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『空間の通訳者』のたかはしです暇つぶし散歩での1枚AppleiPhone14Pro.今回、気になったのは線路跡です横浜を訪れましたあいにくの雨でしたがそれ故地面をなめがていると線路跡が目に止まりましたこの線路はかつて港での荷物運搬に使われていたものでその歴史を物語る遺産として静かに存在しています見過ごされがちな線路の跡が改修工事が進められたいます線路が刻んだ歴史を辿りながらの散歩となりました皆さんは何を気づきましたか何かのヒントになれば
摩周屈斜路トレイルを歩くその14月中旬、てしかがトレイルクラブが整備している摩周屈斜路トレイルを歩きました。摩周屈斜路トレイルは摩周湖から美幌峠までの62キロ続くトレイル。今は、美幌峠までの50キロが整備されています。てしかがトレイルクラブは30名ほどの会員がおり、日頃もトレイルの点検整備などに参加しています。今回は、ゴールデンウィークにトレイルを歩く人がいるため、その前の点検を兼ねて、会員に呼びかけての3日間で全行程を歩くスルーハイクでした。私は今回は1日目と2日目の前半、参加し
蹴上インクライン京都の東のほうにある昔、琵琶湖疎水からの船が通る線路跡たっくさんの桜が植わっていて初夏に行った時も新緑が綺麗で感動しましたが春もすっごくきれいでした。2022年5月に行った時のもの5月になると暑くてヘロヘロ💦でも楽しかったな~大好きな人と歩む道・・・
神奈川散歩で田浦駅周辺をテクテク。田浦駅のホーム(横須賀・久里浜方面)に接してトンネルが並んでます。右は明らかに古そう。旧軍時代の横須賀線、を想像してしまったりします。こんな感じ。いかにも古そう。そして軍港地帯だったでしょうからねー。以前は。駅の屋根も戦前のものかも、と思える古びかた。田浦駅の周辺は、線路跡があちこちに残っています。駅の周辺は旧海軍の水雷学校や軍需部などが所在していた地区。戦後も倉庫関係の引き込み線などがあったと聞いているので、あちらこちらに古い線路
京都の南禅寺の続きです南禅寺を出て歩いているところです奥の方に噴水⛲そして線路跡を歩きましたそして八千代でお昼を食べますいただきます湯豆腐つづく
(その3からの続き)-高畠(12:03着・13:05発)-置賜駅から北へ進み、高畠駅近くの市街地にさしかかりました。そのまま進めば国道に突き当たりますが、そこまで進まず途中で右折。歩道付きの道に出たところで右折。この道が高畠駅に続く「駅前通り」です。10分前は青空だったのに、あっという間にこんな空模様。道の先に立派な建物が見えてきました。あれが高畠駅の駅舎でしょうか?高畠駅に到着…って、駅舎はプレハブ?駅舎が工事
こんにちは🍀ミキトモです東京ディズニーシーにあるレイジングスピリッツ付近にあるレールをご存知ですか私10月にシー行った時初めて気がつきました🔎まずはレイジングスピリッツとは反対側へ辿ってみたら・・・▼途中こんなトロッコが何かしら積まれています▼振り返って見るとこんな景色▼さらに行くと・・・どうやらここで行き止まりです▲調べたらスペイン語で⚠️注意⚠️と書かれています▼行き止まりからの景色▲ボートがありますという事は・・・ここから何かしらを運んでる
M1-1Hホークスを迎えての第三戦は引き分け。朝、マリン外周までランで行ったらすでにファンの姿がちらほら。いよいよシーズン到来なのだと実感した。先発の朗希は3イニング無失点に抑えたが内容的には今一つか。球数が多く、もしそのまま投げ続ければ6回途中で100球を超える換算になる。ローテを一年間守るにはまだまだ試行錯誤が続きそう。打つ方は沈黙。今日は守備のミスで失点とのこと、打てないならしっかり守りたいところだ。今日は所用で東京の下町・亀戸を訪れた。昔の都電の線路跡が道路になっており記念碑がある。
(「函館本線全駅間歩き3」からの続き)6日目の朝を迎えました。今日は一日中小樽を観光する予定…珍しく。小樽には1回きり、しかも半日しか観光したことなかったので、この機会にちっくら観光しちゃおうかと。少し早いですが、妻へのクリスマスプレゼントも買ってしまおうと思っていました。7時前に起きて、8時にホテルを出発。昨日はかなり痛んだ足も、今日はもうあらかた回復。荷物はすべて置いていけるので、かなり身軽です。まずは手宮線の線路跡を北へ。運河公
(その31からの続き)-(塩谷-小樽間歩行中)-国道から旧国道とおぼしき市道に入り、小樽の住宅地を進んでいます。住宅地をそのまま東へ。旧国道とおぼしき道に復帰。看板の下部になぜか小樽市のカントリーサインが。少し華やかな雰囲気になったと思ったら長橋十字街。まっすぐ進めば小樽駅まではあと2kmほど。ここでも郵便局に立ち寄り、ポスト形はがきをお買い上げ。そのまま駅へ進めば30分弱でゴールですが、十字街を左折してもうちょっ
🚉駅舎について車掌気分で🚃旧マレー鉄道🚃浪漫🚃と🚉駅舎🚉駅舎🚃と電車🛤️🇸🇬ブキティマ駅🚉職員の宿舎🚉🛤️駅🚉ブキティマ駅旧マレー鉄道跡地線路跡🛤️は遊歩道となっています🛤️🛤️鉄橋を歩く🚶♀️🛤️鉄橋🛤️シンガポール🇸🇬とマレーシア🇲🇾の国境近くのウッドランド駅🚉は12キロ先🛤️旧マレー鉄道跡地🛤️に想いを馳せる🚃キャベツ畑でした
かつて川崎大師駅近くの味の素の工場へ川崎貨物駅から神奈川臨海鉄道の貨物列車がアミノ酸を積んだタム5000型貨車を引いて走っていた。二軸のタムは珍しかった。京浜急行と神奈川臨海鉄道の線路幅が違うので青函トンネルのように下り線だけ3本レールになっていて京浜急行大師線の終電後に神奈川臨海鉄道の貨物列車が走っていた。しかし、産業道路駅(現在の大師橋駅)を地下化する工事に伴い神奈川臨海鉄道の貨物列車が京浜急行大師線に乗り入れるのは終了した。3本レールもなくなった。
建て壊しになる団地群シンガポールの団地は99年リースが基本此処は築35年から40年位久しぶりに🛤️鉄橋レイルコリドー🛤️旧マレー鉄道跡地の遊歩道へ🛤️鉄橋を渡ります以前訪れた時は未だ工事中で渡る事が出来ませんでした🛤️鉄橋🛤️🛤️🛤️鉄橋を渡りましたしばらく歩いてみます鉄橋からの線路跡は100メートルちょっとで終わってしまいました🛤️遊歩道を歩いてこの先は未だ工事中でしたまた完成したら来てみたいです🛤️旧マレー鉄道跡地の🚃浪漫に思いを馳せながら🛤️キャベツ
JR九州の小倉工場まつりの模様です。前回からの続きです。『小倉工場まつり「デザイン後編」』JR九州の小倉工場まつりの模様です。前回からの続きです。『小倉工場まつり「デザイン前編」』JR九州の小倉工場まつりの模様です。前回からの続きです…ameblo.jp小倉工場内に小さな小さな線路跡が残っています。大概の人は気がつきません。白線になっちゃった。こちらにも小さな小さな線路跡があります。
国鉄篠ノ井線の明科駅~西条駅間が、トンネルを掘削して南側へ付け替えられ、廃線となった線路跡が遊歩道として整備されている。途中には明治30年代に建設されたレンガ造のトンネルも残っている。
勾配標が傾いて立っていました。線路跡は、草がよく生えている所とバラストだけの所の差が大きいです。日常の通路として使うには不便そうなので物好きな人しか踏み入れない様子。三木鉄道廃止は2008年3月。かれこれもう20年…加古川市内エリアでは枕木とレールが撤去された後は有効活用もされず放置。ゴツゴツしたバラストやイバラが地を這っている所もあるのでしっかりした靴を履いてきた方がいいようです。ここの
15分ほどでJR厄神駅前ロータリーに到着。JR厄神駅。駅近くには店は無く、自販機くらいでした。水筒は持って来ていますが、途中で空になると思うので自販機で補給しました。駅前に取り残されたように崩れかけの廃屋。瓦が落ち、傾げているのでもう先は長くなさそうです。かつてJR加古川線厄神駅に連絡していた三木鉄道の線路跡。
ウオーキングクラブ未来12月例会❝歩き納めウオーク日本一美しい廃線跡へ❞は関金温泉振興組合との合同ウオークになりました。関金にある泰久寺駅跡から山守トンネル入口付近までは竹林の中に廃線跡があり、幻想的な風景が広がります。旧国鉄倉吉線廃線跡は山守トンネルを除き、自由に散策できます。❝歩き納め・廃線跡クリーンウオーク❞と題して開催致します。今年の歩き納めと共にゴミを拾って綺麗な新年を迎えましょう!開催日2023年12月17日(日)集合場所せきがね湯命館受付開始9時
大分市の大分駅の隣駅でもあります日豊線西大分駅は、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、大分地区の貨物の拠点でもあります駅でもあるのが特徴であります。この西大分駅では、旅客列車に関しましては、画像2にもありますように島式ホーム1面2線となっているのが特徴でありまして、画像の南福岡車両区の813系電車や大分車両センターの815系電車などと言った普通列車が停車する駅でもあるのが特徴の駅でもあります。尚、上の画像1の駅舎はJR貨物の駅舎として存在しておりますが、現在は運
11/2紅葉の上田城址公園へ散歩に行きました。近くの大型商業施設に車を置いて10分ほど歩くと到着です。欅の赤茶、もみじの赤、イチョウの黄色と櫓が青空に映えています。両親が上田市近隣の出身のため幼い頃から買い物なども上田に来ることが多く馴染みのある安心して過ごせる街です。外堀に整備された遊歩道は古い大きな欅の木が両側に植えられています。その昔この遊歩道のあるところには上田電鉄の電車が走っていたと両親から聞かされていました。上田電鉄の電車は現在は上田駅と別所温泉の間のみになって
以前から東海道線に乗ると、原駅の手前から現れる廃線跡が気になっていました。ネット検索すると旧.図書印刷専用線跡とのことで、「青春18きっぷ」の消化を兼ねて訪問しました。(2023.9.10静岡県沼津市旧.図書印刷専用線)原駅構内に隣接する線路跡は、機廻し用なのか2線になっています。線路に沿った砂利道は生活道路となっており、土地所有権の曖昧さが面白いですね!東町踏切から東京寄りは東海道線と並走、JRとの間に柵などは無く、歩くことはできません。(2023.9.10静岡県沼津市東町
万年さん映えるポイント好きですね🎵駅跡休憩所映える😁時刻表もそのまま残してあります😊歴史を感じて❗こちらは切符売り場😊線路跡はサイクリングロード😊万年さんいろいろ案内ありがとうございました😊またよろしくお願いいたします☺️
昭和59年に廃止になった国鉄魚沼線の終点で、小千谷市城内3にホームが残っていて、線路跡は遊歩道になっている。
(2015-12-23)2015年は甲駅の構内の線路跡地に生えてきた雑木も全て伐採しました。そうすると当然伐採した枝木の処分が必要になりますが、燃やさないで積み上げて腐らせることにしました。でもどのくらいかかるんでしょうか?分からないなら実際にやってみればいいです。なんだかゴミも捨てられているようなので、まとめて処分です。(2015-12-23)(2015-12-23)まず伐採した雑木や刈り草などを積み上げました。次にもみがらかぶせました。そしてまた雑木を
2015年から入り江の奥のほ場まで線路跡上の草刈りをしていました入り江の奥にある耕作放棄地を借りたので、最初はほ場ののり面の草刈りから始めました。上に線路跡がありますが、イノシシが出没し始めた時期だったので、侵入抑止の目的で線路跡も刈っていました。それで車1台くらい通行できることが分かりました。下の農道が通りづらかったこともあって、線路跡を道路として使うことを考えました。それで2015年から草刈りを始めました。距離にしてどのくらいあるのかなあ?2kmくらい?線
(その10からの続き)-葛生(18:25着)多田駅からさらに北へ進むと、葛生の採石場群が見えてきました。道なりにさらに北へ進みました。左手はやっぱり水田…もといビール麦畑。秋山川を渡りました。これでもさっきよりは水量が多いと思う。川の水はけが良いのかな?国道を離れて、中心市街地へ向かいました。落ち着いた街並みの中でもセメント工場が見え隠れするのがこの街らしい。葛生の中心市街地に出ました。この道を南へ下って駅へ向かいます
坂戸駅近くに来ました。畑のそばにある歩道から撮影しました。道路のような道が線路跡です。この先に駅があります。踏切跡ですね。右手に駅があります。写真の奥に写る駅のホームが坂戸駅です。巴川駅がこの先にあります。ここからホームに入れます。次は終点の鉾田駅に向かいます。
玉造町駅に来ました。左手に駅舎がありましたが、今は残っていません。広い場所はバスのロータリーになっています。トイレと駐輪場は鉄道が走っていたころからあったようで、廃線後もそのまま使用されています。かつての線路跡です。この先が榎本駅方面です。何やら看板がありました。鹿島鉄道とだけしかわかりません。踏切跡を見つけました。この先に玉造駅があります。線路跡がうかがえます。榎本駅方面に行きます。線路跡が茂みの中に消えています。
八木蒔駅に来ました。線路跡はロープで封鎖されていています。ホームが残ってましたが、だいぶ草に覆われてきています。反対側は桃浦駅方面ですが、草木に覆われています。
先週末の仕事帰りに西国分寺駅に寄り道をしました。目的は、国鉄下河原線跡の定点観測。まずは府中街道を渡らず、線形が空き地に残っていそうな武蔵野線への合流部を見た方へ。1981年撮影の線路跡。奥が下河原線をなぞるように建設された武蔵野線です。そして2023年現在。ちょっとびっくりするくらい面影がなかった。正確に言うと府中街道が歩道ごと拡張されて売るので撮影はもっと後ろからなのですが。手前の砂利はバラストではありませんでした。踏切を挟んで反対側にわたって写した写真。右側