ブログ記事43件
こんにちは。オケタ模型です。今回はこちら、katoの「ヨ8000(品番8065)」になります。この車両、国鉄時代に在来車の置換えを目的に、昭和49年から1170両が製造され、全国で活躍しました。まずは後方から。デッキに白帯があります。ちょっと下がって。トイレの窓が。車掌車で初めてトイレがついたそうです。側面から。この凸な形、好きなんです。車番は「ヨ8225」です。「自重10.3t」と読めますね。反対側から。ライト導光の処理、上手にされてますね。所属表記は「天リウ」。天王寺
ぎっくり腰も治り久しぶりのテニスサークル🎾超暑いなかチャリに乗る🚲保冷バッグには保冷剤と飲料800ccぐらい&コーラ500cc&ジュースちょっと。9時〜11時まで府営テニスコート1面。男性2人女性6人参加。ダブルス4ゲームまわしノーアド。ここのコート陽をさえぎる小屋根も木🌲も無くベンチにも直射日光ダイレクト☀️暑い🥵😵9時には気温32度オーバー今日の最高気温予報は36度。平年➕3度とかで暑いわけやわ。今日は無理せずぼちぼちプレイしました。昔撮影した白黒SL写真のAIカラー化。
竜華機関区にて発車前竜華操車場にて関西線河内堅上駅付近にて和歌山線橋本駅にて
真っ暗な座敷が怖くて居間の畳で爆睡し何年かぶりかで逆流で目が醒め朝から咳き込んだばばちゃんです😓ほんまに久しぶりやったわ胃液が上がってきたんわかるんやで~あっ❗来た❗って気管に吸い込む手前で起きて良かったわ~夕べは7時以降なんも食べなかったのになんでやろ~親戚の兄ちゃんがこれ預かっていたからと渡してくれた特別展の立派な冊子父が資料館に自分で撮影した昔の操車場や機関車の写真を寄付していたらしい特別展にあたってそれを使わせてもらったからと丁寧なお手紙と共に冊
城東貨物線(関西線)竜華操車場撮影場所は現在の久宝寺駅駅になっています室蘭本線中央西線中津川駅
画像整理していたらなんとなんと現在真岡鐵道で保存中キハ20247の原色時代の転属回送を偶然にも撮影していました!!撮影場所は関西線竜華操車場キハ20247は和歌山線で活動しこの画像は水戸線へ向け回送されたのかな?記録がないので最後部に連結されているのがキハ20247
こんばんは!オリンピックも気になりますが…やはりコロナ感染数です?大阪府も900人を越えて来ましたね?営業してて解りますがかなりの人が繁華街に出てますね?こりゃ増えて当然かなと思いながら営業してますが…緊急事態宣言も仕方ないです⤵️😣期限は来月末までですか?はてさて困りました。今回も中学時代にSLに目覚め家のカメラを持参して近くにある竜華操車場でのD51を撮影です。連続で載せていただきます。私が撮影して来た中で300番台のD51が…記録にありませんでした。今回は463
こんばんは!コロナワクチン2回目接種後にやっぱり熱が上がり結局21日22日連休としました。接種48時間経つと熱も下がり肩の痛みもなくなりました。ハーフネガをデジタル化掘り鉄シリーズです家のカメラを持参して1974年竜華区の中へ職員さんにご挨拶をして?してないかも?いつも同じ場所に留置されている場所へ今回は私が竜華区で撮影してきた中で1番若いナンバープレートD51254号機ですこの罐は最後まで西日本で大活躍しましたが引退後は東京の杉並児童公園に余生を送ってますね🎵屋根な
こんばんは!2回目のワクチン接種して今日は朝から気分が優れず体温を計ると段々上がります。最終は37.8℃まで上がりました。頭が重く接種付近が前回同様痛くなります。薬を2回に分けて飲みました。今は少し熱も下がり楽になりました。流石に今日は仕事を休みました。今回は・・5月11日のブログ記事でプリントの直撮りを載せましたが…今回はフィルムをデジタル化したのが出て来ました⤴️私のお宝です✌️前回同様竜華操車場からの撮影ですがD51831+D51の重連です。後にも先にも重連撮影は
杉本町駅付近にて竜華操車場にて浅香駅にて
関西線久宝寺駅にあった竜華操車場最後のイベントでしたDD51による構内体験運転も実施されたなんと現在も活動中の1183号機
杉本町駅にて竜華操車場にて浅香駅にて(大和川鉄橋)
1982/8/1関西線王寺駅水害の為水没した113系修理する為の甲種輸送
オールA寝台車両で編成された団臨竜華操車場発車前
こんにちは!前回のD51831の写真と一緒に他のSLも出て来ましたので続けて載させて頂きます。当時1973年昭和48年です。写真から直接スマホ撮影です。見づらいです。お許しを・・・🙇D511007お馴染み伊賀号です。撮影地ですがJR八尾駅手前です。不定期でしたが日曜日に走ってましたね。この時期は自宅の近所からの撮影ばかりで電車に乗り遠くで撮影の考えは…まだありませんでした。今思えば・・私の周りには鉄友がおらず蒸気機関車の撮影する事自体中々友達に言えなかった時
長い休みになると行きたくなる廃線巡り今回は関西本線八尾駅から、阪和線杉本町駅間にあった「阪和貨物線」を探索してきました【基本情報】区間:八尾駅(大阪府八尾市)~杉本町駅(大阪市住吉区)駅数:3駅路線距離:11.3km開業:1952年9月1日廃止:2009年3月31日では早速探索開始ですまだ乗ったことが無かった「おおさか東線」を新大阪から乗車し、久宝寺へ向かいました今回の探索は久宝寺駅→杉本町駅に向かいます久宝寺駅は新卒で就職した会社の最寄り駅なのですが、
竜華操車場発車した回送列車天王寺駅に向けて走行なおC58の次に連結車両は暖房車スヌ31です
竜華操車場??て何処(若い人はわかりませんね)今の久宝寺駅にあった操車場ですDD51×2+C58(廃車回送)の三重連が吹田操車場へ向かうところです
1月3日日付つながりでDD13次位に北海道仕様のC58が付いています。今考えたら共〇工業→嵯峨野のカットモデルになったヤツかな??あくまでも自分の推測です。その後ろの客車は職員輸送用と思われます。その頃、毎朝客車が連結されていました。昭和52年竜華操車場にて。浪速貨物駅行。先日、地域猫ぱんだがうろうろしていたので「後ろに乗るか?」と言ったら断わられたのでひとりで道の駅に行きました。最後までご覧いただきありがと
日付けシリーズ8月31日でD51の831号機です。上3枚昭和47年伊賀上野駅子供会で伊賀忍者屋敷へ行くときにD51831が牽引してくれました。この時は多人数が乗車したためダイヤの乱れを懸念してか竜華操車場のヤードからタラップで乗車しました。車窓から推測して奈良~木津間ですね。伊賀号昭和47年加美~久宝寺D51831車歴簿より。最後までご覧いただきありがとうございましたm(__
現在の久宝寺駅になります
緊急事態宣言解除で日常が少しづつ戻りつつあるというニュースが報道され始めましたね。待ちゆく人の表情を見ていても、今までの緊張状態のときよりか少し明るくなってきたように見えます。当地域はまだまだ緊急事態宣言は継続のですので自粛生活続行中です。ああっ、早く人間に戻りた~い!(妖怪人間風に・・・。苦笑)さて自粛生活継続中なので久しくアップが止まっていたテーマの「機関車の記録シリーズ」を再び不定期でアップすることに致します。これだと撮影に行けなくても過去を掘ってい行くことで続けられます