ブログ記事25件
前3004ケツ撃ち後2003‐2004
前3001ケツ撃ち後3102‐3101
ケツ撃ち
前2両クモハ3101‐3102ケツ撃ち後クモハ3001
箱根2日目伊東園ホテルで朝ごはんを食べて、循環バスを待たずに、歩いて箱根湯本へ。2日間有効な周遊切符で、またまた大涌谷へ。上まで登ろうと思っていたけど、入山禁止だった😭なので、黒玉子を買ってUターン塔ノ沢駅直結の銭洗弁天へお参りをして、銭を洗って…箱根湯本出ぶらぶらしてたら、うなぎ友栄が予約できたー!これも銭洗弁天様の御利益か?電車で向かいます。風祭から歩いてお店へ。うな重と熱燗ランチ電車ならでは〜です!小田原からグリーン車に乗って帰宅しました。楽しかったー
ケツ打ち
箱根湯本時間が無く乗車後塔ノ沢下車
箱根登山鉄道の新型車両です。どこでもらったか覚えていません。乗ったことがないので乗ってみたいです。
小田原駅といえばやっぱり有名なのはこれでしょうか?巨大な小田原提灯。令和元年東日本台風で破損し、一時撤去されていたのですが、この旅の約1ヶ月前の2020年8月29日に再設置されその姿を見ることができました。下から眺めると圧倒的な大きさですね。さて、ここからはJR線と別れ、箱根方面へと向かいます。その前に窓口に寄って…「箱根フリーパス」を購入。これは箱根登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・登山バス・箱根海賊船といった箱根内の乗り物が乗り放題な便利なフリーパスです
幼稚園組をお迎え急いで現場へ向かいます着いて覗いたらライトが見えたギリギリDE10-1561+箱根登山鉄道ここで甲種見るの久しぶりな感じ三男にDE10来るよって言ったらテンション上がってましたが、引っ張ってるのが2両と短く怒ってました短いのはシキしか認めてないみたいですDE10がシキ引っ張ってたの覚えてた事に驚きましたが長男よりクセがあるかも…
今日は一足早い観光旅行で箱根湯本に行ってきました。小田原までの小田急の景色には心が洗われました。田園風景や渋沢・新松田間の景色も良かったです。ここから箱根湯本に到着。ここで撮影開始。箱根登山鉄道2000。箱根湯本寄り。箱根登山鉄道モハ1。反対側。箱根登山鉄道モハ2。反対側、金太郎。箱根登山鉄道3100アレグラも登場。反対側。ここから街巡り。駅前の通り。反対側。橋の上から。駅の方
乗車日:2018年7月7日(土)更新ペース“おそおそ🐌💨💨”失敬💦前記事の小田急ロマンスカーLSEで箱根湯本駅に着いてからのお話です(・ω・)何度か箱根湯本までは来たことはあったものの、また、この日はLSEの乗車こそがメインイベントではありましたがこの機会にさらに先へと行くことも旅の楽しみの1つとして設定してましたてなわけで乗りましたのは箱根登山鉄道アレグラ号(3100形)ちゃんと景色を楽しみたく既に一本見送って次の電車を待ちましたら、次に入ってきたのは運良く新型
こんばんは(≡^∇^≡)昨日は、朝はオリエンテーション、昼間に名鉄3150系の甲種輸送があり、バタバタしていた私ですが、夜には箱根登山鉄道のアレグラ号の愛称で親しまれている3000形の2両編成版である3100形の甲種輸送が川崎重工業からあると言うことで安城駅と蒲郡駅へ撮影をしてきました。今回も3000形同様でアレグラ号との愛称になるようです箱根登山鉄道の甲種輸送を撮影するのは初めてです。今回はモハ110号を置き換えるものでは無く、増備車としての製造だったようですが、後にはモハ11
毎度!おばんです!今日は、何とか「昼休みずらし」の荒技?を使って、箱根登山鉄道3100形「アレグラ号」の甲種輸送に出撃!「仕事の都合」と「時間の都合」を考えると、仕事場の近くに限定されるので、編成全体が抑えられそうな場所を考えて選択。元町歩道橋も考えましたが、下手しなくても「DEくん」しか目立たない可能性が高いのでボツ!時々お邪魔するビルにしました。架線が目立ちますが、そこは我慢して・・・今日は広角レンズを忘れたので、これで何とか編成全体を抑えました。(「シンプログ」に速報の感
毎度!おばんです!川重の構内もようやく桜が咲きだしましたが・・・5番ピットの「並び」・・・いかにも、メーカーならではの光景です。JR西日本323系を先頭に、まだあった西鉄9000形、JR北海道キハ261系と・・・これ、また発送順に並べ直すと思うのですが、大変そう・・・💦でも、その奥では・・・もう、「発送待ち」の箱根登山鉄道3100形「アレグラ号」の、昨日撮影した反対側にも貼ってあったぞ「川重マーク」!どうやら、特殊貨物検査票も貼り付けられたようですね。もう、明らかに「発送直
毎度!おばんです!JR西日本323系の隙間から見えたのは・・・そう、箱根登山鉄道3100形「アレグラ号」。もう、赤い反射板が装備されています。北門に回って様子を眺めてみましょう!並連アダプターに、甲種用の仮台車・・・「16番」がシブいかも(^^ゞここで、甲種名物「川重マーク」も忘れずに!特殊貨物検査票は、当日でもいいからか、この時点では、確認不能でした💦あたしゃ今回は「仕事の都合」で、甲種の出撃は不可能確率80%以上なので、ここで「お見送り」させて頂きます。(;´・ω・)サ
毎度!おばんで!昨日の川重・・・箱根登山鉄道3100形・「アレグラ号」が目立ってましたが・・・床下に職員さんが大勢作業中でした。角度を変えて見てみると・・・ある意味「すんごい」!10人はいらっしゃるでしょうか?床下機器に群がってあれやこれやとメインテナンス中・・・仕上げるのも大変そう・・・💦その奥では・・・323系「女性専用車」では、扉部分の整備中。割と暖かかったので作業は順調には見えますが、外での作業・・・結構「大変そう」です。
毎度!おばんです!今日の夕方の川重を、「いつものビル」から・・・なんか「スッキリした」印象です。323系が中途半端な位置に居ますが・・・北門に移動すると、こっちにも323系.徐々に姿を現してきました。この車両・・・「モハ322-29」と読めます。どうやら、ここ川重で製造中なのは「LS08」編成になる模様です。おまけ・・・先週末、323系に被られた?箱根登山鉄道3100形「アレグラ号」。きれいに正面を拝ませて頂きました。ドテテン!
毎度!おばんです!工場は「休日」でも、休日返上?の職員さんがいた川重・・・お仕事大変そうですが・・・ちょっと目立った車両が居たので、寄ってみると・・・おっと!5番線に停車中の側面コルゲートのステンレス車体・・・サイドに帯が巻かれた、いかにも「JR西」ボディ。さらに寄ってみると・・・もう「おなじみ」となった、オレンジ色のアクセント。既報通り、来年度納入分からここ川重でも生産が開始された323系。中間車・モハ322の1両だけでも、ついに「神戸発見参!」です。しかも、箱根登山鉄道3
毎度!おばんです!今日の夕方の川重北門・・・クルマ界の「水戸黄門」?ベンツのトレーラーに載せられた山陽6000系。車体に梯子・・・まだまだ準備中ですかな?どうやら、6002Fが東二見に向かって発送されます。こちらは中間車、6302号。床下部分に「光の帯」がきちんと装着されました。はてさて・・・6002号は?確認不能・・・💦作業が続く、箱根登山鉄道3100形「アレグラ号」と、東京メトロ16000系の陰に隠れました。いよいよ・・・山陽3000系・非リニューアル車の淘汰が
毎度!おばんです!今日はこれだけで会社に戻るところでした・・・仕事を終えた夕方・・・多くの職員さんが引き上げる中、「シャワールーム」の奥に追いやられていた?箱根登山鉄道3100形。「本日これまで」と思って、東方面に歩いていたら・・・「お急ぎのところ恐れ入ります・・・」と、いつもの車両が公道を横切る放送が。振り返ると、「アレグラ号」の入換が行われてました!客室扉は「半開き」!しかしながら、ガラスがでかい!中間連結部は、例によって?幌なし。こちらの客室扉は閉まってます。ここ
毎度!おばんです!だんだんまともになってきた山陽6000系の横で・・・正面貫通扉がやっと装着されて、外見バッチリになった感じの、6003Fと6004Fの隣の大きなお口・・・構体職場から、塗装工程に入ろうとしているようです。どう見てもE5系?この、「長いノーズ」・・・どう見ても、E5系。今度表に出てくるのは早くて一ヶ月先ですかな?そして・・・北側、いつものビルから見ると・・・通電試験が続く箱根登山鉄道3100形の横で、やっと出た感じの東京メトロ16000系・16134Fの先頭
毎度!おばんです!今朝、川重に寄ってみると・・・1番線に転線されていた大阪市交通局30000系が、「千里中央」の行先表示を出している前に連結された・・・変な車両。ヘ(゚д゚)ノナニコレ?実は・・・大阪市交通局30000系はご存知のように、集電は第三軌条方式。ここのピット内にはそれの設備がないため、通電試験や構内試運転の時には、屋根にパンタを装備した「電源車」的な車両?が登場。編成の最前部か最後部に連結されます。あたしゃ「仕事の都合」で、構内試運転は見れませんでしたが、こ
毎度!おばんです!まず、今日のお昼休みの川重・・・1番線の奥に山陽6000系を追いやって?こっちに移動していた箱根登山鉄道3100形「アレグラ号」。どうやらこちら(甲種時はおそらく神戸タ側になる先頭車は出現したの?シャワールームの山陽6000系のさらに奥・・・で、夕方出先から会社に戻る途中に寄ってみると・・・あじゃ~~~!(;゚Д゚)入換終わって門扉まで閉ざされた・・・でも、とにかく、2連の編成は揃いました。ドテテン!
毎度!おばんです!今日の夕方の川重・・・車両的には結構「バラエティ」に富んでます。その中で気になったのは・・・まずは箱根登山鉄道3100形「アレグラ号」の1両。「今日もう1両出るか」と思ったけど、お預け・・・隣の山陽6000系・6003Fの正面貫通扉がまだビニール。なかなか正面貫通扉を装着してもらえないようです。(6003号に貼られた「SANYOELECTRICRAILWAY」ロゴはまだ未装着)隣は「まだまだ出るぞ東京メトロ!」16000系・16134Fの中間車のみです。
毎度!おばんです!休日でも職場によっては仕事をしてる川重で・・・7番線に現れた赤い車体・・・隣の西鉄9000系と見比べてみると、大きなガラスの影響で、かなりの「ノッポさん」にも見えます。これはひょっとして・・・どうやら、箱根登山鉄道3100形「アレグラ号」2連のうちの1両が出現!運転台は反対側・・・てな訳で、「いつものビル」に移動して、お顔を拝見してみましょう!(またも拡大💦)この、やたら大きなガラスが「アレグラ号」の証。車内では、休日返上?の職員さんが奮闘中!週明け