ブログ記事508件
(Switch)鉄道にっぽん!路線たびEX登山電車小田急箱根編(新品)楽天市場皆さん、こんにちは!今回は、Switch版「鉄道にっぽん!路線たびEX登山電車小田急箱根編」について、徹底的にレビューしていきたいと思います。「鉄たびEX小田急箱根編」って、どんなゲームなの?買う価値はあるの?と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。この記事では、実際にプレイした感想や、ゲームの魅力、注意点などを詳しく解説していきますね。購入を検討されている方の参考になれば
前3004ケツ撃ち後2003‐2004
今回の【駅】シリーズは、神奈川県箱根町東部、まだ箱根山の麓に近いのですが山深い中に位置する小田急箱根(旧・箱根登山鉄道)鉄道線【愛称:箱根登山電車】の駅で、両側をトンネルに挟まれている駅、そして駅周辺には温泉旅館が点在しているものの、いずれも駅から離れており、バスの方がアクセスに便利な地区のため、鉄道線(箱根登山電車)では最も乗降客数の少ない駅に甘んじている、塔ノ沢駅(とうのさわえき。TonosawaStation)です。標高153mです。駅名塔ノ沢駅(OH52)
前3001ケツ撃ち後3102‐3101
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第199巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、碓氷峠越え用に開発された急行用直流電車169系の先頭車クモハ165形が、JR発足後に施された新長野色をまとった爽やかな姿を楽しめます。それではいつものようにパッケージを解いて、奥底から第
毎度ご覧いただき有難うございます。前回に引き続き箱根登山電車ですが、箱根湯本(標高96m)から8.9Km先の強羅(標高541m)までの平均勾配50‰と急坂とともに、途中3か所のスイッチバックの存在が有名です。そのうち2つは信号所(出山・上大平台)で、一般の立ち入りが許されている駅は大平台です。ということで、紅葉のピークを迎えた大平台を訪れました。駅撮り写真ばかりですが、ご笑覧ください。ログハウス風の駅舎。塔ノ沢(標高153m)から出山信号所を経て標高337mの大平台は宿泊施設や企業
ケツ撃ち
毎度ご覧いただき有難うございます。この秋、紅葉を求め粘着式鉄道(一般的な鉄道)として日本一の急勾配区間(80‰)を持つ箱根登山電車を訪ねました。2024年4月に『箱根登山鉄道』から『小田急箱根』へ商号変更となりましたが、敢えて『箱根登山電車』ということで投稿させていただきます。会社および鉄道路線の詳細な沿革は省略させていただきますが、1919年から小田原―強羅の15.0Kmを運営し、1948年には小田急グループの一員となっています。運転系統は、小田原―箱根湯本(6.1Km)と箱根湯本―強
昨日の残業で疲労したので今日は休暇にする。せっかく休んだからには家でだらけていては後悔するので温泉に行く。小田急線と箱根登山電車で大平台温泉へ。(出山信号所から出山鉄橋を見下ろしたところ)(出山鉄橋を渡る登山電車:2025年11月17日撮影)大平台温泉姫之湯に正午過ぎに到着する。(姫之湯:2025年11月17日撮影)この温泉はとてもいい湯なのだけど、湯が熱すぎるのが自分には辛い。せめて少しでも涼しくと左の窓を開けていたが、後から来た先輩に閉められてしまった。もう我慢するしかない。何と
今回の日本帰国では遠出はせず、ちょっと箱根まで1泊2日のひとり旅へワタシのなかでは箱根は車で行く所なので電車で行くのなんて超久しぶり~小田原まで東海道で行って小田原駅で「箱根フリーパス」を購入。コレ、便利だった~箱根フリーパス|チケット購入|運行情報|箱根ナビ箱根ナビの箱根フリーパスについてご紹介いたします。www.hakonenavi.jpまずは、箱根湯本で降りて~商店街のお土産などを物色しつつ向かったのは、湯葉料理の「直吉」大平台の「姫の水」を使
今日のtrainは赤いアレグラ塗装の小田急1000形です!主に箱根登山鉄道(小田原-箱根湯本)で走ってます!では👋
こんばんは。大和に向かう電車の中から投稿です。今日も昨日の続きで屋根の葺き替え工事。ひと言物申したい。連休最終日の天気予報では火曜日の雨以降いいお天気が続きます。ってなことを言っていたかと記憶しています。ところがどっこい舌も乾かぬうちに今日は午後から雨のお天気だと。夕方から。朝はいいお天気でした。本日リニューアルデビューの赤い小田急こんなの撮ってる余裕さえありました。ところがお昼前にしてポツポツきたではないですかもう、頑張りましたよ。何せ屋根を一旦剥がしているですから
本村〜伊勢原車庫い94(日野ポンチョ)[巻11/串橋下・鶴巻車庫線(13:27)]い91(日野ポンチョ)[巻11/串橋下・鶴巻車庫線(14:27)]久しぶりに早番、遅番切替えを活用して買物外出‼️鶴巻温泉〜伊勢原3095急行|新宿22:391066各駅停車|小田原23:27赤1000復活!2次利用防止の加工済み
♨️温泉は偉大だやっぱ温泉に浸かると気持ちいいしスッキリするサクッと湯河原温泉日帰り♨️朝風呂入ってお豆腐やさんでおみやげ買って午後には帰宅🏠とろろ豆腐と香り豆豆腐大豆の品種『雪化粧』『鈴丸』の納豆あとおつまみに白和えこの日グリーン車乗り継ぎ失敗(笑)なんも考えず『早く起きたから行ってみるか』と腰を上げたもんだから、乗れる🚃に乗ってみただけの回。湯河原まで直通の東海道線ではなかったので、小田原で乗り換えと思っていたら『小田原ではホームが変わるから鴨宮で乗り換えなー』みたいなアナウ
最近の推しは?▼「推し」ってどういう意味でしょうか良く分かりませんが好きなのは登山鉄道ですきょう㋊㏣は「いい(11)お~し(O4)」と読む語呂合わせから「いい推しの日」記念日「推し」なんて気色悪い日本語なんて知りません先月歩いて箱根まで行ってきました箱根ケーブルカーに乗り強羅駅へ・❘・田急箱根鉄道線箱根登山鉄道は、観光地として有名な箱根を走る鉄道ですが…その名前には「登山」が含まれています。このため、名前だけ見ると、登山者が多
箱根旅行その2目的地大涌谷までの道のり品川駅(JR踊り子号)→箱根湯本駅(箱根登山電車)→強羅駅(箱根登山ケーブルカー)→早雲山駅(箱根ロープウェイ)→大涌谷駅へ長かった(^o^;)箱根登山電車車両の廃車箱根登山電車の車両は、老朽化で2028年で廃車になり、新車両になるそうです。今のはエアコンもないんだって。大涌谷到着大涌谷の黒玉子はマストですね何個でもいけちゃう位美味しかったです。ホテルへそこからロープウェイに乗り、姥子駅に降りホテルへ。ホテルは、グリ
あなたの好きな日本の文化は?▼アニメの挿入歌や主題歌でしょうかきょう11月3日は、明治天皇の誕生日です。この日にあわせて、展覧会の観覧無料を実施する公営の美術館・博物館があるので、「文化の日」という国民の祝日になっています。歩いて箱根まで行ってきました国道沿いの滝を巡り箱根ケーブルカー箱根ケーブルカーに乗りました箱根登山鉄道は、観光地として有名な箱根を走る鉄道ですが…その名前には「登山」が含まれています。このため、名前だけ
2025年11月1日土曜日こんばんは!御殿場二日目の朝です。先ほどは失礼いたしました。作成中に居眠りして叩き台状態で投稿してしまいました。あらためて内容を整えて投稿いたします。今回も6:00起床。ダイニング花衣での朝食。朝はバイキング形式。予約はなく好きな時間に行けばよいのですが、前回同様7:30は満席。でも直ぐに昨晩の予約席とたまたま同じ席が空き、富士山が目の前に見えました。早速妻の1便です。このコーンポ
2025年5月の箱根旅行の最後です。彫刻の森美術館を後にして帰路へ箱根登山鉄道箱根登山鉄道で箱根湯本へ向かいました。出山信号場のスイッチバックでの対向電車とすれ違い出山陸橋箱根湯本駅前の商店街をぶらぶらグランリヴィエール箱根箱根ラスクのお店です。これ、とても美味しかったですピコット箱根湯本駅前店(富士屋ホテル直営パン屋)ホテルのベーカリーシェフ・パティシエが手掛けるパン&スイーツを販売。「かめメロンパン」が可愛いのです
さて、夜は、和室でたっぷりおしゃべりをしてベットで熟睡し、ゆっくりと起床。お着換えと、お化粧がととのったら、朝ごはんへ。箱根の冷たいお水。あたたかいほうじ茶。和食の御膳を選びました。かますの干物が焼きたてです。蓋をぱかり。生麩があたたかくてうれしい。しじみのお味噌汁。朝ドラで、飲みたい気分だったので、うれしい。デザートもついてきましたよ。栗あんの最中。チェックアウトが11時まで大丈夫なので、ゆっくりとすごしました。お庭を散策してみたり、
前日は小湊鉄道で撮影後移動し、P12箱根町園地駐車場で車中泊朝はゆっくりして箱根海賊船の出港準備を見学07:25朝食後08:45芦ノ湖に沿って右回りに歩きます、箱根園・駒ヶ岳ロープウェイ→桃源台11:21到着後すぐに箱根海賊船に乗船桃源台港11:25(箱根海賊船)元箱根港12:10元箱根港から箱根町港へ徒歩で戻り昼食13:30車で移動ニノ平温泉亀の湯♨️入浴13:50~14:39国道1号線で箱根登山電車唯一の踏切、小涌谷踏切を
家族で箱根に行ってきました。前回は、朝食ビュッフェでいくらかけ放題の海鮮丼などを食べた様子をご紹介しました。『【旅日記】いくらかけ放題の朝食ビュッフェでスタート!』先日、家族で箱根に旅をしてきました。前回は、宿泊したホテル「天成園」で夕食バイキングで食べ過ぎたお話でした。『【旅日記】ホテルのディナービュッフェに大興奮!…ameblo.jp母は足が痛いので、ホテルで1日ゆっくり温泉三昧するというので、私たち2人でちょっとだけ観光をすることにしました。となれば、あまり遅くなれな
出典:TRAICY(トライシー)続きを読む箱根登山電車100形、2028年1月に引退国内で定期運行する電車として最古-TRAICY(トライシー)小田急箱根は、箱根登山電車100形(モハ1形・モハ2形)の運行を2028年1月に終了する。対象はモハ1形104・106号とモハ2形108号で、現在は3両1編成で定期運行している。老朽化により修繕や部品確保が難しくなった[…]www.travelvision.jp
昨日は雨模様で、今日もあまり天気が良くないがせっかくの3連休なので廃止が発表になった箱根登山電車100形車両(モハ1形・モハ2形)の撮影に行く。大平台駅では何度も撮影しているので違う場所でも撮りたいと思い、上大平台信号所へ行ってみる。(上大平台信号所)しはしあまり良い構図ではなかったため、数枚撮った後すぐに大平台駅の戻る。(2000形サン・モリッツ号_大平台)(1000形ベルニナ号_大平台)2時間以上粘ったが100形は来ないので12時過ぎに撮影を終了する。帰りの箱根湯本でお休みしてい
残念なトピックスが・・・子どもの頃に乗った思い出の名車であり、箱根登山電車の象徴車両と言えば・・・100形(モハ1形)(※画像は小田急箱根の公式サイトより)2028年1月での完全引退が小田急箱根から正式に発表されたデビューは箱根登山電車が開業した1919年!当初は木造だったが、1950年に鋼体にボデーを一新、車齢は今年で何と106歳!!電車車両の中では国内最古参、驚異的な長さで現役を続けて来たが、非冷房車で乗客に負担が掛かるのと、部品調達や屋根部分のハリを手入れ
ついにこの時が来てしまったというニュースです。開業時からの車両で、新型車両が投入されても3両が残る100形です。これぞ箱根登山電車というデザイン、カラーリングで箱根登山電車の顔として活躍してきましたが、2028年に引退が発表されました。すでに3両(104+106+108)のみとなっています。2年前に乗車できたので、ちょっとラッキーです。復刻塗装にもなったり、金太郎塗装にもなったりする100形です。すでに引退したモハ3形、現在活躍しているモハ1形、2形と形式消滅となってしまいます。あと3年ほど
登山をした経験ある?▼本日限定!ブログスタンプ登山にちなんで、箱根登山電車の現役最古参車両100形(モハ1形、モハ2形)が2028年1月に現役引退となります。モハ1形(104·106号)は1919年製造で箱根登山電車開業当初から活躍。引退時点で製造から実に109年。モハ2形(108号)は1927年製造で、こちらも引退時点で製造から実に101年という1世紀超えの高齢車。引退を記念してNゲージ鉄道コレクション(箱根登山電車限定パッケージ)も数量限定で発売されます。歴代塗装を纏っていた頃
定期運行する「国内最古の普通鉄道電車」引退へ箱根登山電車100形、2028年1月運転終了引退が決まった箱根登山電車の旧型車両「100形」小田急箱根は10月1日、箱根登山電車のレトロ車両、100形(モハ1形・モハ2形)について、2028年1月をもって運転を終了すると発表しました。以下略・引用元鉄道com10月1日付記事以下記事詳細全文遂に箱根登山電車の古豪が姿を消す事になりますね。最後まで無事に完走する事を願うばかりです。