ブログ記事42件
TheNutcracker-CodaComparison(Bolshoi,RoyalBallet,NYCBallet)くるみ割り人形-コーダ(終曲)の比較(ボリショイ、ロイヤル・バレエ、ニューヨーク・バレエ)「くるみ割り人形」は、ピョートル・チャイコフスキーが作曲したバレエ音楽、およびそれを用いたバレエ作品である。チャイコフスキーが手掛けた最後のバレエ音楽であり、1892年にサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場で初演された。本作は、クリスマス・イヴにくるみ割り
[新世紀への讃歌]の各曲とその作曲家の紹介も、いよいよ終曲です。第8曲:”エピローグ~希望”イグナチオ・バカ=ロベラ(メキシコ)/IgnacioBACA=LOBERA(Mexico)演奏編成:オーケストラ、ソプラノ独唱、バリトン独唱、児童合唱序章の後、四大元素(土・水・空気・火)、宇宙、命、を経て、いよいよ最後の第8曲は"希望"です。メキシコ出身の俊英、イグナチオ・バカ=ロベラ氏に、この連作共作のフィナーレを託しました。氏は、カリフォルニア大学サンディエゴ校で
Epilogue.エピローグ
[新世紀への讃歌]の各曲とその作曲家の紹介も、いよいよ終曲です。第8曲:”エピローグ~希望”イグナチオ・バカ=ロベラ(メキシコ)/IgnacioBACA=LOBERA(Mexico)演奏編成:オーケストラ、ソプラノ独唱、バリトン独唱、児童合唱序章の後、四大元素(土・水・空気・火)、宇宙、命、を経て、いよいよ最後の第8曲は"希望"です。メキシコ出身の俊英、イグナチオ・バカ=ロベラ氏に、この連作共作のフィナーレを託しました。氏は、カリフォルニア大学サンディエゴ校
廣瀬量平さんの「海鳥の詩」がお気に入りであるポピュラーという意味では「海の詩」と双璧を成すといっていいのではないだろうか北海道の詩人更科源蔵の詩「無明」から作曲されていて、当初は3曲で初演、のちに終曲として「北の海鳥」が加えられて完成したお気に入りといっても、思い返してみるとこれまでに2度演奏会にかけただけであるよほど「お売れ」になっている棒振りをのぞくと、取り上げる時が一生に一度、一期一会となるのであるもちろん、繰り返し取り上げる曲はあるのだが…この「海鳥の詩」は、最初の3
むつみん。訊いていいですか?どうぞ。『海鳥の詩』なんですが。更科源蔵さんと広瀬量平さんの?はい。楽譜はありますか?合唱曲の楽譜は見当たらないから、引っ越しの時に処分した可能性が高いわね。それじゃあ、むつみんには判らないかも知れませんが、終曲はなに調ですか?ヘ長調だと思うわ。音感がないのにどうして判るのですか!音感はあるわよ!!絶対音感がないだけなの。でもヘ長調だと判る根拠は?冒頭のピアノの右手が「ド・レ・ラ~」って聞こえるの。ふーん。多分当たってるわよ。こういうのを音
毎年、賛助させていただきます浅野社中の発表会が12月7日(土)京都市国際交流センター(蹴上インクライン前)であります。終曲で私は『編曲さらし風手事』のお琴を弾かせていただきます。梅辻先生がお三味線ソロ、私はお琴のソロです。浅野社中の迫力も凄いです!次の日は12月8日(日)京都ロームシアターで三味線組歌演奏会。『京鹿子』も頑張って練習しておりますが、、何とかしないと。あと1日です‼
ストラヴィンスキーが1919年版から大きく改定。顕著な特徴の一つが、「終曲の賛歌」の最後、終曲の主題を繰り返す箇所で、全曲版・1919年版組曲では4分音符で旋律を奏でるが、この1945年版では「8分音符(または16分音符2つ)+8分休符」という、とぎれとぎれな響きで旋律が奏でられる。組曲全体の後味を大きく変える改訂であるとされる。「終曲の賛歌」のみ1919年版の「終曲」に差し替えて演奏する指揮者もおられ、複雑な思いです。イーゴリ・ストラヴィンスキー(指揮),NHK交響楽団
ドリーブの「コッペリア」の第1幕の終曲の続きです。
ドリーブの「コッペリア」の第1幕の終曲の木管八重奏用の編曲です。
今日は宮城会関東支部演奏会でした。お暑い中、お越し頂きました皆様には御礼申し上げます。私の社中は『暁の海』を演奏いたしました。また、終曲はご宗家のソロで『祝典協奏曲』。私達も合奏部で参加させて頂きました。私は胡弓、お弟子さんたち数名はお琴でしたが、本当にお勉強になりました。ご宗家の見事な演奏を間近で拝見でき有り難いです。また、新たな課題に向かって頑張ります。
今日7月9日は、ベンジャミン・ブリテンの「春の交響曲」作品44の初演日です。エドワード・ベンジャミン・ブリテン(1913年11月22日イギリスローストフト-1976年12月4日イギリスオールドバラ)は、ヘンリー・パーセルの主題(歌劇『アブデラザール』)による『青少年のための管弦楽入門』、歌劇『ピーター・グライムズ』や『戦争レクイエム』などが代表作として知られるイギリスの作曲家です。バラ「ベンジャミン・ブリテン」よりお借りしました。ベンジャミン・ブリテン
今日は宮城会関東支部演奏会の終曲『祝典協奏曲』の練習に神楽坂まで行って参りました。ご宗家や演奏会にいらしてくださった先輩方へもご挨拶が出来、ホッといたしました。練習は緊張いたしましたが楽しかったです。今から京都へ帰ります。
今日は東京オペラシティでのバッハ・コレギウム・ジャパンのマタイ受難曲を聴きに行った。本来ならば昨日、オーケストラを聴く予定だったが、地区の総会とテレビ共聴組合の総会があり、そちらの方を優先した。今日のチケットは「ぴあ」のリセールで手に入れた。だから席種さえも選べなかったが、直前にゲットできるたので御の字だ。毎年、バッハ・コレギウム・ジャパンはこのマタイ受難曲を演奏している。だから目新しい訳ではない。目新しいのは新しく特注で作られたオルガンだ。ホー
3月2日に、洗足学園音楽大学〖大学院邦楽演奏会〗で邦楽器作品最新作が初演されることに因んで、私の邦楽器作品の紹介を続けています。2014年9月8日に開催した<松尾祐孝邦楽器作品個展>で全曲版世界初演が行われた琵琶の為の作品、全12曲の曲毎の紹介を続けてきましたが、今夕が最終回となります。<歳時記~琵琶の為の現代音楽小品集>「一月:瀧凍る」(独奏曲)「二月:梅仰ぐ」(二重奏曲)「三月:燕飛ぶ」(二重奏曲)「四月:しゃぼん玉」(二重奏曲)「五月:粽結う」(二重奏曲)「六月:草
戸川純は20歳になる少し前に水曜劇場「しあわせ戦争」にてテレビドラマデビューを果たしました。1980年のことです。それからちょうど20年、2000年にその芸能生活20周年を記念して発表されたのが「20thJunTogawa」です。10周年の時には「昭和享年」として、昭和歌謡をカバーするアルバムを発表していましたので、20周年もその顰に倣ってカバー・アルバムとなりました。今回はちょうど世紀末ということで、「グッドバイ20世紀」、20世紀の名曲をカバーするアルバムです。この選曲が素晴ら
今週のレッスンで、来年3月上旬にホールで弾く(試弾会ね)曲の提案をしていただいたのですが。え、それって…娘さん、『お菓子の世界』の曲、1曲も弾いたことないのですよ?なのに、終曲“お菓子の行進曲”ですか?なんか、美味しいとこ取りなのか、無理難題突きつけられてるのか…この曲、7分30秒ぐらいの曲ですが、持ち時間10分で入り出の時間込みなのです。き、厳しい…私、てっきり現在のテキストであるソナチネアルバムから提案されると思ってましたー。まだ提案なので、来週のレッスンまで、よく考えましょ
先ほど書きましました記事は、2つの終曲に対するまとめをするだけの話だったので、中途半端に短い記事になってしまいました。変に話が混ざってしまうのもあとでわかりにくいと思ったので、話を一度切りましたが、すでに、コンサートまで日が迫ってきていますので、今日は、少しだけ、次の曲の解説を始めたいと思います。こちらは、シューマンが結婚式の前日に、妻のクララにプレゼントしたという小さな曲、DubistwieeineBlumeです。
昨日の2つの終曲の比較はいかがでしたでしょうか。シューマンの、リーダークライス24番の終曲、MitmyrtenundRosen,lieblichundhold「可愛らしい花々と金の縁をつけて」と「詩人の恋」の終曲、DiealtenbäsenLieder「呪われた歌たち」が、共に、過去に歌って来た自分の詩を墓に葬る曲であるという話でした。同じ、墓に葬る話でも、コンサート1で演奏するリーダークライスの方は、愛の悲