ブログ記事0件
ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。日本人はよくアピールするのが下手だと言われます。たいしたことでもないことを、さもすごそうに主張することが上手な外国人に比べると、国際社会において、日本人のアピールの仕方には、まだまだ改善の余地があるのは事実です。一方で、その反動として、昨今では、目立つ部分ではちゃんとやるけれども、あまり目につかない部分での仕事をおざなりにする傾向も出てきているように感じます。自動車の不正検査問題や、給付金や助成金の口座相違など、今まではちゃんとやっていたはずの仕事ができ
今年、「茨城経営品質賞大賞」を受賞した「ヴィオーラ」(https://www.viola.co.jp/)さんというレンタルおしぼりの企業があります。経営幹部の方々とは10年ほど前から懇意にさせていただいていますが、不断の努力で年々企業価値を上げて来られたと感じます。その長年の継続した取り組みを見るにつけ、いつも尊敬を感じます。機会があって「経営品質活動報告書」の要約版を頂戴しました。その中に「組織能力の向上」という一節がありますが、そこではスタッフが主体的に行動し、お客様に価値を提供するこ
先日、新宿で久しぶりに大切な友人に会う機会がありました。お昼過ぎだったので一緒に食事をすることになり“牛タンのねぎし”に行きました。10年ほど前に仕事で新宿に通っていたころに何度か行ったことのあるお店です。ちょうどその頃、2011年に日本経営品質賞を受賞している会社です。“親切”を差別化戦略としていて従業員教育の評価が高い会社ですが、先日行った時にもそれがよく分かりました。ホールスタッフが他のお客様対応で手が離せない時は、キッチンからスタッフが出てきてお客様対応をします。それもお客様が声
<30回目>前回は経営の品質がよく、長く事業を行うことが大切ということでしたメルマガは、ご覧にいただきましたか?まだの方は、↓こちらからどうぞ!今回はやりたい!じゃ、できないというお話です2019年6月から2020年02月まで経営品質ファシリテーター養成講座を受講し2020年2月18日に終了しました経営品質ファシリテーターの認定をいただきましたこの経営品質ファシリテーター養成講座ではビジネスの大切な考え方やフレームワークを学びました
<29回目>前回は日本のトップの一流企業が実践している共通のものは何でしょうか?ってことでした皆さんは、いかがでしたか?今回は経営品質とは?です2019年6月〜2020年2月まで経営品質ファシリテーター養成講座を受講していました2020年2月に無事に終了し経営品質ファシリテーターを認定されました!そこで学びましたこの「経営品質」という言葉みなさんは、わかりますか?ちょっと、わかりづらいでかね?経営品質???
<26回目>経営品質ファシリテーター養成講座が終了経営品質の考え方やフレームワークを学びましたこの考え方やフレームワークは結果を出している一流の会社が実践しています<修了証授与の集合写真と懇親会>2019年6月から開始した埼玉県経営品質協議会主催の第1回経営品質ファシリテーター養成講座2020年2月18日無事に終了いたしました「一流の企業から学ぶ」という考え方でたくさんの会社の取り組みを学びましたそして、この考え方をビジネスに活
こんにちは。理念浸透コンサルタントの松本です。先日、「日本で一番大切にしたい会社大賞」の受賞企業にお伺いしました。経営者の方と話をしていて、以前からの疑問点が解消されました。「人を大切にする経営」の実践事例は、書籍やレポートなどで数多く紹介されています。実践企業の経営者の講演会などもありますし、映像教材にもなっていますので、勉強されているはずです。でもなぜか、真似をしようとしているのに「空振り」している企業をよく見ます。なぜなんでしょう…。答えは「人を大切にする経営」
2016年に日本経営品質賞を受賞した株式会社カワムラモータースの河村社長から学ぶ「経営品質を使い倒してみませんか」講座!目からウロコというか(河村社長にこう言ってと言われています)、今までモヤモヤしていたものがすっきりした瞬間がありました。経営は問題解決の繰り返しであり、組織全体がそのことを問題だと明確に認識した瞬間から解決に向かいます。例えば、全員が「売り上げ確保に努めないとやばい!」と問題を認識するからそのための手段をトップをはじめ、全社員
私の勤める自治体では行政経営品質の向上に向けて、「セルフアセッサー」という役を養成している。生産性本部の行う研修会で、「経営」について学んだ時の衝撃は忘れられない。保健師の私が、経営の基礎やアセスメント基準学ぶのは結構大変で、研修と研修の間のワークは「受験生みたい」に取組んだが、これまでにない視点の学びは喜びでもあった。仕事は好きなんだけれど、何かしら不満を抱えていることが多かったが、経営品質について学び、ああ、私はここに不満を持っていたんだなあ・・・と納得できたり、仕事内容そのものだけ