ブログ記事10件
5/13(土)紀勢本線撮影地~その7~について、記事のリニューアルを行いました。●画像の追加※2023年GW撮影分●文章追加新幹線撮影ハンドブックカーナビ&スマホ連動型・新幹線撮影地ガイド(イカロスmook)[大鶴倫宣]楽天市場全国鉄道撮影地ガイド完全保存版楽天市場北海道鉄道撮影地ガイドbest60mini撮影に便利な携帯版(MGbooks)[エムジ-・コ-ポレ-ション]楽天市場駅近鉄道撮影地ガイド(旅鉄GUI
紀勢本線新鹿~波田須上下線の列車をサイドから撮影できるポイント。新鹿駅にて下車、駅出口より二木島駅方向へ約130mほど進み右折、約190mほど進むとR311号線にぶつかるのでこれを左折。道なりに約1.3kmほど進んだ先が撮影ポイント。新鹿駅からは約1.7km、徒歩21分前後の距離。https://yahoo.jp/GFIsQY光線状態は午前順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。撮影ポイント付近は駐車スペースがかなり少ない。車利用の場合、熊野尾鷲道路「熊野新鹿
紀勢本線紀伊長島~三野瀬和歌山方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。三野瀬駅にて下車、駅前の道を進みT字路を右折し道なりに約530mほど進む。R42号線にぶつかったら左折、約670mほど進むと進行方向右手に道瀬跨線橋(どうぜこせんきょう)が見えるのでここが撮影ポイント。三野瀬駅からは約1.3km、徒歩16分前後の距離。https://yahoo.jp/-SZTA5光線状態は昼前後順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。作例は現場12:26頃通過の下り300
紀勢本線尾鷲~相賀亀山方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。相賀駅にて下車、駅前の道を直進し約360mほど進む。R42号線にぶつかったら左折、約230mほど進むと進行方向右手に登山道があるのでここを上った先が撮影ポイント。相賀駅からは約0.9km、徒歩12分前後の距離。https://yahoo.jp/hJ3DM8光線状態は午後順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。作例は現場15:52頃通過の上り8004D、特急「南紀84号」のもの。2021/4/30
紀勢本線大内山~梅ケ谷和歌山方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。梅ケ谷駅にて下車、駅前を通るR42号線を大内山駅方向へ約1.2kmほど進んだ場所が撮影ポイント。梅ケ谷駅からは約1.2km、徒歩15分前後の距離。https://yahoo.jp/3mAmVF光線状態は午前順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。梅ケ谷駅前近くに公衆トイレあり。(作例上)下り3001D、特急「南紀1号」(作例下)下り3001D、特急「ワイドビュー南紀1号」(作例上)202
紀勢本線阿曽~伊勢柏崎和歌山方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。阿曽駅にて下車、駅前の道を約130mほど直進して左折。R42号線を伊勢柏崎駅方向へ約2.9kmほど進むと進行方向右手に「岩舟第二踏切」があるので、ここが撮影ポイント。阿曽駅からは約3km、徒歩37分前後の距離。https://yahoo.jp/q1klox光線状態は午後早め順光。付近に公衆トイレあり。飲食料等は事前調達が必要。作例は現場12:01頃通過の下り3003D、特急「ワイドビュー南紀3号」のもの。20
8/18(水)JR東海・紀勢本線へキハ85系特急「ワイドビュー南紀」を撮りに行った際の写真しかしこの写真に写っている車両はお目当てのキハ85系ではなく、普通列車のキハ25形キハ25形は引退が決まっている訳でもなく、撮影対象として見てもキハ85系のほうがはるかに格上の存在。撮った時点でもキハ85系狙いだったのは間違いないのだが、最終的に選んだ写真に写っていたのはこのキハ25形でした。理由はこの風景にマッチしている役者が、最終的にはこちらだった・・・という事天気や時間帯、ちょっとした立ち
6/20(日)撮影に出向くと必ず天気がイイ(^^♪そんな日ばかりとは限らず、時には「ゲリラ豪雨」に追い回されたりすることもしばしばこの日もJR東海・紀勢本線を走る特急「南紀」を撮影中、天気は急速に崩れて雨ザーザー降り。撮影を一旦切り上げて、山間の小さな駅「滝原駅」に避難してきた小さな駅舎(屋根付き)に公衆トイレもあるのが有難い。ここで雨雲をやり過ごすことに・・・偶然にも列車交換の時間だったようで、下り普通列車が待ちぼうけ。雨も小康状態になったので、反対側からやって来る上り特急「南紀
5/30(日)2022年以降、順次置換え予定のJR東海・キハ85系特急型気動車後継車となるHC85系はせっせと試運転中キハ85系にとってもラストスパートといった時期でしょうか特急「ひだ」「南紀」に使用されているキハ85系ですが、今日は特急「南紀」(名古屋~新宮・紀伊勝浦)の写真をご紹介紀勢本線・阿曽~伊勢柏崎間を走行中の特急「南紀」で、同区間の有名撮影ポイント「岩舟第二踏切」にて撮影。通常3両編成が基本との事ですが、需要低迷により最短2両編成で運転される日もあるようで・・・;つД`
5/16(日)JR東海・紀勢本線にて特急「南紀」を撮影(^o^)丿同じ立ち位置から上下線の列車をそれぞれ狙えそうな、都合の良い撮影ポイントで撮ってみました太陽の向きの関係でまずは上り3004D、特急「南紀4号」(紀伊勝浦8:55→名古屋12:41)から撮影開始。ずいぶん後方まで見渡せる「抜け」の良い撮影ポイントでしたが、紀勢本線非電化区間(多気以南)にはもう長編成の列車は設定が無いのが残念貨物列車はけっこう前に廃止されてしまったので、今ではこの特急「南紀」がもっとも編成の長い列車となっ