ブログ記事215件
朝練終了後、一旦撤収後、再出撃しました。広島発1060レ1時間半ほどの遅れです。下枠交差パンタグラフのEF210-105午後の本命はこちら。9596レDD200-24牽引東急6020系甲種輸送です。昨夜、総合車両製作所から出荷されて、根岸線経由で輸送されてきました。しかし朝からの雨は降り続いてました帰りに見かけた雨の中で佇むEF210-107川崎貨物からの単機回送です。
こちらも大幅に遅延しておりますが(^0^;)、2024年11月9日の京急楽・宴ツアー≪第26弾≫「南田裕介さん&豊岡真澄さんと行く!「京急線全線制覇ツアー!」」参加レポ、4回目まいります!その3はコチラ『南田裕介さん&豊岡真澄さんと行く!「京急線全線制覇ツアー!」その3』2024年11月9日の京急楽・宴ツアー≪第26弾≫「南田裕介さん&豊岡真澄さんと行く!「京急線全線制覇ツアー!」」参加レポ、3回目デス!その2はコチラ『…ameblo.jp逗子・葉山から折り返し、12
5月19日1番線…ECOMO-01,東急6020系6152F,ECOMO-022番線…空3番線…東急6020系6153F4番線…阿武隈急行AB900-85番線…空6番線…空7番線…南北通勤鉄道の中間車1両8番線…南北通勤鉄道3両?9番線…不明10番線…不明11番線…東急5000系5105F2両?12番線…東急5000系5105F2両?13番線…東急5000系5105F3両?14番線…東急5000系5105F3両?このようになっていました。その他としては南北通
ようこそ、あきちゃん気まぐれブログへ今回は、小田急5000形レポート増備決定超スペシャルブログです。5051F(2019)、E13(TASC搭載車、ホームドア対応編成)(OTV(小田急TV)絶賛放映中編成)(GreenPower)(小田急カーボンニュートラル2050)(空気洗浄機nanoeX搭載車編成)(非常用通話装置ステッカー更新済編成)(路線図、停車駅のご案内、更新済編成)(5000形(2代目)10両固定編成)1519(大、藤)7:26(10)→1622(藤
今回は、今後、総合車両製作所横浜事業所で製造される予定の、されそうな車両を書いていきます。国内のみですよ!①京急新1500,1700形まず、京急新1500,1700形です。2024年度より製造が開始されています。1501編成は川崎重工での製造となっています。なので今後も川崎重工と総車の両方で製造されるものと思われます。今年度は、8両2本が製造予定のようです。まさかのイメージチェンジ※画像は、公式発表より②ことでん2000形つづいてはことでん2000形形状などからし
田園都市線〜半蔵門線〜東武線を走る3社直通列車は東武線内では急行または準急になり、東急電鉄の車両による運用も多いですが長年に渡り活躍した8500系は引退し現在は2020系が主力になっています。同系は4扉オールロングシートの10両固定編成で、全編成が総合車両製作所(J-TREC)で造られていますが一部の編成は新津事業所が担当し、東急初の新潟県生まれの車両が誕生しています。(2024.11.10曳舟にて撮影)半蔵門線連絡線を通って2番線に入る2020系2123Fの急行久喜行きです。5000
5月8日1番線…ECOMO-022番線…空3番線…東急6020系6152F4番線…阿武隈急行AB900-85番線…空6番線…ECOMO-017番線…南北通勤鉄道の中間車1両8番線…南北通勤鉄道2か3両9番線…南北通勤鉄道2か3両10番線…南北通勤鉄道2か3両11番線…不明12番線…不明13番線…東急6020系6153F?14番線…東急6020系6153F?
24,25日と立て続けに江ノ電、相鉄の新車が発表されました。どちらとも総合車両製作所での製造となりそうです。まあどちらも何というか…何とも言えないデザインですね…江ノ電700形300形の置き換えではなく1000形の置き換え用のようです。1201Fはまだ検査通ったばかりですし置き換えは1001F,1002Fかな?車内のイメージ図を見ると3種類ありますね。いずれ3編成とも置き換えということでしょう。相鉄13000系見た感じ12000系とフロント部分は同じですかね?2026年度は、
マイナビ鉄道ニュースサイトに乗っている記事ですがJR仙石線の新型車両E131系、製造の進捗状況は?プロモーション開始#鉄道#鉄道ニュース#電車#仙石線#新型車両#E131系#JR東日本https://t.co/Qyh4eTcXSM—鉄道ニュース(マイナビニュース)(@tetsudomynavi)March26,2025JR仙石線の新型車両E131系、製造の進捗状況は?プロモーション開始2025.03.2618:16JR東日本東北本部は26日、仙石
3月11日1番線…空2番線…2番ピット内、マニラ首都圏地下鉄8両3番線…ピット内、ECOMO01,02、AB900-84番線…7200系7252・72545番線…空6番線…空7番線…未確認8番線…未確認9番線…未確認10番線…未確認11番線…未確認12番線…未確認13番線…未確認14番線…未確認
3月5,6日に東急6020系の5両編成バージョンの6151Fが総車から長津田まで甲種輸送されました。顔を向かい合わせにして甲種輸送神武寺〜逗子・葉山2025.3.5アメリカ国旗と合わせて神武寺〜逗子・葉山2025.3.5その後DD200に引かれて逗子までやって来ました。逗子2025.3.56451号車を一番うしろにしてやってきました逗子2025.3.56551号車には試験台車のようなものが逗子2025.3.5連結面を逗子2025.3.5発車まで逗子駅下1番線
どうも。本日、東急6020形6151FがJ-TREC横浜事業所を出場しました。牽引機は、DD200-10でした。6020形の5両編成(50番台)としては初となります。@逗子2025.03.04神武寺から逗子にやってきた6151F@逗子2025.03.043000系などの新造中間車では見送られたハイバックシートが復活しています。@逗子2025.03.045両編成を示すステッカーが貼られていました。今後の活躍に期待です!それでは、さようなら。
6050系がいよいよ通電試験です。9000系が1本廃車になったようですが6050系の到着を待たずにですか…2月25日1番線…マニラ首都圏地下鉄8両12345ATerminal3で通電試験2番線…2番ピット内、空、ピット外、ECOMO01、6050系6151F109各停大井町で通電試験3番線…ピット内、空、ピット外、ECOMO02、AB900-84番線…7200系7252・72545番線…DD5515、D5026番線…空7番線…未確認8番線…未確認9番線…未確認10番線…
ここにして東急6050系がピットin側面は、確認できていませんが見た感じ6020系の5両バージョンのようです。2月9日1番線…ECOMO012番線…2番ピット内、東急6050系3番線…ピット内、マニラ首都圏地下鉄8両、ピット外、4番線…7200系7252・72545番線…DD5515、D502ECOMO026番線…空7番線…空8番線…京王5740F8,7号車9番線…京王5740F9号車10番線…空11番線…空12番線…京王5740F10号車13番線…空14
E657系K11編成が修理を終えたようで14番線にいました。今後、1〜2週間位でピットに入るのかな1月25日1番線…マニラ首都圏地下鉄8両2番線…2番ピット内、AB900-8?2両3番線…京王5740F10両4番線…7200系7252・72545番線…DD5515、D5026番線…空7番線…空8番線…空9番線…空10番線…空11番線…空12番線…空13番線…空14番線…E657系K11編成10号車※7〜14番線については、ぱっと見なので間違っているかもしれません。
1月22日から23日にかけてしなの鉄道SR1系S310,S311編成が総車から屋代へ甲種輸送されました。また、115系が減りますね…神武寺駅横に留置されるS311編成神武寺2025.1.22
総合車両製作所の様子です。AB900らしき車両については確認できませんでしたが、京王5740Fとマニラ首都圏地下鉄は、通電試験1月22日1番線…マニラ首都圏地下鉄8両Terminal3で通電試験2番線…2番ピット内、AB900-8?2両3番線…京王5740F10両各停新宿で通電試験4番線…7200系7252・72545番線…DD5515、D5026番線…空7番線…空8番線…空9番線…空10番線…空11番線…空12番線…空13番線…空14番線…空※7〜14番線に
しばらく投稿していなかった総合車両製作所の様子です。今回から図を新しくしました。前の図より見やすいと思います。また、これまでと番線が変わっているので注意して見てください。1月19日1番線…しなの鉄道SR1系S310,S311編成、京王5740Fの8,9,10号車2番線…2番ピット内、京王5740Fの1,2,3,4,5,6,7号車、ピット外、マニラ首都圏地下鉄4両3番線…1番ピット内、阿武隈急行AB900-8?4番線…7200系7252・72545番線…DD5515、D5026番線…
こんにちは、yokohama3281です。今回は、東急5000系のJ-TREC出場の紹介です。屋根上の逆L字アンテナの撤去と、ATS関係の機器更新がなされています。@逗子2025.01.07@北鎌倉2025.01.07@八王子2025.01.07それでは、さようなら。
1月9日、横浜線内で東急5000系5104Fの総合車両製作所横浜事業所出場甲種輸送を撮影しました。この日は渋谷方4両分の輸送でした。今回の撮影は、成瀬駅から徒歩で8分の撮影地で撮影を行いました。駅近でお手軽、なおかつ順光の撮影地はここしかなかったので、ここにしました。5104Fは、総合車両製作所でCBTC対応改造を行いました。この改造で先頭車の従来型アンテナ(逆L字)は撤去されています。1.9(木)東急5000系5104F甲種輸送9890レ
1月7日から9日にかけて東急5104Fが総車から長津田まで甲種輸送されました。牽引は、総車〜神武寺間でECOMO01,ECOMO02、神武寺〜新鶴見間でDD200-9、新鶴見〜八王子間でEF652088、八王子〜長津田間でDD200-22でした。定期終電が行った後にやってくる不定期甲種金沢八景2025.1.7こうすると養生をしなくてよいのでしょうかね?金沢八景駅を通過する5104F新鶴見へ向かう9596レブログ主の追っかけはここまで北鎌倉〜大船2025.1.8
いよいよラストですね。12月24日にE235系のF-48,F-49編成用グリーン車が総合車両製作所横浜事業所から総合車両製作所新津事業所まで甲種輸送されました。新鶴見までの牽引は、DD200-7でした。これでしばらくグリーン車だけの甲種は、見れなくなりますね。次あるとしたら東海道線のE231の置き換えとか?新鶴見へ向かう甲種輸送鎌倉〜北鎌倉2024.12.24〜今までの振り返り〜今までいろいろと用事の合間に撮影してきました。『E235系F-37,F-38編成用グリーン車甲種輸送』
しばらく投稿していなかった総合車両製作所の様子です。1番線…7200系7252・72542番線…DD5515、D5023番線…空4番線…ピット内、しなの鉄道SR1系S310,S311編成、ピット外、東急5104編成5番線…ピット内、4番ピット外に東急5104編成、ピット外、E235系グリーン車(F-48,F-49編成用)6番線…空5104編成については、外から見た感じ変わりは無いように見えますが、ブログ主が機械系に弱いからかも?
本日、小田急5064編成が総合車両製作所を出場し、新松田まで甲種輸送されました。新鶴見までは、DD20022が、新鶴見からは、EF652090が牽引しました。神武寺駅横の側線に留置される5064編成前回とは反対側にウサギが神武寺2024.12.12新鶴見を出発する5064F新川崎2024.12.12今夜には、海老名まで自走回送でしょうか?
本日は、大変天気がよく、富士山が綺麗に見えます。先日、珍しい転轍機(ポイント)を見ました。京急の金沢八景近くに、「総合車両製作所」があります。そこから、JRの逗子駅まで新しく造った車両を甲種輸送します。(しかも、右側走行!)しかし、京急は標準軌、JRは狭軌なので、三線軌道になっています。この写真も含めて、以下の写真は上り電車から撮りました。実際の甲種輸送列車は、これとは逆の走行なので、頭の中で写真を逆さまにしてください。(笑)この写真のように、狭軌の線路は基本海側にあります。しか
まずは、本題の総合車両製作所の様子1番線…7200系7252・72542番線…DD5515、D5023番線…空4番線…空5番線…ピット内、小田急5000形5064F10両6番線…空本日、5063Fと同様に5064Fにも架線検測装置が設置されていることを確認しました。線路モニタリング装置については、6号車がピット内のため確認できていません。⬇️この装置です。※写真は、5063Fのもの神武寺2024.10.24
1番線…7200系7252・72542番線…DD5515、D5023番線…空4番線…京王5000系5739F5番線…ピット内、小田急5000形5064F4(又は3)両、ピット外、マニラメトロ8両6番線…E235系横須賀線グリーン車4両(F-46,47編成用)少数派の総車製の5000形は4本目ですね。
赤い電車(名鉄)もようやくひと区切りがついたので未組立品の模型箱を整理整頓しました。そこで気になったのがすっかりご無沙汰になってしまった「ますこっとれいん」wパーツ分類して組立てる準備までは完了していたんですが・・いつもの事で作り終わった気になっちゃってなかなか着手しないんですよね~wwさらに久しぶりに「ねこまた」さんのHPを見て懐かしがっていたら不思議と製作意欲が盛り上がってきました。そこで残っていたクモハ53000とクモハ51001の発掘に成功。パーツの確認をして今回はクモハ53
11月14日午後の総合車両製作所の様子です。1番線…7200系7252・72542番線…DD5515、D5023番線…空4番線…京王5739F快速青葉台幕で通電試験5番線…ピット内、空、ピット外、マニラメトロ8両6番線…E235系横須賀線グリーン車4両(F-46,47編成用)
10/24は小田急5000系の甲種輸送があったので撮影に行った。総合車両製作所(J-TREC)から出場し新鶴見まではDD200が牽引にあたった。↓株式会社総合車両製作所トップページwww.j-trec.co.jp晴れると逆光になるので曇りで良かったけど沿線はご覧のように草ボーだった。しかも編成が長いとケツまで入らないDD200-23+小田急5000系2024.10.24