ブログ記事35件
ちょいと所用で架線のない車両基地の近くへついでに撮り鉄📷ディーゼルカーではありませんパンタグラフのない電車レールの横に注目ポイントにも第三軌条の電車で線路横に給電用のレールがつながっています北大阪急行電鉄の車庫黄点線が本線から車庫への連絡線です詳しくはコチラロンドンの地下鉄は珍しい第四軌条ですチカテツ「100知りのススメ」www.jametro.or.jp
今回はいつもと話題を変えて異なる移動モード、つまり乗り物のカタチ間の直通運転の話。だいたい思い付くのは🧐🚈鉄道線↔️🚋軌道線(路面電車)…広電宮島線、京阪京津線、福井鉄道~えちぜん鉄道、富山地鉄富山港線など(廃止路線では名鉄揖斐線、名鉄田神線など)【💡下に補足有り】🚄新幹線↔️🚈在来線…山形新幹線、秋田新幹線🛤️軌間の異なる鉄道間…スペインのタルゴ(あと開発中止になった西九州新幹線)🚃第三軌条↔️🚋架線…近鉄けいはんな線~奈良線(開発中)、アメリカのメトロノース鉄道ニュ
2025/8/13午後9時過ぎ、大阪・関西万博会場の主要な交通網である大阪メトロ中央線が停電で運転を見合わせた。地下鉄が止まった原因は、送電用のレールにほこりや水がたまり、ショートした。という趣旨が下記の元記事にあるが第三軌条方式についてなんの注釈もない。元記事の記者は大阪メトロのプレスリリースを垂れ流しているだけで第三軌条方式の鉄道についてまったく知らないんだろうな。送電用のレールって、何やねんと、どこの大マスコミも突っ込み入れなかったんだろうな。第三軌条方
EXPO2025大阪・関西万博4月13日(日)~10月13日(月・祝)大阪市の人工島「夢洲(ゆめしま)」で開催中!主要路線の中央線九条駅に停車する大阪メトロ400系パソコンからのアクセスは25%程なのでイメージをどうぞ!スマホトップ画面「九条駅」は関西に4つありそれぞれ事業者が異なるが、すべての「九条駅」に近鉄の車両が乗り入れしている。『九条!九条!九条!九条!』「九条」と言っても、最近話題の「九条」ではなく…関西に4つある「九条」駅の話でそれぞれ事業者が
これがうわさの東京メトロ・銀座線の踏切羽田アクセス線工事に伴う山手線・京浜東北線運休の様子を見に行ったついでに、上野駅近隣にある有名な東京メトロ・銀座線の踏切(上野検車区踏切)を見に行きました。『2025年4月20日羽田空港アクセス線建設に伴う山手線・京浜東北線一部運休の様子①』羽田空港アクセス線建設に伴う山手線・京浜東北線一部運休で山手線は上野で折返し先週末の2025年4月19日・20日は羽田空港アクセス線建設に伴い、田町駅で線…ameblo.jp日曜日の昼間の訪問なの
Q.駅構内の好きなお店は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようA.利用する回数は少ないんですけど某東急線の駅構内にある蕎麦屋さんとか某市営地下鉄の駅構内にある吉野家とか…ですかね☆ランキングに参加しています各ジャンルをクリック👇ポチッとしていただけるとありがたいですその1…その2…12月30日・地下鉄記念日…(No.7975)→日本初の地下鉄「銀座線」お疲れ様です放浪するブロガーbobbyです自宅療養生活?日目記念日ブログでございます2
こんにちは、デイヴですご訪問ありがとうございます<(__)>2020年3月半ばに脳出血を発症。左片麻痺の後遺症があるも、リハビリに勤しみながら五体満足の身体に戻すべく奮闘中💪日々の暮らしの中で起きた小さな出来事や半年間の入院中のエピソード、自分の歩んできた半生、好きな鉄道ネタを気ままに綴っていますよろしくお願いします画像はネットからお借りしていますm(__)m1979年、高校1年の夏休みに『東京ミニ周遊券』片手に、はるばる大阪から首都圏の乗り鉄を敢行したことがあ
ロサンゼルスからワシントンDCを経由してボストンへやってきました♪目的は、単にマイル稼ぎでしたが(笑)すぐヒューストンに戻るのもきついので、ボストンの市内へちょっと立ち寄ってみました。2車両つながった独特のバスに乗って地下鉄の駅まで向かいました。この車両の繋がる部分に座ると右折左折するときにすごく揺られて下手をすると酔いますので注意が必要です(笑)私はニュージャージー州に住んでいた頃通勤でこのタイプのバスはよく利用していました。日本でも勝鬨や晴海等で走
こんにちは、デイヴです。久しぶりの鉄道ネタです。大阪の地下鉄は現在9路線(『ニュートラム』という、東京の『ゆりかもめ』と同じ新交通システム路線を含めます)。大阪の市街地を縦横に走っていますが、そのほとんどが屋根にパンタグラフがない車両ばかり走っている路線です。(画像はあちこちのホームページからお借りしました)パンタグラフが無いのに、どこから電気を摂っているか?それは通常のレールの横に「サードレール(第三軌条)」と呼ばれる線路が敷かれ、ここに電気が流れているんですね。
続きです。。。(↓前回)『不審者紀行2024春!逃亡編その13』続きです、、のまえに、、福岡から大阪へ飛んだ際、、不審者が空港に来たわけですから、撮らないはずはなく、、ターミナル内でピント激甘な画像ですが、釣果を少々、、ジ…ameblo.jp日付は3/17。南海高野線でスッピン6000系を収穫しました不審者・お茶氏・ゾロ氏の3人。折角大阪くんだりまで来たのです。。どうせですので、最近デビューした「あれ」を収穫に大阪メトロ・中央線に行くことにしました。。お手軽に両方向
バカ飼い主(母娘らしい)が、きちんと猫を管理せず逃がしておいて、他人に危険なことをやらそうとしたのに、鉄道会社にだけ罰金かよ。司法まで屈してやがる。【ペットの猫れき死、鉄道会社に罰金飼い主の懇願無視し発車―仏時事通信社【パリAFP時事】フランス・パリの裁判所は4日、駅に停車中の高速鉄道TGVの車内から逃げたペットの猫が列車にひかれて死んだ事故で、TGVを運行する仏国鉄に過失があったとして罰金1000ユーロ(約16万円)の支払いを命じた。事故を巡っては10万人以上の署名が集まり、ダルマナ
若き友人Rさんの話。鉄道ファンのお母さまとエンジニアのお父さまに「電車と汽車の言い間違え」をよく指摘されてしまう、のだとか。間違わないようにするためにはどうすれば、と相談された私。「パンタグラフがあれば電車」と答えたのですが。「じゃあ、銀座線は電車ではないの?」地下鉄銀座線は電気の取り込み方が違うので……。わかりやすく説明すること、とても難しいですね(笑)。気を取り直して、本題「糟屋道」。前回は「恩曾川」への下り坂まででした。下り切った先に流れる「恩曾川」。
これから向かう先は、ガラッと雰囲気の違うあの場所に向かいます。住之江公園駅を出発してまたOsakaMetroを色々乗り換えシャッフルさて次の目的地は移動途中メトロの天王寺駅にもやって来ましたが、前日色々立ち寄りこの日は天王寺の地上には出ません。この駅の不思議な空間ですが電車は確り走っています。さて更に乗り換え着いた先は終点になる八尾南駅に到着初めてやって来た未踏の地その前にここまでの道のりを少し語ります。気がついたとかと思いますが、住之江公園~乗換え~乗換え~八尾南間はすべて架線の
フランス国鉄のセルダーニュ線(LignedeCerdagne)に乗車したのは1980年12月でした。フランス国鉄SNCFWikipedia(英語版)の路線図に加筆。赤丸内がセルダーニュ線。前の日、フランス南部の都市カルカッソンヌ(Carcassonne)に泊まり城壁に囲まれた中世都市を見学。次の日はトゥールーズ(Toulouse)に行く予定でしたが急行で1時間弱で着いてしまうのと、トゥールーズはフランスの中では大都市で面白味がイマイチと感じたので、時刻表と睨めっこし
銀座線には踏切があります。とはいえ、本線上ではなくて、上野の車庫につながる回送線にですが。でも、銀座線は第三軌条集電方式なんですが。踏切には第三軌条は無し。工務区。本線方向。車庫方向。車庫。
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は成人の日でしたね。🎌新成人のみなさんおめでとうございます。前回久しぶりに丸の内線の車両を走らせていて模型でも第三軌条のストラクチャーがあれば面白いと思ってグリーンマックスの第三軌条を買ってみました。ダークグレーが欲しかったのですが売り切れでブラウンを。HPによるとダークグレーは設置・交換直後や地上線でブラウンはトンネル内で錆や粉塵が付着したイメージだそうです。第三軌条とは何か触れておきます。🤔電車は架線柱に吊ら
2019年12月下旬の「地下鉄博物館(ちかはく)」の続き。地下鉄博物館(ちかはく)(その1)のレポ『地下鉄博物館(その1)~東京都江戸川区東葛西の鉄道博物館』2019年12月下旬の休日。年の瀬に、時間があってので、以前より気になっていた所に、行って来ました。この日、訪問した所は、こちら!「地下鉄博物館(ちかはく…ameblo.jp昔の銀座線の車両の中に入ると…先客がいらっしゃいました♪笑吊り革は…外側に傾いていたんですね、昔の車両は…
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.comだいぶ前のことですが、2000年8月イギリスに行きました。今回は、ロンドン市内のバスと第三軌条の電車の写真をご紹介します。下の写真はキングス・クロス駅前を走るルートマスター。この頃のロンドンバスは
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)横浜市営地下鉄ブル-ラインです・・・第三軌条と台車です・・・・いままでよく見たことはありませんでした・・・・なにやら複雑な形状の台車周りです・・・・こちらはホ-ムにある水飲みです・・・・最近は観ることも無くなったと思っていましたが・・・・健在ですが、利用者はいるのかしら??こちらは子供用のようです・・・・なんだか衛生的に問題がありそうな気が・・・・ほかの鉄道の駅にもあるのかしら??只今、
どうやら開発順調なようですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪郊外から都心部に鉄道で向かう機会は珍しくありません。本来ならターミナル駅での乗換が必要なのでしょうが,東京では多くの郊外鉄道が地下鉄との直通運転を行っていて,そうした手間が不要なのは有り難いことです。しかし大阪に行くと,そうした直通運転はあまり見られません。大阪メトロの堺筋線は阪急電鉄と東京同様の直通運転をしていますが,これは珍しい例外です。大阪では何故直通運転が殆ど行われないかというと,郊外鉄道と地下鉄とで規格を異にしていて,同じ車両が双方を
冒頭の写真はいずれも以前の記事からの転載です。大阪市湾岸部の夢洲地区では、所謂統合型リゾート(IR)の整備が計画されていて、大阪メトロではそのアクセスルートとして、中央線の夢洲地区への延伸工事を進めています。そして大阪メトロ中央線は、近鉄けいはんな線と相互直通運転。そこで、生駒駅から近鉄の既存路線への乗り入れを図れば、夢洲地区から奈良・京都・伊勢、さらには名古屋方面とも直結できるということで、近鉄では奈良線からのけいはんな線・大阪メトロ中央線への乗り入れ計画を進めています。し
皆さんこんにちは先日、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーとを結ぶディズニーシー・エレクトリックレールウェイの駅にある広告を取り上げました。『ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ~1913年は紳士のファッションの転換点?』皆さんこんにちは今日は東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント・ニューヨークエリアとポートディスカバリーを結ぶディズニーシー・エレクトリックレール…ameblo.jp今日は線路について書きたいと思いま
こんにちはさて、息子が一人で学校がんばっていた間に書いていた記事です漢字13枚目ですでんしゃかんじ13.pdfdrive.google.com解答はこちら①レール幅(軌間)JR在来線や多くの私鉄・・・1067mm新幹線、京急、京成、阪急、阪神、京阪都営浅草線、大江戸線横浜市営地下鉄・・・1435mm*ミニ新幹線(秋田新幹線や山形新幹線)の区間はJR在来線ですが1435mmです。京王電鉄(井の頭線を除く)、東急世田谷線、都電荒川
2110F@後楽園やはりこちらもポポンデッタ製品になるのが有力…?第三軌条の路線の製品化は、やはり難しさがあるのでしょうね
<筑波観光鉄道筑波山鋼索鉄道線>【宮脇~筑波山頂】筑波山頂駅から降りてきた真っ赤な車両。駅員がお出迎え。筑波山ケーブルカーは車内電源を架線ではなく、車両下部にある蓄電池で賄っている。理由はここから約8kmほど東にある気象庁地磁気観測所への影響を考慮して架線を張ることが出来ないため。また、駅での自動ドアの電源用に第3軌条を敷いてある。レール横右に見える。筑波山ケーブルカーは日本で3番目に長く(1,634m)、全体の3分の1はカーブで約90°方向が変わり、途中には118mのトン
2018年9月中旬の「鉄道博物館」の続き。鉄道博物館(その10)のレポ『鉄道博物館(その10)~埼玉県さいたま市大宮区の鉄道博物館』2018年9月中旬の「鉄道博物館」の続き。鉄道博物館(その9)のレポ『鉄道博物館(その9)~埼玉県さいたま市大宮区の鉄道博物館』2018年9月中旬の「鉄道…ameblo.jpこちらの左は、「開業式入場券横浜」。明治5年(1872)10月14日に横浜停車場で行われた開業式の入場券。これは貴重だ♪右は、創業当初の乗車券(複製)で、上等(
近鉄生駒駅。この駅は奈良線とけいはんな線が並びます奈良線とけいはんな線は双方とも電化されているのですが、方式が異なります奈良線は通常の上空にある架線からパンタグラフで集電するタイプで、けいはんな線は地下鉄でよく見られる、2本のレールの横にある第3のレールから集電する第三軌条方式なので、当然上空には何もありませんかつて、大阪メトロ中央線の大阪港~弁天町間が開通したときは、高架線でまだ都心に乗り入れていない末端区間だったので、パンタグラフがない1両編成の電車が高架線をノンビリと走っていたので
電車の動力源となる電気は、線路上に張られた架線からパンタグラフによって取り入れられるのが一般的ですが、そうでないタイプの電車も少なからず存在します。有名なのは東京メトロ銀座線や丸ノ内線、大阪メトロ御堂筋線のような第三軌条路線でしょうか走行用の2本のレールの外側に架線の代わりとなる3本目のレール(第三軌条)を設置して、ここに電気を流しています。当然、屋根上のパンタグラフは使えないので、集電装置は台車に設置され、集電靴(しゅうでんか)または集電シュー(Shoe=靴)と呼ばれます。現在は地下鉄が