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***派遣会社の社員***香具師。辞書を引くと文字通りの他に露天商、的屋を意味するのであるが、私はこの言葉が好きなので(笑)、派遣会社の営業や若手スタッフと話をする時、前身は香具師だと言う事がしばしばあった。”派遣会社編”と表現すると派遣スタッフと間違えてしまい、今後このシリーズ展開に支障が出るので(続くかどうかは定かではない)敢えて派遣会社でのシリーズを“香具師編”とします。m(__)m何の因果か、私は一度辞めたこのソフト会社に再び入社する事になる😁経緯は後に述べる。か
本決算に加え様々な問題が発生する3月経理人材も少ない中必死に仕事してもやって当たり前管理部門が評価って何を評価されるの経費について意見しようものなら他事業部長から会議中に恫喝される始末組織改正対応まで押し付けられて‥経理なんて誰でもできるっていう人事部長の下でなんて我慢して働く意味ないなって気がついちゃった。6年間私頑張ったと思う。経理担当は私より長い人いなくてみんな辞めたり異動していった‥。さあ、次のステップはどうしよっかなぁ。ワクワク☺️
最近、仕事を嫌々とするのではなく、いかに効率よく時間を最小限にして対応していくかを考えるようになりました🤔今までは"嫌"が強くストレスを感じていたのですが、嫌なら辞めるか開き直るか改善するかのどれかしかないなーと。。今のところ退職は避けたいので仕事は続けるだけど開き直るほど楽観的にもなれない…それならば改善するしかない業務量が多いこと、私の手際が悪いことが重なり残業が多くなりましたそれに加えて同僚退職に伴う引き継ぎ業務今まで時間がなかったのにさらに時間がなくなる業務量増加は避けら
社会保険労務士の木代です。会社規模によって業務範囲は異なってくると思われます。例えば、バックオフィスである管理部門だと、超大手企業なら法務部・経理部・人事部・総務部等、たくさんの部署に分かれ、さらには人事部の中にも採用担当・給与担当・社会保険担当・福利厚生担当など細分化されています。ところが、中小零細企業になると、法務・経理・人事・総務を1人の人が全て対応しなくてはならなかったりします。従業員数が多い会社ならではの大変さと中小零細企業ならではの大変さがある
こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ・サントスこと富塚祐子です。今回は、標記のテーマで、稲盛氏が次のように経営の要諦をお話されています。稲盛氏のお言葉は「」で引用させていただいています。「質問:製造業で、いわゆる通常の管理会計(標準原価)の問題点は?」「回答:管理部門がコストを分析している、メーカーの利益は製造で生まれる、コスト分析は製造の責任」ここでは稲盛氏が、標準原価の問題点と解決策として次の三つをお話されています。1全員が市場を理解する
コロナ禍が始まった年から、管理部門交流というのをやっている。建設会社の総務、経理、労務、人事といった管理部門業務は基本的にやるべきことは同じなはずで、ならば複数の会社で問題を共有した方が失敗も含めた事例も豊富になり、問題もよりよい方向に解決に迎えるのでは、というようなのが狙いであった、実際にやってみると「建設会社事務あるある」で盛り上がること多々で、当社の姉妹企業である小野組さんと何度か行ったり来たりされていただいている。『管理部門情報交換』5年前に、新潟県胎内市の株式会社小野組さんと「姉
城山真一さんの作品は初めて読みましたが、ブロ友さんたちがこぞって絶賛しており、しかも帯↑には横山秀夫さんの推薦文!期待が高まっていました。刑務所、そこはシャバ以上に濃厚な人間関係が渦巻く、更生の最後の砦――。石川県の加賀刑務所を舞台に、刑務官と受刑者たちの織り成す五つの事件。仮出所した模範囚の失踪(「ヨンピン」)、暴力団から足を洗う“Gとれ"中に起きた入試問題流出事件(「Gとれ」)、受刑者の健康診断記録とレントゲンフィルムの消失(「レッドゾーン」)など、刑務官たちの矜持と葛藤がぶつ
管理部門・バックオフィスの重要性(経営戦略編)上場準備をするような急成長している企業では、マーケティングや営業に力を入れています。その一方で、管理部門・バックオフィスの整備は後回しになる事もあります。しかし、管理部門・バックオフィスの整備の遅れは、ジワジワと成長に影響を与えて行きます。そして、これらの整備は、時間が掛かるので、悪影響が出てきてからでは遅い場合もあります。例えば、三国志などを読んでいると、大きな合戦の場合、「戦い」以前に「兵をどのように移動させるか」「兵たちが食べる食料を
私は1980年に就職したのですが、その頃は石油ショックはあったにしても日本経済はまだイケイケの時代でした。時代が変わったと感じたのは、バブル崩壊後しばらくしてです。まず最初に下表をご覧ください。東京タワー建設費30億円工期1年半1958年スカイツリー建設費400億円工期3年半2012年旧国立競技場建設費16億円工期1年3月1958年新国立競技場建設費1500億円工期3年2019年規模や設備は異なりますが、これだけ違っているので
転職の最終兵器未来を変える転職のための21のヒント4月下旬に届いて、寝る前に毎日少しずつ読んでいました。現在で4社目に在職をしている私。思えば、転職についての軸はある程度あったものの「決まったところの中でいいところにいく」というところは拭いきれなかったと反省。物語に入り込んだように、ぐぐっと読み応えのある1冊でした。私自身は現職の業務内容が好きで、有給も取りやすいので大きな不満はありませんが、より業務に特化出来る会社があったら?よりキャリアアップ出来るチャン
我が家は結婚当初からカミさんと僕の財布は一緒です。(口座の問題ではなく)結婚と同時に全財産をシャッフル君の物は僕の物僕の物は君の物今後は互いに助け合って資産を増やそうどちらの方が現金収入が多くてもそれは2人が互いにパートナーとして存在するから得られている訳でどちらが生み出したお金でもなく2人で得たお金だ。との考えの元で暮らしています。と言うか逆に良くいる別々の財布と言う考え方は、どう言う理屈で成り立っているのか僕の理解の範疇を超えているって言うのが正直な気持ちです。
円安になったり、株価が乱高下したりしている。4月になると、東証の市場区分も再編される。再編されるとはいえ、蓋を開けてみると、今の東証一部上場企業の多くがプライム市場に残る。再編を機に上場が廃止するような企業はそれほど多くない。上場企業の指針ともなるコーポレートガバナンスコードでは、かなりのことが課せられている。会計基準も複雑化し、かなり精緻なものが求められる。ガバナンスの面でもコードに書かれていること以前にかなりの牽制が求められている。
営業や技術系の社員には目標設定のための目標項目一覧を作成し、選択形式での目標設定を考えておりますが、事務・管理部門に対する目標項目一覧が作成できずにおります。つきましては目標項目を羅列で構いませんので、ご教示いただけますでしょうか。おっしゃる通り目標設定する場合、事前に部門ごとに目標項目一覧表を作り、それから選択して設定するようにするとよいと思います。その場合、売り上げや利益など最終成果をゴールにする業績目標と「何時何時までに何々を完了する」などプロセス成果をゴールにする遂行目標
おはようございます。今日は、年内の最終出社日です。仕事自体は29日までなのですが、明日と明後日は在宅勤務です。セクハラ事件があり、私は異動をして管理系の部署になりました。以前は営業部門だったので、この時期は目が回るくらいに忙しく、休日出勤も当たり前でした。でも実は、目が回るほど忙しい方が嫌な事を考える余裕もなく良かったりするんですよねどっちの部署が良いかと聞かれたら、私は以前の部署の仕事内容の方が性に合っていました。営業事務でしたので、営業をフォローしたり、電話でお客さんとのやりと
今日は解放感でいっぱいデス!管理部門の私は、12月だから年末調整をがんばってて、ぎりぎり終わりましたー!給与は3営業日前が銀行に振り込む期限だからね。25日が支給日だと22日までに振込!だけど、今月は25日が土曜だから、1日繰り上がって、21日(今日)までだったんです!!社員の人たちは、自分の年末調整めんどくさいと思ってるかもしれないけど、管理部門だってめんどくさいで、毎年めんどくさいんだけど、今年は、10倍めんどくさかった!なにがって、会社で、マネーフォワードの「クラ
緊急事態宣言が解除されて、クリスマスや忘年会シーズンに突入し、賑わっている面もあるけれど、オミクロン株の発生で第六波の感染爆発の懸念もある。そうした懸念を反映してなのか有効求人倍率は必ずしも上がっていない。コロナ特需で湧いた業種でとにかく人が欲しいとなっているようだが、一方で早期退職制度を実施する企業も多い。欲しい人材と就きたい仕事にギャップがかなりありそうだ。会計制度や税制も毎年変わってくるし、求人だけでなく労務回りも年々色々なことが生じている。
人にはそれぞれ役割がありそれは組織においても当然そうだけど私は営業部門ではなく管理部門なので『リスクヘッジ』が主な仕事。物事を多方向から見て分析しあらゆるリスクを想定して対策を立てるそれが仕事。今回の会社のトラブルも倒れた円錐を円側から見るか尖った方から見るかどちらが正しいのかそういう話で。営業部門はとかく結果で判断したがる当然だ管理部門はとかく弊害を併せて考えるこれまた当然だ私の仕事はどちらが正しいかを判断するのではなくどちらの側面も見ながら全役員が同
来年1月より適用されることになった「電子帳簿保存法」これにより、帳票(国税に関するもの)の電子保存のルールが軽減され新しく国が求める基準を満たす機能を備えたスキャナーやシステム等を利用していれば面倒な手続きを経由しなくても電子保存が認められる。また原本(紙媒体)はスキャン後すぐに破棄できることになり帳票等の保管場所の確保が不要になる。もっとざっくり言えば伝票処理及び管理(請求書・領収書)は国の基準を満たす「システム」に必要なデータを入力するだけでよい。税務調査も調査官がシステ
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以下、共同通信の書き出しNTTは28日、コロナ後の社会を見据え、経営スタイルを大幅に見直すと発表した。「職住近接」を掲げてリモートワークを基本とし、転勤や単身赴任は原則として廃止する方向で検討する。グループの全社員32万人が対象。関連して本社や管理部門の部署を首都圏から地方の中核都市に分散させ、地域密着の事業を強化する。以上、共同通信の書き出し社員に転勤、単身赴任をさせるよりも、首都圏にオフィスを構えるメリットが薄いということなのでしょう。コロナウィルスでリモートワークし
1:給料が部内で一番安い2:上司がオカシイ3:極道4:仲が悪いのに仲良くするよう強要される5:離職率が相変わらず高い6:採用レベルが低い7:問題を報告すると洗脳される8:部に信用がない=敵が多い9:アタオカ案件を多く見る10:やることが多くて有給が入らない【1:給料が部内で一番安い】私と同じポジションの人がいるのだけど、その子とわたし10歳ちがうのに、年収で30万違う。そしてわが管理部門、なかなか給料上がらない事実。【2:上司がオカシイ】腹黒い。自分のこと中
以前、コロナワクチン接種した際の経緯をお話しました。私は勤務先での職域接種はお断りして。かかりつけ医でワクチン接種しました。勤務先での職域接種をお断りした理由も以前お話しましたが…。個人情報の漏洩…。ワクチン接種したか?していないか?誰が打っていて。誰が打っていないか?名簿でも作って貼り出したりするのではないか?と思うところもあったりで…。ワクチン接種はあくまでも任意ですよね。人それぞれ考え方やあり方、事情があって接種出来ない方々もいますし。強制ではありません。私の勤務先は
みなさん、こんにちは♪YUKAです(*˘︶˘*).。.:*♡ご訪問ありがとうございます♡今日は『大丈夫』という言葉に隠された意味を考えるというお話です。私の会社では男性1割、女性9割の圧倒的に女性が多い職場です男性は現場で経験を積んだら管理部門(システムや予測、分析等)でキャリアを積んでいくパターンが多いのですが、稀に現場第一線で女性をマネジメントしていく方もいますある時、その男性管理者が頭を抱えていました…話を
今月の『戦略経営者』いつも素晴らしいですが、またさらに力の入った編集です。特集は、”管理が変わる”キーワードは電子化印象的な言葉がリードします。「経営のプロは”管理”(バックオフィス)を語り、素人は戦略を語る」一発で心に入る銘文です。税理士事務所は、管理部門の強化を指導する専門部隊ですから、余計に感じ入ってしまいます。しかし原文がありました。元は、「戦争のプロは”兵站”を語り、素人は戦略を語る」だそうです。この原文を知り、日本の経営が、なぜ営業部隊をフロント
《動画》ライフプランキャッシュフロー計算書ライブイベント表バランスシート今日は、FP試験の入り口であるライフプラン等について、再度動画を確認これからも、必要に応じて動画やテキストで確認しながら、ひたすら問題集を解いていく何度も解くことで、知識が定着すると思っているのでところで話は変わるが、私が勤めている企業に限らずだと思うが、いわゆる管理部門と呼ばれる部署のスリム化に躍起になっているシステム化すれば、マニュアル化すれば人は減らせるだろうという発想だこの考え方についてとやかく言