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こんばんは。ご訪問ありがとうございます不登校姉妹の日常ですゴールデンウィークの間の平日なんだか、気持ちが乗りませんねしかし、日常は止まりません今日は、数学DAY長女は、『因数分解』を…次女は、『絶対値』を…こちらも、頭をフル回転次女は、長女の時に経験しているので、滞りなく進みましたが、問題は長女の『因数分解』しかも、一番の基礎問題の時に、病院でオンライン授業を欠席したので、基礎からこちらも、問題が解けなければ教えられないので、メモ用紙片手にひたすら解くいや〜糖分必須案件
ブログの仕様上、数式の表示はむつかしいのでご免。(x・・・)の2乗=「判別式」÷4かける(aの二乗)というところです。あそこで両辺のルートをとるでしょう。そこで、(aの二乗)をaにする。あれは間違い。無条件に、(aの二乗)のルートはaではありません。1、中学校では判別式が負にはなりません。2.複素係数の2次方程式は出てきません。それを前提に:(aの二乗)は正としても。aが負だったらどーする。あそこでは、絶対値をとらなければだめ。しょうがないから、aの正負により場合分けをしたうえ
自分用メモ#257.(★★)4step数Ⅱ問452の類題(3)は、#258となります。0:00オープニング0:18概要1:14問1(kの範囲)4:56別解(参考)6:29問2(α,β,γの範囲)12:37エンディングyoutu.be#258.(★★★)微分(数Ⅱ)#257.の続きです。0:00オープニング0:18概要0:50絶対値の外し方5:41解説12:37エンディングyoutu.be257は典型問題なので
白には避けることのできない宿命がある。(ニワウルシ)より白いものと比べられた場合、どれほど美しい白も汚辱される。(セイタカアワダチソウ)白くないものと比べられた場合、汚辱されていても白とみなされる。無彩色のものが多い時。その中でもっとも白いものを探そうとするのは、我々のさがかもしれない。だが、白はひどく恣意的に操作される。白で象徴される天使を思い浮かべると、わかりやすいかもしれない。我々は天使を穢れのない純白の存在と考える。だが、そんなことはありえない。本当に純白ならば天使
[答1831]絶対値の最大・最小実数x,yが|x|+|y|=1を満たすとき、|6x-2y|+|21x-10y|の最大値,最小値は?また、そのときの(x,y)は?[解答1]z=|6x-2y|+|21x-10y|,|x|=X,|y|=Yとします。まず、Y=1-X≧0だから0≦X≦1です。xy≧0のときx,yは同符号または0だから、z=|6X-2Y|+|21X-10Y|=|6X-2(1-X)|+|21X-10(1-X)|=|8X
[1831]絶対値の最大・最小実数x,yが|x|+|y|=1を満たすとき、|6x-2y|+|21x-10y|の最大値,最小値は?また、そのときの(x,y)は?★解答説明はこちらをご覧ください。
バイクの相性って、考えたほうがいい。なんでそんな風に思ったか・・・?人とバイクって、夫婦関係とも似ている。高価な、けど、華麗な300万円アップのバイクもあれば、「イタ車とかね。」国産250㏄の手頃なバイクもあるわけだ。レーサーの家系もあれば、家系もいろいろで、基本は、良いものは家系も大事なんだけど、このバイクに限っては、絶対コイツって思うやつもいる。(けど、150万円する250㏄があっても、モノが良ければいいよね…?金額だけで、判断するのは、チョットね
本日は絶対値が2つ以上ある方程式【場合分け】について解説動画をアップしました。絶対値をはずすときの場合分けの基本問題をクリアしている方向けです。定期テスト対策や大学受験対策にご利用ください●以前の動画はこちらになります。↓↓↓
春に芽吹いて、夏に輝き、秋に衰え、冬に消え行くみたいな人生なのかも知れませんが、中には、秋や冬をステージとしているお花もあるし、得意としている人も居ます。挫折している時期を冬の時期なんて言う場合もありますが、そこから這い出るのって時間が解決してくれれば良いけど、そうでない場合、やはり自分で自分に決着を着ける必要がある。I'mstrongerthaneverbefore『あしたのジョー』で言えば、立て、立つんだって周りをハラハラさせている中で、結局、自分の足で立ち上がるのは自分の意思
こんにちは!本日は、絶対値を含む方程式・不等式の「場合分け編」を動画としてアップしました!公式で処理する方法もありますが、絶対値の性質を知ってもらいたいという観点で教科書的に「場合分け」をする解法を解説しています。よろしければ家庭学習の参考にしてください。
みなさん、こんばんは!本日、「高校数学講座」としてYouTubeチャンネルを開設しました初投稿は「絶対値を含む方程式・不等式(基本編)」です。はじめてのYouTubeの動画制作でしたが、予想以上に難しかったですオンライン授業などで生徒さんを前に教えることは慣れていますが、伝える相手が見えないままパソコンを操作しながら自分独りで解説するのって違和感がありますね生徒さんの反応も見えないこともあり、言葉に詰まってしまいます。YouTubeや映像授業など動画を撮影して配信している先生
ホッとひと息みなさんのお店喫茶プリーズ山手です風は秋色!いよいよ本当の秋が来た!空の色も雲のかたちも吹く風の気配もすべてが暑すぎた夏とは確実に違う季節が来たことを知らせてくれるプリーズ界隈いよいよ待ちに待った秋が来ました!🍂すっかりご無沙汰してしまったプリーズのこのブログ😅その間のことと言えば・・大ママは元気です!ご心配をおかけしているプリーズ大ママの退院後の様子はびっくりするほど元気です!心配された体力もかなり急速に回復してます♪自宅
小学校では、低学年で基礎を学び、高学年では法則性を盛って変化をする物を扱ったり図形も少し複雑なことを行いますが、高学年になるとグラフも使用するので、帳票とグラフを組み合わせた使い方を扱うことになります。この仕組みですが、オフィースソフトの表計算ソフトがこの作業を行えるようになっていますが、こうしたソフトではワークシート内のセルに数値を入力してそのデータを元にグラフにする機能を盛っていますが、こうした振る舞いがどういったもので動いているのか?と言う基本部分が、■数列■比例になり
とりあえず始めてしまわないと、なにもはじまらないので、はじめます。(・_・)まずはちょこっと自己紹介。小さいころから、自分がつかめず、わからず、自分の生き方も見つけられないままずと過ごしてきました。そんな内側どんよりの私です。57番庚申。特徴は、子丑生月天中殺(調舒星、龍高星、天極星が中殺)自我強で、ほぼ自己循環日年干合自我支合日月鳳閣星×調舒星半会「庚申びいき」というテーマにしていますが、それを盾に裏に隠れた庚→子(癸)の調舒星があーだこーだ止まらない独り
絶対値つくとわからんくなるなぁ…説明むずわからないから説明しにくい(..)"そしてわけわからんから携帯とにらめっこ…教科書なきゃわかるわけないやん笑
前回のブログ「22の絶対値・3~原点と振り子(心に降りてくる言葉)」の続きです。『22の絶対値・3~原点と振り子(心に降りてくる言葉)』前回のブログ「22の絶対値・2~符合を外す(心に降りてくる言葉)」の続きです。『22の絶対値・2~符合を外す(心に降りてくる言葉)』前回のブログ「22の…ameblo.jpランダムに・氣まぐれに。本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。天眞音・クルール(アマネ
前回のブログ「22の絶対値・2~符合を外す(心に降りてくる言葉)」の続きです。『22の絶対値・2~符合を外す(心に降りてくる言葉)』前回のブログ「22の絶対値1~符号を外す(心に降りてくる言葉)」の続きです。『22の絶対値1~符号を外す(心に降りてくる言葉)』ランダムに・氣まぐれに。本…ameblo.jpランダムに・氣まぐれに。本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。天眞音・クルール(アマネ・ク
前回のブログ「22の絶対値1~符号を外す(心に降りてくる言葉)」の続きです。『22の絶対値1~符号を外す(心に降りてくる言葉)』ランダムに・氣まぐれに。本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。天眞音・クルール…ameblo.jpランダムに・氣まぐれに。本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。天眞音・クルール(アマネ・クルー
ランダムに・氣まぐれに。本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。天眞音・クルール(アマネ・クルール)・眞樹子です。メニュー・料金│アクセス│ご予約・お問合せ基本的にお籠もり大好きな傾向があります故、お出掛け頻度は決して多くはない(ハズ笑)ですが、頻度が少ないなりに、氣になること…というかやたらと目につくものがありまして。ここ最近ですと、移動中にお見掛けする車のナンバープレートに反応しておりま
東京医科大学・医(2016年)東京の私大医学部だから相当の難関だろうが、至って基本的?俺の答え穴埋めだから、解きやすい。手元に解答が無いので違っていたらごめんなさいm(__)m
こんにちは。若菜塾数学講師の平野くりえです。今日は、中1数学【正の数・負の数】絶対値について1問解説したいと思います。よろしくお願いします。(問題)5個の数a,b,c,d,eがある。aとbの絶対値は等しく、cはaより3大きく、dはbより2小さい。また、eはcの符号を変えた数である。d=ー4のとき、5個の数を求めよ。(解き方)「絶対値」は、数直線上で「0からの距離」と言い換えると意味がわかりやすくなります。d=ー4とわかっているので「d
先日は、■関数と不等式【EDUCATION】にて範囲選択について書きました。基本的に範囲には基準がありますから、単体の判定だと、数値に対しての過剰と不足のいずれかの条件で判定をします。これが定数の場合、のようになりますから、このボーダーを規準に上下の判定を入れるとのようになります。小学校1年生の算数では、足し算が登場しますが、この時に、【等式】が登城しますが、この中で【計算式】=【計算結果】と言う数式の基本構造を学習します。
奈良県立医科大学・医(2016年)この年は、こういう小問っぽいのが15問もある。この時点で、ウンザリ😰俺の答え手元に解答が無いので違っていたらごめんなさいm(__)m
「絶対値」プラマイの符号を抜きにしてゼロからの距離だけを読んだもの+5の絶対値は5−42の絶対値は42となる前述したように符号が付くと全てマイナスはプラスとゼロより小さい数になるのだが絶対値で見ると数自体の大小で比較できる「②負正の足し算続き」(−5)+(+2)=?の場合括弧を外すと→−5+2−5にあるコマが数直線上で右に+2進む→−5の中の−2が相殺される→なので、計算としては5−2になり、0に至らず5が勝ってるので5の符
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです^^この記事は、KATSUYAが現在販売中の高校数学の参考書『PrinciplePiece数学』の類題を、サンプルとして公開しています。※NEW!!(22/10/01)『PrinciplePiece』シリーズは、このたび大幅リニューアルしました^^>>大幅にリニューアルした『PrinciplePiece数学』ってどんな問題集?2次関数(6)~絶対値と2次関数今回のGOA
こんにちは。今日は絶対値記号のついたグラフについて考えます。「B男くん、絶対値記号のついたグラフはかけるかい」B男「少し絶対値記号は苦手です」「絶対値記号の苦手な人は多い。今回は絶対値記号のついたグラフについて復習しよう」「それではy=|x|グラフを描いてみよう」「場合分けとグラフを利用する二つの方法がある」B男「それぞれの方法で描いてみます」B男「場合分けは範囲を分けて絶対値記号を外す。グラフは……」「絶対値記号で負の値は正の値に変わる。グラフで考えるとどう
小学校の算数では、1年生と2年生で四則演算を学習しますが、この時に【答え】と【式】が同じになるような表記の補法を学習します。この時に【式】=【答え】という形の物を学びます。この形は統合の左右が同じことを示す式になりますから計算を行う式と計算を行った後の計算結果は同じとなります。これが、数学の基本になる【一致】と言う条件を学習します。そして、その後の計算は等式を規準に考えて行く事になりますが、小学校高学年では【範囲】を文章ではなく不
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(113)(コピー紙+鉛筆)【ラクガキ】の記事にて視線の変化について書きました。絵を描く場合、始点の変化で見え方が変わりますが、■俯瞰■水平■あおりのような三つの視点で見え方が変わってきます。■基本形状建物を描く場合、のような形を組み合わせると殆どの物が描け