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近年、目覚ましい成長を遂げている企業がある。その会社名は『ワークマン』。主に職人さんが使う用品を扱う店。職人さんが使うだけあって、品質はメチャクチャいい。客層を一般人に広めたことが、企業業績を飛躍的に伸ばす要因。今回紹介する冊子は、現ワークマン専務取締役による企業業績アップを説明している。専務取締役の名前は土屋哲雄氏。東大卒業後、三井物産に入社、三井物産デジタル社長を経て、2012年にワークマンに入社し現在に至る。記事を要約し、以下に3つとしてまとめる。
超個人的だけど、自分の20-30代前半のころは、ベンチャー企業の勢いがとても良く、色々な企業が誕生しては上場をしていった記憶がある。ホリエモンもその1人で飛ぶ鳥を落とす勢いだった。今でもそうだけどwでも当時の雰囲気と、今の時代の、企業の上場ってなんだか違う雰囲気なのは感じていた。でも具体的に何がどう違っているのかは分からなかった。この記事を読んで、そのうやむやだったのがスッキリした!なるほど‼そして日本には創業100年以上も継続している企業が多いらしく、その
サウスウエスト航空は、1973年創業以来、実に40年もの間黒字経営を継続させている航空会社だ。同社は、「お客様第二主義、従業員第一主義」という珍しい企業ポリシーを掲げているという。この奇妙なポリシーこそ、黒字継続という結果、そして高い顧客満足度の獲得に至ったのである。サウスウエスト航空は、「世界で最も安全な航空会社」の10社のうちの1つに選定されているという。その裏には、以下のようにユニークな経営手法が存在するのである。1.「ファーストクラスがない」2.「座敷指定がない」3.「機内
NewYearCommitment昨年のことは既に過去。積み上げたものとして自分の今の立ち位置を高め、そこを出発点に次に何処に行くのか、それともそこからの眺めを堪能するのかということになる。雲を抜けた絶景の先に新たな坂道が延び、その先は雲に包まれているという感じの光景が私の目の前にある。夢pathは2つ。選択ではなく二つある。一つは運とタイミング次第だけど可能性があるからpathが生まれる。pathAズバリ海外での進学。条件には海外の再駐が前提になる。希望は世界最高峰のinst
オープンイノベーション(おーぷんいのべーしょん)自社開発にこだわらず、外部企業の優れた技術やアイデアを取り込み技術革新を進める経営手法のことで米国のヘンリー・チェスブロウ氏が提唱した。短期間で商品開発、サービス改善を行えるオープンイノベーションは、グローバル市場での競争激化や多様化する消費者ニーズに対応する有効な手法とされ、一般企業だけでなく、研究機関、自治体など幅広い分野で導入が進んでいる。これに対し、自社で研究、開発した製品やサービスを提供する自前主義のことをクローズドイノ
最近、歴史がめっちゃおもしろいです!学生時代なんて、受験用に丸暗記してただけなのに…当時、コレに出会っていたら、随分変わっていたと思います。放送一覧|歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTENRADIO)「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」/Voicy-音声プラットフォーム歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEKどもがお届けする歴史インターネットラジオです。日本と世界の歴史を「おもしろく」「おかしく」、たまには「ディ~プに♡」語ります。
こんにちは、試食販売、17年間でのべ2800万人のお客様に接客しました第一フードビジュアル企画上野[ちかねえ]です現在はコロナ禍で試食ゼロ、その為、試食動画を作成して、お仕事頂いております。仕事の実績とお問い合わせご連絡先です『【自己紹介と、お問い合わせ先】令和3年1月18日版』大阪出身。美大卒業後、店舗装飾会社吉忠マネキンに就職。ウィンドディスプレイの仕事をする。大手流通会社に出向し、大型ショッピングモールなどの設計、ゾーニングなど…ameblo.jp4月24日は、エクスマセミナーを
何がTOYOTAの経営手法だTOYOTAこそ、障害者に易しい会社になれこれじゃ、私みたいな奴は潰れるぞ…
サッカーJ1鳥栖の竹原社長が退任へ昨日の最終節後に行った取材応対の中で退任話を切り出しまして。各クラブに委ねられている筈の経営手法について、Jリーグ直々の注意がなされる等相当の問題児でしたし、この先がヤバいと判断した敵前逃亡の様な感じもね…後任の方について彼是と声もありますが、問題児竹原退任でかつてのスポンサー達にも戻ってきて貰えるかも?と考えたら前向きに見られる面も。
色々な経営手法や経営用語は生み出されている。それらは学者では厳密な定義や手法があり、またその背景となる部分、さらにその経営手法に至る哲学もあるはずだ。だが、それを受け取る方はどうだろうか。都合よくつまみ食いのように受け取ろうとする。また、そうしたニーズに応えるためなのか、経済雑誌や新聞などでも、「誰でも理解できる」と銘打った記事を掲載する。日本経済新聞ですら、時に誤った使い方をしている。今朝(12/7)の日経新聞でも、「経済教室」の記事
こんにちは~v-produceのYUKIです~セブンイレブンの創業者、鈴木敏文氏をご存知ですか?日本でセブンイレブンを創業しライバルより日販が20万円も高く今や日本のナンバー1小売業の座を確固するのに功績を残したことは伝説なる偉業です。顧客の心理を常に探っていた鈴木氏の経営手法はいかなる業種も参考にできることが満載です。顧客目線の経営学から生まれた圧倒的小売業ナンバー1のセブンイレブンのブランディングを名言含めその17手法を細かく
◆【話したくなる情報源】企業の健康診断を-企業診断、ビジネス・ドック温かい管理+マーケティングができる営業部門は業績が向上します経営コンサルタント歴40年余のプロがお手伝いします「企業は生き物である」とよく言われますが、まさにその通りで、元気なときもあれば病気の時もあります。場合によると重病であるかもしれませんし、これから重病になるところかもしれません。人間が年に一度や二度、健康診断や人間ドックを受けるように、企業にも健康診断が必要です。これを企業診断といいます。
さて、経営を体系的に学ぶコーナー!日々、いろんな分野について学んだことを勝手にアウトプットするだけです。※個人的な視点で勝手に乱文を記載してるだけ。〜最近、よく聞くVUCAちゃんのお話〜VUCA時代と言葉では表現しますが、改めて今では当たり前のことが直近2〜3年で変革されていることが多くあるということに驚き!!!自分が感覚的に捉えている創造的破壊のスピードをアップデートする必要性を強く感じました!ーーーーーーーーーーーーーーーーーー★VUCA時代に必要な3Dの視点ーーーーーーーーー