ブログ記事1,000件
野口です。三重県四日市市で今年9月に起きた大雨で駐車場が水没した事件を覚えていらっしゃいますか?274台が泥につかる大変な出来事でした。その運営会社が破産申請を行いました。問題は運営者が公の役所ではなく、第三セクターの形式をとっているところです。公共団体だったら保障を逃げたりしません。それこそ諸税を上乗せしてでも乗り切ろうとするでしょう。確かに第三セクターは半官半民の趣を持ちます。そのトップはあまり経営感覚のないお役人の天下りが多いと聞いています。今件がどうだ
12月定例会は閉会しました。「エコクリーンピアはりま」(2市2町で建設)ではゴミ焼却の排熱を利用して発電し、その電力を売電しています。発電した電力を2市2町(加古川市、高砂市、播磨町、稲美町)の公共施設で利用するために第三セクター(公共と民間で出資して運営する)を設立する方針です。今回、補正予算に第三セクターを設立するための出資金550万円が提案されましたので、反対討論をおこないました。反対討論要旨パートナー事業者選定の経過を議会に公表しないのは透明性がない。またパートナ
おはようございます、akiringです。寒いのが苦手な自分は愛機のシートヒーターとハンドルヒーターをフル稼働です。今朝も結構冷えましたが、そんな時は鉄道ネタに限ります。今宵のネタはコレ。ドーン!はぴラインふくいの521系であります。KATOさんから製品化されました。ご覧の通りJR西日本の521系がベースであります。もともと国鉄時代から日本海側の大動脈としてその役割を担ってきた北陸本線。北陸新幹線が敦賀まで延伸開業したことで、並行する北陸本線は第三セクター化。各
南日本新聞デジタルへのリンクです。(2025年11月10日)全15市町村に駅がある「鉄道王国」富山県異例の三セク「あいの風とやま鉄道」への路線移管も「自然の流れ」国は地方鉄道の存廃議論の目安として、1キロ当たりの1日平均利用客数(輸送密度)が千人未満を示す。鹿児島県内では直近3年間でJR指宿枕崎線の指宿-枕崎や肥薩線の…373news.com2029年にも両路線の経営を第三セクター「あいの風とやま鉄道」に引き継ぐことでJR西日本と合意したのだ。新幹線開業に伴う並行在来線の三セクを除き、JR
*この日はえちごトキめき鉄道のET122形1000番台「雪月花」が直江津~上越妙高~直江津~金沢~直江津間で臨時運行されました.▲9620DET122形1000番台「雪月花」@富山貨物~富山*北陸新幹線(長野-金沢)開業に伴う沿線3セク開業10周年を記念した特別運行とのことでした.富山駅付近では新幹線高架橋の下を並走する「雪月花」を見ることができました.▲9620DET122形1000番台「雪月花」@富山~呉羽*富山駅での停車後,列車は絶景の立山連峰を背に神通川を渡り,金沢
今日は、奥会津へ。と言うことで、足を延ばして、ここへ。”お昼も”と思いましたが、なんと、大幅値上げ。当初からの値上げが、150%を超えました。(ノД`)シクシク…数百円の違いですが、なんとなく、今回は、PASS。コロナ前は、”地元野菜の天ぷら食べ放題”+”地元野菜の漬物取り放題”、なんてサービス満点だったんだけど。。。安くて美味くてサービス満点。だから、地元の人たちも、食事だけ食べに来る人もいました。実は、値上げが始まってから、常連さんは
有田駅近くで松浦鉄道も撮影しました。週刊鉄道絶景の旅No.27長崎本線松浦鉄道Amazon(アマゾン)松浦鉄道全線有田~伊万里~佐世保[DVD]Amazon(アマゾン)松浦鉄道全線有田~伊万里~佐世保(Blu-rayDisc)Amazon(アマゾン)
(Since2020.9.30fromAmebaNo.374)今日は首都圏エリアで走る第三セクターの車両を紹介してみます。事業者名だけで見ますとあまり馴染みはないかもしれませんが、次の路線名に置き換えると分かると思います。なお、東京臨海高速鉄道は2040年を目途に「都心部・臨海地域地下鉄」を建設し、最終的につくばエクスプレス(TX)と直通する壮大な計画を持っています。また、TXは土浦延伸の話があるほか、東京8号線のルートで八潮~野田市を別線で作る構想もあります。
那覇空港の旅客ターミナルビルを運営する第三セクター、那覇空港ビルディング(那覇市)は新たな立体駐車場の整備に乗り出す。空港利用者数の増加で駐車場や周辺道路の混雑が続いており、収容台数を2割強増やす。9月中にも着工する予定だ。現在、大型バスの駐車スペースとなっている場所に「南側新立体駐車場」を整備する。1階が約80台分のバスプール、2〜4階と屋上が約1200台を収容する一般駐車場となる。完成後は...
なんだかんだと松浦鉄道のことを書くつもりが途中下車の話しに変わってしまった💦松浦鉄道は1988年にJR九州から第三セクターとして運営を開始しましたMR鉄道と言う名称で慕われているそう日本最西端の駅「たびら平戸口」を有する松浦鉄道はいつかは乗ってみたい鉄道でした伊万里から佐世保は約2時間30分ほどかかる非電化エリア途中途中に学校帰りの学生さんが乗り込み満員になることも松浦鉄道は佐世保が終点なので鉄道の車止めがあります決してうんと黒字とかでは無いでしょうけど学生
天浜線フェスタ3恒例になった天浜線秋の大イベント:天浜線フェスタが今年も開催されました。10:00の会場を沢山のお客さんがやって来て、松井社長の開催の挨拶で一気にお目当ての各鉄道会社のグッズ販売コーナーに集まって行きました。以上天浜線フェスタ3でした。
生活者路線を大切にして、普段使いの電車の在り方を改めて考えないとね。そうなると、第三セクターになってしまった東北本線の盛岡から青森やら、羽越本線のrootの方々だったりは確実に不便にされてしまったって感覚を覚えているんだろうね。そのrootを再び確保して、移動手段にしてもらう。って考え方に至らないとね。ぶっちゃけなぁ😓
まぁ、大阪からの夜行特急がニーズあったのも当たり前に共感できるんだよね。第三セクターになってしまったrootなどを大昔は確実に走っていたからね。白鳥が大阪から青森までを昼行電車の中でも屈強の長距離をね。12時間を超える感じでね。そういう電車がニーズとして求められなくなったのも仕方ないけどね。多分。けど、長距離の夜行特急が求められなくなったのって時代のせいもあるのかも知れないが、相互関係を駆使して、ココら辺を直通で行ければ、かなり便利なんだからね。本当に。
首都圏からの距離を感じない手段を考えないといけないのが東北地方に対しての誠意でもあるでしょ?東北本線だったり、第三セクターの青森までを網羅する在来線の特急が走らなくなったのを問題視をしなくちゃならないね。絶対に。昔は走っていたね。って言われてしまう始末。はくつる号を復活させるSTANCEで地域社会に不便な想いをさせない。そういうSTANCEでやらないといけないんだから。急な用事などを思い立ったり、移動手段で必要な場合はココを使える。って言えるような環境にしないと
東京から盛岡を東北本線を経由して行くとかね。ソレも大事なルートでもあるんだろうね。盛岡から青森を第三セクターが走るのも大事かなって。ココら辺のお方が東京へのルートを失っている感じがする。そういうのを見捨てられてしまったって考えてしまっては弱者切り捨ての冷血さを感じ取る方々も増えているんだろうね。不便にしているんだったら、Followも必要でしょ?ぶっちゃけな。そういうのを全くやらないから政治って言われてしまうんだって。
東北本線のルートだって必要不可欠な側面があるようにも思えるんだよね。ぶっちゃけなぁ😓盛岡だったり、青森だったりね。そのルートは第三セクター含みで動かさないといけない面もある。けど、そのルートは昔はメインルートだった。北海道へ向けてのね。そして、生活者のメインルートでもあった。そういう意味では、ココら辺も拡充が必要な気もするんだよね。東北地方こそ、日本の重要なポイントを担っているのを実感しないとね。
①博多駅特急祭り,台風の渦の離陸②西鉄特急発車オーライ!,明太フランス・リベンジ③博多-新山口,500系内装編④渾身のツーショット500系vsN700系,広島電停駅ビル2Fヘ⑤呉線初乗車,10/15岡山地区!廃車113系に乗車⑥尾道らーめんベッチャー,かき左衛門,天寧寺夜景⑦尾道千光寺ロープウエイ,絶景⑧昭和レトロ尾道商店街,日本一城に近い福山駅⑨井原は日本1デニムの街,福塩線,井原鉄道初乗車,105系20.再び井原鉄道車窓(井原~清音駅間)井原駅名標の下部図
本日は先々週に放送した内容の次枠になります。『変更)11月7・21日放送案内:2130~リアルうえしょうライン「北陸新幹線フリーパスでの旅行」』11月7日は「リアルうえしょうライン」の放送を行います。(延長枠は生主旅行のため11月14日の放送予定でしたが、14日は特番放送のため21日に延期します)※…ameblo.jp11月8・9日に北陸新幹線フリーパスを使用して旅行してきましたので、その内容を語ります。----番組へのコメントは、ニコニコ生放送のコメント欄に記入頂ければ
ご当地もの大好きです。朝に謎のブランドの飲み物があった。気になり頂きます。コンビニにはもっと謎が、、、飲んだらビックルとフルーツ牛乳の中間みたいな味。ブログコメント頂き、アンパンマン列車に期待した。あとJRと第三セクターが混じり切符が複雑だ。地味なカラーの特急になりました。
①博多駅特急祭り,台風の渦の離陸②西鉄特急発車オーライ!,明太フランス・リベンジ③博多-新山口,500系内装編④渾身のツーショット500系vsN700系,広島電停駅ビル2Fヘ⑤呉線初乗車,10/15岡山地区!廃車113系に乗車⑥尾道らーめんベッチャー,かき左衛門,天寧寺夜景⑦尾道千光寺ロープウエイ,絶景⑧昭和レトロ尾道商店街,日本一城に近い福山駅17.初乗車福塩線/お久さ!105系(11:46)日本で一番お城🏯に近い駅「福山駅」から初めて福塩線に乗車します。お久
11月14日は通常の放送はお休みし、「うえしょうナイト」の放送を行います!新たな生活が始まり放送の体制も固まってきましたが、延長放送などまとまった放送が行えないという課題が出てきました。そこで相方の宿直が金土(※つまり「休前日」)のときに限って「うえしょうナイト」という形で特番放送を行うのはどうだろうかということになり、この度条件がそろいましたので「うえしょうナイト」を行うことにしました。先の放送でいろいろと課題が出てきたこともあり、今回は「身のある内容にしたい」という
ご訪問ありがとうございます!(2025.11.30現在)index〜三セク編ご訪問ありがとうございます。こちらからアクセスできます。1.平成筑豊鉄道伊田線直方~田川伊田間糸田線金田〜田川後藤寺間田川線行橋~赤間赤〜田川伊田間門司港レトロ観光線九州鉄道記念館〜関門海峡めかり間2.甘木鉄道甘木線基山〜甘木間3.肥薩おれんじ鉄道八代〜日奈久温泉間総合indexはこちら
11月7日は「リアルうえしょうライン」の放送を行います。(延長枠は生主旅行のため11月14日の放送予定でしたが、14日は特番放送のため21日に延期します)※11/13差替11月7日から9日まで「WESTERポイント北陸新幹線フリーパス」を使って北陸新幹線敦賀延長区間の鉄道スポットなどに行く旅行について語ります。WESTERポイント北陸新幹線フリーパスJR西日本の「北陸新幹線フリーパス」が登場!WESTERポイントで敦賀〜糸魚川間の普通車自由席が3日間乗り放題。2025年9月1日
敦賀の街を(3回目だけど)堪能した後は目的地の福井へ向かいます。この切符⬇️で敦賀途中下車出来ます✌️初めてのハピラインふくいこの路線は2024年3月16日北陸新幹線敦賀延伸で第三セクターとなった、元北陸本線敦賀から福井までは新幹線でもいいけどあまり時間変わらないし旅の気分にさせてくれるクロスシート仕様なので在来線で移動です関西を走る新快速と同じ約1時間で福井に到着迎えてくれるのはだいたい恐竜(笑)結構有名なここで遅めのお昼今庄そば福井駅コンコース店・飲食店★3
10月25日は1日遅れで「リアルうえしょうライン」の放送を行います。未定だった昨日の放送は、延長枠として26日の同時刻に行います。今週は「トレインパーク白山行ってきました」について語ります。トップページ|白山市立高速鉄道ビジターセンタートレインパーク白山白山市立高速鉄道ビジターセンタートレインパーク白山は、北陸新幹線の車両基地に隣接する体験型施設です。4階の見学エリアからは、疾走する新幹線や車両所の点検作業を間近に見学できます。屋内遊具施設や白山市の特産品販売コーナーも併設し
2023年8月、宇都宮と芳賀町を結ぶ宇都宮芳賀ライトレール線(LRT)が開業した。愛称は「ライトライン」。日本初の本格的LRTとして注目を集め、開業以来、当初予測を大きく上回る利用者数を記録している。車両は低床式でバリアフリー、一部専用軌道を走り、環境にも優しい。見た目もスマートで、まさに「次世代の公共交通機関」。全国から視察団が訪れるほどの成功例となった。――ここまでは、まさに“成功物語”だ。だが、その成功の裏に、少しばかりの「憂鬱」が潜んでいる。役人の夢、また膨らむ宇都宮LR
皆さんこんにちは。前回夜行普通列車山陰号に乗車して早朝の京都駅に到着しました。京都駅からは、4分の接続で5時28分始発の普通922M米原行に乗り米原乗り換えで7時過ぎに大垣駅につきました。普通223M美濃赤坂行。117系6両編成でした。1979年阪急6300系京阪3000系などに対抗すべく京阪神地区新快速用としてデビューした117系は1982年名古屋地区でも快速列車で走っていた153系を置き換えてデビューしていました。心霊写真ではないと思います。終点
陸上自衛隊福島駐屯地創立72周年記念行事の帰りに自販機に見知らぬジュースが❓ウィスパー皆さん知ってます❓サンガリアから1983年に瓶入りで売られてた復刻版だそうです福島駅に着くと阿武隈急行福島⇔槻木駅まで走る第三セクターへぇ〜阿武隈急行線でも仙台戻れるんだね「鉄」じゃないから知りませんでした後で調べたら東日本台風やコロナなどから利用者減少で廃線の危機らしいのですなのでか初めて利用すると思われる人がチラホラ廃線前に乗りに来てるのか❓廃線にしないように売上貢献の為
すごく久しぶりに書きます富士市を走る岳南電車、通称岳南鉄道で岳鉄後ろの煙突も製紙の街富士市ならではの光景以前は製紙会社の貨物輸送もあったのですが⋯それでも工場夜景🌉の中を走る夜景列車や生バンド演奏を聴きながら走るメタルトレイン等色々思考を凝らしてますね第三セクターにはなっていますがこの鉄道で無くては味わえない物もあり、沿線あちこちから富士山が見えて映えます👍️
こんにちはふくちゃんです山と田畑ため池民家柿の木そんな中を走るローカル鉄道秋の里山の風景絵になりますよね♡JR西日本越美北線越美北線ラッピング列車運行中!大野市公式ウェブサイト「結の故郷越前おおの」福井県大野市の公式ホームページです。www.city.ono.fukui.jp国鉄が民営化され廃線となったりかろうじて存続した路線第三セクターとなった路線こういった中でワンマン化乗客の人数諸