ブログ記事257件
撮影日2024.2.11撮影場所西鉄久留米バスターミナル西鉄バスのニューガーラ高速車です。(一枚目)・福岡空港~西鉄久留米間の高速バスに使われていた1331号車です。2019年式2TG規制車のいすゞ車で、大型ハイデッカー車です。トップドア・折戸で最前部のみ固定窓、他はT字窓です。行先表示器はLEDです。車内は4列リクライニングシートで補助席付きの近距離高速仕様車となっています。この車は現在の西鉄バスの昼行高速車の標準色「ハーモニーカラー」で当初から
東京空港交通天空橋車庫のエアロエースです。648番は2018年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に山手トンネルを経由する路線で使用されています。撮影時は新宿行きに入っていましたが、この路線は多くが新宿西口までの運行となりますが、時間帯によっては新宿東口行きやバスタ新宿行きも設定されています。品川230あ95-07三菱ふそう2TG-MS06GP
東急バス新羽営業所のガーラHDです。NI3730番は2017年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主にたまプラーザ・港北ニュータウンから羽田空港へ向かう東急リムジンで使用されています。新羽に配置されている東急リムジン仕様車は羽田・成田の運用が共通化されているため、基本的に高馬力・トイレ付仕様になっています。横浜200か46-51いすゞQRG-RU1ESBJ
西武バス所沢営業所のエアロエースです。1672番は2016年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に所沢~羽田空港線で使用されています。西武バスの高速バス仕様車は近年になって埼玉西武ライオンズカラーで導入された車両が増え、12年以後の新車は全てライオンズカラーで統一されました。所沢200か20-76三菱ふそうQTG-MS96VP
京浜急行バス羽田営業所のセレガHDです。H4703番は2017年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~渋谷駅、王子・赤羽線などで使用されています。羽田に配置されている京急リムジンバス仕様車は横羽線専用車と汎用車で運用が分けられているため、横羽線専用車が渋谷や赤羽に向かうことはあまり見られません。品川200か31-20日野QTG-RU1ASCA
相鉄バス旭営業所のエアロエースです。6951番は2019年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、羽田空港~二俣川線で使用されています。この路線は23年9月に横浜営業所から旭に移管されたため、羽田空港線で使用される車両はこのとき旭に転属し、高速バスの運用と完全に分けられました。横浜230あ69-51三菱ふそう2TG-MS06GP
東京空港交通昭和島車庫のセレガHDです。578番は2018年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港始発の中距離路線で使用されていますが、撮影時は山手トンネル経由の新宿行きに入っていました。この車両を含む570・77~80番は運賃箱が設置されていないため、近距離路線の運用はあまり見られないようです。品川200か31-50日野2TG-RU1ASDA
京浜急行バス新子安営業所のエアロエースです。J5442番は2014年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に横浜駅・羽田空港と内房地区を結ぶアクアライン経由の路線で使用されています。新子安に配置されている京急リムジンバスはトイレ付タイプが房総方面の運用で固定されているようです。横浜200か52-09三菱ふそうQRG-MS96VP
京浜急行バス羽田営業所のセレガHDです。H3403番は2014年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~YCATを結ぶ横羽線で使用されています。この路線は京急リムジンバスでは珍しく系統番号がつけられていた時代があり、その当時は空91系統で運行されていました。品川200か27-26日野QRG-RU1ASCA
東京空港交通昭和島車庫のエアロエースです。523番は2019年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に成田空港~新宿方面の路線で使用されていますが、撮影時は羽田空港メインのダイヤに入っていました。羽田からの近距離路線はトイレなしの車両が目立っていましたが、近年の新車は基本的にトイレ付で導入されています。品川230あ95-53三菱ふそう2TG-MS06GP
京王バス調布営業所のセレガHDです。61402番は2014年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~調布・若葉台・武蔵小金井線で使用されています。京王バスの高速バス仕様車は空港連絡バス・中央高速バスで共通の仕様になっているため、同じようなタイプが中央自動車道でも頻繁に見られます。多摩200か36-23日野QRG-RU1ASCA
東京空港交通箱崎運行事業所のエアロエースです。432番は2015年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港とTCAT・秋葉原、錦糸町・浅草など都内東部の路線で使用されています。この車両は近距離仕様のためTCAT線を中心に使用されているため、補助席付の53人乗りで導入されました。品川200か28-63三菱ふそうQRG-MS96VP
東京空港交通箱崎運行事業所のエアロエースです。935番は2016年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~成田空港線で使用されています。羽田~成田間の連絡バスはSuperCabin仕様車が多く使用されていますが、この仕様は成田行きの運行が多い箱崎や大栄に多く配置されているようです。品川200か30-61三菱ふそうQTG-MS96VP
東京空港交通昭和島車庫のセレガHDです。580番は2018年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港始発の各路線で使用されています。昭和島に配置されている500番台は山手トンネル経由の路線で使用されるためトイレなしの車両が多くを占めますが、この車両はトイレ付の中距離仕様です。品川200か32-12日野2TG-RU1ASDA
関東バス青梅街道営業所のセレガHDです。352番は2014年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に吉祥寺駅~羽田、成田空港線で使用されています。羽田空港行きは所要時間が短いためトイレを使用する乗客はほとんどいませんが、成田空港行きは所要時間・距離の関係でトイレ付となるため、関東バスの空港連絡バスは成田仕様に合わせて導入されました。練馬230あ・352日野QRG-RU1ASCA
京浜急行バス杉田営業所のセレガHDです。Y4508番は2015年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~みなとみらい・山下公園線で使用されています。杉田に配置される京急リムジンバス仕様車は山下公園線メインの汎用車と大船・鎌倉線専用車があり、汎用車は基本的に山下公園線で使用されています。横浜200か41-63日野QRG-RU1ASCA
京浜急行バス新子安営業所のエアロエースです。J6002番は2020年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に蘇我・木更津方面の羽田空港連絡バスで使用されています。新子安に配置されている京急リムジンバス仕様車は一部車両にトイレ付がありますが、トイレ付車両は横浜駅から房総方面の路線で集中的に使用されています。横浜233い20-20三菱ふそう2TG-MS06GP
松戸新京成バスのガーラHDです。MH001番は2018年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、新京成バスの高速バス参入時に新車で導入されました。基本的に羽田空港~松戸線の固定運用となっています。この路線は京急バスと共同運行となっていますが、京急バスの運行便は松戸行き1本のみです。野田200か・・・1いすゞ2TG-RU1ASDJ
東京空港交通昭和島車庫のエアロエースです。464番は2010年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~新宿、池袋線で使用されています。山手トンネルを経由する路線にはトイレなしの近距離仕様が使用されますが、近年まで西工RAメインだったのが現在はエアロエースが中心になっています。品川200か22-08三菱ふそうBKG-MS96JP
京浜急行バス新子安営業所のセレガHDです。3443番は2014年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~市が尾・たまプラーザ線で使用されています。この路線は17年まで首都高速3号渋谷線→東名高速道路経由で運行されていましたが、現在は首都高速横浜北線経由で運行されています。横浜200か52-88日野QRG-RU1ASCA
京浜急行バス羽田営業所のエアロエースです。H5939番は2009年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~朝霞台・ふじみ野、流山線など東武バスグループとの共同運行路線で使用されています。この車両はトイレが設置されているため近距離運用に入ることはなく、撮影時も朝霞台・ふじみ野行きに入っていました。品川200か33-29三菱ふそうBKG-MS96JP
京浜急行バス新子安営業所のセレガHDです。J3402番は2014年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~二子玉川、市が尾、南町田線など東急田園都市線沿線方面の路線で使用されています。京急バスの空港連絡バスは近距離仕様ながらアクセントピラーを採用した独特の特徴があります。横浜200か40-23日野QRG-RU1ASCA
東京空港交通箱崎運行事業所のエアロエースです。333番は2019年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~成田空港線で使用されていますが、撮影時はTCAT行きの運用で羽田空港にやってきていました。通常、羽田~TCAT線はトイレなしの近距離仕様車が運用に入りますが、入庫時の運用などでトイレ付車両が入ることもあります。品川230あ95-40三菱ふそう2TG-MS06GP
東京空港交通箱崎運行事業所のエアロエースです。436番は2015年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~TCAT、葛西、津田沼方面の路線で使用されています。箱崎配置の400番台はトイレが設置されていないため、必然的に近距離の運用に限定されますが、大半はTCAT方面の運用です。品川200か28-67三菱ふそうQRG-MS96VP
京浜急行バス新子安営業所のセレガHDです。J3046番は2020年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~新横浜、市ヶ尾、新百合ヶ丘線で使用されています。新子安管轄の羽田空港連絡バスは路線ごとに運用が決まっているため、基本的に同じ方面の路線で使用されています。横浜233き20-20日野2TG-RU1ASDA
京浜急行バス新子安営業所のセレガHDです。J4640番は2016年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~蘇我、袖ヶ浦・木更津、君津方面の路線で使用されています。京急バスの羽田空港連絡バスは新子安管内の路線が多く、東急バスや小湊鉄道・日東交通と共同運行の路線が目立ちます。横浜200か44-41日野QTG-RU1ASCA
京成バス新習志野高速営業所のエアロエースです。H655番は2018年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、主に羽田空港~幕張・千葉線や東京ディズニーリゾート始発の路線で使用されています。この車両は京成バス本体で初めて導入されたAMT仕様のエアロエースで、656番と連番で配置されました。習志野230あ・655三菱ふそう2TG-MS06GP
東京空港交通天空橋車庫のエアロエースです。611番は2017年に導入された中近距離高速仕様のハイデッカー車で、リムジンバスでは初となるAMT仕様車の試験導入グループに属しています。天空橋配置の近距離高速仕様車は運用範囲が広く、多摩地方から新浦安・津田沼などは近距離仕様車で運行されています。品川200か31-68三菱ふそう2TG-MS06GP
続いては昨年10月に羽田空港で撮影した分の連載です。東京空港交通天空橋車庫のガーラHDです。679番は2016年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、主に所沢~羽田空港線などで使用されています。羽田空港リムジンバスの中距離仕様は運賃箱が設置されていない車両が多くを占めており、この車両も運賃箱が設置されていません。同タイプではこの車両と680番が天空橋配置です。品川200か29-79いすゞQTG-RU1ASCJ
陽射しが戻った沖縄月曜日の夜にぱらぱらと落ちだした雨粒が、深夜の那覇の街が雨煙に隠れてしまうほどに激しくなります。お天気予報は見事に当たって、雨傘の用意が役に立ちそうです。ベッドに潜り込むと、薄いガラス窓から雨音が漏れ聞こえ、次第に盛大な音になり始めたのを聞きながら、それが子守歌代わりで、明けた空は、時々雲が切れて、もう青空がちらちら見えます。朝一番のお仕事を終えたら、もうとんぼ返り。空はずいぶん明るくなって、傘の出番もおしまい。お天気がよく