ブログ記事196件
こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。2005年、たった一人で(自宅にて)PC1台で立ち上げた(株)トゥルースですが・・・昨日、15周年を迎えました♡感謝前回10周年を迎えた時には、お客様や講師を招き華やかにパーティをしたのとは比べられませんが、ひっそりとささやかにお祝いしました。今年はJAMOI(一般社団法人日本マナーOJTインストラクター協会)
こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。本日は嬉しい報告です延期が続いていた、とある企業様の新入社員研修にこれまた私どもトゥルースの新人講師が登壇しました(新人とは言え、資格認定から12時間の研修+15回以上のアシスタント講師として実績のあるメンバーですが)誰にでも初回はあるものの、やはり初登壇時にはたいへん緊張します。講師のみならず、サポートしている私たちも今回は
こんにちはサービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西真理です。さて、昨日は大阪でこの9月末に移転予定の新オフィスの引渡しでした(まだ2ヶ月前なのに?とは言わないで)実は今回、東京・大阪両拠点の移転を一気に9月に行うと決めました。この春になり、コロナウィルスの影響もあって人や仕事が減り、悩んだ末の移転です。すぐに会社がどうこうなるなんてことはないけれど、先の見えない時代。単純に
こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。さて、本日のテーマ「医療接遇」日頃は講師目線で書くことが多いですが、「お客様(患者)目線」で書いていきたいと思います。つい、一昨日の土曜日朝から終日4軒ものクリニック回りをしました。少しでもあった病院を探すために事前に色んなHPなども見て、情報を検討。自分たちなりに目星をつけて、聞きたいことも考えて予定をつくりました
こんにちはサービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター、(株)トゥルース代表の笹西です。コロナ第二波?の懸念が心配されるようになりました。当社でも一旦落ち着いていたものが「もうちょっと契約は延期かな。。。」なんて声も悲し~~とは言っていられないので、昨日は当社所属講師陣に対し、この3ヶ月でブラッシュアップしたオンライン研修運営の臨時勉強会を開催しました。私からは会社として、オンライン教育を支援先でさらに
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター、株式会社トゥルース代表の笹西です。さて、本日は講師のモチベーションについてお話しましょう。突然ですが、あなたには何か講習前にこれをやっている、と決まったジンクスはありますか?私にはあります。(後ほどご紹介)よく受講生のモチベーションが研修成果に響くという話を聞きます。実はそれと同じくらい講師のモチベーションも成果に響きます。誰かをハッピーにさせよう!とする人が幸せでやる気がある状態でなければ
おはようございます。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。7月梅雨の季節とは言え、長雨ですね。。大雨災害に被災された方、地域には心からお見舞いを申し上げます。熊本、岐阜などご縁のある場所が多く、毎日ニュースなどを見ては心配しています。コロナの影響があり、なかなかボランティアもままならないとか。。。まずはこの雨が1日も早く収まってくれることを祈ります。~~~~~~~~~~~
こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。いきなりですが、この春は「講師業」は厳しかったですね~~~。(講師だったら深く頷いてくださるはず)いわゆるイベントの一部といった具合で、本来であれば「繁忙期」であるはずの3~5月がリアル研修はほぼアウト。一部、オンラインでzoomやらTeamsなどで実施は有ったというものの、通常と同じとはとても言えませんでした。ようやくリア
こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。梅雨の合間、晴天が気持ちいいですね。週末は大雨という事もあり、家にこもってゆっくり。見るともなしに見ていたテレビで今、最も話題になっているのはコロナではなく!!アンジャッシュの渡部さん不倫騒動であることを知りました。(日本って平和ね)正直、夫婦のことだし、CMのスポンサーなどであるわけもなし、興味はありませ
こんにちはサービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。今月、弊社は16期を終えることになります。(一度決算時期変更をしているので、丸15年です)ちょうどそんなタイミングで(コロナの影響ではなく)転職希望者もおり、結婚を見据えて引っ越す者もおり、3名が退職予定です。「コロナ禍で大変なときに心配」とは思うものの本人が明るい未来を考えて・・と言っているのを止める理由はありません。
こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。昨日より梅雨入りして、雨模様の大阪。通常は朝1時間程度、犬の散歩に出る私。それが全くゼロとなると、完全に運動不足になります今朝は思い立って、自宅から会社まで約5キロ徒歩通勤にしました実は3月からほぼ研修がオンラインになって、私は「腰痛」を再発しました。ついでに1.5キロ太りました。。。コロナ太りとは言えません
こんにちはサービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース笹西真理です。本日は「良いサービス」と「良いオペレーション」の違いについてご紹介したいと思います。現在、私はいわゆる研修講師の仕事は少なく、企業(店舗)コンサルティングがメインです。その結果、総合的に店舗運営を見ていきますので財務、人材、マーケティング、顧客満足度、教育など色々と関わる機会があります。今日はそんな中から一つ事例をご紹介しま
皆さま、こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。さて、本日は通常業務で出勤予定。事務所へ向かったところで電話が鳴りました。「はい?」と電話に出たところ20分後にスタートする予定の管理職研修。担当講師のご家族が倒れられて急遽登壇できなくなった!!との話でした。アシスタント予定の講師がついていたものの・・・さすがに20分では心の準備が!という話になり一
皆さま、こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。さて、ようやく今週末から弊社も少し動けるようになってきたかな?(リアル講座の開講が決まったりお客さまも出勤日が増えたり)ボチボチスローリ・スタートといったところでしょうか。しかし、弊社のお客さまで5月に事業を閉鎖なさったところや、この先6、7月も見えないという声もあり。皆さまそれぞれ(弊社もですが)先の見え
こんにちは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。さて、6月に入り、本日は弊社全体会議でした。5月はもう燦燦たる結果で、(4.5月トータルで8割減でした)あんな数字は初めてだ~~!という感じでしたが、自粛や移動制限があった5月です。80%ダウンというのは他でも聞く話です。皆、お互い様の気持ちで・・・ここはグッと歯を食いしばって頑張らねばならないところですね。さて、ひとつ一
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。今年も残すところ、あと7営業日ですが最後まで東京、所沢、米原、台北と予定がグイグイ詰まっています。正直、あー工数破綻となり、初めて知人の紹介を受けタスカジさん始めてみました。先週の作り置きメニュー↓↓掃除、そして作り置きが我が家ではメイン。洗濯や買い物、時にはお茶飲み友達としてもご利用があると言います。正直、いくら仕事が忙しいとはいえお手伝いさんをお願いする事には
こんばんはサービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。本日は朝一で東京へ移動。大井町駅で打合せ後に迷い・・・なぜかりんかい線に乗って、表参道のオフィスへりんかい線ってものすごく地下が深いのですね。とんでもなく乗り換えが大変驚きましたそんなおっちょこちょいの話はさておき、午後、12月の全体会議を行ったあとは急いで日本の玄関口、東京駅へいよいよ来年にはオリンピックそして、パラリンピック
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター(株)トゥルース代表の笹西です。本日、プライベートの話で失礼します。今朝はいろいろとやらねば!と気合が入っていた私。ところが何とも言えない気の抜ける一本の電話。実家に住む母からです。「真理ちゃん、洗濯機壊れちゃった。どこで買おうか・・?」(決して田舎住まいではありません)とにかく電化製品に疎い母。放っておくと店員さんの言うなりにやたらと高いものや、
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター、株式会社トゥルース代表の笹西です。本日は11月最終営業日ということで朝から税理士さんとの面談、さらに米原でのチームリーダー研修、移動中に弊社社員対象の社長塾、営業会議と忙しさMAXの一日でした。本日、米原で実施の研修は折り返し地点を曲がった第五回。当初は目標設定も、その日々の更新もKPIや評価指標もポカーン?という感じだったメンバーでしたが相互に確認し合うことにより「褒められて嬉しい」「確認指標
こんばんはサービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。本日はまず動画からどうぞ素敵じゃないですか?こちらは熊本県庁の銀杏並木ですもう少し歩くとワンピースのルフィ像東京だったらすごい人になりそうですが、平日とは言えこの落ち着き。本日訪熊した理由は、2019年度インバウンド担当委員を務める第三回観光審議会議が開催のため朝から出かけました。この時期だからと期待はしていましたがやはり素晴らしい銀杏並木。私が言うのもなんですが熊
おはようございます。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。いい夫婦の日、皆様いかがお過ごしでしたか?私はというともちろん仕事。東京出張で帰りは遅くどこでいい夫婦の日に気づいたかと言えば品川駅のお菓子売り場まぁ凄い行列でした。こんなにもいい夫婦だからってお土産買うご主人様(男性ばかりでした)が多いということに気づき、なんだかほっこり家族っていいですね。さて、そんなほっこりとまったく関係ない本日のテーマ実は昨日、金夜
こんばんはサービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。本日水曜日は通っている大学の講義日。社会人講話の本日、スカイマーク佐山会長の話は大変素晴らしいと聞いていましたが本当に素敵でした。(ご一緒に定時運行No.1のポーズ)素晴らしかったです。生の話っていう感じ。アカデミック?とかではなくてもこんなにググっとくる話ってなかなか無いと思います。前期には授業があるらしいから受けたいな。でも、今はまだ本科に行けるほど時間に余裕
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。本日は出ない声・・・のまま、名古屋にて内定者研修を実施しました。(なぜ結果的に自分でやったのかはまた別記事で)まだ社会人になっていない彼らですから、一番重要なことは「会社に対する理解」を深め、楽しみに「入社してくれる」ようにワクワク感を醸成すること。もちろん一部、最低限学んでおいてほしい「社会人としてのマナーやルール、TPO」
こんばんはサービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。お久しぶりの投稿となりましたどうしていたかと言いますと酷い風邪で気管支炎と咽頭炎にもなり、完全に声を失い、早一週間。久しぶりに自宅へ篭りきりになりました。蜂蜜がいいと聞いて山ほど買ってきてもらい、熱が出るからと母に食料を送ってもらい、この生姜を3日で消費いやぁもう参りました。。話すのが仕事のような私にとって声を失われるのは本当に辛い。研修も一本キャンセルになりました。
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。本日、無事に私が立ち上げた新しい講座「人材育成家養成プロジェクト0期」最終第四クラスが終了しました本日のクラスは元々は9月実施予定が、二回もの台風に遭い、結果的に11月に。遠く北海道、仙台、大阪からも集ってくれました。今回は0期ということで私もすべて手探り途中難しくし過ぎたな・・・など、さまざま思うことも正直言え
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。本日は東京往復🚅忙しい最中ですが、そんな時だからこそとっても大事にしている時間。元CA同期の友人と着付けを習っています。今日はその1月半ぶりのレッスンでした既に一年にもなろうというのにまだ写真もSNSにあげられないレベルですがようやく袋帯と名古屋帯がまけるように(決して綺麗にはならないけれど)なんとかなりました。きっかけはとにかく会合が多くて、毎回ドレスもないし、
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。昨日から香川県入りして本日、香川県のおもてなし運動県民会議へ。素敵なホールで講演でした今朝は早起きして(未だに少し緊張します)朝風呂入って気合い十分。というよりは昨晩飲みすぎたかも。インバウンド視察ということで外国人の多いお店をはしご酒。あ、違いました。取材取材。外国人の多いお店はとにかく繁盛。ママさんが片言で話しています。「redsnapperでオッケー?
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。本日も終日、大学にてサービス経営の授業を受けてきました。この週末プログラムは新規事業開発がテーマとなり、実際のVC(ベンチャーキャピタリスト)社長からお話を聞くことが出来、かつ自分の考えるアイデアももうそりゃボロクソに叩かれる楽しみがあって毎回ワクワクします。お恥ずかしいことに、15年も会社を経営しているにも関わらず毎回コテンパンに言われますがそれがまた面白いので
こんばんは。三連休はいかがお過ごしでしょうか?サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です。本日はモチベーションアップ三箇条のラストの項目である組織への理解と関与についてモチベーションアップにはその組織への理解がまず重要。仕事では「何を」で教えられてもやりがいは感じませんね。「何故やるのか」を知ることがまず最も重要なのです。そこに組織として、共感できる方向性や理由があるとよりモチベーションが上がることは間違いありません。
こんばんは。サービス業の未来を輝かせるマナーOJTインストラクター株式会社トゥルース代表の笹西です今日から11月!早いですね。2019年を悔いなく終えるためにもあと二ヶ月全力投球したいものです。さて、本日はモチベーションアップする第二弾。【権限委譲】についてです。業務の中で成長するというのは、モチベーションアップに大きく貢献します。ではどうすれば成長するのでしょう?簡単に言えば、業務の拡大です。やっている仕事が増えれば自分でできることが増え、成長しているなと実感