ブログ記事255件
大学の陸上部のK先輩から、福岡市南区柏原のご自宅のお隣の家に咲く大山蓮華の写真が送られてきた。これが大山蓮華なのか?実は、前に大山蓮華だと思って記事にした花が難波茨ではないか?と指摘されて書き直したことがあった。『大山蓮華でなく難波茨』自宅近くに新たに空き地となった一角に気付いた。その新たに空き地となった向こうのお宅の垣根に白い大きな花が咲いていた。木槿では早すぎる。興味深々となり、近くまで…ameblo.jpでは、本当の大山蓮華は?ということになる。今回、K先輩のおかげで、本物の大
スハネフ14の設備改修入場で、スハフ14がしんがりの「紀伊」。このホームも今は新幹線用に改修されて・・東京1982
前回はJR各社のスハネフ14を紹介したところですが、今回は国鉄型にターゲットを絞ってオリジナルに近いスハネフ14を見てみたいと思います。今回のスハネフ14ですがTOMIXの古ーい製品です。品番は#2522なので初期の製品です。14系なら6両編成でもサマになるので(紀伊とか、九州ブルトレの末端区間とか)編成にするのも敷居が低かったですね、子供の頃には。24系だと単独の列車で10両以上(15両とか)の編成が普通だった頃なので。そう考えたらブルトレ末期の「富士・はやぶさ」は併結しても12
今日、歯科医院に行ってきた。今日で3本目の抜歯が終了。先月から3本も歯を失った。まぁ、もともと虫歯で折れてしまった歯なんですがね。小判はがきの使用例。不統一印の次は、記番印でしょうか。伊勢国の記番印使用例ならたくさんあるのだが、伊勢国以外の小判はがきの記番印使用例は、まったくもっていないことに気が付いた。伊勢関係の使用例を並べれば良いのだが、それはまたあとで。ちょっと前に間違って買った、イカの使用例を。はがきが焼けているなぁ@汗イカ24号の記番印紀伊国名高の記番
合戦イベント「長篠の戦い」があったのは3月。あの頃はずいぶん寒かった記憶がありますが、もうすっかり春ですね。春眠暁を覚えず、ブログが18時更新で良かったと実感できる季節です。さて、その「長篠の戦い」に関するお知らせです。同合戦において部隊長となった武将たちの中で以下の4名の武将について、2024年6月1日に登用時に必要な石高の変更を予定しています。松平信康、穴山信君、真田信綱、武田信豊織田・徳川軍から1名、武田軍から3名となります。上に記載のない武将については、石高に変更はありませ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6498643和歌山県の人口89万人。それを上回る140万人があんな標高800メートルの山の上にくるとは。
《新古今和歌集・巻第七・賀歌》726寛治(くわんぢ)八年、関白前太政大臣高陽院(かやのゐん)歌合に、祝(いはひ)の心を康資王母(やすすけわうのはは)万代(よろづよ)をまつの尾山(をやま)の陰茂(かげしげ)み君をぞ祈るときはかきはに☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆寛治八年、関白前太政大臣の高陽院の歌合に、「祝い」の趣を康資王母万代の年を待っている、松の尾山の木陰がしげく栄
1983年に東京駅で写した寝台特急「紀伊」です。左に写っているのは0系新幹線です。
年末ジャンボは金曜日までになりました。比較的好調ですが、明日・明後日の積雪が気になります。さて、本日のテーマは、紀伊/潮ノ岬(海軍望楼)の丸一型日付印です。有楽町の催事で入手しました。これで100円ならいい買い物です。しかも持っていませんでしたので・・・〔潮ノ岬海軍望楼電信取扱所の沿革〕海軍望楼電信取扱所のブログ→紀伊国/日ノ御崎望楼の丸一型日付印|津田沼徒然草のブログ(ameblo.jp)→海軍望楼電信取扱所長門/角島の下部電信の丸一型日付印~
〇南北朝時代からの城紀勢本線で行く城旅も残りあと僅か。でも12月だから日暮れも迫っている中で、あと一つだけでもいいから城を訪れたいと思いました。もちろん、駅からすぐ近くでなければ間に合わないのは確定的に明らか。ただそんなお誂え向きな城がそうそうある筈もなく、必死に探した所でようやく巡り合ったのが「紀伊山崎城」。この城、もちろん殆ど情報が無く、あるとしたら「日本全国のありとあらゆる城を巡った城マニア」のサイトでようやく見つけた次第。したがって具体的な情報は少ないものでした。和佐駅に到着
〇安宅水軍の地へ鬼ヶ城からバスに乗車して、熊野市駅へ。ちょうど特急南紀が入ってくる頃でした。次の普通列車を待ってしばらく待機。そういえば、ここは赤木城へと行くときにも降りたなぁと懐かしい思い出が。南紀はなかなか訪れる機会がない分、思い出も鮮明に残っています。新宮方面への普通列車がやってくるのを待って出発新宮からはJR西日本の電化区間に入ります。ただ、紀勢本線もかなりの利用客不足に悩まされ、白浜以南は特急も減便されるなどかなり厳しい状況です。本線といえども厳しい時代が続きます。ここ
今回の【駅】シリーズは、和歌山県和歌山市北東部、大阪府との境界をなす和泉山脈の南麓に広がる郊外の住宅地に位置する阪和線の駅で、堂々と旧国名オンリーの駅名が付いていますが、駅開設当時の自治体名「紀伊村」が駅名の由来で、紀伊村が和歌山市に編入されてからも駅名が変更されずに現在へと至る駅で、隣接する岩出市への玄関口も兼ねているため、和歌山県内のJR駅では和歌山駅に次いで1日平均乗車人員が多い駅である、紀伊駅(きいえき。KiiStation)です。駅名紀伊駅(JR-R5
今日はハロウィンジャンボの初日でした。朝から西銀座CCに行きました。イベントでジャンボきょうだいの次男、成田凌さんと今田美桜さんが登場。さて、本日のテーマは、駄目な紀伊/和歌山の「一便」丸一型日付印です。ジャパンスタンプオークションで、誰とも競らずに最低値で入手しました。見た目は綺麗な「一便」ですが、便の一画目と三画目がいけません。便号活字が内側に傾いていたのか、活字の破損か、二便の一画目が押されていない結果、この「一便」が生まれたものと思います。最低値だった
城主に挨拶したので次は河内の村へ。まずは武器屋探し。武器屋。しゃくじょうx1ゆみやx1どうのよろいx2を購入。次は村人から情報収集。飛騨の情報が2つ。琵琶湖の情報が1つ。紀伊の情報が2つ。他にも情報があったんですが主なのは、この3つですかね。さて、どこから行くか、、、。近場は紀伊か琵琶湖。その中で、「南の山の空が真っ赤に燃えてた」の情報が一大事な気がします。ということで、紀伊を目指すことにします。
昨日の病院の帰り道ダンナちゃんは、こちらをあたちは、こちらをなんとなくお迎え、したのでした。そんな昨日からの、今朝「そうだ❣️日の出お散歩に行こう❣️」と4:15に、お家を出ました。。。。"8-(*o・ω・)oテペテペあ🌟『第一街猫、発見』暗くて遠くてピンぼけ。かなり前から体感し続けている「紀伊」に加え一昨日からは「北海道」に「能登」と地震体感が強まっている、今。あまりの痛みに耐え兼ね2:30頃に目が覚めてしまった流れに乗りこの時間
フォローさせていただいているgolfandpostさんのブログで取り上げられた紀伊見峠の年賀状を第5回いずみ展の会場で入手しました。データは、紀伊/紀伊見峠明治33年12月31日ニ便?→紀伊/紀伊見峠明治34年1月1日ロ便新年早々、仕事をしているのは素晴らしいことですね。この面白い年賀状はヤフオクに登場予定です。
手のひらサイズのかわいいものといえば?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようなんだろう昨日の昼の空龍雲がやたらとありましたね画像の中心に頭から尻尾まで知り合いに見せたらキングギドラもいると言っている確かに右側に頭がが3体分ある戦艦紀伊の特別仕様を予約しました(画像は通常版)戦艦紀伊・・・幻の超大和型ですね特別仕様は対潜水艦対策の迷彩を施したタイプらしいが緑色って海中からは目立たないってことなのかね
昭和46年に先行試作車が登場した14系寝台車は、B寝台は3段式で登場しました。しかし競合する交通機関のアコモデーションの改善に対抗するため、24系24形寝台車に続いて14系寝台車も2段化改造を行うことになります。「さくら」「みずほ」「出雲」に用いられている14系から着手されました。改造は営業列車を減車して順次改造するという方法で行われ、昭和58年11月から昭和60年10月という2年間かけて合計97両(オハネ14が59両、スハネフ14が38両」)に施工されました。特にスハネフ14減車の
納税約束済の帯封に関して、情報提供をお願いしたところ、和歌山県と長野県の情報を頂きました。和歌山県の方は、2012年のyobnagさんのブログ。紀伊/和歌山明治28年6月15日へ便そして、koban-nasuさんからは、長野県のデータ。信濃/松島明治25年11月2日ニ便信濃/飯島明治27年(不鮮明)これにより、リストは以下のようになりました。なお、この納税約束済の位置づけがわからないとのご連絡を頂きましたので、公達をご覧下さい。要するに、納税約束済の印章を押し
今日のコロナ患者も減っていますが、まだ1万人以上。まん防も3月6日までと、もう少し我慢の日が続きます。さて、本日のテーマは、島嶼関連・炭鉱関連の小判葉書2点。スタンペディアオークションで入手したロットの中に入っていました。まず、画像で讃岐/土庄の丸一型日付印が見えましたので、小豆島宛と言うことがわかっていました。下見をしていなかったので気付きませんでしたが、片方の葉書をよく見ると「松澤炭鉱事務所」が差出です。松澤炭鉱をネット検索すると旧九重(くじゅうむら・現新宮市熊野川町
お早ようございます、お加減いかがですか。本日も、三重県、紀勢本線の風景です。どうぞご覧ください。寝台特急紀伊号愛称は行き先地の旧国名である、東京~紀伊勝浦間を走っていた。名古屋から関西本線・紀勢本線を経由していた。昭和43年10月改正で併結急行「伊勢・那智」を統合して「紀伊」となった。昭和50年3月にブルートレインの14系化とされたがB寝台6両のミニ編成であった。これは当時、名古屋まで「いなば」(昭和53年10月に「出雲」となる)と併結されていたためである。現在は
ようやく6月のネタです(*・∀・)遊んでいて忙しくてブログ更新が追いつきません去る6月18日(もう半年前だ~)遠くてなかなか行けなかった新宮城へ行ってきました。問題はどうやって行くか…車で行くと約4時間。運転しんどいなぁ伊勢湾フェリー🚢を使うと、ショートカットできます。伊良湖から鳥羽まで55分です。三重方面へ行く時、いつも思う・・・伊勢湾ジャマ問題伊勢湾のおかげでいつも大回りしなければなりません。伊勢湾岸道トラック多いしいつも煽られるし運転時間を短縮し、体力温存するのならばフェ
本日は朝から床屋さん。混んでいましたが、すっきりできました。昔通っていた床屋さんは夜逃げしていなくなり、2200円の床屋さんで髭剃り・シャンプー付き、これにクレンジング600円。1000円の床屋さんもありますが、何回か行ったものの馴染まず、今のところに数年通っています。クレンジングは毛穴の汚れを落とすとかで2回に1回程度お願いしています。寒い時期はスースーするのですが、「か・い・か・ん」です。先ほど、広島蒐郵会報12月号のPDF版が届き楽しみました。いつも編集ご苦労様です。さて
1983年に東京駅で写した特急「紀伊」です。左側は0系新幹線です。
かなり遅れ気味になってしまいましたが、TOMIX製の旧製品14系の「出雲」、残りの整備と出場です。●オロネ142011年に自作して貼り付けた内装ですが、見事にダメダメですね。これも座席モケット張り替えします。こちらはエヌ小屋さんの内装・・・、すみません「日本海」の時に使ったバックアップです。それでも、見た目がよみがえりますね。旧製品の14系には見えません。方向幕には「ジオマトリックス」さんの方向幕を使用しています(角ミスorz)。ここまで拡大しちゃうと旧製品とわかります
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は、「14系出雲」です。先日登場した「紀伊」と併結する、基本編成にあたります。現在TOMIXより、「14系出雲2・3号」(JR西日本編成)が発売されていますが、それの国鉄時代の「さくら」「みずほ」と共通運用だった時代ですね。元々は「14系さくら」だったものを、「さくら」が増えたので違うブルトレに変更しました。なにしろ元が、2003年8月に発売された旧製品ですので、「紀伊」同様にい
今朝はいつもより早く目が覚めた。それは早く寝たから。前の休みは雨も降っていたので日中に昔の画を見ていた。少年時代、紀勢本線は一度しか行った事が無い。いや、正確には二回。二回目は未明の串本で強制下車。胃痙攣のため救急車で串本町立病院へ運ばれ一泊した。痛い思い出以外に記憶は無い。紀勢本線のDF50さよなら列車を撮りに行こうとしていた時だった。それ故、車中含め3泊4日の紀勢東線の撮影以外に記録は無い。天王寺から乗った924レは本で読んだ通りの磯釣り列車だった。後年、職場の先輩がこの列車でイ
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は、かつて東京~紀伊勝浦間を結んでいた「紀伊」です。模型の経緯は、少し複雑です。入線したのが2010年5月頃で、同年4月にKATO製「14系さくら(国鉄仕様)」が発売。ですが、最新仕様のブルトレだったことも有り当時手が出せなかった。そこで、代わりに手放す人がいると思われる旧製品を狙っていたところ、ちょうど手軽な価格でTOMIXの旧製品がオークションに出ており、それを落札した。(サク
移設して走行できるようになりましたが~1年前に電飾のバッテリー位置を建て物の下に隠してあったのをほぼ前面に移設・・・作った時はあちこち建物めくってスイッチ入れるのがスゲー面倒だし・・・いまさらすべてコンセントで点くようにも出来ないので移設したのでテスト・・・・前面と山めくったところの3か所ですべて点きます・・・あかるくて雰囲気が無い・・・なので昼間は段ボールで窓塞ぎます・・・いいね~せっかくなので室内灯装備してる14系寝台特急紀伊にお出まししてもらいます・・・我が家のNゲージは
こんにちは、MP935Tです。本日はなんと珍しく鉄道関連です。トレインマークコースターです。全10種麦とホップやゴールドスターの350ml×6缶のパックにおまけとして付属し、イオン系列で2021年の3/8から入手することできました。(イオングループとサッポロビールの共同企画)鉄道知識はガキのことプラレールを触った程度に留まっている私ですが、このブルートレインマークのデザインにはコレクター故の?「カン」が働いてつい手に取ってしまいました(両酒柄共に愛飲しております。)歴代ブル