ブログ記事658件
あなたはフィルターありますか?どなたでも自己に気づくとね?〇〇が広がっていくんですよね^_^人と向き合うお仕事が大好きだと再確認できた11月自分らしくとは?気づいたら早いですよねまだまだ体感セラピー広げていきます😊
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル鉾田です本日は11月12日(火)の放課後等デイサービスの様子についてご紹介します*****みなさん今日も元気に来所してくれましたリーダーさんの司会進行の下今日もいきいきと活動スタートですはじまりの会では今日のお約束をみんなで確認です『姿勢をととのえましょう』一日守って過ごそうねこの日はみんなでゴムとびをしましたどうしたらゴムの下や間を通
こんばんは🌆児童発達支援放課後デイサービスこどもサークルつくば台町今日の課題は《かくれんぼゲーム》です今日はサークルの机やタオルを使い隠れる場所を作ります隠れたい場所にマットやタオルをかけて体を隠したり机の下に隠れたりと隠れ方は自由です!みんなはどんな隠れ方をするのかな??机やマットを壁にしたり体の上に被せて上手に隠れてますねなかなか見つからないな〜今度は子ども達も鬼に挑戦!なにやら、ひそひそ声が聞こえるなあっ!みーつけた!見つかってしまっても「もう一度
あなたの1番得意な字は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう幕子供の頃から「みみずがのたくったような字」とよく言われた。足で書いた方がまだ綺麗と言われたこともある。当時の自分の字については、当の本人もそう思うほどだった。なにせ、自分の書いたノートを後で見返して読めないことがよくあったくらいなので。ただ、小学校5年生くらいで幕府と書いた時、「幕」の字が驚くほど綺麗にかけた。少しマシにはなったとはいえ、まだまだ恐ろしく字が汚かった時代にだ。「幕」は
キュボロ教室<岐阜長良>こんにちはおもちゃや遊びを通して大人も子どももHAPPYに日本知育玩具協会認定講師べビー・キッズ・知育玩具キュボロマイスター粂圭子です。キュボロ教室岐阜長良校スタート!!子どもたちの直観力空間認知能力を育むキュボロ岐阜で初キュボロ教室がスタートしました脳トレクラスキュボロで脳を活性化!目で追って音を聞いて手を使って五感働かせて脳を刺激最初は難しいかなできるかなと思ったけれど「できた!」あっという間の
ミニ運動会■みさき先生から■今日は運動遊びの会があり、ミニ運動会を楽しみました。ミニ運動会では、できるようになったことや、今取り組んでいる運動を前に出て発表して、はぐみぃー保育園のお友達や先生達皆の前に出て発表し、見てもらう事ができました。運動会を始める前に、準備体操で身体をほぐすと・・・からだもあたたまって「さぁいこうか!」と準備万端な様子の子ども達です。まず最初はもも組さんのハイハイレースがありました。がんばれー!と応援されながらもお部屋の端
ボーネルンド遠足■ひろの先生から■今年もボーネルンドに遠足に行ってきました。バスに乗り、いざ出発ワクワクした表情から子どもたちの楽しみにしている様子がとても伝わってきました。ボーネルンドに着き、好きな遊びのコーナーに行って良いよーと、伝えると、みんな一目散に“からだ遊びゾーン”へ。元気いっぱい!身体を動かすことが大好きな、はぐみぃー保育園の子どもたちです∗⋆✧たっぷり身体を動かして全身を使って遊んで汗をかいていましたよ。
テクノロジー犯罪の日常よく受ける被害の話しです。頭頂小葉への照射は夢で勘違いが多くなる自分が誰とかここはどことかここしばらく寝ている時、夢の音声・映像送信、皮膚への感覚送信・頭頂葉への照射が多かったので経験談となります。まず狙われていた部位ですが頭頂小葉という所です。簡単に説明すると。頭頂小葉物体の識別や空間認知に関わる頭頂葉の機能と言えば視空間認知が1番に出てくるぐらいの話みたいですね。統合(視覚・聴覚・体性感覚等)での認知を行うという感じですね。頭頂葉
こんにちは!ほうかごルーミーです🐣7月18日(木)は、『スーパーマリオゲットだぜ!』を行いました🔆みんなが大好きなスーパーマリオの仲間達にポケモンボールを投げて仲間達をゲットしましょう😉💖倒れるとゲットできるよ🤟距離感をコントロールしながら定めた狙いにボールを投げ、みなさんゲットできていました🤭_🏠放課後等デイサービスほうかごルーミー〒649-2332和歌山県西牟婁郡白浜町栄411-5TEL:0739-34-2123FAX:0739-34-2028MAIL:houka
すいか割り体験■ひろの先生から■楽しみながら季節の食材に触れること、すいかの匂いや感触を感じ味わうことをねらいにし、すいか割りの行事を行いました∗⋆初めに、すいかの出てくる絵本を読み、すいかの歌を歌って、子どもたちのすいかに対する興味をどんどん増していきます。その後に本物のすいかの登場で、子どもたちのテンションも一気にアップ!!見た目の大きさだけでなく、実際に触って大きさや重さを体感しました。そして、いよいよすいか割りに突入~!!0歳児さんは、みんな
以前は五十肩に長らく悩まされ体が思うように動かないことがありましたが、改善されたと思ったら今度は左腕が重だるいようなズンと痛むようなそんな状況が続いています。関節ではなく、前腕部というのでしょうか、それも一部分に違和感を感じていてなぜこんなところが?と不思議に思いながら湿布でごまかしごまかし過ごしていたのですが今日、原因の一つかもしれないと自分の家の中での動きのクセに気づいたことがありました。私、家の中を歩いている時によく、壁やドアの横側に体をぶつけて
学生さんは夏休み真っ盛りですね☀️酷暑なのでくれぐれも無理せず楽しく夏を満喫してください🌻ユニバーサルデザイン書体今、教育に関わるお仕事をされている患者さんを受け持たせてもらっています運動療法介入中の「私個人的な体感として最近LDのお子さんが多い気がするんですけど現場の感覚はどんな感じですか?」っていうような雑談の流れで読むことに苦手さを持つお子さんのテストの時に問題がユニバーサルデザインの書体で印刷されてる白紙の紙の使用を許可してくれてるとか少しの工夫を
こんにちは!ほうかごルーミーです🐣6月28日(金)は、『ボックスキャッチ』を行いました🫴飛んできたボールをボックスでキャッチしよう🫡💖ボールとの距離感のコントロールを図りながら、飛んできたボールの方向に瞬時にボックスを移動させて、皆さん上手くボールをキャッチできていました👏👏👏_🏠放課後等デイサービスほうかごルーミー〒649-2332和歌山県西牟婁郡白浜町栄411-5TEL:0739-34-2123FAX:0739-34-2028MAIL:houkago_roomy@o
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル鉾田です曇り空が広がってますが油断出来ない暑さですねこの三連休で体調を崩されないよう水分補給をしつつ睡眠もバッチリ取って、元気にお過ごし下さい!本日は7月12日(金)の活動の様子をお知らせします*****雨にも負けず学校が終わったお友だちが元気に来所してくれました個別や宿題が終わったらリラックスをして、お友だちが全員揃うのを待ちます。『はじまりの会』とオヤツが終わったら集団課題の『ゴム跳び』です!お友だちみんな
ボール遊びの秘密・・・音価を学ぶ!「楽しい」を身体全体で自由に表現して「小さなできた!」を積み重ね、好奇心と自己肯定感を育む音楽教室・にじいろリズムご案内にじいろリズムHPお問い合わせ・お申し込み土曜日異年齢リトミッククラスは、保育園の夏祭りでお休みのお友達がいて、3組でのレッスンになりました。ボードを使って拍(数字)を学び、ボールを使って空間認知文字にすると難しそうだけど、4拍の距離ってどのくらい?ボールを転がす時の力加減は?3拍、2拍
アラフィフ子育て奮闘中息子7歳6か月&娘5歳7か月いつも読んでいただきありがとうございます断然無香料!ハミング素肌おもい柔軟剤無香料つめかえ用メガサイズ梱販売用(2000ml*4袋入)【ハミング】楽天市場5,230円${EVENT_LABEL_01_TEXT}fabrush(ファブラッシュ)柔軟剤無香料詰替大容量(1500ml*9コセット)【アドグッド】楽天市場4,241円${EVENT_LABEL_01_TEXT}昔におい付買ってて、酔っ
●【キュボロ】セバスチャン社長のキュボロ特別体験講座が実現します!おはようございますキュボロ教室国分寺・府中校の中村桃子です。7月7日(日)愛知県刈谷市にてスイスキュボロ社の2代目社長、セバスチアン氏が来日し私たちのキュボロ教室の子どもたちに特別レッスンを行っていただけることとなりました!過去には、刈谷で開催されたキュボロコンペでは応援メッセージを下さったりSNSにて直々にコメントを下さったりオンライン
昨日までの大雨も☔️☀️今朝にはすっかり晴れ渡った良いお天気になりましたね!きょうは〜親子プログラム〜のご紹介です🌈今回はいろんなまるを用意してたくさん体を動かしてみましたまずはまるい輪っかを1列に並べて○○○○○1.21.21.2と丸の中を意識して1つずつ歩いていきます。次はまるい輪っかの中を膝を曲げてジャンプジャンプで丸の中を意識しながら進んでいきます次に使った道具はフラフープですフラフープの中を体を曲げて空間の認知を測りながら進んでいきます次の道具はトンネ
うちの次男はタイトル通り、字を上手く書けません。ひらがなは何となく分かるんだけど、漢字になるともう形ちがどうなってるのか分からなくて、自分でも何を書いているのか分からない。だから、後から読み返すこともできません。枠の中に字をおさめて書けないからどんどんズレていくし、文章も読み返すことが出来ません。それは小学校に入ってからハッキリ分かりだしたんですが。現在6年生。発達検査からも空間認知とワーキングメモリーも低いので特に漢字や板書など苦手なんです。そこ、私は無理にみんなと同じように何回
何時に出かけるか前の日から話していて起きてきた時に確認したのになぜ着替えもせずにゲームしてるの?遊びに行きたがってたのだれ⁉️誰のために行くの⁈もう爆発寸前😡もしくは、💥今日はそうならないためのアイテムを一つ紹介しますなぜ急いで準備しないのかは時計を見ても時間は見えないので上手くイメージできていないことが原因の一つに考えられます(他の原因についてはまた機会があればお話しします)では、どうするか?時間を見えるようにする可視化する
最近の自宅学習法、私が出題するです。例えば漢字を練習したら、その漢字を使った熟語や言葉を出題して書いてもらう漢字感じです✏️そうするとクイズ形式みたいで面白いのか乗ってきます!効果のほどはまた後日そして塾の円のところも基本知識を読んで、それを使って指定された部分の長さを答える問題を一緒にやったのですが、図形が好きで空間認知が良い、いや空間認知がよいから図形が好きになったのか?とにかく好きなので、一度で円の性質を覚えて問題を解いてましたと言っても気づけない所もまだあって、私が分かっ
お風呂で時計で遊んでて、上手に逆時計回りで作ってるなーとおもったけど…途中でなにか認識がズレてるんだろうなぁ。地図とか見るの苦手そう。親に似て方向音痴か?
こんにちはtoiro溝の口第二教室です🌈4月9日に行なった絵描き歌の様子をご紹介します。絵描き歌を初めて経験する子もいます。まずは歌に合わせて下書きしてある絵をなぞってみます。鉛筆が上手く握れない子はスタッフと一緒に書きました。下書きなしで挑戦!丁寧になぞっていますね♥お友達が書いているのを見るのも楽しいね♪ドラえもんの絵描き歌にも挑戦。書いた絵に色を塗るのも楽しいね♪歌に合わせて少しずつ絵が出来上がっていくのが
自閉症(自閉スペクトラム症)だと言うと、テレビドラマのような天才になるかもしれないと言われることが苦痛だとの話を読みました。「厨房のありす」も放送されてたしね。私も言いそうです。本気で思っているわけではないけど、励ます言葉に迷って会話が途切れたら言いそうです。実は、障害者を障害と呼ぶのはいいのか?みたいな気持ちを抱いたこともあります。個性として対応することも出来ますが、実は障害者の方には不評で、障害は決して個性ではないし、障害だと言って分かってもらう方が生活もしやすいと言う意見が
市の3歳児検診で知能検査を勧められ4歳でADHD(多動・多弁)の傾向あり自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の疑いと言われ小学校入学で特別支援学級を選択し6年間特別支援学級在籍し現在、市立中学校の2年通常学級に在籍してる次男の話が中心のブログです。息子と昨年、東京旅行した時にも、普段の生活からも思うのですが…次男は人混みをうまく避けながら歩くのが超絶苦手です💦私は逆に超絶得意でぶつかるならぶつかってこいよ!?的に歩きながら瞬時にサッと避けるので次男君の手
子を持ってからADHDと診断されたかーちゃんです突然ですが、私は地図を覚えられません方角もわかりません南とか東とか言われたってなんのことやらですただ方向オンチなんだと認識していましたが、先日見た中町JPさんのADHDだと告白している動画で「地図が覚えられない」「何度も行ったことある道だって迷う」「これもADHDのせい」とおっしゃっていましたえ方向オンチもADHDのせいなのと、真面目に調べてみました知的水準にそぐわない程度の、識字、読み、筆記、計算理解、空間認知、図式理解など
アラフィフ子育て奮闘中息子7歳2か月&娘5歳3か月いつも読んでいただきありがとうございますサザンオールスターズのノリのいい曲。【先着特典】茅ヶ崎ライブ2023(完全生産限定盤2Blu-ray+SpecialBook)【Blu-ray】(ほぼ原寸!?“マンヅラ2023ナンバープレート風・マグネットシート”)[サザンオールスターズ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}たまに掃除しながら、ノリノリで聞いています。掃除がはかどります。海のYeah
アラフィフ子育て奮闘中息子7歳2か月&娘5歳3か月いつも読んでいただきありがとうございます納税は議員の自由発言それがまかり通るなら、日本国憲法の三大義務がくつがえりますよね。出生数73万人になってしまった今、増税は仕方ないけれど、もっと税金を大切にかつ国民のために使って欲しいです。消えた息子氏の小1メモ①が消えた謎だとりあえずブンブンどりむ小学生の作文力をアップする通信教育講座「ブンブンどりむ」(齋藤孝先生監修)小学生を対象とした作文の通信講座。
こんにちはほうかごルーミーです2月20日(火)は、『ダーツ』を行いました的を狙ってダーツに挑戦高得点を目指して真剣に頑張られていました投げ方の工夫や力加減のコントロールで、狙いを定めてみなさん的に矢を刺すことができました大きなお友だちは投げる位置よりもさらに後ろから挑戦して、見事なプレーを見せてくれましたよ集中力や空間認知力の向上に繋げました----------------------------------------------------------放課後等デイサービス