ブログ記事18件
錦川鉄道の貸切列車が終われば、すぐさま宇部線に転戦。……本当なら家に帰ってのんびり余韻に浸るところなんですがね~…。天気がそうさせてはくれませんでした(笑)小郡のほうは一切雲が無い予報なんですよね。錦川流域は積乱雲がモクモクしているというのに!!どうして…しかも本日のゆうパック色の運用は、いわゆる"エロ光線"で撮れる理想的な列車。これを逃さないわけがない!!宇部線の撮影地に到着すると、すでに同業者のひな壇が建設中…(笑)みなさん考える
鉄道写真の分野のひとつに列車写真とか編成写真というジャンルがある。形式写真に近いのだが、形式写真には以前にも書いたように西尾克三郎先生の遥か以前の昔から厳格なルールがある。とてもじゃないがそのルールを満たすような写真を撮ることなど当局側に余程の便宜を図ってもらわないと不可能、いや背景を含めると便宜を図ってもらっても不可能だろう。それに比べると列車写真や編成写真は極端に厳しいルールはないので気分的に楽だ。要すれば車両を編成ごと、あるいは1両を七三で撮ればいい。気をつけるのは水平垂直くらいだ。ずい
水臨貨物点灯チャレンジで無事勝利を収めましたので、気分上々で山陽線へ。帰宅ラッシュで増結が見られる時間帯なので、ひたすら普通列車を記録します。天気もいいですし…!!!せっかくなので3か所を転々としながら記録することにしました。帰宅ラッシュ山陽線耐久ゲームは貨物で開幕。322号機は去年の夏に落成したみたいですが、今日初めて撮りましたwEF210大好きクラブの界隈に怒られちゃいそうですね貨物の続行はわりかし綺麗めなA-17編成。順光はたまらんで
今日は京都へ買い物へ行くついでに京阪電車撮影してきました。ヘッドマークがいくつか付いているのでそれ狙いで撮ってきました。西三荘駅にて撮影です。行き先表示が1/125秒以下でないと切れてしまうのでシャタースピード遅くしたらブレブレでダメダメでした。次からは表示切れても高速シャターで撮影します。反対側のホームへ移動。もうコロナ前くらい乗客増えているような気がしますがこれでもまだまだ戻っていないんで
ちと間隔が開いたが、☟の記事の続きになる。『なぜ回送』午後に緊急事態宣言の延長が発表された。期間がわからなかったのだが、夜に今月いっぱいと示された。本当に来月になったら県境またいでいいのだろうか。とて、GWに関…ameblo.jpこの記事の冒頭の文章が、緊急事態宣言の延長の話を出している。明日からその延長期間に入る。列車の順番通りに出すと、1枚目はこの車両になった。これを狙いに朝から的形に来た。今日の時点で営業運転をするのはあと10日。この場所で撮るのは最後かもしれない。
秩父鉄道での撮影を終え、帰途の途中。東武東上線で和光市駅へ寄り道しました。営団7000系東京メトロ10000系東急5000系様々な列車が行き交う和光市駅。平日の帰宅時間帯、数分おきに次から次へと列車がホームへ入っては消え、次の列車がまたやってくる。また、撮影した和光市駅池袋側ホーム端は、線路が丘のように勾配しており、登ってきて一気に下る構図で、編成写真を撮れる場所で人気のスポットになっています。
上野-青森間に運転されていた寝台特急「あけぼの」。夜明けの早い夏至の頃、地元の高崎線で何度も撮影した。単純な編成写真とはいえ、撮影チャンスは1日1回だけなので、撮影時には緊張感があった。それに天候にも左右されるので失敗しないかいつも冷や冷やものだった。今回はEF81が牽引する寝台特急「あけぼの」をまとめた。神保原-新町2005年6月撮影。これはあけぼのの初撮影。当時のカメラは連写が毎秒5コマしかなく、外れる可能性もあったので置きピンで1枚切りで撮影。平凡な編成写真ではあるが
側面重視の編成写真では順光に勝るものなし。(ホントカ?)出発を待たずに先回りで向かったのは市内方面の築堤。2000系の「りんご特急」を撮っていた頃は造成真っ最中の場所でしたが、未だに造成中でした。で、編成で撮ってみると、?・・・あれ?いや、自分の撮り方が悪かったのだろう、気を取り直して場所を変えて桜沢の田んぼ地帯でもう一回。・・・う~ん。(落)ラッピングが大きいわりに目立
この投稿をInstagramで見るMasakiMiida(@masaki.m_photo)がシェアした投稿-2020年7月月22日午前7時22分PDTもっともオーソドックスな鉄道写真と言えば、この写真のように先頭車両から後端までを、車体側面が見えるように撮影した『編成写真』を思い浮かべると思います。○○○系を撮る。など、記録写真としての体裁が強く、一見簡単そうに見える撮影方法ですが、初心者にありがち
ついに相鉄とJRの乗り入れが開始されました。相鉄線から都心へ向かう列車の登場に沿線も大い盛り上がっているようですね。その代表格が「特急新宿」行き。前回の記事では、京王線沿線民としてこれに対抗すべく京王線の「特急新宿」行き写真を公開しようとするも、7~8年前の写真まで遡ってしまうという無惨な結果に終わってしまいました。。笑そこでX-T3の編成写真としての試し撮りもしたかったので、これをきっかけに改めて撮影へ出向くことに。バシッと京王線の編成写真を撮りに行くなんて何年ぶりか。
山陽電車の秋祭りHM♪♪今年も播州各地で特色のある祭りが執り行われました♪♪って祭りの写真は全く撮ってないけどね〜w
5071レ。EF210109号機。青塗装となって釜側面の汚れが目立つ様になったような気がするのだが気のせいだろうか……。企業的には頑張ってます感アピール出来る?
皆様、こんばんはいつも、当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます本日は、久しぶりの鉄道編成写真を掲載させていただきます台風が迫る中、少し時間があったので、暴風と雨の中、四日市界隈で、今や貴重な国鉄型機関車である、DD51形牽引の貨物列車を2本撮影しましたここ、富田ー富田浜間にある有名撮影地「網勘踏切」ですが、通信ボックス等が複数設置されており、以前のように撮影できなくなっておりました
皆さんこんにちは、なごみです。今回は中央・総武緩行線の撮影地の第1回![今回の撮影地]・西荻窪駅!!中央・総武線といえば、三鷹(中野)から、東京駅をスルーし、秋葉原や小岩を進んで、千葉県にも行く路線です!路線カラーは黄色。中央線快速との並び、東京メトロ東西線は同じ線路を走り、都会の様な背景なども撮れます。。さて、今回は西荻窪駅です!西荻窪は中央・総武線を撮るのには絶好のポイント。島式ホームなので、上りホーム、下りホームとも階段等移動もないのが楽です。更に、上り列車