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5月4日(土曜・祝日)13:00~15:45新国立劇場オペラパレス音楽レオン・ミンクス指揮者アレクセイ・バクラン管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団出演ニキヤ米沢唯ソロル渡邊峻郁ガムザッティ木村優里ハイ・ブラーミン(大僧正)中家正博ラジャ―(王侯)上中佑樹他自席は前から二列目の最上手なり(なぜか中央は取れない。シーズンセット券の方が座ってるから?)展示の衣装、このところ数年間、くるみ割り人形だった気がするがさすがに模様替えになっ
二巡目の新国バヤデール、米沢唯さんと、渡邊峻郁さん、木村優里さんの主演回。日曜日に素晴らしくて、土曜日はまたさらに素晴らしかったです。カーテンコールの拍手はもう爆音というレベルでした。渡邊峻郁さんのソロルをはさんで、ニキヤが米沢唯さん、ガムザッティが木村優里さんってチートというかずるいというか、絶対盛り上がるやつ、という配役なのですが、実際舞台が開いたら主要3人の相乗効果が予想以上でした。主役の貫禄十分な3人ですが、細かいところを追い込みたいオタク系な要素も共通点で、美しく華やかなのに細か
新国立劇場バレエ団ラ・バヤデール【公演日時】2024年5月4日(土休)13時【劇場】新国立劇場オペラパレス(東京都渋谷区本町1-1-1)京王新線「初台」駅徒歩約2分【上演時間】1幕40分休憩25分2幕35分休憩25分3幕40分※開演約5分遅れ※終演16時57分【チケット】2階中央13,365円【観劇回数】作品3回目劇場103回目新国立劇場バレエ団105回目【評価】SS【スタオベ】級【いちばん良かっ
バレエを観に行きました。新国立劇場バレエ団『ラ・バヤデール』です〜いろんなバレエ団を観に行こう!シリーズもひと段落してしまい、新国立劇場バレエ団ばかり行ってます。そんなわけでまた初台今回はオペラパレスゴールデンウィークだからか人気があるようで、この回は満席か。私はいつもの3階サイドの安席でしたが………この日の席はいつもより見切れが多くて、舞台の3分の1が見えず、いきなりテンションが下がる。失敗した。さらに、寝不足か、疲れか、イマイチ調子が乗らない。ストーリーも音楽も特に面白
先日のラ·バヤデール、第3幕の影の王国でみられる特徴的なアラベスクについて感じたこと。総勢32名が次々にアラベスクで美しいポーズを決めてくる所。最初は綺麗だな~、くらいの感想しかなかったのですが、少し気になることがありまして。アラベスクで上げたほうの足首から先の角度が人によってかなり違いがありました。プロダンサーですから勿論カマ足の人はいません。寧ろ逆カマ足のほうが多い。あくまで私見ですが、脚のラインから30度以上の逆カマは脚が短く見えてしまい好みではありません。脚と足が別物みたい
ゴールデンウィークの「ラ・バヤデール」待望のキャスト、米沢唯さんのニキヤ、渡邊峻郁さんのソロル、木村優里さんのガムザッティの回を見ました。このトリオですから期待していましたが、もっとそれ以上の舞台で驚きと感激でした、客席が沸騰した夜公演でした。前半の見せ場は婚約式のパ・ダクシオン。男女がまったく同じジャンプを飛ぶという、わりと珍しい振付ですが、優里さん峻郁さんは違う高さに跳んでもシンクロ率が高く、舞台前面に一緒に跳んでくると華やかパワーも倍増です。アダージオの途中から動揺するソロル
新国立劇場バレエ団のラ·バヤデール。今日のソワレは米沢唯さんと渡邊さんペアが主役。舞台稽古を含めると3回目のラ·バヤデール鑑賞になります。席は1階、8列目でお顔もよく見えました😃第一幕のお芝居、唯さん上手くなってる?心情がビシビシ伝わりました!昨年、私が勉強会で踊った一幕のパドドゥ。圧巻の舞姫でした!比較の対象にするのもおこまがしいです。全身に幾つの関節があるの?というくらい、身体全体からセリフが聞こえてきました。以前から唯さんのテクニックは磐石でしたが、今日の唯さん
こんにちは。来週の日曜日はいよいよ本番ですいや~怖い怖いなのに、先週の日曜日のリハーサルはお休みしちゃいましたけっして余裕があるわけじゃないよ休んだ理由はというと、私が住んでいる区内にある文化ホールでバレエダンサーの中村祥子さんと新国立劇場バレエ団の米沢唯さんのクロストークがあったんですよそりゃいくでしょチケット取ったときにはリハーサル時間と重なっていなかったし。100人程度入れるホールに椅子を並べただけの空間なので後ろのほうの席になったとしても全然近い
過去にたった1度だけ訪れた新国立劇場。その時鑑賞したのは、たしか松山バレエ団の『白鳥の湖』。どーやって行ったのかすら、すっかり忘れてしまっていた新国立劇場。恥を忍んで申し上げれば私、今まで新国立劇場バレエ団の公演、観たことなかった・・・だって、劇場行きずらそうな場所だし、外来バレエの公演で懐も時間もいっぱいいっぱいだったし、新国ウォッチャーだったNBSの故・佐々木忠次さんがけちょんけちょんに言っておられたし・・・しかし、このバレエだけは
年度末で土日出勤。残業などもありクタクタでした。日曜日は大河ドラマ「光る君へ」とクラシック音楽館にて「NHKバレエの饗宴2024」があるから、この2つのお楽しみのため仕事も頑張りましたよ!「光る君へ」はまた別に投稿するとして、「バレエの饗宴」はワディム・ムンタギロフ&金子扶生の「くるみ割り人形」〜グラン・パ・ド・ドゥが華やかで素敵でした。英国ロイヤルバレエ団の中で一番好きな男性ダンサーを1人と言われたらやはりワディムかしら。踊りのスタイルが好みで何を踊っても演じても様になるから♡あと性格が良さ
こんばんは!今日もリハーサルを終え家でまったりしていたら、なんと!バレエの饗宴が本日9時から放送となってることに今気づくバレエに縁のなかった方も、是非是非見てください!!ではまた
良い天気ですな。びゅうびゅう風が吹いて、公園の木が揺れてます。花粉がバンバン飛んでそう………今日も花粉症の薬のむか。そんなわけで、今度は渋谷から上野へ急いで行きました。2024都民芸術フェスティバル日本バレエ協会『パキータ』全幕です〜『パキータ』はガラ公演でよく見かけますが、全幕ではほとんど上演されなくなったらしく、音楽も振付も復元しての世界初演だそう。パキータ-Wikipediaja.m.wikipedia.orgたまたま米沢唯さんが出演する日があると気付き、サイトを覗
日本バレエ協会の春の定例公演は、今年はアンナ=マリー・ホームズ版「パキータ」全幕でした。3回公演のラスト、米沢唯さん、中家正博さん、高橋真之さんのキャストで見ました。ピエール・ラコット版の、パリ・オペラ座の全幕「パキータ」は、来日公演があったのに見ていなくて、映像で見たらあまり面白くなさそうかもでした。それはラコットだからつまらなかったとも言えるのかも、アンナ=マリー・ホームズ版のこんどの舞台、容赦ないざっくり展開で、テンポがよくて楽しかったです。身分違いでかなわない、ロマの娘とフラ
行ってきました、日本バレエ協会のパキータ全幕パキータの第三幕結婚式の場面を抜粋でやることは多いですが、全幕を見る機会って殆どないですよね~しかも米沢唯さん主演❣️これは行くしかありませんね2024都民芸術フェスティバル参加公演「パキータ」全幕3月10日(日)<ソワレ>18:00開演20:10終演上演時間:約2時間30分会場:東京文化会館大ホール原振付:ジョセフ・マジリエ改訂振付:マリウス・プティパ復元振付・演出:アンナ=マリー・ホームズ演出補:リアンマリー・ホーム
「白鳥の湖」のオディールのバリエーションより、アチチュード・ターンの映像です。踊っているのは、新国立劇場バレエ団の米沢唯さんです。3回連続で、きれいなターンでしたね♪▼FinisJhungレッスンDVD/教える技術2:ターンターンがテーマのバレエレッスンDVDです。サンプル動画はこちら♪⇒FinisJhungレッスンDVD/教える技術2:ターンレッスンDVDの一覧はこちら◇バレエレッスンDVD通販ミュゼ・
新国立劇場バレエ団『ホフマン物語』(3日目最終日)を観てきました…4公演全部観ました。ホフマン物語新国立劇場のバレエ公演「ホフマン物語」のご紹介。バレエを観るなら日本で唯一の国立の劇場に所属する新国立劇場バレエ団で。www.nntt.jac.go.jp2024年2月24日(土)13時開演新国立劇場オペラパレスホフマン物語TalesofHoffmann(LesContesd'Hoffmann)【振付・台本】ピーター・ダレルPeterDarrell【音楽】ジャッ
振付/台本ピーター・ダレル音楽ジャック・オッフェンバック/編曲ジョン・ランチベリー奥村康祐/奥田花純/小野絢子/米沢唯/中家正博/渡辺与布このバレエ作品、新国では2015年の初演後2018年に再演していて私は両方観ていました。プログラム内の解説によると、オッフェンバックによる同名オペラに基づき、ランチベリーが編曲、ダレルが台本と振付を手がけた、とあります。オペラ版は観たことないけど、ドイツロマン派の作家E.T.A.ホフマンの「砂男」「クレスペル顧問官」「大晦日の夜の冒険」とい
昨日、一昨日とバレエを鑑賞してきました。新国立劇場バレエ団のホフマン物語です。この作品は以前も鑑賞しており、男性ダンサーが主役という特徴あるストーリーと、4人の女性の各々異なる性格と踊りが面白く、また鑑賞したいと思っていました。私のお目当て、米沢唯さんがふたつの異なる役を演じる土曜日のマチネと日曜日。土曜日はバレリーナを夢見る身体の弱い女性。魔法をかけられ踊り狂って絶命する様はジゼルに似た設定です。唯さんの風のように軽やかなジャンプとステップ。息絶える前の踊り狂う中での激しい回転。この日
新国立劇場バレエ団「ホフマン物語」千穐楽を観て来ました@初台オペラパレス♪全4回なのであっという間に楽日。別キャストで楽しむ醍醐味。ピンクの燕尾服があんなに似合う人いないよ♡ってくらい康祐さんのホフマンは踊りも演技も素敵でした。他、ニヤニヤしながら(笑)色々と反芻してます🩰ダンサーの層も厚いし最強ですね。新国立劇場バレエ団LOVE💕反芻してるところをザーッと書き出し。プロローグ。今日のホフマンの友人三人は若手キャストでしたね!小顔な石山くん(ルーサー)の爽やかな踊り、小野寺くん(ナ
2月24日(土曜)午後1時から3時40分新国立劇場バレエ新国立劇場オペラパレス音楽ジャック・オッフェンバック指揮ポール・マーフィー管弦楽東京交響楽団出演ホフマン井澤駿悪魔中家正博ラ・ステラ渡辺与布オリンピア奥田花純アントニア米沢唯ジュリエッタ木村優里他GWはバヤデール❣好きな演目✨自席は1列目8番で、とてもよく見えたよ♪まあ、それなりに完璧な日でした❣久しぶりの米沢唯さん、素晴らしかった!優里さんは今月の
新国立劇場バレエ団『ホフマン物語』(2日目マチネ)を初日に続いて観てきました。ホフマン物語新国立劇場のバレエ公演「ホフマン物語」のご紹介。バレエを観るなら日本で唯一の国立の劇場に所属する新国立劇場バレエ団で。www.nntt.jac.go.jp2024年2月24日(土)13時開演新国立劇場オペラパレスホフマン物語TalesofHoffmann(LesContesd'Hoffmann)【振付・台本】ピーター・ダレルPeterDarrell【音楽】ジャック・オッ
2024年、最初のバレエブログ今年最初のバレエ鑑賞は、新国立劇場バレエ団のくるみ割り人形だったのですが、今日は昨日鑑賞した『バレエの饗宴2024』についてです先週の土曜日にNHKホールまで行ってきました。実は、NHKホールでのバレエ鑑賞は初めて。紅白やってる場所ですよね。いや〜、今回のバレエの饗宴は去年にも増して豪華だったような。去年はテレビの放映で見ましたが、録画もしたつもりがHDに空きがほぼ無くて5分しか録画されていなかったという。。素晴らしい公演は生で観るのが1番ですが、何度も
こんにちは今年も行ってきましたよ!バレエの饗宴昨年は台風だったな・・・終わった後の余韻も楽しめないまま帰宅したよ今年の演目はというと、オープニングは東京シティ・バレエ団が演じる演目のひとつ、イリ・ブベニチェク氏振付の「L’heurebleue(ルール・ブルー)」ブベニチェク氏はハンブルグ・バレエ団やドレスデン国立歌劇場のプリンシパルとして活躍されていた方だそうですこの作品は初めて観たけど、絵画の作品の中から人物が飛び出してきて踊り始めるといった印象を受ける作品でした。
バレエの饗宴を観るのは2回目、前回は2022年の夏でした。ルール・ブルーで気持ちいい~~と引き込まれて、絵画から飛び出してくる踊りは楽しかったそして、眠りの森の美女とくるみ割りの定番パ・ド・ドゥいやはやトップダンサーが踊る迫力よ。フィリップ・スチョービンさんにはポカーンですわ。金平糖の精の金子さんが振り撒いてくれる明るい幸せオーラが気持ち良すぎて、ワディムさんとのペアは圧巻でした!そして小㞍さん振付の幻灯(改訂版)床に鏡を使い、照明と揺れる布で、北欧の水辺に連れていか
1月27日(土曜)午後5時半〜NHKホール自席は2階C9列24番!行きは原宿駅から徒歩十五分、帰りは渋谷駅まで徒歩二十分?まず、お席はもちろんホワイエのテーブルもソファも飲むのは良いが食べるのだめでびっくり!まだまだコロナの名残り?かなり昔に行ったときは、2階のロビーにチュチュの展示があったけど今日はなしでした(T_T)2月18日(日曜)午後9時〜Eテレの「クラシック音楽館」で放送するそうです。行き帰りはスニーカーで、ホール内はバックとおそろいの足首にリボンがついたベロアのフラワー
こんにちは😃来月3月9日(土)、10日(日)マチネとソワレ3回公演で行われる都民芸術フェスティバル日本バレエ協会による『パキータ』(全幕)の子役(マズルカ他)リハーサルが毎週末行われています嬉しい事にクレイン生オーディションエントリー者なんと全員がオーディションを通過しうち4名(小4〜小6)が出演させていただきます上野・東京文化会館の大ホールにて日本を代表するプリマ・プリ
K-BALLETTOKYO名誉プリンシパル遅沢佑介氏主宰のバレエスタジオ第8回発表会OsozawaBalletStudio8thperformance今回のプログラム第一部フェアリードール(人形の精)第二部バレエコンサート第三部『ドン・キホーテ』より『フェアリードール』は、第4回発表会(2019)以来の再演。店主は遅沢先生。いろんなお人形たちが次々に踊りを繰り広げる作品は、バレエスクールのプログラムにぴったり。ワガノワバレエアカデ
新国立劇場バレエ団の「ドン・キホーテ」3幕より、グラン・パ・ド・ドゥのコーダの映像です。キトリとバジルを踊っているのは、米沢唯さんと速水渉悟さんです。2023年10月20日の公演映像とのことです。鮮やかなパフォーマンスで、素晴らしかったですね♪▼ドン・キホーテグラン・パ・ド・ドゥ(第三幕)楽譜ドン・キホーテ3幕グラン・パ・ド・ドゥの楽譜です。ドン・キホーテグラン・パ・ド・ドゥの楽譜は、こちらからご購入できます♪パ・ド・ドゥ、
元日に新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』(8日目)米沢唯&井澤駿ペアを観てきました。今シーズン2回目。くるみ割り人形新国立劇場のバレエ公演「くるみ割り人形」のご紹介。バレエを観るなら日本で唯一の国立の劇場に所属する新国立劇場バレエ団で。www.nntt.jac.go.jp2024年1月1日(金)14時開演新国立劇場オペラパレスくるみ割り人形TheNutcrackerandtheMouseKing【振付】ウエイン・イーグリングWayneEagling【指揮
新国立劇場バレエ団くるみ割り人形【公演日時】2024年1月1日(月祝)14時【劇場】新国立劇場オペラパレス(東京都渋谷区本町1-1-1)京王新線「初台」駅徒歩約2分【上演時間】1幕55分休憩30分2幕50分※開演ほぼ定刻※地震により約22分中断※終演16時57分【チケット】2階下手13,365円【観劇回数】作品27回目劇場93回目新国立劇場バレエ団95回目【評価】SSS年間ベスト公演候補【スタオベ】級【