ブログ記事17件
楽曲を演奏するときに、どうしたら表情豊かに立体的に、音楽的に表現力を持って演奏できるのか、そのヒントのひとつになるのが、たとえば非和声音ですね。エネルギーと緊張。きょうはこれについて少し書いてみます。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。非和声音非和声音とはなんでしょうか。音楽にはメロディ、に限らず、いろいろな動きがありますよね。そして、和声音楽、調性音楽では、その背後にハーモニーがあります。ところが、いろいろな動きってハーモニーの
高さの違う内音に挟まれた外音で、2つの内音を滑らかにつなぐ音解決音は、原位音のすぐ上(下)の和音構成音です。このような解決の仕方を経過解決と呼びます。連続経過音キーCのⅠのコードでソからドへ向かうような場合には、間にラ、シの2つ音がありますから、連続して経過音が挟まる場合があります。Ⅳや他のコードでも同様に間に2つの経過音が挟まることがあります。連続経過音と呼ばれます。
コード音とコード音を滑らかに(2度音程で)結ぶ音メロディーを構成する役割を持ちますから、その機能を持つ音はコード音と一致してもメロディー音になります。(コード音とはみなしません。)以下の3種類があります。分析では、それぞれの名称の頭文字を音符の上につけます。経過音(p=passage:passingnote)→経過音刺繍音(b=broderie:auxliarynote)→刺繍音装飾的に使うことは禁じられます。メロディーの法則にも同じ音の周りをうろうろしてはい
気持ちを切り替えて、ってほど、よく考えたら通常生活も割とビシバシな感じなので、半日くらいで、何だか心も体も普通になりました笑大きな目標とか掲げてそこに到達した時の虚脱感?みたいなの感じたことがないのですが、いつも失敗してるから?笑いやいやすべて通過点。そもそもゴールなど設定してないし♪そして全て経過音出てしまった音はしょうがない、でも次出す音、次の小節で出す音、次のセクションで出す音に
メロディーの作り方として、基本的には、伴奏で鳴らしているコードの構成音に合わせた音を使う、という原則があります。伴奏のコードの構成音以外の音をメロディーの音として使うと、伴奏とメロディーが不協和音になってしまい、曲全体の響きが濁ってしまうからです。ですが、メロディーで使う全ての音を伴奏のコードと同じ音にしてしまうと、メロディーの作り方に制約が掛かってしまい、抑揚感のある叙情的なメロディーを作る事が出来なくなってしまいます。ですので、メロディーの音のいくつかは、コードの構成音ではない非和声音
生クリームしょうぞうさんっ🎃💕むらさきちゃんも居たんだねっ🎃💞隆平きゅんかわゆっ🧡´.∀`)💓HappyHalloween🎃⭐︎チョコモナカジャンボ🧡´.∀`)🍫💝子供じゃなきゃダメ...🥺💕⁇また明日!ねっ❣️ながーいくもさんっ🧡´.◡`。)みぃつけたっ♪💕
経過音とはPassingnote。4ビートでコード進行時に次のコードにスムーズに繋げる為に次のルート音の半音アップ、又はダウンした音をルート音の手前で弾くこと。つまりクロマチック(近接音)からルート音に落ち着く。この経過音はダイアトニックスケール上に無くても良い。経過音はコードの変わり目でスムーズな流れを作るので、考えてた以上に重要な音だった。チャーリー・パーカーやデクスター・ゴードンの演奏する「Confirmation(確認)」という曲は1小節に2個コードが入る。
まいどっ!大人ピアノ代表ぴあのんですピアノの勉強なんて楽しいんだテンション爆上がり今宵もはづきルーペを従えてアナリーゼタイム今宵はこの本だっ和声と楽式のアナリーゼ和声と楽式のアナリーゼAmazon(アマゾン)1,522〜5,033円なんだか小難しいタイトルいやいやサブタイトルを見て〜見てぇ〜バイエルとあるぴあのんが最も得意とする教本←10年バイエル弾いてますからぁ〜バイエルでアナリーゼが
今日のエレキギターレッスンは、裏RPにも参加している、msさんでした。hidewithSpreadBeaverの「ROCKETDIVE」をレッスンしていきます。今回はAメロの経過音が入るところを中心にレッスンしていきます。Aメロは基本パワーコード(orルート音)での演奏で、ドロップDチューニングなので比較的簡単に弾けますが、コードの変わり目に経過音が入ります。経過音ですから、弾かなくても大きな支障はないのですが、雰囲気を出すために弾いていきます!基本的には半音下(もしくは半音
昔から謎に思っていたこと。例えば下の楽譜のようにCM7のコードの中に赤枠の「ラ」のようなコード外の音が存在する。なんでじゃ〜そして昨日、ようやくそれに関する知識を見つけた。このような音を「非和声音」って言うのですね。本「音學の正体(ヤマハミュージックメディア)」によると、・本来メロディーは和音の中の音を鳴らすのが原則。・しかし、それでは単純な曲しか作れない。そこで非和声音で装飾している。というように書いてある。代表的なものとして、以下のようなものがあるようで
今日2人目のエレキギターレッスンは、裏RPにも参加している、msさんでした。hidewithSpreadBeaverの「ROCKETDIVE」をレッスンしていきます。イントロ後半〜Aメロに掛けてレッスンしていきます。この曲ではクロマチック音階を使ったフレーズが多用されています。リフで使われているところもありますし、経過音として使われている箇所もあります。経過音(パッシングノート)はコード(ノート)間を滑らかに繋ぐためのものなので、なくても曲は成立するのですが、やはり入れることで
音楽用語に「倚音」というものがあります。「いおん」と読みます。以下は「倚音」の説明です。なるべくわかりやすく書いたつもりですが飛ばして読んでもらってかまいません。例えば、「ドミソ」の和音にメロディを重ねる時、和音の構成音(和声音)つまり「ド」「ミ」「ソ」をメロディに使うと当たり前ですが、きれいな響きがします。でも、例えば「ドミソ」の和音を鳴らしながら「ドレミファソ」と歌っても何ら違和感はありません。この場合、「レ」「ファ」は「非和声音」と言い、それを使うことにより
今日のレッスンにて12/8のライブに向けて練習ですアコギ2本のアンサンブルせっかくなので1人では出来ない伴奏がイイですよね(^_^)同じコード(和音)でも低い音程と高い音程を使ったり、リズムパターンを違えたり、ベースのように低音をつなげたり今日の曲の中でAm→F→Dm7→Eのコード進行コードの間に経過音を1音ずつ、ソ、ミ、ドを入れるといいかもかなり弾けるようになった高校生なので提案してみました(^-^)/楽しさ広がります
江古田(練馬区旭丘)のピアノ教室『よしこの音楽室』西山淑子です!非和声音の1つ、『経過音』経過音って、どういうのだっかな・・・聞いたら「そうそう!!」と思われると思いますが、一応、おさらいしてきましょう!!ということで、音楽指導者のためのためのLINE公式アカウントに詳しく書いました。読んでみてくださいねViewthispostonInstagram0116yoshiko❤️フ
週末の夜は、金沢市上堤町のホテルのミュージックバーにちょくちょく行きます。この日のDJは、ワールドミュージックや民族音楽中心のセレクトしていました。ところが、原曲は知らないものの、独特のコードや「毛が生えたような」ベースの使い方の曲が何曲も耳に残ります。イベントが終わってから、「お疲れ様!」とDJに話しかけて談笑するとやはり「世界の坂本」、坂本龍一氏の曲をかけていました。世代も違うのでYMOで育った訳ではありませんが、彼のソロ作品は好きでアルバム買い漁っていた時期もあります。(エナジ
昨日、ブロ友さんのおかげで、テンションを入れなくても7th、△7thと、経過音で、素敵なジャズが弾けることがわかりました。目から鱗です演奏を聴かせていただいて、メロディー譜を送ってくださった、ブロ友さんに感謝ですm(__)mテンションを入れないとジャズっぽくならないと、なぜか思い込んでいるところがあったので、だいぶ気が楽になりました。テンションの積み方って難しくて未だによくわからないから経過音の使い方も勉強になりました。例えば、Gm7→C7の時、Gm7の5度のレ→レbを
YouTubeは貼れたので以前の演奏。こんな感じが目標です!スマホ動画が貼り付けなくなりましたーー;泣今日はこれでご勘弁を。いつも読んでくれてありがとうございます。ギター無窮動(むきゅうどう)「基礎」トレーニング効果絶大のノンストップ練習(CD付)(G...2,700円Amazon
たくよ。せっかくスマホから楽に動画(1分だが)貼り付けられて便利やなぁ、と思ったのに・・・なんかプライパシーに関わるだとーー;で、まぁ、コード音主体に経過音や挟み込む音を意味も解らず使ってジャズるバージョン^^;w前のギター使ったらやはりセミアコ、ソロギターというよりアドリブソロみたいな音色ですね。(ホコリがすごい)--;で、そうですね^@^wついに、私がこの初老の私がジャズソロギターをやる気になった教則本及びその著者であるギタリストの菅野先生のご登場です。ぱちぱちぱち。
ジャズギタリスト菅野義孝さんのジャズギター教則本『入門目からウロコのジャズ・ギター』。教則本はこいつを買って欲しい。宇田先生のカリキュラムをこなしながら、ジャズに親しみながら、この教則本でフルアコぽいジャズを目指して欲しい。この目からウロコシリーズは、好評だった『ジャズギター・ブック』の菅野先生の連載から生まれたものである。『目からウロコのジャズ・ギター』がまず発売された。その頃、私もこの連載のファンで(文章がすごく面白いのだ!)一回だけギターを抱えマジで練習してみた。
幼児からからシニアまで野田市花井アッコルドピアノ教室ですこんばんわ今日は午後からお天気も快復して少し蒸し暑い感じになりました。先生の企みドリルでこんな課題を出して、即興で曲作りをしてみた所ジュニアクラスは自由気ままに作りましたがシニアクラスは四苦八苦なーぜか?シニアクラスは「ドミソ」がそこに入るとなると、「ドとミとソ」しか使わない。もっとハーモニーを感じて欲しいそこでこんな課題を考えてみました。もちろん「ドミソ」が入る場合でも『経過音』というものがあると説明してさてさて
先行音に対して下方に転位が起こった場合、原位音に解決されます。その時の転位音は上方に変位することが多いです。ⅠⅠ別名「刺繍音」ですね。倚音は、先行音なしの転位。経過音や上に上げた刺繍音、掛留音、逸音、先取音などは後部に起きた転位です。
TP:じつは「『経過音①』の続きをはよ書け。アホ。」と言う叱咤激励のメールをいただいてましてね、天使:2011年12月15日の記事か。TP:ええ。で「2度や7度のハモり具合」に関してね、「各トラックのサウンドチェックをしていて、ひとつ新しい発見があった。」ってところまで書いてあったと思うんですけどね、悪魔:ふむ。TP:その「発見」ってのが何かと言いますとね、悪魔:ほう。天使:何だよ?TP:ズバリ言っちゃいますとね、「2度や7度のハモり具合がパンポッ