ブログ記事125件
今回の【駅】シリーズは、愛知県三河地方東部の小都市、新城市の中心市街地東端部に位置する飯田線の駅で、愛知県新城設楽合同庁舎や愛知県立新城有教館高等学校への最寄駅であり、小駅ながらそこそこ乗降客が多く簡易委託駅になっている、東新町駅(ひがししんまちえき。Higashi-ShimmachiStation)です。尚、2025年春には、豊川~本長篠間にて交通系ICカード『TOICA』が利用可能になる予定です。その結果、飯田線は豊橋~本長篠間が『TOICA』のエリアとなります
今年から開催時期が変わった川崎記念の出走予定馬が発表されたから眺めてみたけど…3歳G1路線が整備された弊害っていいますか、海外でビッグレースがある時期に無理やり持ってきたから格がガクッと下がった印象で牝馬や地方馬でも通用しそうなG1って面ではいいのかもしんないけど、メンバー的には良く言ってもG2クラスのレースドングリの背比べっぽくて、あたしは馬券買う気がしないんですけど(^_^;)4月は3歳G1を楽しめってコトかしらところで、芸備線の廃線会議っていう名前ではありませんが…そんな話し合いが
前回記事はこちらです。姫新線の木造駅舎までドライブ♪|金融商品の標本室(ameblo.jp)林野駅を後にして美作郵便局まで引き返し、国道179号線を東に進みます途中、「宮本武蔵生誕地」の看板があり、つちのこ発見現場に続いて寄り道しようと思いましたが、「この先20km」の表示を見て断念しましたそして到着♪美作江見駅ですホームを散策していると津山行きのワンマン列車が到着しました。この時間帯の列車は2~3時間に1本です美作江見駅前には食堂があり、そこで
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、山形県飯豊町の中心部に位置する米坂線の駅で、不通前は米沢駅からの当駅折り返し列車が設定されていた、羽前椿駅(うぜんつばきえき。InukawaStation)です。せめて今泉~羽前椿間は復旧できないものかと思ってしまいます。隣の駅米沢方……萩生駅坂町方……手ノ子駅撮影時2014年8月羽前椿駅は簡易委託駅で、飯豊町観光協会の事務所や待合室を併設した立派な駅舎を有しています。
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、山形県川西町の中心部にある米坂線の準主要駅で、快速『べにばな』の停車駅、そして川西町の代表駅である、羽前小松駅(うぜんこまつえき。Uzen-KomatsuStation)です。隣の駅米沢方……中郡駅坂町方……犬川駅撮影時2014年8月羽前小松駅は簡易委託駅で、西側に新しい平屋建ての駅舎があります。駅前は川西町の中心市街地です。駅名標です。羽前小松駅は相対式ホー
撮影日2022/05/04日豊本線今津駅駅前広場サブイボマスク??なんかそんな映画あったような手荷物扱い所跡か今は簡易委託駅らしい昔風の駅名板これはほんまに古い?今津驛開業五十年記念危険品倉庫(ランプ小屋)木造はめずらしい建物財産標M30.9.25駅の開業は1897年(明治30年)9月25日やから、その時からのもんか開業時からのレンガ883系電車特急ソニックが通過
芸備線東城行きに乗って野馳駅に到着!当然初めての駅まだこんな駅があるのか❕本数の少ないローカル線ですが、そこそこ住宅はありますね。こう見えて簡易委託駅ですよ。窓枠も木枠やで‼️国鉄の字が😲今は棒線駅ですが、かつては2面2線やったみたい。本当に良い駅でしたね。芸備線含めて長く残ってほしいです。
久しぶりの布原駅、楽しかったね~この列車で次へ向かいます。芸備線は本数が少なく、新見から東城への区間列車も設定されていて、この列車はその東城行き。がら空きと思ってたら全然そんなことなくて少し意外でしたね。よく考えたらGWとはいえ平日で、学校帰りの高校生もいてたし、本数の少ないローカル線ではよくある光景ですね。18きっぷシーズンでは、うまく乗り継げるのが昼間になるんで、その列車は混雑するらしいですから。そういえば、一度だけ備後落合なら新見まで乗った時も立ってましたし。備中神代駅で伯備
JR西日本の小浜線。福井県の敦賀駅から京都府の東舞鶴駅を結ぶ路線。JRの路線図では小浜駅にしか駅スタンプはない表示になっていますが、独自に作られた物や、以前のスタンプが残されている駅もあるようです。(ツイッターの情報で知りました)まずは加斗駅。この駅は一旦無人化したのですが、元々は駅前にあった理髪店が駅舎内に移転し、そのお店の方が切符販売や清掃など駅の管理業務をされているそうで、窓口に頼むと押せるようです。次は美浜駅。ここは美浜町の観光協会が窓口業務を委託されています。ここも窓口に頼
今回の『駅【超簡易版】』シリーズは、北海道芦別市の中心市街地に位置する根室本線の主要駅で、立派な駅舎が過去の栄華を物語っている、芦別駅(あしべつえき。AshibetsuStation)です。隣の駅滝川方……平岸駅根室方……上芦別駅撮影時2012年3月、2015年9月芦別駅は北側に立派な駅舎を有しています。簡易委託駅で、芦別駅が出札業務を行っています。バリアフリー非対応です。駅舎と反対側上り2番線ホ
2023年3月4日、「お茶の京都トレイン」デビューのため佐那具駅へ行ってきました。佐那具駅簡易委託駅なので5時50分から17時までは窓口で切符が買えます。入場券以上です
大仙市(旧神岡町)にある奥羽本線の駅駅舎は近年建て替えられたもの。POS端末のある簡易委託駅入場券は販売していません。待合室ホームへの移動は階段で踊り場に地元酒造会社の製品が展示されています。駅構内を俯瞰するの図
お盆休みの名松線の乗り鉄最後にやってきたのは伊勢八知駅!この線路のカーブ具合が昔は2面のホームがあったっぽい。と思ったら、貨物もあったのか。ホーム側から見たら、やっぱり山奥の雰囲気ですが、駅舎側はそこそこな集落になってました。それでも利用者は少なく、元々多くないところに災害でさらに減り、復旧後も回復はしてない様子です。駅舎もキレイですよ。これとこれは2013年!無人駅と思ってたら、伊勢八知駅は簡易委託駅でした。この日は18きっぷではなく、朝一の松阪からは乗車券で、以降は乗る
大仙市(旧西仙北町)にある奥羽本線の駅駅舎の右側区画は商工会館になっています。POS端末のある簡易委託駅多目的ホールがあります。フリーWiFi使えます。下り線3線軌条上り線こまち号は外側の通過線を走行。
J播但線青倉駅←竹田駅→和田山駅2022年8月28日(日)に訪問した、J播但線竹田駅の画像をUPします。単式ホーム2面2線の地上駅で、簡易委託駅です。特急はまかぜ1号・4号の停車駅です。竹田城跡、立雲峡、俵米神社の最寄り駅です。改札口です。竹田駅の駅名標です。竹田駅のひらがな駅名板です。以上です。J播但線青倉駅←竹田駅→和田山駅
J播但線生野駅←新井駅→青倉駅2022年8月28日(日)に訪問した、J播但線新井駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅で、簡易委託駅です。かつては、2面3線でした。朝来市役所朝来支所と、道の駅フレッシュあさごと、あさご芸術の森の最寄り駅です。改札口です。新井駅の駅名標です。新井駅のひらがな駅名板です。以上です。J播但線生野駅←新井駅→青倉駅
J播但線長谷駅←生野駅→新井駅2022年8月28日(日)に訪問した、J播但線生野駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅で、簡易委託駅です。特急「はまかぜ」の停車駅です。銀山まち回廊と、生野銀山の最寄り駅です。西口です。生野銀山へのバスは、こちら側から出ています。東口です。西改札口です。東改札口です。生野駅の駅名標です。生野駅の鳥居型駅名標です。生野駅のひらがな駅名板です。以上です。J播但線長谷駅←生野駅→新井駅
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今週は関西の駅巡りを楽しんできました。本当は山陰地方の旅を予定してましたが、台風11号の進路と重なっていたので出発直前に旅先を関西に変更。これで天候の不安は解消された思っていたのですが…9月5日の関西地方は一部地域で台風の余波による大雨が発生。自分が向
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!ブログでは毎回、同じことばかり言ってますが自分は古い木造駅舎が大好き!今日は自分好みな戦前築の駅舎が残る日豊本線・今津(いまづ)駅の訪問記です。日豊本線の前身である豊州鉄道(→九州鉄道)の駅として明治30年に開業、駅舎は昭和12年に建て替えられたモノですって
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!いつもブログで「下調べは大切」と言い続けてましたが、調べても調べてもナゾだらけの駅がありました。佐世保線・上有田(かみありた)駅のことでしたが…上有田駅、Wikipediaによると明治31年に開業した駅らしい。当時は貨物駅の「中樽駅」で、明治42年に旅客営業を
こんばんは☆彡GW期間中は長年の懸案硬券切符コレクションの整理GLAY/ここではない、どこかへ断舎離してたらいつも目に入る長年放置の品…切符( ̄▽ ̄;)今回、3回の徹夜も含め約2週間をかけて無造作に箱に入れ長年放置してた約1,500枚の切符を全て個別に専用の袋に入れて種類や地域、会社ごとに分類し整理した上でアルバムへ収納5/10に漸く整理完了しました実は中学2年生の頃宮脇俊三氏の著書を見て感化され駅
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!高知県と愛媛県を結ぶ唯一の鉄道路線である予土線。昭和49年に全線開通したものの、営業成績は振るわず国鉄時代と比較すると列車本数は減少してたみたいですね。その中でも通勤通学区間として定期利用客を掴んでいるのが宇和島駅(北宇和島駅)-近永駅間でした。国鉄時代か
近鉄忍海駅から今回の最初の目的地のパン屋さんに行って、JR和歌山線御所駅へやってきました。この日は天候が雨模様なんで、傘を持っていくつもりが忘れてしまって、急遽コンビニで傘を買ったんですけど、乗る予定の列車の時間がギリギリでちょっと焦りましたね(^^;なんとか間に合いました、ホッ(^^)この辺りまできたら列車の本数がたしか1時間に1本やったかな。御所駅の木造駅舎も健在で、ホッ❕もちろん改修はされてるやろうけど、明治29年とはなかなかのもんですよね。こういう古い駅舎が残ってたり、新しく
V伯備線井倉駅(V16)←石蟹駅(V17)→新見駅(V18)2021年1月10日(日)に訪問した、V伯備線石蟹駅の画像をUPします。単式ホーム1面と島式ホーム1面の、合計2面3線の地上駅で、簡易委託駅です。井倉駅(V16)から当駅まで、複線です。防災公園と、大本八幡神社の最寄り駅です。石蟹駅の駅名標です。石蟹駅の鳥居型駅名標です。石蟹駅の鳥居型駅名標です。駅ナンバーは、「V17」です。以上です。V伯備線井倉駅(V16)←石蟹駅(V17)→新見駅(V18)
V伯備線方谷駅(V15)←井倉駅(V16)→石蟹駅(V17)2021年1月10日(日)に訪問した、V伯備線井倉駅の画像をUPします。単式ホーム1面と島式ホーム1面の、合計2面3線の地上駅で、簡易委託駅です。かつては、特急「やくも」が1往復のみ停車していました。当駅から石蟹駅(V17)まで、複線区間です。井倉洞の最寄り駅です。井倉駅の駅名標です。井倉駅の鳥居型駅名標です。井倉駅のひらがな駅名板です。駅ナンバーは、「V16」です。以上です。V伯備線方谷駅(V15)
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!昨日の出来事です。ヤマト運輸さんから自宅に不在通知が入ったので営業所に荷物を取りに行ってきました。通販でテーブルタップを購入した直後でしたので、それが届いたのだと思っていたのですが…でかいダンボール!?この荷物の正体は一体…?そこで箱を開封する
小浜市の西端にある小浜線の駅今回の最大の目的で、木造駅舎ではなく特殊な事情で有名な駅です。入口に3色の回転灯があり、ドアに厚労大臣認可のステッカーも。駅事務所だった場所が床屋さんになっています。加斗駅は床屋さんが駅の委託営業する駅として有名で以前は通年営業でしたが、現在は人手の関係で床屋さんは完全予約制になっています。きっぷ窓口悲しい事に列車の走っていない時間帯は窓口休止で14時まで閉鎖です。きれいに手入れされた待合室ホームから敦賀方向を見るの図列車交換施設はありませ
関西本線駅巡り!次は少し戻って島ヶ原駅です。島ヶ原駅で列車の行き違いがあるダイヤになってるみたいですけど、これが国鉄型気動車やったらとか、SLやったらとか、もはや遠い昔を想像してしまう😒改修はされてると思うけど、島ヶ原駅もいい駅舎ですね。この駅も大正10年やって(@_@)島ヶ原駅も簡易委託駅です。ちょっと歩いて踏切へ!なかなかいい眺めやと思います。このレールは本線とまだ繋がってるみたい。ポイントは生きてるのかな。関西本線の簡易委託駅はいろんなパターンがあって、週末休みや15時
この夏の関西本線駅巡り最後のシリーズ(^-^;降り立ったのは佐那具駅❗佐那具駅には去年のGWに来ていますが、やっぱり今回の駅巡りでも行かないのは心残りですからね。佐那具駅も関西本線非電化区間らしくホームは長いですよ。関西本線非電化区間あるあるですが、駅名標が列車が余裕で停まらない場所にあることが多いです。本当に長いでしょ!ホームも昔のホームがあるし。このホーム、間違いなくSLの吐き出す蒸気や煙を吸ってるでしょうね。関西本線は本当にそんなホームばかりなんで、ホームを見る、それだけで
関西本線非電化区間駅巡り、先の4駅の後日に行っています。また車で(^^;今回はまずは笠置駅❗駅舎の右側に喫茶店が入ってました。もっとも笠置駅に訪問するのは初めてで、ほんのちょっと駅前の記憶があるのは、かなり前に近くを通ったことがあるから。笠置駅も簡易委託駅なんで入場券を買ってホームへ。関西本線非電化区間にありがちな緑の多いこと。これまたありがちな歴史を感じるホーム❗跨線橋から眺めたら、山に囲まれてますよね。とはいえ駅前にもそれなりの集落はあります。もう少し暑さがマシやったらい