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スマートフォンで撮影をしながら…ということで、ちょっと雑な感じですが、たぶん、大丈夫だと思います。パーツ単体でみると、完璧な状態ではありませんが、オイルパンを組み付けて、ボルトとナットで組み付ければ、大丈夫だと思います。それに本組みでは、液体パッキンも塗りますからね!とりあえず、頑張りました!!と言うことで、作業を進めて行きたいと思います。今回は、オイルポンプを新品に交換しますので、オイルポンプのバリ取りを行いました!!
ようやく来ました!!いや===長かった。長かったけど・・・正直、集まるところには、集まる時代ですから・・・仕方が無いですね!その間、未だかな?未だかな??という気持ちと、計測データのドキドキ感。厳密には、受験生の合格発表を待つような不安な気持ち。正直、精神が不安定になってしまいました。。。と言うことで・・・昨日、計測データが到着しました!!結論は・・・“やっぱりそうだよね!”たぶん
金属3Dプリンターとは、PCなどで作られた3Dデータを基に溶かした金属を用いて部品をプリンターのように造形していく金属加工方法。金属3Dプリンターの技術は、切削加工などと比べてまだ普及が進んでいませんから好奇だ。‼️イノベーションのチャンスだ。5軸マシニングセンタを用いた精密加工よりも更に複雑な形状の加工、切削工具が届かないような形状でも制作することができ、徐々に費用対効果が高まっていることから、近年導入する企業が増えている。
こんにちは😃面白い技法ですね!6vのベアリングレスカムを12vベアリングカム用のヘッドに使用出来るようにする加工です!何分うまく行ってます😆かなりの精度が必要で難しい加工その上心配も少なからずありますね💦それでもかなり前に加工させて頂いたカムもまだまだ現役で活躍出来ているとご報告が!嬉しい限りです😁現在では12vカムもかなりの数が出回っていたり比較的安価で買えたりするのであまり需要はないかもしれませんが…このカムを12vヘッドで使えたらなぁ!そんなご要望があればぜひお聞かせく
ということで、エンジンオーバーホールのお話です。『エンジンのオーバーホールを依頼すると、幾らぐらい掛かりますか??』というお話の続きになります。一般の方には、とても無責任な回答になってしまうかも知れませんが、『エンジンを開けて見なければ判りません!』というのが私の回答になりますが…何故、その様な回答になってしまうのかは、過去のブログをお読み頂ければ、ご理解頂けることと思います。自動車部品の多くは…精密計測
エンジンブロック(シリンダーブロック)の歪も様々。と言うことで、過去画像を引っ張り出して見ました。↓こちらのエンジン(シリンダー)ヘッドは、0.04mm=40μ↓こちらのエンジン(シリンダー)ヘッドは、0.06mm=60μ↓こちらのエンジン(シリンダー)ヘッドは、0.08mm=80μ全て2JZエンジン用のエンジン(シリンダー)ヘッドですが、製造時の個体差もあると思われますし、乗り方やエンジンオイルの管理。何らかのトラブルが発生すれば、歪は大きく
毎日の生活に奮戦する、よしお稼ぎ手は4人家族で自分だけだから辞められない。定年後も継続雇用制度で働き続けます。定年退職しました。人生第2章の始まり「人生は、やる気があるかどうかです!!」小学生でありながら働かずにそれを教えてくれたのは、この小学6年生です何で人生経験豊富な人間が死ぬまで労働に従事しパワハラや
最近、痛感した事ライトも"MadeintheUSA"は「売るため」のキャッチフレーズ高品質&高信頼ライトは多数の”MadeinChina"ライト・ブランドに隠れていて探せば発見可能というのが現実1:下のピクチャはiPhoneのLightnngポート右のクローズアップAppleiPhoneLightning右の五角形の特殊形状精密ネジは或る精密小型ネジ工場でしか製造できないそうです。それは中国の深圳市に在る世界唯一の精密ネジ工場だそうです。
篤です。企業理念のブログにようこそお越しくださいました。ありがとうございます。企業理念から応援したい会社を見つけたり、世の中を支える会社をご紹介したりしています。今日はトク・テックをご紹介します。トク・テックは東京都大田区にある、金属切削加工の会社です。精密加工と三次元加工を得意としています。アルミ・ステンレス・銅等のマシニングによるフライス加工をメインに、短納期と高精密が強みです。創業は2006年、まだ若い会社です。社員数は13名です。
毎度お世話になります。岡山の油売りです。今年はコンテナ不足の影響でメーカーのカレンダーがまだ到着していません。年末は予定が入っているため、配ることができないので年始に配る予定です。ここをお借りしてユーザー様にはお詫び申し上げます。今回はMQL(MinimumQuantityLubrication:微少量潤滑)についてです。セミドライ加工とも言います。圧縮空気とMQL油剤を混合しミスト化させて、被削材や工具へ潤滑を与える(吹きかける)加工方法です。特に超精密加工の仕上げ加工や精
毎度お世話になります。岡山の油売りです。昨日の夜はこちら岡山は沢山雨が降りました!最近朝は寒く日中はポカポカと寒暖差が大きい季節です、皆様体調管理とお体にはお気をつけ下さい。今回は金属加工油の冷却装置についてです。精密加工には製品の寸法精度を維持するために、温度は重要なパラメータです。よって金属加工油の温度管理も重要になって来ます。金属加工油の温度が高くなったり低くなったりすると、加工している部品や工作機械の温度を上昇させたり低下させたりで、加工部品の精度及び工作機械の精度に影響が
【ポイントタップって?】・ポイントタップは通り穴にネジを立てることに向いたタップ・切り屑を進行方向へ排出すような作りになっています・切削の負荷が低いです【注意点】・切り屑を進行方向へ排出すような作りになっている為止まり穴で使用すると穴の底に切り屑が詰まりタップ折れの原因となることも・下穴の下にスペースがないと切り屑が詰まるのでワークの浮き上がりなどの原因となります。切り屑の排出や切り屑が詰まらないようにすることが必要です出品商品の紹介売り切れの場合もありますのでご了承下さ
事務用のハサミです。以前自在ブッシュで修理したハサミの切れ味がどうもイマイチで、試しに「今どきのハサミ」を買ってみました(*1)。★★★★★プラスはさみフィットカットカーブフッ素3D刃SC-175SFNブルー35-256540円ダイソーの振り振りシャープペンシルと比べると心もち大きめ。指穴の内側は低反発グリップ、外側は硬質プラスチックという凝った作り。ウリは開き角度が常に約30度に保たれるベルヌーイカーブ刃(*2)。刃の根元から先端まで変わらぬ感触で切れます
1/100まで合わしてる………( ̄ー ̄)私みたいな仕事をしてるとよく聞く言葉ですわ( ̄ー ̄)動画は少しだけ曲がってる研磨棒なんです(`・ω・´)うちではダイヤルゲージよりこのテストインジケーターをよく使うんですけどね(`・ω・´)右側のテストインジケータが最小メモリ1/100なんです(`・ω・´)まあ、皆さんがよく見かけるダイヤルゲージと同じですわ(`・ω・´)1/100を合わせるってめちゃくちゃ大変な事ですよ( ̄ー ̄)1/100を合わせるっちゅーことは1000分代まで計れる計測器
皆さまこんにちは本日は作業環境改善のお話です昭和電機は風力(かぜ)の技術で様々な製品をご提案しておりますこの製品は集じん機能が付いている作業台ワークレーサです作業スペースの下に集じん機という空気中の塵・埃を吸込む機械が内蔵されています精密部品のバリ取りリュータによる研磨切削油の吹き飛ばしなど各種作業時に舞い上がる微粉塵を集じんして曝露(吸込む)を防ぎますこれがあれば作業中に有害なミストや粉じんを口や鼻から吸い込む、目に入
ピストン加工中です♪ピストンは弊社で加工している物の中で1番精度が厳しい製品です。トップランド,セカンドランド,サードランドと外周部ほぼ全部の寸法が違うので検査も大変!特に、ピストンクリアランスが必要になるスカート部は楕円形状なので最も気を使う部分です。加工機械も専用品ですよ。#osgiken#os技研#ピストン#加工#精密
省エネルギーセンター様主催の令和2年度省エネ診断・技術事例発表会において、事前に収録した動画になりますが、発表しています。省エネ・節電ポータル省エネ・節電ポータルwww.shindan-net.jpご厚意により、地元近畿地区に加えて、四国地区でも発表させて頂いています。
<加工品の写真>極厚アルミKN700試験用治具です削りだし~組み付けまでKN700(高強度アルミ合金)・亜鉛合金より強度があり、靱性が3倍強、硬度で25%アップ・軽量(亜鉛合金の1/3)ほかにも各種アルミの精密加工致します。Youtubeチャンネル(音がでます)https://youtu.be/lUHL3Sq9_gA20201029加工品動画②極厚保アルミの削りだし真鍮400φの軸受SM490AのスクリューSS400の破壊試験用治具A5052
過去、日本の自動車メーカーで、空冷式と水冷式どちらがを採用するべきか?という、社運をかけたような、選択をし迫られた時代があると思います・・・・結果はそれ、以後、そのメーカーで生産される一般乗用車は水冷式が採用されることになりました。自動車の世界の人にはわりとメジャーな水冷式VS空冷式のエンジン冷却方式の対決が過去にあったわけですが、写真のこの戦闘訓練機の星形エンジンのシリンダー部分に注目するといろいろと、解ることがあると思います。オートバイの空冷エンジン
以前描いた図面です。これも簡単な図面です参考書を買うしかなさそうです。今は予算が厳しいですので、どうするか迷うところです。あ、僕はプレートをメインに描くのでしたね(笑)とは言え、難しい図面も描けるようにと言うことですからね。ですが、PCと参考書を見る時は老眼鏡のかけ外しがめちゃくちゃ面倒なんです老眼鏡が無いと小さい文字や数字は見えませんこれが参考書を見ながら図面を描かない理由なんです。ですからこれがプレートしか描かない理由ですね。ま
加工品のつづき精密加工について型を作って製造される「塑性加工」では数μm(ミクロン)単位を要求される製品を仕上げる事は難しいです材料から指定の形状に削り出していく「切削加工」で最適な工具や機械を使用する事で精度を要求される製品を作り出す事が出来ます産業装置などの精度が良く様々な形状した部品を使用する場合に必要とされます当社の加工品の中では取扱が1番多いです少量多品種の中でコストメリットが出る物をご購入頂いていますコストメリットを出す為に海外製作品をご採用頂いている
にほんブログ村中小企業診断士ランキング中小企業診断士チャンネルPR動画https://www.youtube.com/channel/UCkxT_hUwdI0fi09C23GiJDQ中小企業庁HPより令和2年度予算「戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)」の公募に関する事前予告を行います令和元年12月26日令和2年度予算「戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)」は、中小企業・小規模事業者が大学・公設試等と連携して行う、ものづくり基盤技術の高
ニューヨーク行ったことある?行ってみたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようニューヨークへ行きたいかーって、番組…あったよね今でも、やってるんだろうかほとんどテレビ見ない生活なので、そういうのからは取り残されてる感じはあるけど、ニュースとかはネットで見られるからさ~あんまり海外に興味ないんだよね~行くなら、街中よりは秘境今日は娘ちゃまのファミリー参観日パパちゃん1人で行って貰いました一緒に行っても良いんだけど、清掃活動もあるしね~帰りにダラダラ歩かれ
これはずっとやっているアルミ材の精密加工備品です。お客様の要求により、さまざまな色のアルマイト処理ができます。部品の精度はともかく、色の差を防ぐ為に、表面処理前お客様から見本をもらい、アルマイトア処理試作しなければいけません。500㎜*370㎜*16㎜部品で、平行度0.05です。加工後彩色アルマイト処理します。
こんにちは、プラモ飛行機作家の高井です、今回は1996年にJMCのマスターズクラスで優勝したプラモの紹介です。ヘルキャットは地味な機体なので翼折したりあちこちのパネルを開放して目一杯派手に改造しました。
サエッタとは稲妻の意味だそうです無骨なスタイルからは想像できませんが好きな機体です。キットのスジ彫りが俗に言う運河彫り(とても太い)なので瞬間接着剤で埋めてから彫り治しているので手間がかかりました。キャノピーはサイドが両開きタイプで上部は開放型です。カウリング前部は環状オイル冷却器で無塗装なので銅色をイメージしました。塗装はサンドイエローの上にダークグリーンとレッドブラウンをランダムに吹き付けています。
こんにちは、プラモ飛行機大好き人間の高井です。大戦機の中でも屠龍は派手な塗装が多いので人気があるようです、得意の蛇行迷彩をエアブラシのフリーハンドで行いました。コクピット後部に斜め20mm機関砲を装備し敵機爆撃機の下部に潜り込み撃墜しました。国籍マーク、見方識別マーク、尾翼部隊マークはマスキングしてから吹き付け塗装です。後期タイプは後部銃は取り外していたようですが見映え重視で内部も作り方込みました。塗装はマーキングを先に行いマスキングをしてから機体色を塗ります。
こんにちは、今回は日本海軍トップエース岩本徹三の機体を作りました。自称200機以上撃墜は日米を通じて最高の記録です。全体にリベットを打ってみました、国籍マークや機体番号は吹き付けによる塗装です。このパイロットは一応本人のつもりです。キャノピーはスライド開閉できますので内部は出来る限り手を加えました。
こんにちは❗飛行機プラモ大好き人間の高井です。今回はソ連の高々度迎撃機ミグ3の紹介です。最大速度640km/hと当時としてはかなりハイスピードな機体ですが性能面がいまいちだったようです。デザインがカッコいいのと素材が木金混合製なので実機の塗装前の状態を再現しました。最初に後部胴体の合板部を3㎜幅のマスキングテープを使用し刷毛でかすりながら塗りました、実機は圧縮した合板を張り合わせいるのでそれらしく筆塗りで再現しました。主翼は白木をイメージして甲板色を塗りそ
こんにちは初めまして。プラモ飛行機大好き人間の高井です、今回ご紹介するのは大戦後期に活躍した4式戦疾風です、キットをそのまま造るのに飽きてしまい、あちらこちらのパネルを開放して中身を製作しました。主翼の20ミリ機関銃を再現しました。大戦後期は無塗装の機体も多かったのでリベットも再現しました。実機のパネルはビスで取り外しをして点検していました。