ブログ記事69件
孫達との夏休みの合間に、壺への線彫りをして、素焼きが終わりました。この工程までは問題なく順調です。完成までには時間がかかりそうです。来年の美術展等に出品できると良いのですが。毎日やることがあって忙しく、今日午前は、掛かりつけの眼科などに行き、いつもの診察と目薬、薬などをらってきました。午後は、畑の草取りと耕運をしてから、長ネギの土寄せをしました。雨が降らないので、キュウリ、ナス、長ネギ、ピーマン、庭のイワヒバには毎日水やりをしています。長ネギの土寄せをしたと
新しく作った釉薬に合うマグカップを試作中です。これから新釉薬に合わせて様々な陶器を作ろうと思っています。まずはマグカップを試作しました。カップの下部に黒化粧を塗り、細い線で彫模様を入れました。模様部分以外に新釉薬を施釉しようと思います。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
MerryChristmasとは無関係な今日のブログカップラ食べに行った時の事です権現山へ向かう途中...ここから百体磨崖仏へ行けるひさびさに行ってみたいな距離にして300mだけど急坂を下らなければいけないこんなところで滑って転んで動けなくなったら誰にも発見されなそうなので車で移動しまーす百体磨崖仏◆茨城県かすみがうら市◆2024.1217☀️2回目です気がかりなところは冬の14時頃なんかすでに夕方チック~💦しかも一人なので心細い百体磨崖仏上から見るか
一週間お水を入れ替えてないお風呂どう思います?入れます?セルフケアを学んだときに言われてドキッ❗️とした言葉気持ち悪くてムリに決まってる!1日最低1.5リットル「まっさらなお水」を飲んでくださいそう言われたけれど私の水分補給といえばコーヒー、味噌汁、ワイン…コーヒーを1日5~6杯大きなマグでごくごく飲んでいましたまるで水のごとく・・・「まっさらな水」なんて一口も飲んでない日があったかも💦今なら‼️わかります‼️身体をめぐる水の大切さ‼️〇10日
沈金額「天駆ける龍」#yoshinorishibayama#芝山佳範#沈金師#漆#lacquer#輪島地の粉#サビ漆#パネル#額#天駆ける龍#天#駆ける#龍#dragon#線彫り#点彫り#コスリ
カップの周囲に線模様を入れたマグカップです。線を一本ずつ書き落としで彫りました。カップの内側は、飲み物が見やすいように白マット釉をかけました。手で持つと線を彫った凹凸感を感じられます。手作りならではのカップに仕上がりました。
細かい線模様を入れた十草茶碗です。持ちやすい器に仕上がりました。轆轤で挽いて、周囲に掻き落としで線模様を彫りました。手で持った時に、掻き落としで彫った凹凸模様の触感が感じられます。それが茶碗の持ちやすさにもなっているようです。使いやすい茶碗に仕上がりました。
素焼きが終わった鶴首の壺に釉薬を掛けようと思うけど、最近、ことごとく釉薬掛けに失敗で思った感じに全然ならずでは、絵付けをと…で、思い付いたー♪細い線書きを目指して素焼き後の壺に撥水剤を付け、線彫りをコレに呉須で色付けしてもう一度、素焼き予定…しかし、この線彫り!むっちゃ硬い…もう、右の人差し指がイタイーかなり、彫り込み予定だけど、この右人差し指、耐えれるかなー??
象嵌技法で、幾何学模様を入れた黒いコーヒードリッパーを作成中です。一般的な台形型のペーパーに合う形にしました。ろくろで挽いたドリッパーの周囲に幾何学模様を手彫りし、そこに白土を埋め込みました。土の乾燥具合を見ながら、表面の白土を掻いて幾何学模様を削り出します。象嵌技法は手間がかかりますが、手作りならではの器に仕上がります。ドリッパーとセットになるように、幾何学模様を入れた受け皿も作りました。成形時の写真ではわかりにくいにですが、焼くと黒地に白い象嵌模様が出ま
線彫りで模様を入れたカップ&ソーサーです。黒土に刷毛目をいれ、線模様を手彫りしました。線彫り作業模様⇒線彫り角皿を作成中|teshigotoya12のブログ(ameblo.jp)カップの内側は、飲み物が見やすいように刷毛目を入れました。使いやすい和食器カップに仕上がりました。
線模様を手彫りした茶碗です。轆轤で挽いた黒土の茶碗の周囲に刷毛で化粧土を掛け、掻き落とし技法で線模様を手彫りました。制作模様⇒線彫り茶碗を作成中|teshigotoya12のブログ(ameblo.jp)内側は白化粧土を刷毛塗りしました。いい感じの刷毛目模様で和食器らしくなりました。シンプルで飽きのこない、使いやすい茶碗に仕上がりました。
お散歩ねこの模様を入れた長平皿・さんま皿です。白土にネコの模様を彫り、そこに黒土を嵌め込み、乾燥状況を確認しながら削り出して絵柄を出しています。皿の右縁には、掻き落とし技法で線彫り模様を入れました。30センチ余りの長さがあるので、サンマを切らずに一尾をそのままのせられます。焼き物の皿としてはもちろん、お刺身、お寿司、焼き鳥などにもお使えそうです。【手づくり陶器工房DreamCraft'SGALLERY】お散歩ネコ(座る)
線彫り模様を入れた茶碗を作成中です。轆轤で茶碗を挽いて、周囲に黒色の土を掛け、細かい線模様(十草模様)を手彫りしました。素焼後、茶碗の内側は白くし、外側は艶のないマット調に仕上げる予定です。和食器らしい茶碗に仕上がりそうです。
線彫り模様を入れた丸いマグカップを作成中です。轆轤で丸いカップを挽いて、周囲に黒色の土を掛け、細かい線模様(十草模様)を手彫りしました。素焼後、カップの内側は飲み物が見えやすいように白くし、外側は艶のないマット調に仕上げる予定です。和食器らしい器に仕上げようと思います。
白い線の模様を入れた黒いマグカップです。象嵌技法でカップの周囲にラインを手彫りし、そこに白土を嵌め込み、乾き具合を見ながら線模様を削り出しました。線象嵌カップを作成中|teshigotoya12のブログ(ameblo.jp)象嵌で嵌め込んだ模様なので、はっきりした白い線の模様が出ています。取手部分にも、象嵌で白い線を嵌め込んでいます。手作りならではの趣のある和食器らしいマグカップに仕上がりました。【手づくり陶器工房DreamC
線彫りのマグカップを作成中です。ろくろで挽いたカップの周囲に、化粧土を掛け、手彫りで線を彫りました。カップの内側は飲み物がよく見えるように白化粧を掛けました。取手部分は、象嵌技法で模様を嵌め込みました。焼き上がりが楽しみです。
線彫り模様を入れた丸いマグカップを作成中です。轆轤で丸いカップを挽いて、周囲にサビ色の土を掛け、細かく線を手彫りしました。素焼後、カップの内側は飲み物が見えやすいように白くし、外側は艶のないマット調に仕上げる予定です。和食器らしい器に仕上げようと思います。
お散歩ネコのマグカップです。象嵌技法でネコの絵柄を入れました。ねこの絵柄を彫って、そこに黒土を嵌め込み、乾き具合をみながら削って出しました。下の部分は掻き落としで線彫りしました。使うのが楽しくなる器に仕上がりました。お散歩ねこマグカップ象嵌手作り|minne日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト
早いもので3月も今日で終わり…桜は見頃を迎え、とても綺麗ですね〜〜今日は、美濃より入荷しました春らしい色合いのマグカップをご紹介します。縦に彫りが施され、ペールトーンの淡いピンクとミントグリーンの釉薬が掛けられています。現れた濃淡も柔らかな雰囲気。ギフトにもどうぞ!◆線彫りピンク/グリーンマグカップ・・・(各)¥1320<日・祝定休>★10:00〜17:30+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・++・+・+・+・+・+日本の伝統的工芸品・うつわ・
2本線が平行に彫れる小道具を作成しました。使った材料は、棒切れとステンレス芯です。棒切れに芯をはめ込む穴を2つ空けます。芯(線)の間隔は10㎜です。ステンレス芯の先を接着剤で止めて棒切れに芯をとめます。ステンレス芯の先を研いで、彫れるように刃を付けて完成です。試しに彫ってみると、いい感じで2本線が彫れます。
線模様の茶碗を作成中です。轆轤で挽いた茶碗の周囲に、掻き落とし技法で線模様を彫りました。内側は白くなるように、刷毛目で塗りました。焼き上がりが楽しみです。
線模様の象嵌を入れたマグカップを作成中です。先日自作した線彫り用掻きベラを使いました。線彫り用の掻きベラの自作|teshigotoya12のブログ(ameblo.jp)ろくろで挽いたカップの周囲にヘラで線を彫りました。彫った線部分に、白土を埋め込みます。土の乾燥具合を見ながら、はみ出した白土を削ります。はみ出した部分をきれいに削ると、はっきりした白線が出ます。取手を付けて完成です。取手部分にも、象嵌で線を入れました。象嵌は絵付けよりも
丁度よい細さの線が彫れる掻きベラが欲しかったので作りました。使用した材料は、①棒切れ②ステンレス芯(両端にI字型とU字型の2種つけます)です。まず棒切れの端にヘラ(ステンレス芯)が固定できるように、穴と窪みを彫りました。その部分にステンレス芯をハメ込みました。そして芯が動かないように、接着剤と針金でしっかりと固定して、上からアルミテープを巻きました。最後にヘラを研いで、刃をつけて完成です。いい感じで線が彫れる掻きベラに仕上がりました。
線彫り角皿(小皿)を作成中です。先日作成した線彫りマグカップに合わせて、線彫り模様の角皿を作りました。小さな角皿を成形し、掻き落とし技法で周囲にラインを手彫りしました。仕上がりが楽しみです。
一版多色刷お気軽にコメントお書きください♪◆ブログ村ランキング参加中◆よろしければクリックおねがいします!
前に白と黒の2パターンの線彫り茶碗を作りました。線彫り茶碗|teshigotoya12のブログ(ameblo.jp)いい感じで焼きあがったので、今回は色違いで茶碗を作成中です。ピンク、青色、黄色の3色の線彫り茶碗を作りました。すっきりした感じにしたかったので、線彫の本数を少なくしました。焼き上がりが楽しみです。
線彫り模様を入れた茶碗です。白と黒の2パターンを作りました。黒い方は地色とのコントラストがついて、現代的な感じの器になりました。手で持つと線を彫った部分の凹凸感も感じられ、手作りならではの仕上がりになりました。一方、白い方は地色との差がない仕上がりになりました。線彫りの凹凸が入っているだけになってしまいました。いい感じで焼けたので、色を変えて作ってみようと思います。
自動車と街並みのイラストを入れた丸いマグカップを作成中です。イラストは象嵌技法で入れました。イラスト部分を彫って、色土を埋め込みました。焼き上がりが楽しみです。
線彫り象嵌の角平皿です。線彫りで汽車の模様を彫って、そこに象嵌技法で色土を埋め込みました。縁に線彫りで模様を入れました。使いやすい平皿に仕上がりました。
シオン・バーレー城凸版刷に右下部分に赤をかぶせ、新聞記事をコラージュしたもの。スイス旅行シオンヴァレール教会トゥールビヨン城シャトー通り州立美術館平成26年(2014年)7月1日tkomse.photo-web.ccお気軽にコメントお書きください♪◆ブログ村ランキング参加中◆よろしければクリックおねがいします!