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こんにちは😃ぼっさまパパです👨ブログ開始1198日目‼️🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍後273日※現状統一日が2025年1月18日と仮定🍊2025年愛光学園入試日まで🍊後264日※現状試験日が2025年1月09日と仮定🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴後637日※現状統一日が2026年1月17日と仮定ぼっさまの算数の宿題を見ているとたまに思うんです…いつになったら図を描いて解くのだろうか…パパは中学受験を始めた時からずっと言い続けてるのですが、ぼっさまの中で
ご訪問ありがとうございます「線分図」から「フリーハンド」のお話へ移ってしまいましたが、、、実際に、文章題の「問題を読んで」「自分で」「線分図をかいて」「解く」ということにつなげてみたいと思います問題では「Aさんが〇円、Bさんが△円持っていて」とか「Aさんのほうが、Bさんより□円多く」とか出てきますそんなとき、もちろん「線」は2本かくわけですがやはり、上のようなかき方では2人の違いがよくわかりません
ご訪問ありがとうございます「算数」内容の話題になると、何故かアクセスも減ってしまうのですが中には、「とても参考になる」と楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるということもわかりましたので、少し、、、、今日は、文章題を解くときにかく線分図のお話ですここでは、あまり上手ではありませんが私が手書きでかいた図で説明しますねまずなぜ「線分図」というのかそもそも「線」とは上の図のように「直線」を意味し
ブログにお越しいただきありがとうございますおや?塾してみました⑩のつづきです地元の公立小学校でごくごく標準的な生活をおくっていた息子(ももたん)が、小学5年生になり、中学受験をしたいと言いだしましたが、入塾は叶いませんでした入塾を目指して?!土日はなるべく親子3人で学習タイムを設けました(私立中学受験はほぼ念頭になく、公立中高一貫に向けて、少しでも役に立てば良いかな・・・という視点で学習内容を選んでいました)1つ目は問題集を使っての理科・社会の勉強
母の休息は終わり、娘と算数の宿題をしています事前に家で予習した時も、娘は和差算が苦手でしたまず、線分図を書く時点で間違っていたり、線分図が書けてもそこからどうやって答えを出すのか分からなかったり‥私は教えるのが本当に下手なのですが、息子も手伝ってくれて、何とか基本的な事は理解出来たようです今日で春期講習の前半が終わりましたが、思ったより宿題が多くて大変でした特に社会。テキストを見ても答えがどこにも書いて無かったり、資料を読み取る問題があったり、娘1人では解けない問題ばかり
長期休みのときに少しずつ進めていた影山メソッド徹底反復ぶんしょうだいプリント。陰山メソッド徹底反復ぶんしょうだいプリント小学校1~3年8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(6)(陰山英男の徹底反復シリーズ)[陰山英男]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}Amazon(アマゾン)で詳細を見る春休み前に解き終えました線分図の書き方から長さの計算の仕方。(水のかさの計算もあ
次女の春季講習も3日目が終わり、残りあと1日となりました。さて、昨晩のこと。宿題のチェックをしようと思って次女の通塾バッグを持ち上げたところ、妙に軽い。おやっ?と思いながら中を確認すると、バッグの中には、この2つしか入っていませんでした宿題連絡帳と春期ホームワークの解答解説だけ。教材一式、どこ行った?早稲アカに電話で確認したところ、「テキスト、何冊か忘れて帰ってしまったようで
[算数]【中学受験】<洛南中・速さ>[2024年・注目問題・その1]【う山先生】□──────────────────□【算太・数子の算数教室】(R)【算数合格トラの巻】【う山TV(スタディ)】【う山TV(バラエティ)】【カンブリア・アカデミー】□──────────────────□□2024年2月13日(火曜)□(問題)[画像を参照して下さい]□(2024年・洛南中)[速さ]□□──────────────────□□(o^-')b君は解けるかな?
こんにちはsenaguroですたくさんのブログの中からお立ち寄りいただきありがとうございます✨1/10小2妹ちゃん学習状況アプリ2357シンクシンクキラぷりたぶお式ブロック1補充D百割余りありハイレベ算数小2公文かきかた4枚読書ギリシア神話プロメテウスの火デューカリオンの大洪水🐈🐈🐈🐈サボりまくってカメの歩みだったハイレ
差集め算・過不足算をやりましょう。まず、どういう問題かというと、長椅子に5人ずつ座ると2人余り、6人ずつ座ると2人しか座ってない長椅子ができました。足りないとか、余るとか、こんな感じの問題です。リアルにイメージするために、座席係になったつもりで考えましょう。まず、5人ずつ座ってもらいました。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇+◎、◎…〇〇〇〇〇座れない人がいました。座れなかった2人が◎です。どうしますか?簡単ですね、最初の2列に入ってもらいます。〇〇〇〇〇◎「あの、詰めて
★2027年中学受験組のプ二、年長のイルル、3歳児クラスのまおの3人の子育て中。☆2027年中学受験組のプ二は早稲田アカデミー通塾中。今までの経過。【小2】良い時全統小10番台、春チャレンジテスト66悪い時初めてのキッズチャレンジテスト偏差値40台【小3】平均Wアカマンスリー・サマチャレ80~150位良い時Wアカマンスリー50位付近悪い時全統小で30点分マークミス初めての中学受験で試行錯誤中です。毎日の学習状況などを記録していき
※素人が趣味で書いています。第3回角の性質いよいよノコギリを使うレベルにきました、図形問題!ワセアカ3年生の学習範囲です。◯直線180度、一周360度◯対頂角、同位角、錯角◯イナズマ切り(補助線)図形問題全てに言えることですが、図形を「視る目」を養うことが特に大切です。(見た瞬間に、パッと「同位角、錯角、対頂角だ!」と気づきたい。)演習問題集の問題はとても豊富にあるので、大変かと思いますが、解けば解くほど身について、ある意味楽し
この記事は家族で共有して話してあげてください。父は母に。母は父に。父は子に。子は父にあいかわらず保護者がお子さんに指導するためのマニュアルです。関連です。『【親と子でとりくむ中学受験】2基礎から中堅への算数にみる特殊性』この記事は保護者様で共有してください。父は母に、母は父に。読ませてあげてほしいです。今回は基礎コースから中堅コースまでのお子さんの算数対策を考えます。おそらく…ameblo.jp『【親と子でとりくむ中学受験】4算数・面積図はなぜ使えるのか』この記事はご家族で共有し
「正しく理屈を教えればいい」ということになりそうなのだけど、厳密に説明されればされるほど、子供にとっては理解が遠のくであろう「割合」の分野。ということで、きちんとした説明は学校の先生におまかせして、我が家では割合はざっくりの理解でいいことにしている。まぁ、大筋の理屈があってて、答が求められればいいよねと。・予習シリーズの「割合の第○用法」は無視でいいよ。・割合ってつまるところ何倍かという話。・今まで○倍は1より大きい数しか扱ってなかったけれども、これからは1より小さい数も扱います。
サイパーシリーズ安価で安心ー少しずつ…少しずつ…積み重ねが大事ですよね最近はドリル探しも迷いがち…やはり塾に通ったほうがお互いのためなのかな文章題和差算・分配算新装版小3レベル(サイパー思考力算数練習帳シリーズ)[M.access]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}文章題たし算・ひき算新装版小1レベル(サイパー思考力算数練習帳シリーズ)[M.access]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}点描写立方体など(サイパ
まるいち算(方程式)の便利さを知ってしまい、なんでもかんでもまるいち算で解こうとする我が子。短期的な次のテストぐらいまでの話ならそれでいいんでしょう。問題に出てくる数も整数で小さい数だし。でも、中学受験的には△なんだろうな。線分図で解いたほうが早い問題も多い。難問になればなるほど、方程式で解く方が面倒になってくる。とはいえ、さらに長期的にみると、中学以降って線分図を使って問題解いたっけ?もう方程式で全部やっつけちゃってなかったっけ?我が子、中学受験する気が今のところなさそげで(
いろいろあって今は雇われ教室長です。小4小5小6の算数、AはBの何倍?という問題が出てきます。12は6の何倍?→2倍と合っていても、6は12の何倍?→2倍と間違う児童もいます。そこで「は」は「=」、「の」は「×」、何倍は□で式を立てさせました。12は6の何倍→12=6×□→□=12÷6=26は12の何倍→6=12×□→□=6÷12=0.5(1/2)小5になると小数、小6になると分数になりますが、ほとんどの児童ができます。児童や保護者からは「わかりやすい」と言われ昔なら喜んでいましたが
職人になるかの如く家で書き方を練習した線分図(予習シリーズ第2回)。塾では、まるいち算がメインで線分図をほとんど使わなかった模様。がーん。こうなってくると、すべての文章題、方程式でとけるじゃない・・・と思うのだけど、どうも塾では、・「つるかめ算」のような和と差で解ける問題は線分図・問題文に割合や比が出ている場合は、まるいち算と使い分けている感じ?5年生これだけは覚えて!マルイチ算中学受験プロ講師ブログ|ちょっと得するプロのコツ5年生これだけは覚えて!マルイチ算www.chugaku
こんにちは。アセント学習塾の山田です。大学で経済学を学んでいた時か、その後のことかは忘れてしまいましたが、「資本主義ではモノがあまり、共産主義ではモノが不足する」という警句を見たことがあります。もちろん市場経済ならば「見えざる手」によって需要と供給が自然と均衡していくことも習いましたが、日々廃棄される食品の問題について聞いたり、旧ソ連時代の映像で行列を作る人々を見たりすると、このあまりと不足の話を思い出します。そんなことはさておき、小6の中学受験コースでは先日、過不足算
いろいろあって今は雇われ教室長です。小4小5小6の算数、AはBの何倍?という問題が出てきます。12は6の何倍?→2倍、6は12の何倍?→2倍??と答える児童が少なくありません。教科書には線分図が描かれていて、かつくらべられる量÷もとにする量と式も書かれています。ただ当教室に来る生徒は小4になっても指を使って計算する子もいて、線分図を描かせるわけにもいかず、用語(くらべられる量、もとにする量など)を理解させるのも難しいです。そこで「は」は「=」、「の」は「×」、何倍は□で式を立てさせまし
こんばんは◯本日の学習記録・たぶお式プリント3枚・マスター1095小4・基本トレーニング10級漢字・成長する思考力九級会社の人にえ?VIVANT見てないの?あんなドラマ好きなのに!?ありえない人間否定します?くらいに言われ重い腰を上げたらとんでもないことになってます見るたびにLINEで実況中継する迷惑社員です最終回までに間に合うでしょうか。。さて本題です。サイパー小2レベル終了しました文章題比較・順序・線分図他新装版小2レベル(サイパー思考力算数練習帳シ
今週は、4年予習シリーズ下第2回「分配とやりとり」が範囲。この単元に関して、我が子の誤答を見ていると、・線分図が正確でない・線分図は正確なのに、計算できるところに気がつけていないのどっちかなのよね。「いかに線分図職人になれるか」が肝。算数の知能とかそんなに関係ない。線分図職人としての描画ポイントを抑えているかどうか。ただそれだけ。〜我が子にみる手詰まりパターン〜・問題文を文節ごとに切って読んで、読んだ順に読んだままに線分図を書こうとしている。(方程式を立式するかのように、文章
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚😊😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚🥚😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚good-and-canご覧いただきありがとうございます😊看護師ブログ:good-and-can(GC看護)のCanです!看護師やってます。日々思うことなどボチボチ書いていこうと思います。//////////////////////////////////////2点間を繋ぐ線分は一つしかない。これは自明な事だ。
フォローさせて頂いているブロガー様の記事を拝見し、思い起こすことがありました。それは、「くらべられる量、もとにする量、まじいらない。」(思いの丈のあまり、若者言葉で失礼します。)多分、「くらべられる量、もとにする量」は教員生活上でベスト3に入るくらい、子どもたちが腑に落ちない授業だったと思います。一言で言うと、「くらべられる量、もとにする量」という単語自体がいらない。むしろその手段のせいで、割合の理解を阻害していると言ってもいい!
予習シリーズ22日~28日目(算数4年上)第4回和と差の問題テキストP36~45計算P28~35演習P28~35最難関P16~19中々更新出来ませんが、予習シリーズ続けてます。私が。線分図と和差算の回です。中学受験しないと、線分図はて?となりますよね。まず、最初のつまづき回かなと思いました。量やると、何となくパターン解き出来る雰囲気なのですが、時間たったら忘れるパターンですね。こういう回を、同じ一回とするのではなく、深堀する回としてカリキュラムの中で濃淡をつける必要がありま
あら、ブラッキーなお話まあ、汚いものは見慣れているんですけど・・・こういう時こそ、気持ちはA・T・M(明るく・楽しく・前向きに)ですねたぶお先生いるから、完全に安心しております面積図入門(2)初チャレンジしました!!Qの面積図入門(2)7枚、取り組みましたぶっちゃけ・・・めちゃ怪しい面線図と同じく、たぶお先生の学習会でお目にかかる機会が多いのですが。。。こういう問題に実際に取り組んでみると、つまづきがよく分かりますね(迷いがありす
ご訪問ありがとうございます。娘は、夏期講習は、算数しか取っていないため、昨日が夏期講習初日でした。ホームワークのコンパスも、昨日持ち帰りました。感想は…下のクラスのままだったので、参加しなくても良かったかもです。夏前まで、下のクラスは、10人弱でした。それが、今回の夏期講習で、15人前後に増えたそうです。たぶん、新しい生徒さんや夏期講習だけの生徒さんに合わせたんだと思うんですが、授業でやってきた内容が、これだけ(字の汚さはごめんなさい🙏)今回は、さまざまな計算と
たぶお式の回転図形。。。実はまだイメージづくりの段階です。「頭の中で図形を回して見てね。」「この図形を覚えてね。」こういう話がほぼ通用しないので、現時点でいうと、、、たぶん何らかの形で、何十回と説明していくことになると思います。ハサミを使わずにメモ用紙を使用一番左の図をメモ用紙に書くメモ用紙を右に回しながら真ん中の図の「△」をメモするプリントの真ん中の図に「あ」「⇒」を書き込むメモ用紙を左に回してプリントの一番左の図に「△」を書き込むメモ用紙を2回右に回して
たぶお先生の学習会でよくお目にかかる線分図(↑)。このプリント、初めて取り組むんですけど、、、初対面でフリーズです自分で書いてみると、躓き度合いがめちゃめちゃ分かりますね。KPセット「かけ算入門(1)」でも散々引っかかりましたし、、、恐らくこのあたりもまだ不完全?ですかね?そうそう、たぶお式を始めてから、算数力以外でも成長が見られました。ほんの僅かに感じたことなので、、、身近な方がまだ気づかないレベルかな。もう4年生だからって諦めかけていたけど、まだ
小学4年生の算数「ちがいに注目して」の解き方です。線分図をかくことで、問題が簡単になります。これは、生徒が解いたテキストです。きれいに図をかいて、上手に解いていますね。問題を見ただけで、「わからない!」と騒いでも、解けません。ちゃんと手を動かして考えることで、難しい問題も解けるようになっていきます。4年生になると、算数が一気に難しくなります。さらに4年生は、教科書で学ぶ量が多いため、授業のスピードが速いです。算数がわからなくなる子が多くなるので、夏休みはしっかり復習し