ブログ記事150件
昨年6月の車両変更(ZD8-MT投入)を機に現役引退していた旧型BRZ-AT車両もう何ヶ月もエンジン始動すらしてなかったのですが、この度復活に向けて作業を進行中ですまだ活用方法が決まった訳ではないのですが、試してみたい事もあったのでまずは『練習車』という立ち位置に落ち着きそうです・バッテリー交換・リモートキーの電池交換・油脂の汚れ確認→問題なくキレイ・ダートラショックへ交換→KYB・スプリング交換→KYB・ピロアッパー交換→リアのみ(LAILE
リフトに上げたまま作業が中断していたダートラ車メンテナンスリフトから降ろしたいので、緊急作業する事にどうしてリフト上だったかというとオイルがまだ入っていなかったから💦💦UnagiエンジンオイルUnagiミッションオイルLIQTEKM(ミッション保護用添加剤)×1本以上に交換して作業は終了LIQTEKMはもう当社店頭でもお馴染みの添加剤ですリピートしていただける方も一定数いらっしゃいますので、その効果をしっかりと体感していただいている証だと思います。
当社も参加している全日本ダートトライアル選手権その中のPN2クラスにSUZUKIスイフトスポーツ(ZC33S)にて参加する川島選手にファブリックインパネを協賛させていただきました川島選手は大ベテラン選手で、昨年までのヤリス(PN1クラス)から車両変更に伴うクラス変更となりました今回は新規車両製作時にインパネに脱着が不要なダッシュ逃げ形状のロールケージにも関わらずインパネを外して持込んでいただきました川島選手は今までもファブリックインパネを愛用いただいており、乗換えに際しては「また
上州オートクラブ員のダートラ競技車両インプレッサSTI(GDB)へのメンテナンス作業「時間ある時に進めておきます」と条件付きで預かっている1台ミッションは組上がっていましたが、搭載はしてませんでした実は、本日開店前に午後予約のお客様から入電があり「今日行けなくなりました」で当日キャンセルになってしまったので、急遽この車両をピットインとなりました。当日キャンセルはかなり厳しい状況ですが、クラブ員にとっては願ってもないタイミングとなりましたミッションジャッキに乗せたままだった
牧場の退避場の屋根の雪下ろし水飲み場を含む平場の雪かき脱走しない様にフェンス回りの雪かき※勿論ユンボで全部機械だけとはいかないので雪かき大変でしたやっとこれから餌やリです牧草ロールは300kg以上あるのでこれまた重労働です
朝4時から旧上村の奥のヤク牧場へ冬は草が少ないので牧草ロールをやってますがおじさんが腰痛で今日明日の餌やリ役が居なくて急遽南回りで来ました他の者が通らないので道が通れないので行ける所まで後は歩いてきて牧場に置いてあるユンボの排土板(ブレード)で入り口まで雪かきやっと終わりましたこれから餌やりです
ほぼ部品図出来ましたピストンはドイツのピストン製造会社へシリンダーはフライスも出来る旋盤屋へ等々特注請けて呉れる部品はその手の専門会社へその他は其々の得意分野が有るので試作屋とか少数ロット専門の機械加工屋とか昔から使ってる旋盤屋・フライス屋に割り振り外注に出しました自分で出来る所は自分でと云う考えは今回の事案では無いです懸案だったシリンダーヘッドですが、100%外見再現は無理そうです
2時過ぎから解体の助っ人に入ってました今日の夥しい数の猪・鹿と熊2頭ここは精肉場か!完バラに出来ないのが数頭残りました取り敢えず内臓と皮剥いて洗って冷凍庫へ皮は直ぐ西分家が引き取りに来て内臓の臓器別に腸は中だして内臓だけは処理しなければならないので本体は後回しにしました1985アームストロング240トライアル
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB)のメンテナンスもいよいよ佳境です・クラッチシリンダー・クラッチホース・オペレーションシリンダーここは今回違和感もあったという理由はありましたが、メンテナンス交換して大正解でした外したシリンダーは水が混入して大変な状態でしたこれじゃ違和感も納得です・ブレーキマスターシリンダーマスターバック側の錆処理をして塗装していたので、取付が今になりました・KIT×CERAMETAクラッチセット・レリーズフォーク・レ
上州オートクラブ員の橋本選手のダートトライアル参戦車両インプレッサSTI(GDB鷹目)へのメンテナンスお仕事等の事情で今年は限定的(丸和の後半のみ)な参戦になっていた橋本選手ですが、今回は継続車検のタイミングに合わせてのメンテナンスをご用命いただきました。ブレーキ関係メンテWinmaX(itzz)ブレーキパッド前後純正ブレーキホースブレーキキャリパーオーバーホール前後DIXCELPDローターフロント純正ブレーキマスターシリンダークラッ
これ、どうやら日産がJAFに対してY33セドリックの競技車公認申請をした書類なんですが…日付が1998年。車体の全体像を添付するのは当たり前ですけども搭載エンジンの単体写真と、車載状態での写真。そしてダッシュボードの写真(ステアリングが外されているのは見やすくするためでしょうね)競技車公認取得のためには後々載せ換えたりするにしても、事前に色々と見せて申請しないといけないんですね。そんな1998年。JTCCにむけて…にしては時すでに遅いわけで。そうなると4ドアの「基本」出れないスー
マニュアル車両の秘密裏車両製作もいよいよ最終段階カラーリングの関係で先送りしていた部品等の取付作業ですLEILEマッドフラップリアLEILE牽引フック前後μnagiミッションオイルμnagiエンジンオイルLEILEアンダーガード+バンパーガードFlogDriveステアリングスイッチGT2iステアリングDAIKEIステアリングボスANTIGRAVITYBATTERIESバッテリーあとは
いきなりの公開(初の予約投稿:書いてるのは5/19)となります\(^o^)/これまで非公開にしておりましたが、新型BRZ(ZD8)のダートトライアルPN3クラス仕様車を1台製作いたしました今回はAT車両ではなくMT車両での製作となりました。★これまでの経緯1月事故車とのめぐり逢いがあり購入を決断※この時点ではデモカー製作するかダートラ車製作にするかも未決定2月部品集めを開始、奇跡的に某オクでほとんど部品を揃える事が実現当然新規で買わなければいけない部品多数あ
本日はダートラ車のメンテナンスDAYGW休業前にZC6のメンテは完了していたので、本日はZD8を実施しますGW休業期間に門前(石川県)と今庄(福井県)に合計3日間走ってきました天候にも恵まれて実りあるテストが出来ました戻り次第下周りの洗車は済ませていたので、朝から点検を実施します丸和ラウンド前も結構走りましたが、GW期間中も大会~練習でダートラ40本分位は走ったので、油脂類の交換もこのタイミングで実施予定ですそしてちょっと道の悪かった部分でダメージ受けた部分の補修も実施し
預かり車両もひと段落した金曜日の午後来週末の全日本ダートラ丸和ラウンドに向けた最終メンテナンスを実施中下周りの洗車は昨日実施して、目視による点検は終えておりますテスト当日の丸和は大きな石がゴロゴロあった事もあり、アンダーガードやフロアガードのありがたみを感じる傷具合でしたが、アンダーガードが多少変形した程度で済んでいたので良かったです本日は機能面の最終点検とメンテナンス先週末にサイドブレーキの効きに違和感があったので点検しましたが異常が特に見当たらなかったので、エアブローして様
ダートラ車のメンテ2台目は旧型BRZ-AT(ZC6)こちらも確認内容はZD8と変わりません先日のエビステストで脱着した部分の確認やテストで省いていたショックカバーなどを戻す作業となりますZC6は月末まで走らせる予定がないので、今回のメンテナンスが大会前の最終メンテナンスになりますKYBリアルスポーツダンパーメープルスポーツサスペンションカバーLEILEピロアッパーマウントリアあべちゃん特製謎部品という組み合わせでリアは成り立っておりますあべちゃん製の
全日本ダートトライアルのSC1クラスに参戦している佐藤選手のインプレッサスポーツ(GP2)オフシーズンのメンテナンスという事で、先週末に外リフトを使ってDIYメンテナンスその中で車両製作(しかもその前のGD)からノーメンテナンスだった駆動系(FFなのでミッションだけ)をメンテナンスしようという事になり、ミッションを降ろしました。ギアの入りは問題ないという事なので、今回はフロントデフのイニシャル変更だけを実施する事になりました。この部分はDIYではなく当社の方で担当する事になりまし
ダート練習会に行ってきた。デビューです。早朝の慣熟歩行。コース覚えるの苦手なので、2回歩いた。今日はずっと虹が出てた。走るまでは、怖いと思うか楽しいと思うか、ドキドキしてたけど、アクセルのオンとオフだけを頭に入れて走ってみたら楽しすぎた!はまったねー車買いたい!5本走って、少しだけ掴めた。だけどねー、みんなが走ってるところを走るんよ!というアドバイスもらったのに、スタートしたら、忘れるんよ…一回もできんかった…いけんわその後はカシスオレンジ飲んで🍊牛す
クラブ員のダートラ車(GDB)のオフシーズンメンテナンス部品待ちもあるのですが、在庫ある部分から作業を進めております純正燃料ポンプAssyこれが結構大変でした。リアシートを撤去した後にバルクヘッドボードという補強板が取り付けられているので、燃料ポンプへのアクセスがひと苦労ですAssyのままでは結局交換が出来ずに一部を分解し、途中で組付けたりと知恵の輪のようにして作業が終わりました。STI強化アッパーマウント純正ラバーアライメント調整あとは部品待ち
上州オートクラブ員のダートラ車インプレッサSTI(GDB)関東地区戦をメインに活動してきましたが先月最終戦も終わったのでオフシーズンメンテナンスで入庫メンテナンス内容はSTIアッパーマウントリア交換※フロントはシーズン中に交換済みSTI強化ボールジョイント交換純正フューエルポンプAssy交換純正フューエルフィルター交換バリューパック6MT交換LIQTEKM1本施工という内容です入庫が急だったので部品がない物もあるので、まずはオイ
こんばんは。尾道~松山、しまなみ海道の旅の準備を着々と進めています最終試運転を兼ねて、今日の通勤に投入。モンキーでご通勤は久々です仕事先に着くと、コースで市販車バイクが走っているカワサキTR250それもナンバーが付いていない(構内専用で問題ないが構内車?)それもほぼ新品、未登録で保管しているのかな?個人持ちのバイクの様でコースの一部が乾かないため、選手総動員して作業していた時の足に使っていたようだ。モンキーの方は問題なし!写真は
おはようございますちょっと雲多めな朝日中は暖かくなる予報ですが、寒暖差が大きくなってきたので体調変化には皆さんもご注意ください。本日の店頭はちょっと派手朝一番でご来店のお客様にも「なんだか凄いですね」と言われました一緒に写ってませんが、もう1台GH改造車もあるので、入店して視界に6台も派手な競技車が並んでいればその反応も当然の事かも知れませんね(-_-;)さぁ、本日も気張っていきましょう!
それにしても、ゆるラジ号と反則君の佇まいの差よ入門車と競技車両、その醸し出す雰囲気がそのままラップタイムの差に顕れる10日GAGAの路面コンディションで比較すると、ゆるラジ号=12秒2、反則君11秒1が僕のベストラップ。この10%の差って、とてつもなくデカいでも『車体として』ではなく『教材として』のポテンシャルは「ゆるラジ号の圧勝』やから、世の中解らないRCカー特有の超絶な動力性能が故に、本質を多少疎かにしてもそれなりに走ってしまうのが、競技車両。動力性能や精度が低いが故
昨日は予定外の作業中断(前投稿を見てください)がありましたので、こちらも緊急でメンテナンス作業を実施しました今週末に丸和で3年以上振りに走行させるので、不安な部分をアレコレ点検しました・EVCの設定確認・TENI-EDFCモーターの作動確認・燃料漏れの再確認・油脂類の確認・水周りの漏れ確認・燃料の補給・タイヤ&ホイルの交換・車内のブロア清掃&ガラス内側のふき取りと、基本メニューの点検を実施先日段階でオイル交換や足周りのトルク点検・アライメ
もう~って感じ!!何がもう~って先日のイベントでBOSSのGRBと一緒に走ったLANCEREvo6ですが走行時クラッチがご臨終になって入庫ですがこのEvo6ほぼほぼ競技車?もと競技車かなモータースポーツ引退した先輩方がダート走行を楽しむために所有している大切な車なのです!まぁこの年式となると部品の調達もままならない感じですが今回は全部揃った!!そんなお楽しみの車両です!ノーマルのクラッチでは心もとないのでキャロッセさんの強化メタルクラッチセットを進めてバージョンアップする事に!!早速
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB)翌日に控えたダートラ本番前に油脂類交換とメンテナンスを実施バリューパック6MT100%合成油パックエンジンオイルS-429RオイルエレメントミッションオイルSuperCoastalリアデフオイルSuperCoastalメンテナンスはスタビブッシュの交換を実施スタビブッシュフロントスタビブッシュリアショートパーツ一式で、メンテナンスの結果は!関東地区戦第2戦のN2クラスで4位入賞しました
上州オートクラブのクラブ員のインプレッサSTI(GDB)への作業先日、燃料タンク内のトラブルでタンク交換をしたこの1台元々がスペックC用タンクで助手席側にはガードがなかったのですが、STIグレード用の中古タンクに交換したので、ダートラ走行には必須アイテムとしてタンクガードを取り付ける事になりました。片側はついてましたが、セットでしか購入出来なかったので、左右とも新品になりました。実はこの作業中に一大事を発見👀なんとガソリン漏れです😅明日が大会なので焦りましたが、確認したら
Login•InstagramWelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.www.instagram.comドラッグレースのファニーカークラスレース車って本来こんな感じか。サイクルが短いか長いかの差。交換に迷いが無くサクサクと時間管理。動画は極端に短命だけど、
TOYOTAのGR86(ZN8)のマニュアル車向けのワンオフロールケージが完成しました当社競技車はAT車なので、別車両をお借りしてMT用を作成しましたお借りした理由はオーダーいただいたお客様が遠方であった事と、いろんな事情で複数名の方から同時期にオーダーをいただいたので、1台車両を借りて製作した方が効率が良かったためです今回製作したのはその1インダッシュ・6点のみ×2台分その2インダッシュ・6点+サイド×1台分以上の3台分ですそしてこの3台はいずれも来月
おはようございますもうすぐお昼ですが、ようやく投稿預かり車両の作業を本日はお休みいただいて競技車製作dayになります。予定がパツパツで週末のシェイクダウンまでに車両が完成しないかもだったので、予め1日確保しておりました。油脂類の総交換エンジンオイルS-429XオイルエレメントATFSuperCoastalリアデフオイルSuperCoastalブレーキフルードWinmaXLIQTEKクーラント添加剤他にもまだまだ細かいのから大物まで残っており