みタイヤをペラタイヤ化して放置していたので、ハーフペラ化にしようとザクッと切
はーい!こんばんはー大王です!(*´▽`人)新年1発目の公式大会。ニューイヤー岡山大会の開催日がどんどん迫ってきてますね!最近、僕達の話題もそれであれやこれやといろんな事を考えてますねー。いやもうほんとみんな凄いですわー。(他人事の様にw)そんな僕も迫る岡山大会に参加するためにマシンをメンテ&セッティングを練りまくって準備万端・・・・・・じゃなく・・・まったく出来てませんwwwエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエライコッチャ!!ヤバイ!ヤバイ!ヤバ