ブログ記事28件
先日小学生が、長時間立たされたと言うニュースを見た。詳しい理由はわからないけど、まだまだ低学年の子供。トラウマにならなければ良いなって思う。私も同じような事があった。小学校3年か、4年生の時、(担任の先生が3、4年同じだった)喘息持ちだった私は、休んだ次の日の体育が、持久走だったかで、見学する事になった。そこには他にも2人の友達。校庭で暫く見学をしていたんだけど、ただ立っていなければいけなかったので、苦しいし、だるい
皆さま、こんにちは。今日が最終回です。私は高校生活では落ちぶれてしまうのですが、今日は落ちぶれる前の入学当初のお話しをして、この「いちご白書」の物語を完結させようと思います。「○○○○事件」(○○○○は、とあるうどん屋さんの名前が入ります。)昼食は、弁当持参か学食かですが、混雑している学食が嫌で、私は学校の近くのうどん屋「○○○○」さんに行ってたんです。何も考えず。。。他の仲間とも行くようになって、グループだと目立ちますよね。近所の人が学校に連絡し
皆さま、こんにちは。昨日までの完璧な運びが一瞬にして崩れてしまいます。野球でいう「一球の怖さ」に通ずるものがあります(爆)あそこでビシッと締めていたら・・・間違いなく私はスーパーヒーローだったはず。どうしてあのタイミングで締めることが出来なかったのか。どうしてまた続けてしまったのか。痛恨のミスでした。味をシメちゃってね。調子にノッてしまってね。金八を続けちゃってね。最後にね。引率の先生にね。「このバカチンがぁぁぁ~」って、言っちゃったんです。。
塾講師の時その日の授業で使った机やホワイトボードは、自分で責任を持って、きれいに掃除をしておかないといけなかった。私が、お掃除が余りにも行き届いていなくて、罰として、講師ミーティングで、みんなの前で叱られて、ミーティングルームの隅に立たされた。高校の時、廊下に立たされたのよりずっと恥ずかしかった。
今日は長男の園生活を…ちょっと見バレ怖いけど事実だし書く。年中の長男、担任と合わないようでもめてます。以前、教室のおままごとセットのヤカンにコップをはめて取れなくして、わざとだよね!これは許せない!って職員室まで連れていかれて園長へ謝罪をするように言われて、園長が不在で主任さんへの謝罪で先生は落ち着いたのですが、私自身この時点で、やりすぎじゃない?って思ってました。わざとはめるなら、ありったけのヤカンにコップはめるはずだし、一個とれなくなった時点で自分から担任に報告に行ってるし、本
🍀🍀🍀学校に行けなくなった経緯関わりで大切にしていること自由と責任小学3年生から小学5年生(2019年5月)までこれまでの経緯🍀🍀🍀学校ボランティアの学びです。掃除の時、女子から話をしてきました。弟にイライラする子。太郎(仮名)にイライラする子。顔に怪我した子。太郎は順番に話をきくといったら、待っててくれました。太郎は、お母さんに勉強ばかりさせられる。怒られてばっかり。それが1番困っていること。みんな話を聴いて欲しいんだなあ、みんな大切な存在なんだというこ
トイレ前に立たされていたら、忘れ物をしたという生徒が戻ってきて、罰を受けているところをバッチリ見られた。
発達障害ADHDの息子2人長男22歳次男19歳グレーゾーンのダンナちゃん自分も限りなくグレーなアラフィフ我が家をテリトリーにした半野良ネコという濃ゆい構成でお送りいたしますこんにちはぴいこです見に来てくださってありがとうございますぴいこが出来上がるまでの途中経過の記録でございます興味のない方はスルーでお願いします見た目の形にこだわり始めた小学校時代のぴいこそのへんのことは思い出したね(°ꈊ°)✧˖うんそれ以外
大人になってからは、改心したのだが、高校生の頃は、学校を舐めていて、遅刻魔だった。ひと月五回以上遅刻をした生徒は、放課後廊下に立たされて、説教されたあと、廊下の拭き掃除を10往復させられる。成績の良かった私は、そんな罰、受けられるか、とさっさと帰っていた。ある日、昼休みに担任に呼び出しをくらい、職員室前の廊下に立たされて、説教された。今までの罰として、職員室前の廊下の拭き掃除を10往復させられた。みんなに見られて、顔から火が出るほど、恥ずかしい思いをした。
昨日の夕方、長女の足の検査で🏥に行った時の事…。たまたま次女の同級生のママと会いクラス担任の話題になりました。ちなみに昨年、同じクラスだったのですがお話した事は無く、昨日ほぼ初対面な感じでお話したのですが同じ双子を持つ親として会話に花が咲きかなり盛り上がりました🤭で、幼稚園の先生ネタになり、あんまりハズレの先生っていないですよね~のママさんの発言に思わず長女と顔を見合せてしまい(?)私が何も言わないうちにすかさず長女がいえ、そんな事ないですとキッパリ言いました…
うちの職場は、遅刻には特別に厳しい。遅刻していいくと、正座させられたり、立たされたりする。滅多に遅刻などしないのだけれど、たまたま、3分遅刻してしまった。3分でも遅刻は遅刻、みんなが朝礼をやっているときに入っていったので、みんなと向かい合わせに、部屋の隅に立たされた。罰掃除、1週間も命じられた。とほほ。
うちの高校は、早退をするときは、親が連絡帳に書いて、担任に見せて、許可を得てから早退出来ることになっている。ある日、先生に、お腹が痛いと嘘をついて早退した。次の日、バレて、放課後、説教食らったあと、「反省中」の札をぶら下げさせられて、職員室前に立たされた。そのあと、全校集会で、全校の前で反省文を読まされた。めっちゃ恥ずかしい思いをした、
国語の授業で、授業中教科書ガイドを見ていたら、先生に見つかってしまった。「廊下に立ってなさい!」と言われ、ゆっくりと廊下へ向かい、背中に壁を感じたとき、廊下に立たされたことを実感した。休み時間は、先生に廊下で説教され、やっと許された。ガイドは取り上げ。他のクラスの子たちにも立たされてるところを見られて超恥ずかしかった。
高校生なとき、友達と二人で体育の授業をサボって教室でおしゃべりしてたら、担任に見つかって、職員室前に立たされた。しばらくして、体育教師が職員室前に立たされている私たちを発見。体育着に着替えて運動場に来い、と言われた。最後の整列の時、私たち二人はみんなの前に出され、「こいつらは、授業をサボっていたので職員室前に立たされてた。単位を落とすか、ビンタをもらうか、どっちがいい?」「ビンタです。」私は蚊の鳴くような声で言った。右の頬をつかまれ、左の頬をパシ
授業中、生徒とふざけてしまい、うるさくしてしまった時、生徒2人と、私と3人、ブースから出され、生徒は、トイレ前に、私は、裏口に立たされた。まず、トイレ前に立たせた生徒2人にカミナリを落とし、ブースに戻らせてから、私のいる裏口へ。私は、裏口に立たされたまま、しこたま説教を食らって、周りの先生に詫びを入れて、やっとブースに戻された。
新人の時、新人研修で新人さんが集まった合宿の時、夜、飲酒した罰で、食堂で正座させられた。校舎に帰って、その悪事はバレバレで、ミーティングで、みんなの前に出され、大目玉を食らったあと、そのまま立たされた。恥ずかしい思い出である。
私は、基本的にものおじしない性格で、自分の思うことは、はっきり言ってしまうタイプである。昔から目立つ存在で、リーダータイプである。少々打たれたからといって、萎縮しないし、切り替えも早い。で、社会に出てからというもの、とにかくよく叱られる。〇〇さんだってやってるじゃん、と思っても私だけ叱られる。私が叱られているのを見て、みんながそれを注意するようになる。私は、いつも見せしめである。そういう役割の元に生まれてしまったから、仕方ない。これからもトイレ前に立たされてやるぜ。
これからは、叱られるときは、トイレ前に立たされて説教されるとのこと、みんなの前で叱られるわけだ、見せしめで。
私は、めったに遅刻はしないのだけれど、家の時計が止まっていて、時間を間違え、職場に三分ほど、遅刻してしまった。慌てて入っていくと、「トイレ前に立っていろ!」と、立たされてしまった。立たされる、なんて何年ぶりか?30分ほど立たされて、やっと許された。
学校で初めて、お仕置きをされたときのこと。図工の時間にハサミを忘れて、教室の後ろに立たされていた。先生がちょっと席を外した時、一緒に立たされていた男子が話しかけてきた。ふたことみこと話しただろうか、先生におしゃべりをしているところを見られてしまった。「廊下に立ってなさい」普段は優しい先生が、とっても怒っている。こうして私たちは廊下に立たされた。休み時間になってもずっと立たされていて、他のクラスの子からもじろじろと見られた。私は、顔をあげられなかった。恥ずかしさでずっ
あれは、仕事にも慣れ、重要な仕事も任されるようになってからしばらくしてのこと。ミーティングに私が出さなければならない資料を全く失念していて、ミーティングの直前に気づいたが、アウトだった。気づいた時点ですぐに報告すると、いま頃何を言っている!ミーティングの間中、ホワイトボードの横に立ってろ!といわれ、みんなの前で立たされるハメに。ホワイトボードを背に、みんなとは、向き合う形で、ミーティングの間、立たされていた。そのあと、別室に呼ばれて、こっぴどく叱られ、今回は大目
なぜかちぃちゃいころから笑い声がでかい学生時代は前でしゃべるクラスメイトの噺がおもろうて笑ったら廊下に立たされて廊下で外みてたらグラウンドの体育の授業みてたら笑ってしまい隣のクラスの先生から怒られ。今日は今日とて児童文学の作家さんの講演会にいって休憩中に仲間が『笑い声ですぐわかったわ!!』と笑われた(笑)マスクしてたのになぁ。まあええか。今日もたくさん笑た最高や♪
入学して半年。学校に慣れすぎたママー、今日も立たされちゃったーという報告を何度聞かされたかわからない。何なの?何をして立たされるの?母の苦悩をよそに立たされることに1ミリの罪悪感も持っていない彼。それどころか…先生に叱られて泣いてる友だちをかばって先生もヒトの気持ちぐらいわかるだろ!かわいそうだからもうやめなよとか言っちゃうらしい思ったことを何でも言ってしまうのは私譲りなのかもしれないけど…一年生なんだし、お願いもうちょい抑えよう。てか、未だに立たせると
前回のお話『とりあえず今後の治療をどうしていくか二人で話し合って下さい。』体外受精の説明や料金などが書かれたプリントをもらい病院をあとにしました。病院のドアを出た瞬間我慢していた涙が止まらなくなり視界がゆがむ。前も見えないくらいに次から次へと涙が溢れてとまらない。夫は私の手を握りしめながら車に乗せてくれて私が落ち着くまで何も言わず頭をポンポン、背中をトントンしてくれた。お昼過ぎに病院へ行き出たのは夕方。『晩ご飯、何か買って帰ろう何食べたい?一日くらい手抜きしたって罰あたらん』私を