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思い起こせば1年半前、やさぐれアドレスさんからの突然の発電拒否仕方なく載せ替え前の焼き付きエンジンからステーターコイルをドミノ移植しましたなぁ…その時ついでに全波整流化?とも思いましたが、とりあえずいらん事はせんとこ…と、何もせずそのまま移植。電圧は13vで安定。まぁ少し13vにも不満を感じながら、発電はしているので良しとして現在に至る。実はその後、今後の事も考えて新品の純正ステーターコイルや廃盤プレミアになっていたホンダのスクーター「ジョルノクレアのレギュレーター」等々を揃えていた
S15シルビアパワーチェックと空燃比の確認です空燃比計をセットし、ダイナパックを装着しエアフロを交換して空燃比を測定しようとしたらエアフロが…昔のエアフロ…15シルビア用じゃない…先に見れば良かった!まさかエアフロが違うとは…これ箱はS15シルビアの品番だけど中身がS13…あっガラスコーティングエシュロン親水も施工し屋根の鯖も直しました宜しければ動画みてくださいね
前回はエレスタビエアフィルターを交換した事を書かせて頂きましたね。エアフィルターを交換した翌日は、以前にも増して絶好調になったRN1ステラカスタムその日は何もなかったんですが、翌日の朝に乗り始めて10分後にエンジンチェックランプが点灯一瞬ビックリしたけれど、走りも異状ないし排ガスの匂いもいつもと変わらない・・・・外出から戻りOBDスキャンツールを使い診断すると?P0031、O2センサーヒーターサーキットの異常と出た。O2センサーは排気中に含まれる酸素量を計測し、その
白:アクセル開度水色:A/F1/2開〜全開、濃いです。今週末、12以上にキャブセッティングを変えよう!
バイクgsx-r125こちらgsx-r125の純正インジェクター巷での噂通り4穴でしたこの写真が取れているということは···こちらを装着したということ穴数は4から10に増えてますが、穴径は小さくなっています。インジェクター容量は茶色が80緑が90と容量アップはしているようです装着風景はあまりにも地味すぎて撮ってません。まだ走行してませんが、エンジン始動しました。これまた巷で有名な症状、FIエラーがでるという事でしたが私は出ませんでした。難なく始動してしまいました。◯アイ
どうも、地域猫のボス以外の撮影に成功したyasudaspeedです。今日も朝から外で賑やかなので、カーテンから覗いてみると、居た!ホルスタイン柄のホルちゃんと、茶白ショート(テール)です。ホルちゃんが少し移動して、急に振り向いた。「ヤバっ、盗撮しているのがバレた!」ちょっと待って、塀からこちらは私の所有地だし、不法侵ニャーして騒いでたのはあちら(笑)さて、茶白ショートの鳴き声がワーにしか聞こえない人はともかく、本題。前回という
2024年2月10日(土)本日はAEMUEGOワイドバンド空燃比計を取り付けました到着後部品の確認本当はブースト計とお揃いでSTACKの空燃比計を付けようと思ったのですが、値段がこれの倍以上と超々高級品!でも、こちらも3諭吉超えの高級品の為それなりにメーターもイイ感じです計器類は値段相応の品質ですからなるべくケチらないようにしていますBOSCH製のセンサーですセンサーは中華製の安価なものもありますが、すぐ壊れるそうです・・・
還暦過ぎて❗️頭がドッカーン🤯間違いが有ればご教示お願い致します。🙇🏻🙇🏻🙇🏻フロートレベルからの〜気になっていた理論空燃比🥲14.7対1ガソリン1gに対し空気が14.7gで完全燃焼する重量比率らしい❓ネット情報、、🥲先ず空気の14.7gがピンと来て無い🥲この40年間ずっと14.7と言う数字と比率のみ🥲の感覚⁉️でした〜恥ずかしいー🥲この14.7の空燃比が重量比なら今更ながら🥲ガソリン1gに対し空気が14.7gって❓どんだけ〜⁉️🤣全くピンとこない⁉
ヤバイヨ❗️ヤバイヨ❗️以前のブログにて発覚した経年劣化によるフロートレベル重量問題の悪影響なんとなく、おおごとだと感じてました、が⁉️どのくらい❓と訊かれても⁉️上手く説明出来ませんでした、、😰本来、フロートレベルがキャブ全域の制御の基準になる重大事項です😓から、、フロートレベルが1ミリも狂って居たらキャブの同調とかの話では無くなってしまい、、全域に渡りリッチ状態、、😰😰😰現象的には、程度問題ですが、1.プラグが直ぐに真っ黒で被る、2.時々エンスト、3
冬場はスタッドレスタイヤの走行抵抗と気温の低下からドライ路面でも燃費落ちてしまいます。タイヤはどうしようもないので吸気温度を上げて薄い空燃比使えるようにボンネットの下にあるスリットにエアーパッキンはさんでエンジンがラジエターの後流吸うように小細工してみました。長岡~湯沢の往復燃費スタート時が20.3表示だったのが帰宅時で21.8km/L夏場の往復でも1km/Lくらい数値向上するので効果あったのかないのか微妙です。もうちょい実験を続行。
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)本日は、キャブ化したYZF-R125のセッティングです今日の天気気温:6.5℃湿度:51%気圧:1023hPa現状は、スロットル急開でストールしそうになるんだな薄くて止まりそうになるのか、吸い込み過ぎなのか、イマイチ分からんけど、濃くする方を試しますメインジェット現行の#110を#130に上げますオッ、少しだけ調子が良
年が明けてしばらく経ちましたが、まだバイクの方は始動していません笑寒いし…そんな僕のような?寒くても自宅にいながらでも出来るHRCGROM簡単ツールのご紹介。X(旧Twitter)フォロワーのほそかわ@KH26さんが作製した拙作ツール"A/FMapper"です。Mapper(以下、マッパー)を簡単に説明すると、ロガーで記録したCSVファイルからアクセル開度/回転数毎の空燃比の平均値と使用回数を生成してくれるツールです。デフォルト画面ではHRCGROMのHRCセッティングツールのマ
年が明けて7日目の今日・・・明日は成人の日ですね。新しく成人になられた皆さんにお祝いを述べさせていただきます。”無事成人になることとなり、おめでとうございます㊗!”さて、お題の冬の空気と夏の空気の違い。詳しくはメルマガの1月号を見て頂くとして、本ブログでは違いから生まれる燃調(空燃比)について書かせていただきます。空燃比とは混合気における燃料と空気の割合のことです。理論空燃比はガソリンの場合だと燃料1に対して空気は14の1:14となります。この理論空燃比をもとに様々なチュー二ング
最近めちゃ寒いですねぇ冬を実感してます先日トレノのオイル交換したので昼からちょこっと走ってみましたクーラーのアイドリングアップをエンジン始動後の暖気時に使ってアイドリングを上げてるんやけど最近は寒くなったせいか?アイドリングが上がるのも遅くなってきました暖気後R11を走って加茂川から黒瀬ダム方面へダム湖の辺りを走ってる時にタイガーカラーのZがすれ違って手を振ってくれたんやけど・・・フルフェイスで誰か分からんかったタカちゃんかな?カワサキマンさんかな?自販機があるとこ
先日、ミクスチャーを少し開き、ガスを濃くしました。ビフォー&アフターを体験。本日、今週2度目の敦賀―福井間(片道60㎞)を高速で往復。1度目はビフォー、今回がアフター。明らかに良くなりました。登坂の4速でも気持ち良く加速するようになった。60マイルからでもグイグイ行きます😁これで週末の大阪、その後の四国周遊が大丈夫👍かな🤔。。。今日も福井市に行ってきたんですが、カルマンギアを仕事で街乗りしていることに驚かれました。確かに、札幌ナンバーでここ北陸を足車で走っている
先月注文した社外品のヴェロッサ用スロットルポジションセンサーが届きました。純正品と比べてみます。左が純正、右が今回届いたもの。見た目よく似ています。ところが、裏にしてびっくり。スロットルの軸に差し込む白い部分のデフォルトの位置が違います。ここはばねになっていてくるっと回転するのですが、そのスタート停止位置が違うのです。大丈夫なのでしょうか。純正品は120-60度左回転した位置で差し込んでから、正位置に回してネジ留めするのですが、もしかしたらこれはそういうことを
鈴鹿の130RはF1ドライバーでも難関だと言うくらいだし200km/hを超えた状態でスピンするのはさすがにちょっとイヤだ。さて鈴鹿サーキットの舗装もところどころ新しくなっているらしいがそれはこちらも変わらない。近所の右コーナー(反対側から来ると左コーナー)の舗装が全面刷新された。距離にして100m弱。なぜここだけをきれいにしたのかは分からない。ところどころきれいになったと言えば12.0〜12.5:1だった空燃比がイグニッションケーブルを交換しただけで全域で13.0:1になった。そう思うと
フルコンで他のECUでも標準的な機能かは知りませんが、LINKにはクローズドループラムダという機能があります。設定自体は各々お好みで機能させるタイミング、OFFにするタイミングを設定しています。これ、結構優秀で使えます。って、クローズドループラムダって何?ですが、空燃比計をECUに読み込ませていることが必須条件ですが、設定した空燃比に”自動的”に燃調を調整してくれます。設定した空燃比とは「目標A/Fラムダテーブル」で、各回転と負荷状況で空燃比を設定しますアイドルは13.2、低速巡
先日以来、バイクの調子が悪い。コレを引き起こしている原因が分かった。それは気温だと。旧車のルマンはデロルトキャブを使用している。機械式の気化器は設定の幅が殆んど無い。春先の低温では絶好調だったものが最近の高温で空燃比が狂ってしまい、気が付くまで試行錯誤した。デロルトPM40外観。昔ながらの強制開閉のキャブレター。国産のVMバキュームタイプなら穏やかにアクセルについてくるが、コレはそんな優しくは無い。空燃比はキャブ側で機械的に固定されている。ドライバーの指しているエアスクリュ
エキパイにセンサーを取付け『A/Fメーター買った』これから燃調イジる予定なので空燃比計買ってみましたうまく動いてくれれば良いのですが取説に煤多めな使用だとセンサーの寿命短いよ~と書いてありビビってます。ameblo.jp効果は不明だがセンサーエクステンションも250円程なので何となく応答どのくらい悪くなるか分からないがセンサーの保護なればと(ミニ触媒無しタイプ)焼付防止にカッパーグリスを塗ったヘキサゴンの蓋はセンサー穴の栓焼付き気味で潤滑剤掛けて噛まない様に一進一退でユ
知り合いの車屋さん、修理工場が何軒かありますなぜか?、多くのお店に猫がいます不思議ですが、みんな猫です犬より猫です車屋さんは猫好きが多いのでしょうか?30年来のお付き合いの車屋さんですやっぱり猫がいます懐っこい可愛いヌコです前回、ミニのECUをチェックしに来た時、AE86がリッター5kmしか走らないと🤣6000ccのアメ車だって、最近はもっと燃費いいぞ!なまら排ガスが濃い目がシバシバするくらい濃いAFを測ったら9.9🤣ロータリーエンジンのレースカーでも、もう少し薄いわ
AF計をAEMUEGOワイドバンド空燃比計AF計(A/F計)30-0300ハイレスポンスLSU4.9にしました。『AEMワイドバンド空燃比計#30-0300と配線加工』空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。…ameblo.jpこれにしたのはCANの出力機能があるからです。CANからAF計の空燃比をLINKに入力することができます。CANはたった2本のケー
先日、磯子製作所第2原発から持って帰ってきたINNOVATELM-1を持って今日は三鷹の車屋さんへここに、どーやっても車検の排ガス検査が通らない車がいます私の車みたいに、改造しまくって、どーしようもなくなった車じゃなくて全くのノーマルな車です少し古めの車ではありますが、今風にエンジンはコンピュータ制御です排ガス検査がダメ🙅♀️でも調整の余地はありません多分、どっかのセンサーが逝ったんじゃないかとそれを探るために、LM-1をセットしますこれで、燃調に問題がなければ触媒が死ん
今日は腰痛がひどくてお仕事お休みしました2週間ほど前から、腰痛がひどくてモーラステープを貼ってたのですが、、、ほとんど効かず😭ロキソニン飲んだら、少し楽になりました✌️で、本題です3年前の4月こんなバイクが納車されましたKTM790DUKE人生最後の新車かもです『納車の儀』世の中、コロナが蔓延しておりますが本日、無事に納車の儀を迎えました5年前のDUKE390の納車時と同じくヘルメットを持ってテクテク歩いてKTMへKTMは移転し…ameblo.jpあれから3年4月5日で車検
ちょっと前にメインジェット交換しておきました。ケイヒンのメインジェットの手持ちの1番大きな番手が125番で、CVKキャブレターにに組み込み交換した途端に空燃比計のセンサーがお亡くなり、感覚だけで走行して普通に走ってました。市街地では前回にする場所なんて無いに等しく危険なのでセッティングの目安としてとりあえずは140番まで5番刻みキットを購入しました。でもこの系統のジェットセットって精度の信用度が無いのよね。まぁ目安なんでサクッと組み込み。125番での全開の中回転域以上で空燃比が15付近
こちらの記事は、インスタ等のSNSで既にアップしている内容になります。こんばんは!関西エコ・アープオーツです。「O2センサーを交換したけどまたランプ点灯してる!」「チェックランプ消しても消しても定期的に点灯して困ってる」等よくあるお問い合わせをご紹介します。今回のエラーコードはP171P0174(空燃比リーン)です。O2(A/F)センサーは、理論空燃比(ラムダ1)になるよう常に調整をしています。※理論空燃比(ラムダ1)空気14.7:燃料1【エラー内容】P017
日曜日はTC1000のAMミニバイク走行枠をHRCGROM5で走行してきました京葉スピードランドで58schoolを見学した際にマージンさんより「18日(日)にTC1000へ行かない❓️」と声掛けてもらったので鈴鹿ミニモトで大ハズシだったHRCGROM5の燃調確認をしようと参加することに🎵朝4時半に自宅を出発しTC1000ゲート前に6時半位に到着前日夜に☂️が降り気温が低い予報なので日曜走行日でも参加するライダーは少ないと予想していましたが案の定この時間でも6番目でしたポールはケイスケ君
ブログ|リオ(rio-hiroshima.com)
どうもガレージきくちですここ最近、空燃比計での表示が15台になったりなんか薄くなってパワーFCで少し調整してたりしたんですがなんかエンジンのフィーリングも悪く実際に某所で走ってても上りの直線でNCのロードスターを詰めれないのオカしくない?っと気付いてエアフロセンサーを交換することにしました。『GC8インプレッサエアフロ交換エアフィルター洗浄』どうもガレージきくちです今日はウチのインプ