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https://youtu.be/dDQqHUxeLmM?si=EqC30Ip1hT-bWeql-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be懐かしリーズvol.3570https://youtu.be/dDQqHUxeLmM?si=EqC30Ip1hT-bWeql中央本線・信濃境〜富士見の立場川周辺風景6連の115系と、10連の165系「アルプス」が行き来
中央本線・立場川橋梁を行く115系とmyC22ラルゴ♪奥に見える旧橋梁、解体のウワサがチラホラと昨今・・信濃境〜富士見1994
いつもご覧いただきありがとうございます🙇第27回、「中央本線旧線(富士見-信濃境)【2】」を公開いたしました。また同記事のブログ版はなぜか消えておりありませんでした💦よろしくお願いいたします🙇Youtube版こちらになります。ブログ版何故か消えておりありませんでした。(゚Д゚;)
いつもご覧いただきありがとうございます🙇第26回、「中央本線旧線(富士見-信濃境)【1】」を公開いたしました。また同記事のブログ版はなぜか消えておりありませんでした💦よろしくお願いいたします🙇Youtube版こちらになります。ブログ版何故か消えておりありませんでした。(゚Д゚;)
中央本線の信濃境-富士見間の廃線跡に架かる明治37年完成の立場川橋梁。現在でも走行中の中央線の車窓から数秒間だけ見ることができる。この旧橋梁は昭和55年の複線化の際の線路変更で使われなくなっているが、現在でも富士見町の管理で架かったままになっています。最近になって管理には費用がかかることから撤去の話が出ているようです。平成15年(2003年)に撮影している写真があったので掲載します。奥が現在の立場川橋梁。200mほど南の新橋梁をコンテナ貨物列車が渡ります。向こうの山は
映画「怪物」に登場した文化財の鉄橋、富士見町撤去方針災害リスクや保存コスト懸念信濃毎日新聞の報道ですが、中央本線の信濃境から富士見の間に架かっている旧立場川橋梁を撤去する方針を富士見町が固めたことがわかりました。富士見町町長が定例会で発言したもので、災害リスクや保存費用を考慮すると保存は難しく、撤去する方向で話を進めるそうです。旧立場川橋梁は明治時代に架けられた橋梁で、中央本線が複線化のため線路を付け替えられた際に廃線となりました。現在の中央本線からの車窓からも見ることができ、鉄道
立場川に架かるJR中央線の新立場川橋梁信濃境駅ー富士見駅間形式:PCコンクリート橋橋長:339m完成:1980年
天気が下り坂なので屋根修理を中断。自分へのご褒美として鉄分補給。富士見駅から徒歩20分。中央線で通過するたびに気になっていた廃線跡ヘ。土手に斜めについている道を登ると鉄橋がお出迎え。鉄橋は綺麗に残っています。鉄橋の反対側に進むと直ぐにトンネルに突き当りますが、水路に成っていて、水が流れています。水は少ないですが、入る勇気は有りません。一通り見学をしたので、通過する車両を眺めながら「大人の牛めし」を食す。大人なのでご褒美にビールも飲みます。駅弁もすっかり高級品に成ってしまって、気軽に
〜2023年1月4日(水)〜昨晩乗車した上り「サンライズ瀬戸」。海側部屋だと夜明けの相模湾鑑賞に早起きするものの、山側部屋の今回はアラームをかけず朝寝坊😪おはよう放送に気付き、午前6時40分起床。ブラインドを上げると横須賀線E217系の姿。戸塚あたりか。「間もなく横浜」の到着放送が流れ、車窓に相鉄線9000系のリニューアル車。うわっ、激混み!正月なのに😱6時44分、横浜に到着。ホームに多くの通勤客。そうか、今日は1月4日。仕事始めの会社も多い。完全に正月ボケしてた😵三が日も瞬く
信濃の橋百選近代土木遺産B立場川に架かるJR中央本線の旧立場川橋梁昭和55年9月25日に信濃境駅-富士見駅間の中央本線複線化による線路付け替えにより廃橋に形式:鋼プラットトラス(米製,分格平行弦=ボルチモア,ピン結合,上路
関東の平野部でも積もるらしいのですが一向にその気配無し・・・大雪で苦しんでいる地域の皆さんがいるので不謹慎なことは言えませんが平時なら出撃していますね(笑)今は自宅待機!!中央本線信濃境~富士見撮影:2020年12月23日
新橋梁の袂まで登って来たもう少し左に寄れば編成が架線柱にかかることなく入るのだが・・・左に行っても、前に出ても転落します(笑)E353系カッコイイ特急列車ですね!!中央本線富士見~信濃境撮影:2020年12月23日
昨日は、仕事でちょっぴり山梨県へ。そのままフリーになれたので、甲府市内まで移動して宿泊。朝食、温泉つきビジネスホテルが安かったので…今回は甲府市内の温泉が出る地域だったので、地下から汲み上げた温泉だと思っていたら、なんと、南アルプス市から温泉水を運んで、温泉として提供しているみたい。ちょっぴりがっかり。さて、今回のお出かけの目的は、前から気になっていた、中央本線の旧線の鉄橋。信濃境~富士見間の付け替え区間にある『立場川橋梁』国道20号線を甲府から約1時間。長野県にはいってすぐ、富士
4月19日の撮影。この地域の鉄道沿線でも満開になるのが遅い富士見立場川橋梁の桜。春の陽気に誘われちょっとだけ撮影に。定番の立ち位置ではなく桜メインで撮ってみました。久々の215系列車に手を振る子供たちでも車内はガラガラ手を振り返してくれる乗客がいたのか・・・
3月15日の撮影。前日に雪が降ったので雪煙を上げて疾走するシーンを撮ろうと、朝から富士見立場川橋梁に行ってみましたが、日当たりが良く直ぐ雪が融けてしまった為、八ヶ岳をメイン撮ってみました。昨年末から今年の三月にかけては雪も少なく、生活するのには楽でしたが、写真を撮るのには物足りないシーズンだった気がします。橋梁下に八ヶ岳を入れてみました左側にあるトンネルから飛び出してくるので集中しました
早いもので今年も残すところ一ヶ月となりました。朝晩冷え込むようになり、雪の便りも聞こえてきます。年末まで何とか頑張らなくては。・・・11月末富士見立場川橋梁で撮影したE353系カラマツ林の色づきが見事でした橋梁の下からインカーブへ移動朝のうちは晴れ間もあったのですが、雲が広がって来てしまったので2時間程で撮影終了です
長野県内の紅葉も一段と進んでいる晩秋の候朝晩と日中の気温差もあり体調を崩しそうです。9日土曜日は快晴の中富士見⇔信濃境間にある立場川橋梁に行ってきました。バックのカラマツ林の色づきももうちょっとかな?と、言った感じでした。来週にもまた行ってみようと思います。
9月21日土曜日に参加したJR東日本駅からハイキングJR東海さわやかウォーキング八ヶ岳を眺めながら富士見町の名所と中央本線旧線跡を巡るの続きです長野県富士見町を通る、JR中央本線立場川橋梁の下を、くぐっていきます昭和55年(1980)に完成した橋で、長さは339mの巨大なコンクリート橋です橋をくぐり抜けると、見えてきましたこの橋は、かつて使われていた中央本線立場川橋梁になります明治37年(1904)に完成した橋で、短いガ
9月21日(土)は、さわやかウォーキング富士見に行ってきました。▼6時頃自宅から車で出発して、富士見の隣(上諏訪方)のすずらんの里駅の無料駐車場まで移動。10:50発の列車にギリギリ間に合った▼3分程で富士見駅に到着。特急列車の利用者にはお出迎えを行っていた模様。▼JR東日本の「駅からハイキング」との共同開催のため、スタート受付時に缶バッジと駅名バッジをGET。豚汁の振る舞いもありましたよ。▼今回の見どころは、中央線旧線跡このコースは、道しるべ(矢印看板)がないらしい⁉️▼いき
9月21日土曜日は、JR東日本駅からハイキングJR東海さわやかウォーキング八ヶ岳を眺めながら富士見町の名所と中央本線旧線跡を巡るに参加しましたスタートは、JR中央本線富士見駅です乗ってきた列車は、高尾行の普通列車向かい合わせクロスシートの211系0番台の6両編成でした久しぶりの長野県です諏訪郡富士見町富士見になります通称、中央東線と呼ばれるエリアで、山梨県にも近い場所、標高も955.2mと高いです特急「あずさ」が、通過し
10日から12日の3日間E257系によるあずさ73号・77号が運転されていました小淵沢の大カーブで撮影後中央東線に移動してきました9073Mあずさ73号M102編成長坂⇒小淵沢以前はよく来ていたこの場所での撮影も久々でしたなぜか電光表示がバーコードに・・・9077Mあずさ77号M105編成三峰の丘近くの踏切にて回9482M立場川橋梁を渡るあずさ73号回送貫通扉顔の方が好きですあずさ77号は松本到着後上りあずさ74号として運転されましたが通過時
8月3日上諏訪駅で四季島を見送った後四季島バスを撮影その足で立場川橋梁まで行きE353系あずさ等を撮りました今にも降りだしそうな天気雨に備え雨具も用意しておいたのですが結局使わずじまいでした22Mあずさ22号2084ㇾEH200-18ブルーサンダータキ編成24Mあずさ24号9154Mこの日は信州かいじ54号が運転されていました回9594Mホリデー快速ビューやまなし号回送遠くで雷鳴も聞こえ雨の中を走るあずさも撮れるかと思ったのです
中央本線の富士見駅までの延伸開業に伴い1904年に開業。時間短縮や複線化を目的とする新線の完成により1980年に廃止された。3本のトンネルが残されており、通れるのは1本のみ。旧立場川橋梁は全国的に珍しいボルチモアトラス橋である。探索日:2018年1月21日中央本線富士見駅。旧線はここから数百メートル東へ行った所から分岐していた。現行線と旧線の分岐地点。旧線は左へと分かれていく。掘り割りになっている。トンネルの坑口付近から下りようとしたが、急斜面過ぎて断念。結局、分岐地点
中央本線・立場川橋梁を行く115系。奥に旧線橋梁もついでにワタシのC22ラルゴも♪信濃境~富士見1995
今回のプチ廃線跡探訪コーナーは、長野県富士見町内の中央本線・信濃境~富士見間に残存している、旧線跡の旧立場川橋梁について超簡単に紹介いたします。中央本線の甲府~塩尻は単線区間が多く輸送力増強もままならなかったのですが、戦後になり線形改良や複線化が進められ、1980年に信濃境~富士見が複線化されました。その際、一部区間で別線線増の方式が採られ、立場川橋梁は下流に新たに建設され、旧橋梁は用途廃止になりました。しかし、解体はされずに今も残存していて、現在線の車窓から見る事が可能です
29日6:50あずさ2号E257系富士見~信濃境中央本線7:28スーパーあずさ4号E353系遠征2日目の朝一の撮影は昨日と同じあずさ2号からです車中泊した道の駅から一番近い撮影ポイントですが光線具合が良くなかったようですマップ上である程度予想はつきますがやはり現地に来てみないとわからないですねこの反対側から俯瞰で撮る有名なポイントは撮影不可となったようで諦めました
本日2度目の更新になりますネタが渋滞してしまっています11月5日(日)紅葉する『立場川橋梁』での紅葉&撮り鉄さんのレポ、最終回になります息があがることもなく、ゆるやかにゆるやかに歩いて辿り着いたそこはこの日、ぜひとも撮りたいと思っていた、念願の場所ここまでいろいろあったけど、ここにこれてよかったまだ、三脚も立てないうちに来てしまったのは215系あ〜あって思ったけど、すぐに折り返して来た後追いだけど…それっぽくこれも後追いに
11月5日(日)泥だらけで撮影を続行する変わったおばちゃんの「撮り鉄レポ」つづきです出し忘れの『はまかいじ』電車を下に、バックのお山を大きくにした構図特急『E257系あずさ』電車を上に、谷の木をたくさん入れた構図どっちがお好みあたしは、下のあずさのほうが落ち着くかも去年もそうだったんだけど、バックになるお山が、どうしても白っぽくなってしまって…それをどうやったら、うまく補正できるのか…来年までの課題ですね相変わらず、飛び出し系構図
6/11(日)、明神地区から河童橋迄戻り昼食を済ませた後は、バスターミナルへ。前日夕刻に受け取っておいた整理券の順に、新島々行のバスに乗車。定刻の12:40よりやや遅れて発車。大正池、穂高連峰に別れを告げ、上高地トンネル、釜トンネル、中の湯、奈川渡ダム等を経て、定刻の13:45よりやや早く新島々着。14:05発の電車に乗り換え、14:34松本着。14:49発の「スーパーあずさ22号」に乗り継ぎ。上諏訪駅足湯。茅野の御柱祭木落とし公園。立場川橋梁。また「桔梗信玄餅ア
今日も雨かあ〜?っていう曇り空の原村です。雨と雨の合間に田植えです。私がやるわけじゃないですが^^;お米の生産者さんは大忙しのようです。八ヶ岳の海にいよいよ苗が植えられはじめ、景色がまたまた変わってきました。お隣町の富士見町は、もう田植えを終えたようですよ!原村もぼちぼちと始まったようで!冨士見町の景色が届きました。美味しいお米になれ〜♪♪冨士見町と信濃境駅の現在の中央線の橋の下には、段々畑が広がってます。「スーパーあずさ」が通れば絵になるのに〜待ってられませんでした^^;ここは、